

11/10 不発弾処理臨時運用その他収録・撮影記

久しぶりですね。
大学入試の関係で3か月ほど更新停止していましたが、ようやく落ち着いてきたので更新を再開します。
と言っても、Twitterでほぼ毎日つぶやいていましたがw


さて、11/10は収録&撮影に行ってきました。
今回の記事にはアイドルは登場しません。
近くで不発弾の移送作業が行われているのに連れて行けませんよ(笑)。


三島5:33発浜松行きで出発します。
乗車前にこの列車の接近放送やサンライズの通過放送を収録し、いざ出発。
車内で音楽でも聴いていると、静岡まであっという間でした。

静岡で新幹線に乗り換えます。
新幹線に乗り換えておかないと、時間がギリギリになってしまうためです。

静岡6:38発こだま695号新大阪行きに乗車。
静岡始発で車内がガラガラだったので、車内チャイムを収録。
JR東海車なのでAMBITIOUS JAPAN!でした。

浜松で降り、岐阜行きに乗り換え新居町へ。
途中、ロンキヤとすれ違いましたw

新居町に到着しましたが、新幹線を使ったことで逆にかなり余裕がありました。
舞阪行きが来るまでまったりと過ごします。

時間になったので、改札の電光掲示板を見に行きました。
PB103823-1.jpg
こうしてみると、舞阪駅が終着列車の多い規模の大きい駅に見えてくるから不思議ですw

3番線に向かい、収録開始。
1本目で放送が被ることなく綺麗に収録できました。
大垣始発なので、来た車両は313系J編成。大垣区所属なので・・・
PB103828-1.jpg
PB103831-1.jpg
こうなりますw
静岡区の車両でないと舞阪行きは表示ができません。

続いて2本目も収録。
2本目も4両編成とのアナウンス。結局、舞阪行きの放送は1種類しか録れずじまい。
注目の車両は・・・
PB103832-1.jpg
W編成キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
思わず興奮してブレてしまいました(汗)。

PB103835-1.jpg
PB103833-1.jpg
後2両はGG編成。2種類の舞阪行き表示を撮影し、この列車で舞阪へ。
車内で舞阪止まりの肉声アナウンスも収録。貴重ですからね。

舞阪駅は定期旅客列車の発着がない3番線到着。ちなみに、旅客列車に限らなければ13:30過ぎに373系の回送が入線します。
写真を録ろうとホームに降りると、浜松行き表示に。
PB103840-1.jpg

何があったのかと改札の電光掲示板を確認すると、臨時便のようです。
これは停車中放送が流れるなと確信し、7分前に合わせて準備していると、案の定流れました。
そして、2番線に来た浜松行きとの並びを撮影。
PB103850-1.jpg
この2本の列車の発車を見送り、続いて弁天島へ。
このあたりから雨が降り出します。

弁天島では上り特別快速の接近放送を収録。
それだけ。

続いて新所原へ。新所原では下り特別快速の放送を収録。
以上(笑)。

その特別快速に乗り、豊橋へ。
ここでJR東海らしい写真を1枚。
PB103858-1.jpg

この日は豊川市内でB-1グランプリが行われていたので、飯田線がかなり混雑していました。
臨時快速も運転されるとのことなので、撮影。
PB103873-1.jpg
キハ75系が臨時快速の応援に来ていました。
飯田線をキハ75系が走るのは佐久間レールパークフィナーレ号以来でしょうか。

その撮影に前後して、ひたすら豊橋駅構内を縦横無尽に移動し、放送を録ります。
3時間くらいかけてそれなりの数の放送が収録できました。
収録中に新快速の並んだので撮影。
PB103921-1.jpg

収録が済んだあとは、浜松行きで浜松に戻り、遠鉄バス奥山線に乗車。
意外と目的地までが距離があり、50分近くバスに揺られていました。
遠鉄バスは全ての路線で上限運賃630円が設定されているので、長距離の乗車でも運賃が安いように思います。

旧引佐町に位置する谷津バス停で降り、付近にある防災無線の子局へ。
防災センターの横に立っており、比較的静かな場所です。
PB103974-1.jpg

子局に着いたあたりから一時止んでいた雨が降り出し、濡れながらの収録となりました。
17:00になって・・・

旧音源「ふるさと」が流れます。

収録後にバス停へ戻りますが、次のバスまで雨の中30分近く待つことに。
音楽でも聴きながら時間を潰し、ようやくバスが到着。浜松駅まで一気に乗っていきます。

浜松からは静岡行きに乗車し、終点静岡まで。
静岡駅駅ビルにある驛麺通りというラーメン屋で夕食を食べ、買い物等をしていると、いつの間にか熱海行き終電の時間に。
その熱海行きの終電に乗車し、沼津で下車。
沼津から御殿場行きに乗り、帰宅しました。







3/15 東京方面収録・撮影記

3/15は東京方面へ行ってきました。

朝は三島5:22発に乗車。
熱海で乗り換え中に撮影。
P3151113-1.jpg

まずは根府川へ。
P3151114-1.jpg
3番線にはストライプ塗装の185系が。
小田原から湘南ライナーになる車両のようです。

サンライズを撮影します。
P3151118-1.jpg

P3151122-1.jpg
185系の窓越しに朝日を撮影。風情がありますね。

前へ行ってみると・・・
P3151123-1.jpg
まさかのストライプ+ストライプでした。
15両すべてストライプというのは初めて見たような・・・

4番線側からも撮影します。
P3151128-1.jpg

次の東京行きで茅ヶ崎へ。ライナーホームの収録です。
茅ヶ崎で下車後、気になる看板が目に入ったので撮影。
P3151135-1.jpg
沖縄で響・・・。とある方が脳裏に浮かびましたw

ライナーホームは1本録って1.9コーラス。
まあ良しとし、こちらもライナーホーム狙いで藤沢へ。
最も混んでいたおはようライナー26号で2コーラス目に入りました。

ふと時計を見ると185系普通の時間でした。
急いで4番線に向かうと、接近放送が鳴って、入線してきました。
すぐさま発車メロディー収録。

・・・結果は12.3コーラス。ダイヤ改正で廃止されたため、最後の運転となる185系普通の思い出に華を添えてくれたように思います。

藤沢収録後は横浜乗り換えで新子安へ。
当初は予定していませんでしたが、急遽行くことにしました。
P3151151-1.jpg
これを撮影したかったからです。
朝の湘南ライナーの折り返し運用になるので、狙って撮るためにあわてて予定に組み込みました。

続いて東京乗り換えで秋葉原へ。
アニメイト等で買い物を。目的のものも買うことができ、満足です。

秋葉原からは山手線で有楽町へ。ウグイス色のラッピングトレイン撮影です。
しかし、山手線池袋駅で人立入があった影響で遅れが。
所定より15分ほど遅れて来ましたが・・・
P3151166-1.jpg
内回りに被られました。撮り直しです。

そのままこのラッピングトレインに乗り、新宿へ。
新宿のメトロ食堂街にある万世麺店で昼食です。

新宿では録っていなかった3・4番線を中心に収録。
3番線、信号開通も全く問題なかったのに途中切りを喰らうとは・・・。

新宿の次は池袋へ。
8番線を含め、大した結果は出ずに終了。

続いて渋谷へ。
東横線の高架ホーム使用最終日なので、行ってきました。
P3151175-1.jpg
ものすごい混雑で警備員も多い中、何とかホームの様子だけでも撮影できました。

続いて、駅の外に出ます。
渋谷はゲーム版の「アイドルマスター」の背景画像に使われた場所がいくつかあるので行ってきました。
まずは・・・
アイマス背景1

言わずもがな、渋谷駅前のスクランブル交差点です。
P3151185-1.jpg

続いてこの場所へ。初期の事務所ですね。
アイマス背景2

エクセルホテル北側の路地になります。
P3151188-1.jpg
たるき亭はだるま家になっていましたw

次はここへ。
アイマス背景3

道玄坂上交番前交差点です。角度が難しい・・・。
P3151190-1.jpg

撮影中、17時が近くなったので、防災行政無線チャイムも収録。
道玄坂のあたりから路地に入り、少し進むと公園に子局を発見。

17時、「夕焼け小焼け」が流れます。


収録後も何枚か撮影をします。

次はここへ。
アイマス背景4

国道246号沿いで、セルリアンタワーの向かいです。
P3151215-1.jpg

最後はここ。
アイマス背景5

上の場所から歩道橋を渡ったすぐ先です。
今では渋谷ヒカリエ(画像中央右寄り)ができて若干雰囲気が変わりましたね。
P3151219-1.jpg

P3151224-1.jpg
渋谷駅に到着。あとは帰路につきます。

山手線で一駅、恵比寿に出て、湘南新宿ラインに乗り換え。
渋谷だと長い連絡通路を歩かねばならないので、恵比寿で乗り換えた方がが楽です。
グリーン車に乗りますが、金曜日の夕方とあり座れず・・・横浜でようやく座れました(汗)。

乗った列車は平塚行きなので、辻堂で乗り換え。
4分後に来る後続の沼津行きに乗り、三島へ。そして帰宅しました。

3/14 防災行政無線チャイム収録記

3月に入ってから一度もブログ記事書いていないことに気付いた(汗)。
一度サボるとずっと続けてしまいますからね。恐ろしい・・・。

3/14は牧之原市へチャイム収録に行ってきました。行き帰りは親の車で行き、市内移動はバスを使うという変則的な行程です。
まずは静波海岸入口付近まで送ってもらい、牧之原市役所榛原庁舎へ向かいます。
市役所の防災課にて屋外子局の一覧をいただき、それを参考に今回の収録を行いました。

静波海岸入口からバスに乗り、相良営業所へ。
乗ったバスが遅れており、相良営業所で接続するバスの方に接続発車を無線で依頼していただき、何とか乗り継ぐことができました。
地代口バス停で降り、バス停付近の子局で収録。

12時、「オリジナル環境音」が流れます。


収録後は市街地まで散歩。
1970年に廃止された、軽便鉄道の静岡鉄道駿遠線の廃線跡を歩きました。
P3141047-1.jpg
須々木駅跡です。駅があったことを示す駅名標が立っています。

P3141051-1.jpg
トンネルも往年の姿を残しています。廃線跡は現在は県道375号線になっています。

小堤山公園から相良の街並みを眺めてみました。
P3141057-1.jpg
P3141058-1.jpg
相良にはかつては相良藩が置かれ、後に老中となる田沼意次が藩主となった頃に最も栄えておりました。
田沼は相良城を築き、相良藩は1万石→5万7000石まで加増されましたが、田沼の失脚とともに相良城も廃城とされ、破壊しつくされたといわれております。
明治時代になり相良藩は廃され、のち明治22年に相良町が誕生しました。
平成17年にはお隣榛原町と合併して誕生した牧之原市の一部となりました。


撮影後はコンビニで昼食を調達し、相良営業所へ。
車庫で撮影をさせていただきました。
P3141060-1.jpg
いすゞのキュービックです。ジャストラインには1台のみ所属の希少車です。

P3141061-1.jpg
日産のスペースアローです。専ら静岡成田空港線の夜行で走っています。

P3141062-1.jpg
2台とも日野のセレガRです。左は生え抜きの特急バス専用車両、右は貸切車から乗合車に格下げされた車両です。

P3141065-1.jpg
新旧セレガです。左は特急バス専用車として導入、右の初代セレガは予備車のような扱いとなっています。

P3141067-1.jpg
5台ともいすゞの富士重工ボディの車両です。ジャストラインでは比較的多い車種になります。
静岡市内ではノンステップの新車に置き換えられたため、地方の営業所管内でよく見かけます。

相良営業所より相良浜岡線のバスで浜岡営業所へ。
乗換の合間に相良と同様、車庫で撮影させていただきました。

P3141071-1.jpg
給油中の三菱ふそうのエアロクイーンです。三菱車の特急バスでは最新型になります。

P3141072-1.jpg
前面がエアロバス、その他がすべてエアロスター仕様の三菱の珍車です。
浜岡のほかには相良や岡部の各営業所にも所属しているようです。

御前崎市内線のバスへ乗り換え、今まで行ったことのなかった白羽簡易郵便局へ。
郵便局巡りも私の趣味の一つだったりします。
P3141078-1.jpg

訪問記念にはがきに消印を押してもらい、再び市内線のバスで佐倉駐在所前まで。
少し歩いて法の沢から相良浜岡線で堀野新田へ。
堀野新田付近のコンビニで親の車に乗り込み、東萩間公会堂前の子局へ向かいます。

17時、「夕焼け小焼け」が流れます。


収録後は相良牧之原ICから東名で帰りました。

17歳カルテットで行く富士山トレインの旅

なぜカルテット?
→Pがリアル17歳だからですw



沼津駅前
2012/2/2 7:50
P2030663.png

駅長P「お、来たな!」

真・雪歩・春香「プロデューサー(さん)、おはようございます!」

駅長P「おはよう。今日はどこに行くかわかるか?」

雪歩「富士山トレインに乗って御殿場へ行くんですよね?」

駅長P「そういうわけだ。指定券は俺が手配してあるから、切符を買おうか。」

真「御殿場までは400円か。」

駅長P「いやいや、まずは東田子の浦へ行くぞ。」

真「どうして東田子の浦に?」

駅長P「着いたら教える。」

真・春香「もったいぶらないで教えてくださいよーぅ。」
雪歩(東田子の浦で富士山トレインと富士山を撮りたい!というプロデューサーの考えはわかってますぅ)

駅長P「せっかくの富士山トレインだから、富士山と一緒に見てみたいだろ?」

真・春香「なるほどー」
雪歩(やっぱり)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4人は沼津8:08発浜松行きに乗車、東田子の浦へ。

東田子の浦駅前
20130203-1.png

春香「富士山、綺麗ですね!」

駅長P「今日は本当に天気がいいなあ。よかった。」

真「そういえば、富士山トレインを撮るって言ってましたけど、どうやって乗るんですか?」

駅長P「えっ?」

真「だって、快速だから東田子の浦は通過するんじゃ・・・」

駅長P「ところが、止まるんだなこれが。」

真「ええーっ!東田子の浦に快速が止まるんですか!?」

駅長P「見てればわかるさ。」
P2030673.png

真「本当に止まった・・・。」

雪歩「真ちゃん、いくら東田子の浦が利用者が少なくて寂れてるからってそんなに驚かなくても・・・」

春香「雪歩も何気にひどいこと言ってるよ・・・。」

駅長P「じゃあ、1番線に回って撮影だ!発車は8:46だから、3分前には戻って来よう。」

はるきゆきまこ「「「了解!」」」

P2030678.png
P2030681.png

8:43

駅長P「さて、そろそろ乗るか。」

真「中はこうなってるんですね・・・」
P2030694.png

駅長P「元々、名古屋の方で走っていた普通列車の車両を改造して使ってるからな。」

春香「雪歩、真、こっちの車両すごいよ!」

雪歩・真「「この車両・・・ドアがない!?」」
P2030692.png

駅長P「この車両はウィンディスペースと言って、景色を間近で楽しんでもらうための車両さ。」


走行中


雪歩「プロデューサー、お茶を淹れますね。」

駅長P「マイ茶にマイ湯呑みか。・・・よく持ってきたな。」

雪歩「常に持ち歩いて、好きな時に好きなお茶を飲みたいですから」

駅長P「こだわりがあるのな。・・・それにしても懐かしいなあ」

真「何が、ですか?」

駅長P「昔、かぼちゃ色の電車が走っていたのは知ってるか?」

真「ボクが小学生の時見たような・・・」

駅長P「そう、その車両とこの車両の音が似てるんだよ。だから、懐かしく思うのさ。」

雪歩「わかります、その気持ち!」

春香「雪歩?」

雪歩「私が小さい時、電車に乗るとこの音が子守歌のようで、よく寝ちゃってたんです。」

春香「そういえば昔、私もかぼちゃ色の電車は二宮駅でよく見たなぁ・・・。」


・・・皆が113系,115系の思い出を語らう。
そんな楽しい時間もあっという間。いつしか富士山トレイン117は、終点の御殿場駅に着いていた。


春香「あっという間、でしたね。」

駅長P「ああ。楽しい時間は短いものだなあ。」

真「この後、どうします?」

駅長P「行きたいところがあるから、そこへ行こう!」

春香「そこには何があるんですか?」

駅長P「着けばわかるさ。」

雪歩「またプロデューサーの『着けばわかるさ。』ですぅ。」

雪歩(でもそんな旅だからプロデューサーといると楽しいのかも)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

駅から徒歩5分ほどで、その場所へ到着。
P2030705-1.jpg

真「大きな神社ですね。」

駅長P「新橋浅間神社と言ってな、木花咲耶姫という神様を祀っているそうだ。」

真「このはなさくやひめ?」

駅長P「富士山に祀られているという神様だな。」

駅長P「そんな話はさておき、これを見せたくてここに来たのさ。」
P2030707-1.jpg

雪歩「綺麗な湧き水ですね・・・。」

春香「この水、飲めるんですか?」

駅長P「飲めるよ。むしろ水道水よりおいしいくらいだ。」

春香「冷たくて、なんかまろやかでおいしいですね!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神社を後にし、御殿場駅へ。
10:30発沼津行きで帰ります。


[終]





1/4 武蔵・北総方面収録・撮影記 ~ 日本一の夜景

1/4の収録・撮影記です。


朝は長泉なめり5:48発で出発。
沼津乗り換えで東京へ。

東京では復原工事の完了した丸の内口の駅舎の撮影。
P1040258.png

撮影後は秋葉原へ。

秋葉原のヨドバシカメラでノートパソコンを購入。
ソニー製で89800円→63600円でした。その他ウイルス対策ソフト、周辺機器等で約80000円の買い物。
ヨドバシカメラはポイントが1割還元されるのが魅力です。

そのおかげで、アイドルマスター シャイニーフェスタのハニーサウンドがポイントだけで入手できました。
以前、ファンキーノートも同じくポイントだけで購入。グルーヴィーチューンは1000円分ポイント+現金で買っていたので、3作品合わせても使った「現金」は1作品分に満たないというw

秋葉原で買い物を済ませた後は上野に出て、常磐線の取手行きに乗ります。
途中、松戸で特急の通過待ちで停車していた際、5番線に代々木上原行きが止まっていたので、発メロを収録するために急遽下車。5番線に向かいます。
発車標を見ると、発車時刻は11:50。定期列車では発車のない時間帯です。
どうやら朝方に発生した快速線の異音感知の影響が緩行線にも及び、本来は我孫子行きの列車が松戸折り返しになったようです。
メロディーは2.9コーラス鳴りました。

収録後は土浦行きで我孫子へ。
やよい軒もとい、弥生軒で唐揚げうどんを食べました。
食後に収録しましたが、全然鳴らず・・・。
録っていないときに限って5番線が3コーラス目に入ったり6番線が4コーラス目に入ったりして嫌気がさしたので、柏へ。

柏は2~4番線を中心に収録しましたが、3番線で3.7ターン鳴ったほかは大した結果は出ず・・・。
続いて再び松戸へ行きますが、こちらも結果が出ず終了。
松戸の次は北千住に行きます。

北千住は1番線が10両の中電で2コーラス目に。
上りは待避ばっかりで3番線発車が少なく、2番線も先行が遅れまくって鳴らず。
暇なときにホーム端でE657系を撮影しました。
P1040287.png

北千住をもって本日の発メロ収録は終了。
東武スカイツリーラインに乗り換え、牛田で下車。
足立区16時のチャイム収録をしようとしますが、子局が見つからず・・・。
鳴動3分前にマンションの屋上に何とか見つけ、収録しましたが、公開できたような音声ではありませんので没。

駅に戻り、続いて墨田区16時30分の収録のために鐘ヶ淵で下車。
駅からは夕焼け空にスカイツリーが見えました。

5分ほどで公園内に子局を見つけ、収録します。
しかし、機材のトラブルで録音できていないことが判明。
一応予備で仕掛けたデジカメでは収録できていましたが、公開するかは未定です。

駅に戻り、続いて押上へ向かいます。
北十間川に沿って歩きながら、スカイツリーを撮影します。
17:15、ライトアップされました。この日は「冬粋」でした。
何枚か載せておきます。
P1040049.png
P1040057.png
P1040066.png
P1040071.png

撮影後はとうきょうスカイツリー駅へ。
スカイツリーラインで1駅、浅草へ行きます。

浅草駅そばの隅田公園で隅田川とスカイツリーを撮影しました。
P1040320.png

撮影後は銀座線で末広町へ。
再び秋葉原に戻り、グッズショップへ。
ねんぷちの亜美が定価より安く買えましたが、レジの混雑が・・・。
ヨドバシカメラにも立ち寄り、初期設定を依頼したパソコンを受け取ってきました。

秋葉原駅から東京へ。
再び丸の内駅舎の撮影です。
P1040087.png

東京から中央線で新宿へ。
新宿からホームライナー小田原23号に乗ります。251系は快適でした。
小田原までがあっという間のように感じました。
小田原で沼津行きに乗り換え、三島で下車。
三島からはタクシーで帰宅。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
