

避難訓練と合唱練習

こんにちは。

一言=360秒=6分
本日11:56、この等式が成立した瞬間である。

今日は避難訓練がありました。
グラウンドに避難し、消火訓練などを行いました。
消火訓練では実際に消火器を用いて、火(本物)を消していました。
絶対に燃料に石油を使っていたでしょうな、あれは。黒煙を上げて激しく燃えていましたし。

消火訓練の後は地区別に集まりました。
地区別の集合の後、冒頭文の出来事が・・・。

授業では、音楽で合唱の練習をしました。
曲はMongol800の「小さな恋のうた」です。ちなみに私はテノールパートです。
クラス全体で歌ったところ、ソプラノとテノールの声量が大きく、アルトとバスが押されてましたな。
教諭曰く、今のところでは「学年で一番完成度が高い」とのこと。
本番で賞がとれるように、クラス全体、「仲間」として一致団結して練習に励みたいと思います。

授業前に私は313系の乗降促進音(JR東海の発車メロディー)をキーボードで弾きました。
意外にこのメロディーを知っている人が多くて、嬉しかったですな。

明日は踊り子185号の接近放送でも収録しようかな。天気は雨らしいですが。

それでは。

屋根よ~り た~か~い ふじの~や~ま~ 

タイトルは今日収録した二つの曲の歌詞を混ぜましたw

今日は昨日告知した通り、防災行政無線チャイムの収録を行いました。
小山町の8:00と沼津市の12:00のチャイムです。

本日は親に車を出してもらいました。
6:50に自宅を出発、国道246号経由で小山町へ。
先日収録を行った総合文化センター付近の子局へ行きました。
事前に得ていた情報の通り、8:00になるとチャイムが鳴りだしました。

曲は「ふじの山」でした。御殿場市とアレンジが似ていますが、音色やアレンジに若干の違いが見られました。
収録した音声↓


収録後は、動画に使う背景画像を求め、町内を巡って気に入った風景をカメラに収めていました。
ある程度画像が集まると、沼津市の12:00を収録するため、国道246号経由で沼津へ行きました。
大型連休初日ということもあり、隣を走る東名高速の渋滞が凄かったです。

収録場所は、1月に通常のチャイムの収録を行った子局へ行きました。
12:00、チャイムが鳴りだしました。「こいのぼり」です。
風が思っていたより強く、チャイムに被るか心配でしたが、なんとか気にならない程度に収まってくれました。
収録した音声↓


収録後は自宅に帰り、その後は宿題を進めました。
それでは。

小さな鍵が現代入り

こんにちは。

昨日失くしたと思われた鍵、靴箱の中に入っておりました。
鍵を靴箱の中に入れたまま、錠をかけてしまったようです。
とにかく、無事に見つかったので何よりです。

今日の体育では、準備体操の練習をしました。
はっきり言って難しすぎです。ラジオ体操に似てるのに、難易度だけは格段に上がっています。
2時間体操だけなのにかなり疲れましたな。

その後の英会話が日本語でおkすぎるw
外国人講師の授業なのですが、話すことすべてが英語なので理解できないw
翻訳できる日本人1人でいいからほしい・・・。

明日は昭和の日。どこかの防災行政無線チャイムの収録を行う予定です。
GWの収録は京急と宇都宮線を予定しております。ご期待ください。

それでは。

小さな鍵が幻想入り

こんにちは・・・。

高校の靴箱の鍵を失くした・・・。自宅をいくら捜しても出てこない。
恐らく昨日の芸術鑑賞の時、グランシップ静岡の入口で落とした可能性が高い。
なんであの時ポケットの中身整理したんだろ。本当に私って⑨だな・・・。

そんな理由で今日一日スリッパを履いていました。階段でパタパタと軽快な音を立てて・・・。
仕方ない、明日はスペアキーで開けよう。

それでは。

これからは全ての奇跡に驚き続けよう

早苗「奇跡と聞いて」

こんばんは。
タイトルについては知っている人は知っていることでしょう。

今日は芸術鑑賞会があり、静岡県立美術館と静岡芸術劇場へ行ってきました。
「久しぶりに感動した」1日でした。

まず学校に集合、バスで静岡県立美術館へ行きます。
行きのバスでのことは・・・眠かったのであまり覚えていません。
県立美術館に到着。開館25周年記念のの百花繚乱展や、ロダンの彫刻などを鑑賞しました。
私の場合、このような美術的作品を見せられても、その良さを理解するのは難しいです。美術的感性がゼロに等しいもので・・・。

美術館を出て、バスの車内で弁当を食しました。
これに関しては日常の弁当の時間と大して変わらなかったですね。
違った部分といえば、皆が弁当食べながら携帯いじってたことぐらいでしょうか。

昼食後、静岡芸術劇場で演劇を鑑賞しました。
劇団はSPAC(静岡県舞台芸術センター ※日本で唯一、都道府県が所有する劇団)で、演目はグリム童話の「少女と悪魔と風車小屋」でした。
劇中、キャストの演技もさることながら、光と影を使った演出が大変美しく、演技をさらに引き立てていました。
この演劇は今後も開演があるとのことなので、ぜひ一度鑑賞されることをお勧めします。

帰りのバスでは、カラオケ大会でした。
かなり盛り上がりましたな。取りは担任がポケモンの歌を歌っていました。

このような企画が何度もあってほしいです。

それでは。

【特集】地元を訪れる~Part1 南御殿場の諏訪神社

今日の学校は特にネタもなく終わりました。
しいて言えば、7限のLHRが全校集会になったことぐらいか。
全校集会の時間が、整列>本題だったことは気にしないw

特に書くネタがない時は、管理人の地元(静岡東部)の風景(寺社仏閣、自然、人工物問わず)を豊富な画像で紹介していきたいと思います。
公開する形式は、ゲストで登場してもらった東方キャラに私(御殿場線)がその場所の解説をするというような感じです。
※二次創作ネタが含まれます。ご了承ください。また、キャラ名は最初のセリフのみつけて、2回目のセリフからは色で区別しようと思います。

記念すべきPart1は、御殿場線の南御殿場駅付近にある諏訪神社です。
今回のゲストは・・・東風谷早苗さんです。

早苗: 皆さん初めまして、東風谷早苗です。今日は御殿場線さんと一緒に南御殿場駅近くの諏訪神社に来ています。
御殿場線: 寒い・・・・・・。(現在気温-4℃)
長野の冬は毎年こんな感じです。御殿場線さんは慣れてないのですか?
静岡はそんなに寒くないからね。こうやって雪が降るのが珍しいくらいだよ。では、早速紹介していこう!

P2136809.png
P2136808.png

参道の途中に踏切や道路があるのね。
きっと、昔からこの神社はここにあるんじゃないかな。この線路や道路ができる前から。
確かに神社は神様を祀ってあるところ。下手に場所を動かすと神様の崇りがあるかもね。
早苗さんのところの神社に祀られてる諏訪子様は崇り神だっけ、諏訪神社は諏訪大社の分社だから・・・おお、こわいこわい。

P2136807.png

せっかくこうやって諏訪神社に来たわけですし、お詣りしてから帰りませんか。
そうですね。早苗さんは何を祈願するのですか?
八坂様や諏訪子様をはじめ、幻想郷の皆さんの幸せを祈願します。御殿場線さんは?
秘密です......。
顔が少し赤いですよ?

<少年少女参拝中・・・>
(幻想郷の皆さんが幸せでありますように・・・)
(・・・早苗さんが俺の嫁になってくれますように)

参拝も済んだことですし、駅に戻りましょう。
そうですね。

P9174896.png
P2180142-1.png

「それではこれで南御殿場の諏訪神社の紹介を終わります。見てくださいました皆様、ありがとうございました。」

南御殿場駅入り口の画像が夏になってるのは気にしないでくださいね。


取材日時
2010/2/18、9/17、2011/2/13

臨時の臨時(その2)

確か踊り子号って、川奈駅は通過ですよね?
↑これが通常の反応かと思われますが、今年の場合は昨日(4/23)と今日に限って臨時停車します。
理由は、川奈ホテルゴルフ場でフジサンケイレディスクラシックが開催されているためです。
会場へ行くギャラリーへの便宜を図るため、毎年この時期は踊り子号が臨時停車しています。

それにしても踊り子185号が川奈に臨時停車することは後にも先にもないと思われます。
特別ダイヤでの臨時列車が臨時停車とはある意味凄いです。

というわけで、特急踊り子185号に川奈まで乗車。
これが私が実際に利用した指定席特急券(+乗車券)です。(画像は一部加工しています)
P4248044-2.png
185系の車内で撮影しました。何気に1号車1番A席が空席だったので確保。

川奈には切符の時刻より2分ほど早着。
川奈に停車中の185系を撮影しました。ドアが開いていることから運転停車でないことが証明されます。
P4248050.png

適当に川奈駅周辺を散策し、12時に鳴動する伊東市の防災行政無線チャイムの収録をしますが、強風のため撃沈。

伊豆急線の運転本数が少ないため、川奈口バス停よりバスで伊東駅へ。5分遅れで来ました(汗)
運賃は310円。ちなみに川奈―伊東間の伊豆急線の運賃は320円。バスの方が安いとかw
伊東駅には4分の遅れで到着。昼食を購入し、川沿いのベンチで昼食。
そのまま川辺を下って海岸を回り、伊東駅まで散策。快晴の空の下、川や海に映える新緑の木々が印象的でした。

伊東で収録後、伊東線で宇佐美へ。
3番線が乗り換え待ちで5コーラス鳴るも、壊れたスピーカーで収録していたとか・・・orz

宇佐美でも収録。2番線の2コーラス目狙いですが、結果は余韻切り。
昼間は一部列車が運休しているので、1時間も間隔があく時間帯があります。
その時間帯に当たり、1本録っただけで次の2番線の列車が帰る予定の列車までありませんでした。

仕方なく諦め、熱海に出て、東海道線で三島まで帰りました。

行程まとめ(太字は収録した駅)
三島→熱海→川奈(→川奈口バス停→伊東駅→)伊東宇佐美→熱海→三島

収録結果
無し・・・

収穫
特急踊り子185号1号車1番A席の指定席特急券(熱海→川奈)

それでは。

臨時の臨時(その1)

本日{4/24(日)}の収録・撮影記です。

本日は特急踊り子185号に乗車しました。
踊り子号なので、充当車両は勿論185系。185系の踊り子185号ということなので乗車しようと決意しました。

三島駅へ行き、東京行で熱海へ。
熱海ではまず、185系の伊東行で収録。3番線発車です。
結果は余韻切り。幸先良くないな・・・。

改札を出て、指定席券売機で特急券を購入。
券面に列車名が表示されるので奮発して指定席にしました。

特急踊り子185号の発車時刻まで時間があったので、それまでは適当に4番線の収録。
快速アクティーで2コーラス。駅員放送が最小限でした。

発車時刻が近づいたので2番線へ。電光掲示板の列車案内を撮影。
P4248041-1.png

現在、臨時列車でも踊り子185号はまず設定されません。以前は稀に設定されていたようですが。
今回、この特別ダイヤにより奇跡の復活を遂げたといえます。

接近放送を収録しようとしましたが、駅員のマシンガントークにより肝心なところがかき消されました。
185号のパーツが含まれていなければ通常の踊り子の接近放送と同じです・・・。
定時の10:20に到着。私は伊豆急下田方面へ行きます。

下車駅は・・・川奈です。

続きはその2にて。

特急踊り子188号、東京行きが、5両編成で、到着します。

こんにちは。

今日の学校、2限の音楽でJR-SH5を耳コピで弾いた方がいました。
発メロを知ってる人が身近にいたとは思いませんでした・・・。

担任が緑光氏のラノベを借りて、興味深そうに読んでいたのはここだけの話。


授業終了後、速攻で帰宅し三島駅へ。
特急踊り子188号東京行の接近放送を録音してきました。

踊り子188号は定期列車では存在しません。定期列車の踊り子108号のダイヤで運転されていますが、臨時列車扱いということで188号にしたようです。
13:03、接近放送が鳴動しました。

♪~(5音チャイム)まもなく、1番線に、特急、踊り子、188号、東京行きが、5両編成で、到着します。
黄色い線の内側まで、お下がりください。
この列車は、熱海、湯河原、小田原の順に、停車します。

乗車位置案内が欠落していましたな。珍しいです。
それにしても188号のパーツがあったことに驚きました。

この放送は本日のサイト更新で掲載する予定です。

テストが明けて・・・

こんにちは。

今までの理科総合、前回までの2回の授業は50分間教諭の話だけで、特に板書もなく非常に退屈する授業でした。
ニコ動のコメで、zzzzz → お前ら寝るなy…zzzの流れが実感できましたな。

しかし、今日はいろいろと楽しかったです。
教諭が自身が禿であることをネタにしたり、昔の面白い教え子の話をしてくださったりと。もちろん授業も。


某市議会議員立候補者の1人がとある騒がしい教諭にしか見えないw
↑の選挙ポスターを友人の携帯で撮影してもらい、今日学校で見せたらみな同じ反応でしたwww


明日は小論文トレーニングとか。
(私の通う高校は私立なので、土曜も授業があるのですorz)


それでは。

4/21 高校初めてのテスト

こんにちは。(今日2回目)ようやくこのブログも日付が追いつきました。

まずはじめに、4/20よりブロ友・相互リンクを結んでいただいている緑光さんについて簡単に紹介を。
同じ高校の同じクラスであり、座席も近く(隣)、共通の趣味(東方)を持っていたことから知り合いました。
東方のキャラでは響子早苗さん大妖精幽香映姫様が好きだとか。よーするに緑髪好きってことだと。

以上で紹介を終わります(短か!

今日、高校入学後初めてテストがありました。学力調査ということで、中学校までの内容が出題されています。

国語は小説のところが合ってるかかなり怪しいです。全体的に国語は得意ではないのでできたというイメージがありません。正直言ってちょっと心配です。

数学は私の苦手科目の一つです。ですが、今回はできたような気がします。結果に期待したいところです。
いつもの数学のテストは、時間が足りずに最後までできないことが多いのですが、今回は全問解いても若干の余裕がありました。

英語も苦手な科目の一つです。リスニングが難しいように思えました。文法とかで点を稼げていれば・・・というところです。

社会は比較的得意です。50問全て4択問題でした。他の科目も選択問題が多かったです。
4択問題といえども侮れないもので、解答を書くのに結構迷いました。

理科も私は得意な方です。これが終わればテストも終わりなので、全問解き終わった後時間が余ったのですが、うとうとしていました。

全教科とも制限時間50分、100点満点です。解答はマークシート記入です。

テストが終わり、正直言ってほっとしています。

高校の宿泊ガイダンス

こんにちわー。
あいさつって大事だと思うんだ。だって心のオアシスだし。

タイトルの通り、4/17(日)、18(月)にかけて、高校の宿泊ガイダンスがありました。

1日目はまず、今後の学校生活の概要説明が行われました。こんなもん、学校の大講堂でやればいいのです。
なぜわざわざ宿泊場所まで来てやるのでしょうか。

終了後、部屋に行きました。部屋は6人部屋です。設備は・・・。
冷蔵庫はないわ、建物はコンクリ造の1階だから寒いし、挙げたらきりがありませんね。
ちなみにブロ友の緑光さんも同じ部屋でした。

自由時間ではまず皆でジジ抜きをしましたが、終盤に差し掛かったところで5が1枚足りないことに気づき、トランプ中止に・・・。
次にUNOをやりました。その後の1日目の自由時間も大体UNOをやっていました。

夕食後はクラス全員で文化祭で歌う「小さな恋のうた」の練習と、自己紹介をしました。

自己紹介は以前にLHRの余った時間で数人だけしましたが、その時のトップバッターが私だったというw
派手にやりすぎてレベルを上げてしまい、次にやる人にプレッシャーを与えてしまいましたな。
この時、担任が東方を知っていることが発覚。まさか担任の口から「文花帖」や「永夜抄」という言葉が出てくるとはwww
その後もニコ動とか2ちゃんとか言ったり、自慢厨であったりといろいろなことが発覚しましたw

この担任がこの日もやらかしてくれましたwとある女子の自己紹介の時、「ボカロ」と言っても意味がわからなかったのに、「ボーカロイド」の略だと言ったらボーカロイドは知っているとのこと。こちらの方が恥ずかしくなりました。

消灯後はお楽しみの時間です。、暗い中、話で盛り上がっていました。
就寝は恐らく1:30頃だと思います。気づいたら寝てました。
緑光さんはPSPで楽しんでいたようです。私も持ってくればよかった・・・
2日目
この2日目でこの宿泊ガイダンス一番の思い出が残せました。

私たちは5:30起床。ちなみに定められた起床時刻は6:30です。部屋で他にトランプ持ってきてる方がいたため、そのトランプで7並べをしました。もっと早く言えよ(おい

7並べに飽きた後、大富豪を始めました。これが全ての始まりだった・・・
朝食の時間までずっと大富豪、朝食後も大富豪、バスの中では我々の業界で言うポーカー、箱根園水族館の休憩コーナーでも大富豪大富豪三昧の一日でした。

どうして大富豪にはあそこまで中毒性があるのだろうか。バスの中でも酔ってまでやるほどだったし。
こうして、宿泊ガイダンスは大富豪の思い出を残して終わりました。


東方キャラソートやってみた@2011/4/20

友人もやってみたというので、私もやってみましたw
とりあえず50位まで。51位以下のキャラ涙目です。サーセン。

1位: 東風谷早苗
2位: 洩矢諏訪子
3位: 射命丸文
4位: 博麗霊夢
5位: 古明地さとり
6位: 幽谷 響子
7位: 姫海棠はたて
8位: リリカ・プリズムリバー
9位: 大妖精
9位: 小悪魔

11位: チルノ
12位: 古明地こいし
13位: 伊吹萃香
14位: ルナサ・プリズムリバー
15位: 犬走椛
16位: 風見幽香
17位: アリス・マーガトロイド
18位: 水橋パルスィ
19位: 秋静葉
19位: 秋穣子
21位: 十六夜咲夜
21位: レミリア・スカーレット
23位: 多々良小傘
24位: パチュリー・ノーレッジ
25位: 永江衣玖
25位: 比那名居天子
27位: 八坂神奈子
28位: ミスティア・ローレライ
29位: 西行寺幽々子
30位: 村紗水蜜
31位: ルーミア
32位: 霧雨魔理沙
33位: 四季映姫・ヤマザナドゥ
34位: 魂魄妖夢
35位: 霊烏路空(おくう)
36位: 小野塚小町
37位: リリーホワイト
38位: メルラン・プリズムリバー
39位: 星熊勇儀
40位: 八雲紫
41位: 河城にとり
42位: 鍵山雛
43位: 紅美鈴
44位: 鈴仙・優曇華院・イナバ
44位: 火焔猫燐(お燐)
46位: 橙
47位: キスメ
48位: サニーミルク
49位: 聖白蓮
50位: 宮古 芳香

感想
私ってロリコンなんですね・・・(何を今更
新キャラのこの格差は何だw響子6位に対して芳香50位とはwwwwww
絶対に友人のせいだw
早苗さんの1位は予想通り。早苗さんは俺の嫁
以下も5位まではほぼ予想通り。6位は少し意外w
またいつかやってみようと思います。

あ、忘れてた。
響子のPSP用壁紙作りました。立ち絵はアップローダーから拾ったものを背景透過して使っています。
背景は沼津市にある○長寺です。←他にいい背景に使える画像が見つからなかった・・・。

文字入りVer
響子壁紙-1

文字無しVer
響子壁紙

長くなりましたが、それでは。

4/16 小山町防災行政無線チャイム「金太郎」収録記

4/16(土)の収録記です。

4/11(月)、小山町の防災行政無線チャイムを収録しに、足柄へ行ってきました。
情報がまったくなかったので、駅付近にあった町役場の足柄支所で同報無線の定時チャイムについて問い合わせてみました。
すると、17:00にチャイムが鳴るとのこと。居合わせていた地元の方の話では「金太郎」のメロディーが流れるということも教えていただきました。
足柄支所には戸別受信機があり、職員の許可を得て、戸別受信機で収録させていただきました。
しかし、17:00になっても音声が一切流れません。外では屋外子局から鳴っているのが聞こえました。
職員の方の話では、普段は鳴っているとのこと。どうしてこんなにも運が悪いのだろうか…

そして4/16(土)、リベンジを果たすべく親の車で小山町へ再び向かいました。
すると、小山町総合文化センター付近で子局を見つけました。ここなら子局があると当初から予想していましたが、ビンゴだったようです。

時間は15:00です。時間つぶしに近くにある道の駅ふじおやまへ行ってきましたが、それでもまだ15:30。
そういえば富士霊園は桜の名所だったような・・・ということを思い出し、富士霊園へ行ってきました。
P4167950.png
満開の桜が見事でした。久しぶりにこのような光景を見た気がします。

閉園時間が近づいてきたので、霊園を離れて、総合文化センターへ向かいました。
16:45に到着。子局へ向かい、機材をセッティング。鳴動時刻を待ちました。

17:00、鐘系音源の「金太郎」が流れ始めました。鳴動中に風が強くなり、風音が入るか心配でしたが、なんとか気にならない程度でした。
収録を終え、駐車場に戻ると、ちょうど夕日が富士山の上にありました。
このまま富士山に沈む夕日を見たいと思い、30分ぐらい待って夕日が富士山に沈む一部始終を撮影しました。
撮影終了後、国道246号経由で長泉に帰りました。

収録した音声


それでは。


静岡県裾野市の防災行政無線チャイム「家路」収録記

4/10(日)の収録記その2です。

裾野市の防災行政無線チャイム「家路」は、通年17:00に鳴動します。

これを聞いただけで、収録するのは簡単かと思う方は多いと思います。
しかし、私はこのチャイムを綺麗に収録するのに2年はかかりました。

裾野市の同報無線の屋外子局は少ないです。その理由は、各家庭に同報無線の個別受信機が無償配布されているからです。したがって、災害時の避難地とされている小学校に大半が設置されています。
このため、17時という時間もあり子供の声が入りやすいです。
この点は音量が大きいならば問題ないのですが、裾野市同報無線の屋外子局の放送音量は、個別受信機が各家庭に配布されていることもあり、小さいです。
これに加えて、私の自宅から最も近い子局は付近で犬を飼っている家が複数あり、このチャイムに合わせて犬合唱大合唱するものだからたまったものではありません。

以上の点から、どの子局で収録するかを考えました。今回の収録では、親が車を出してくれるとのことで、裾野市全域から収録子局の選定を行いました。
考えた結果、千福が丘小学校の子局で収録することにしました。早めの15:55に自宅を出発し、車で千福が丘へ向かいました。道中、桜並木がとても美しかったです。

子局の場所に到着しましたが、小学校で少年サッカーの試合中・・・雑音は免れないと判断し、まだ時間に余裕があったので、別の子局へ行くこととしました。今度は須山支所の子局です。
鳴動時刻の10分前に現地に到着、須山支所の裏側の駐車場ならよい環境で収録できると思いましたが、今度は付近の国道469号や県道24号を走る車の音が気に障りました。しかし、これ以上よい環境を求めるのは虫がよすぎます。
妥協して、この場所で収録。

17:00、TOA旧音源の「家路」が鳴動し始めました。思ったより音が大きく、綺麗に録音できました。
私の住む長泉町は4~6月に「家路」が流れますが、途中切りなのでフルコーラスを久しぶりに聞けて少し感動しました。
県道24号を走っていたトラックの走行音が入ってしまいましたが、許容範囲です。
収録後、車で自宅に帰宅しました。

収録したチャイム


それでは。

4/10 東海道線収録・撮影記

4/10(日)の収録記その1です。

この日、臨時運用で踊り子号の伊東行が運転されると聞いて、友人と湯河原や熱海へ行ってきました。
長泉なめり駅で友人と合流、8:49発の沼津行で沼津へ行きました。
途中、下土狩で対向列車の遅れで7分延発。沼津には5分遅れで到着しました。
東海道線茅ヶ崎-辻堂間での人身事故が原因で、沼津行の直通列車の沼津到着が遅れたことが原因のようです。

沼津からは接続待ちをしていた東京行に乗車、熱海で下車しました。
熱海で少々時間をつぶした後、東京行で隣の湯河原まで。

湯河原では踊り子105号伊東行の収録・撮影を行いました。
友人は改札外へ出て、桜と絡めて撮影していました。
放送は次発放送・接近放送を収録。撮影は方向幕を撮りました。

改札で合流し、熱海行で熱海へ。
入場券を買って、新幹線ホームで撮影を行いました。
その後、2番線で踊り子107号伊東行の収録を行いました。
発車メロディーは駅員氏が「踊り子107号伊東行発車しまーす」と肉声放送を入れてくれた上、3コーラス鳴りました。
収録後、11:35発島田行で沼津まで。沼津から御殿場行で長泉なめりで下車し、友人と別れ、帰宅しました。

行程まとめ(太字は収録した駅)
長泉なめり→沼津→熱海湯河原熱海→沼津→長泉なめり

収録結果
湯河原駅1番線 踊り子105号伊東行次発・接近放送
熱海駅2番線 踊り子107号伊東行接近放送
熱海駅2番線(伊東線発車) 3コーラス

それでは。

高校入学式

4/6(木)の日記です。

この日、私が通うこととなった高校の入学式がありました。
この高校は私立の高校で、私の所属することとなった特進クラスは国公立大学や難関大学への進学者を毎年多数輩出しています。

会場となる大講堂で座って待機していたら、後の方からとある音楽の曲名が聞こえてきました。

!?となった私は振り向くと、どうやら東方の話題で盛り上がってるようでした。
前の中学校では話の合う友人が誰もおらず、寂しい日々を送っていた私にとって、東方を知ってる人が同じクラスにいるだけで、心の中ではテンションが高揚しておりました。
この話題に私も加わり、いくらか話すことができて嬉しかったです。

入学式が終わり、教室に入りました。
校舎や教室は、新築で今年度から使用開始するということもあり、明るくて大変綺麗でした。
担任も優しそうなふいんき(なぜか変換できないw)で、1年間の生活が楽しいものになる・・・そう実感しました。

今後、4/17~18にかけて宿泊ガイダンスが行われるとのこと。楽しみです。

三島市の防災行政無線メロディー「人間っていいな」

この曲が三島市の防災行政無線で流れることを知ったのは、今年の1月でした。
小学生の長期休みに帰宅放送として流れるとのことで、早速冬休み最終日である1月5日、三島市の富士ビレッジにある子局に足を運びました。
ホームページによると、鳴動時刻は16:00。しかし、鳴動時刻になっても鳴らない。掲載が誤りだと思い、16:30まで粘りましたが、通常のウェストミンスターが・・・。
これに関しては、ホームページの情報が4年前のものと古いこともあり、今はもう流さないと諦めておりました。

3/24(木)、友人と旭が丘に撮影に行ったときの帰りのことです。かわせみトンネル付近の子局から変わった音楽が流れ始めました。時計を見るとちょうど16:30。本来ならウェストミンスターが鳴るはずの時刻です。
はじめは音が小さくて距離があったこともあり、よく聞き取れませんでしたが、近づくにつれ何の曲かわかりました。

「人間っていいな」だ・・・

感動しました。流れないと思っていた曲が流れているのですから。

この帰宅放送を収録しようと思い、3/27(日)三島市内へ足を運びました。
場所は川原ヶ谷公民館の子局です。最初は地区放送の放送塔兼火の見やぐらかと思いましたが、八木アンテナがあったことと、制御ボックスの製造所銘板に「防災行政無線」の文字を見つけたので、防災行政無線の子局だと確信し、構えていました。
16:30、メロディーが遠くの子局で流れていますが、この子局からは流れません。
使われなくなった子局かと思い、諦めてその場を立ち去った直後、この子局から流れ出しました(汗)。
どうやら2系統で子局ごとに放送を時間差でしていたようです。運のなさを嘆きたくなりました。

翌3/28(月)、今度は徳倉地内の子局で収録します。この子局は1回目で流れましたが、思ったより音が小さく風が強かったので散々な結果に。

この週は忙しく、次の再収録は4/3(日)。
今度は富士ビレッジの子局(2か所隣接している)で収録しますが、2回とも風音や子供の声が入り没。
この帰りに、徳倉地内の別の場所でストレートホーンが使われている子局を見つけ、翌4/4(月)はここで収録。
この子局は意外に音が大きく、指向性が強いスピーカーなので音が綺麗に録れました。今度は完璧です。

収録した音声


それでは。

4/2 身延線撮影記

4/2(土)の撮影記です。

この日は身延線の鰍沢口行撮影のため、西富士宮へ行くことに。

下土狩12:52発の沼津行で沼津へ行き、富士行で富士へ。
身延線に乗り換え、富士宮で下車。

西富士宮15:09発の列車が鰍沢口行とホームページの時刻表に出ていましたが、駅掲出の時刻表だと身延行とのこと。
念のため駅員氏に確認しましたが、身延行でした・・・orz。
次の鰍沢口行は16:50。現在時刻は14:15。2時間以上駅にいるのもつらいので、桜咲く浅間大社を見物しました。
満開とはいえませんでしたが、7分咲きといったところでした。

適当に富士宮市街を散策していると、ふじの山が流れる地下道を見つけました。収録機材を持ち合わせていたので、収録しました。密着してみると意外に音が小さかったです。

なんだかんだで時刻は16:30になっていました。西富士宮駅に行き、ホームで鰍沢口行の入線を待ちました。
16:43、沼久保方からヘッドライトの光が。色からして313系3000番台かと思いましたが、近づくにつれ我が目を疑いました。


なんで373?

予想の斜め上を行きました。373系が普通幕出して、ふじかわの通過する西富士宮に停車しているのですから。
定刻の16:50、突如現れたワイドビューローカルは元来た方、鰍沢口へ向かって折り返していきました。

17:07発の富士行で富士へ行き、富士から熱海行で沼津に。沼津から御殿場行で下土狩に帰りました。

行程まとめ
下土狩→沼津→富士→富士宮(→)西富士宮→富士→沼津→下土狩

収録・撮影結果
普通鰍沢口行@373系
ふじの山(地下道BGM)

それでは。

3/31 千葉・東京方面収録記その2

その1の続きです。

昼食を摂った後、中野へ行きました。
3・4・7番線は未収録ですが、他はすべて余韻切りでした。
2番線あたりは2コーラス目が欲しいですね。

中野の次は新宿へ。
15番線が駅員放送被りなしで2コーラス以外は大した結果はなかったです。
次は高田馬場です。初めての収録ですが、日中でも10秒程度鳴ることに驚きました。
ここで1・2番線とも余韻切りが鳴りますが、余韻に入った直後に切られていたので後ほど再収録することにしました。

その次は池袋へ行きました。8番線は駅員放送被りのフルコーラス。2コーラス目が欲しいです。
5番線始発まで時間があるので、時間つぶしに板橋と十条へ行きました。
板橋は高原が2コーラス目に入り、せせらぎも余韻切りと満足がいきましたが、十条が鳴らない・・・。
立ち番も出ていて、自動放送かき消すので早々に退散しました。

池袋に戻り、乗ってきた列車で1番線1.9コーラス。埼京線池袋は採時するので2コーラス目に入りやすいです。
5番線始発1本目は余韻切り。2本目も録ることにし、4番線へ。
4番線は2本録って2コーラス。2本目で鳴りました。
5番線に戻り、2本目の始発で収録。今度は1.9コーラス。満足です。

ここで常磐路快速氏と別れ、私は再び高田馬場へ。
1・2番線ともフルコーラスに近い余韻切りが録れました。
その後蒲田へ行こうと考えていましたが、3番線の発車がないのでなぜか隣の大森へ行きました。

大森、放送が上下兼用なので、被りまくってまともに録れません。ここで自宅へ帰宅すると連絡しました。
川崎から熱海までグリーン車で移動し、ここでもう一度連絡。三島に親が迎えに来るとのことで、、熱海から富士行で三島まで。親の車で帰宅しました。

行程まとめ(太字は収録した駅)

三島→品川→市川→西船橋南船橋二俣新町新浦安東京中野新宿高田馬場池袋板橋十条→赤羽→池袋高田馬場→品川→大森→川崎→熱海→三島

収録結果
南船橋4番線 余韻切り
二俣新町2番線 余韻切り
新宿15番線 2コーラス(被りなし)
板橋1番線 余韻切り
板橋2番線 1.1コーラス
池袋1番線 1.9コーラス
池袋4番線 2コーラス
池袋5番線 1.9コーラス
高田馬場1番線 余韻切り
高田馬場2番線 余韻切り

それでは。

3/31 千葉・東京方面収録記その1

3/31(木)の収録記です。

この日は、常磐路快速(6035F)氏と共に収録しました。

また起床は4:50。自宅出発が5:20です。
三島5:57発の東京行で品川まで。途中川崎で先行車両が緊急停止したとのことで、川崎手前で停車。
品川には4分遅れで到着。13・14番線へ行きます。14番線の始発を録るためです。

しかし、始発の1本前の列車が5分遅れで運転中とのこと。絶望です。
遅れた列車は乗降で2コーラス鳴りましたが、駅員放送で発車放送かき消されたので没。
続行の14番線は2秒で切られ、そのまま乗車。市川で各駅停車に乗り換え、西船橋まで。

西船橋駅で常磐路快速氏と合流。3番線を収録しますが、2本とも途中切り。鳴らす時間はあるのに・・・。
続いて、9:24発の千葉行は2番線発車なので、これを収録。接近は録れましたが、肝心の発車が・・・0.8コーラス。あと2秒です。
この後武蔵野線ホームへ行き、新習志野行に乗車。隣の南船橋で下車しました。
ここでは適当に収録。結果は4番線余韻切り以外は収穫なし。

二俣新町の時間調整を収録すべく、東京行に乗り二俣新町で下車。
1・2番線とも時間調整がありましたが、1番線0.8コーラス、2番線余韻切り。流石京葉線です(汗)

その後は東京行に乗車し、新浦安待避だったので下車。そのまま収録。この日は空待避でした。
1.1コーラスでしたが、感度誤り終了。本当にCLDスピーカーは録りにくいですね。
続行の東京行で東京へ。京葉2・3・4番線を録りましたが、いずれも途中切り。
信号開通の遅れた4番線は仕方ないにしても、2・3番線はフル鳴らせる時間は十分にありましたが・・・。

時刻もちょうど12時を過ぎたので、昼食を摂りました。
私は冷やしたぬきうどんを食べました。

続きはその2にて。

3/30 富士駅収録記

3/30(水)の収録記です。

この日は離任式がありました。お世話になった担任と学年主任、教務主任の先生が異動されるので、参加してきました。

午後、富士に用事があったのでついでに収録しようと思い、長泉なめり駅へ。
14:47発の沼津行に乗車し、沼津で富士行に乗り換え、原へ。
1番線の使用状況を確認し、何を思ったか東田子の浦まで歩くことに。

1時間ほど歩いて東田子の浦に到着。ここでも2番線の使用状況を確認し、富士行で富士へ。
所用を済まし、収録開始。まずは5番線の停車中放送から。
録り終え、熱海行を見送り5番線の折り返しで接近放送を収録しました。

身延線ホームへ行き、西富士宮行の発車放送を収録。
次に、2番線の東海道線の折り返し列車の接近放送と停車中放送の収録。これが最後です。

収録終了後、熱海行で沼津へ。沼津から御殿場線で長泉なめりへ行き、帰宅しました。

行程まとめ(太字は収録した駅)
長泉なめり→沼津→原(→)東田子の浦→富士→沼津→長泉なめり

収録結果
富士駅5番線 熱海行接近&停車中放送
富士駅1番線 西富士宮行発車放送
富士駅2番線 浜松行接近&停車中放送



3/29 相模線収録記

3/29(火)の収録記です。

この日は5:00起床。5:20に家を出発し、三島駅へ。
途中のセブンイレブンで昼食を購入しておきます。

茅ヶ崎で下車し、相模線に乗り換えて隣の北茅ヶ崎へ。
両番線の発車メロディー・接近放送を録り終え、次の列車で香川へ。
香川でも上下線の発車メロディー・接近放送を録り終え、寒川へ。

↓(繰り返しなので以下略)

社家では1本目でまさかの混線・・・交換なしが上下で続いたのが幸いでした。40分の滞在で厚木へ。
厚木では収録が終わると、小田急線に乗り換えて隣の本厚木へ。

本厚木では接近メロディーにいきものがかりの「Yell」を使用しています。全番線収録しました。
発車放送も1番線以外は収録し、小田急線で海老名へ行きます。始発列車の中で昼食を食べました。
海老名の接近メロディーもいきものがかりの曲を使用しています。こちらは「SAKURA」です。
発車放送も含めて全番線収録しました。4番線は駅側で乗降促進メロディーも扱われました。

ここで相模線に戻り、相模線の海老名駅から収録再開です。
1・2番線とも発車メロディーと接近放送を録り終え、入谷へ。

↓(繰り返しなので以下略)

途中下溝では壊れたスピーカーで収録してしまうハプニングが。ここでは40分滞在しました。
その他は順調に収録し、橋本まで行きました。

橋本からは町田で小田急線に乗り換え、小田原へ。
特別ダイヤの影響で乗る予定だった急行がなくて、続行の各停に乗り、海老名で急行に乗り換えました。
この列車、小田原には本来なら18:31到着です。小田原発の東海道線熱海行は18:27、普通なら絶対に間に合いません。しかし、ロマンスカーが運休だったおかげで伊勢原の待避がなく、小田原に18:26に到着しました。
小田原では小田急線から1分乗り換えで東海道線熱海行に乗車。
このあたりの乗り換えは奇跡としか言いようがありません。奇跡を起こしてくれた早苗さんに感謝です。
熱海で富士行に乗り換え、沼津から19:16発の御殿場線で帰宅しました。

行程まとめ(太字が収録した駅)
三島→茅ヶ崎→北茅ヶ崎香川寒川宮山倉見門沢橋社家厚木本厚木[小田急]海老名海老名入谷相武台下下溝原当麻番田上溝南橋本橋本→町田→海老名→小田原→熱海→沼津→長泉なめり

収録結果

相模線途中駅全ての発車メロディー・接近放送
本厚木駅1番線 接近放送
本厚木駅2番線 接近放送+発車放送
本厚木駅3番線 接近放送+発車放送
本厚木駅4番線 接近放送+発車放送
(小田急)海老名駅1番線 接近放送+発車放送
(小田急)海老名駅2番線 接近放送+発車放送
(小田急)海老名駅3番線 接近放送+発車放送
(小田急)海老名駅4番線 接近放送+発車放送(乗降促進扱い)



3/26・27 三島駅収録記

3/26(土)・27(日)の収録記です。

25日に、三島駅掲出の時刻表に定期列車では存在しない1番線の普通列車の発着を確認したので、
早速収録に行ってきました。
発車時刻は22:50、富士行です。かなり遅い時間です。自宅を22:10に出発、徒歩で三島駅へ。
しかし、駅員放送が鳴動前から始まり、すべてかき消されてしまいました。
仕方なくこの列車に乗り、沼津から御殿場線の終電(23:09発)で帰りました。

翌27日、昨日のリベンジを果たすべく、再び三島駅へ。
この日は最初から御殿場線経由で三島へ向かいました。
到着時刻の30分以上前に三島駅に到着、かなり寒いです。
10分前まで駅舎内で待機、その後改札を入りました。
今回はかき消されずに収録完了。
昨日と同じ行程で帰宅しました。

3/26 西湘方面収録記

3/26(土)の収録記です。

この日は、計画停電に伴う節電の影響で御殿場線が御殿場―山北間で運転を見合わせていたため、国府津駅で山北行の幕の撮影を兼ねて収録してきました。

三島駅13:13発の熱海行で熱海へ。熱海で東京行に乗り換え、国府津まで行きます。
国府津に着くと、ちょうど御殿場線が入線してきました。V編成+W編成の4両です。
普通山北の通常幕とLED幕を撮影。
4番線を収録したかったのですが、2時間近く発着がなかったのでそのまま平塚へ。

平塚では1番線を2本収録しましたが、停車時間があっても余韻切り。次の1番線の発着が1時間以上ないので2番線発の列車で茅ヶ崎へ。

茅ヶ崎では乗ってきた列車でそのまま収録。が、心なき者がこちらを向いて「わざと」咳をしたため、せっかくの1.1コーラスが没に・・・。
気持ちが滅入り、2番線の寒川行の接近と発車だけ録って引き上げることに。こちらは無事に収録完了。

平塚に戻ると、戸塚―大船間で沿線火災とのお知らせ。鎮火はしているものの、消火活動を行ったため後続に遅れが。4番線に「延発 1045」の表示が。しかしここは平塚です。駅員扱いのため、余韻切り。

後続の小田原行で国府津に戻ります。早速4番線の収録。空待避で2.8コーラス鳴りました。
3番線の発車があったので、収録しました。車掌の近くにスイッチがなかったので扱わないのかと思いきや、20mほど後に戻って扱っていました。そしてこれが4コーラス。相当Cielo Estrelladoが好きな車掌さんなのでしょうか。
以前にも国府津5:57発で5コーラス目を聞きましたから。おそらくこの方だと思います。
しかし発車放送が駅員放送にかき消され、没に・・・。

後続の熱海行に乗り、熱海で富士行、沼津で御殿場行に乗り換えて下土狩へ帰りました。

行程まとめ(太字は収録・撮影した駅)
三島→熱海→国府津平塚茅ヶ崎平塚国府津→熱海→沼津→下土狩

収録結果
茅ヶ崎2番線 寒川行接近+発車ベル
国府津4番線 2.8コーラス

それでは。

3/25 東京方面収録記その2

昼食を摂ったのち、収録の許可を得たので御茶ノ水と新宿、池袋で録らせていただきました。
友人には感謝いたします。

御茶ノ水は1時間いたが全然鳴らない・・・。全ホーム余韻切りです。

次は新宿で収録します。10番線のスーパーあずさ19号で収録。5.9コーラスです。鳴った方かと。
友人は発車シーンを動画に収めていましたが、運転士氏がMHを鳴らしてくださいました。
続いて、2・4番線を収録。始発の大宮行で被りなし1.9コーラス。完璧です。
4番線は余韻切りで撃沈。湘南新宿ライン運休だから仕方ないか。
再び特急ホームに戻り、9番線を収録。5コーラス。こちらも文句なし。
今度は8番線と3番線を収録。8番線は時間調整で被りなし1.9コーラス。これも凄いです。
鳴りまくったのが3番線。始発赤羽行でまさかの4コーラス。しかし、発車放送の末尾に駅員放送が・・・まあ許容範囲。
三度特急ホームに戻り、あずさ21号を撮影。友人が動画を撮影しようと構えていると、運転士氏が「特別にMH鳴らしてあげようか」と言って、発車時に鳴らしてくださいました。E351系とE257系、異なるMHを聞くことができました。

池袋では、8番線を収録しました。結果は・・・打ち返し0.8+0.7コーラス(汗)

池袋から丸ノ内線を使い、東京まで。東京から熱海まではグリーン車で帰りました。
熱海から富士行に乗りますが、計画停電が実施されるため御殿場線が運休に。雨も降っていたのでやむなく三島からタクシーで帰りました。代金は一番迷惑をかけたと思われる私が多く支払う羽目に・・・。おかげで金欠になりました。

行程まとめ(太字は収録した駅)
長泉なめり→沼津→熱海→新橋東京秋葉原御茶ノ水新宿池袋→東京→熱海→三島→(長泉なめり)

収録結果
新橋2番線 1.5コーラス
秋葉原2番線 1.9コーラス&池袋行接近放送
秋葉原5番線 1.9コーラス
秋葉原6番線 1.8コーラス
秋葉原4番線 1.9コーラス(駅名連呼被り)&快速東神奈川行次発・接近放送
新宿10番線 5.9コーラス
新宿2番線 1.9コーラス(駅員放送被りなし)
新宿9番線 5コーラス
新宿8番線 1.9コーラス(駅員放送被りなし)
新宿3番線 4コーラス

それでは。

3/25 東京方面収録記その1

3/25(金)の収録記です。

この日は、前日買った青春18きっぷを使って、前日のメンバー4人で東京方面へ行きました。
朝は5:30に長泉なめり駅集合。相変わらず非常識な時間に集合です。ある人曰く、常識にとらわれてはいけないのです。

5:48発沼津行で沼津へ。熱海行に乗り換えて熱海へ。熱海からは始発東京行で新橋まで。
本来なら沼津行は三島行で、沼津から6:05の始発東京行に乗り換えるのですが、計画停電の影響で運休・・・。
同時刻の熱海行があり、熱海からがないので次の東京行に乗る形になりました。

新橋で友人の許可を得て1・2番線の収録。2番線は2コーラス目に入りますが、1番線が鳴らない。
駅員が交代するまで待てないので、撤収。改札を出て、券売機で萃香Suicaを購入。初のIC乗車券購入です。

新橋から山手線で東京へ。ここでも時間調整。3・4番線を録っていました。
フルコーラスなんて鳴るあてもなく、秋葉原へ。

友人は秋葉原での買い物を目的に来ていましたが、私は収録していたかったのでヨドバシの前で別れ、収録していました。
まず1・2番線の収録。2番線は池袋行で1.9コーラス。接近もばっちり。
1番線が鳴らない・・・。鳴っても余韻切りでした。
次に5・6番線を収録。どちらも2本目の列車で2コーラス目が鳴りました。
そして、3・4番線の収録。快速運転時間帯に入ったので、駅名連呼が被っていますが蒲田行で4番線1.9コーラス。
その次が平日1本限定の快速東神奈川行だったので、次発と接近を収録。
3番線は余韻切りで妥協しました。
最後に、1番線の次発放送を録るために行った1番線で3653F氏と知り合いました。
10分ほど共に収録し、友人の待つヨドバシ前へ向かいました。

ヨドバシ前到着は1分の遅れ。申し訳ない。
昼食は駅付近のサイゼで摂りました。

続きはその2にて

3/24 きっぷ購入と新幹線撮影

3/24(木)の撮影記です。

この日は青春18きっぷを入手するために、友人3人と三島へ行きました。
三島駅南口付近にあるチケット屋で青春18きっぷを購入。10300円でした。

きっぷ購入後は旭が丘の撮影地へ出向き、1時間ほど新幹線を撮影しました。

撮影を終えて帰る道中、かわせみトンネル付近で変わったメロディーが聞こえてきました。
耳を澄まして聞いてみると、人間っていいなのメロディーでした。三島市の長期休みの帰宅放送です。
今まで聞いたことがなかったので、感動しました。そして、いつか収録するという気持ちを抱いて帰宅しました。

3/12 沼津へ散歩

3/12(土)の収録記です。

翌3/13が父母の結婚記念日なので、父親の意向で共にケーキを買うべく、下土狩から沼津へ行きました。
ついでに散歩がてら沼津の街中を散策することにしました。
その日は前日の地震の影響で東海道線は運転を見合わせていたため、運転再開後に変則運用が見られると思われたので一応収録機材を持っていきました。これが功を奏することになるとは・・・。

沼津駅到着後、先に散歩をすることにしました。
南口駅前交差点では、ふじの山の音響信号が導入されていますが、以前からあと数秒でフルコーラスというところで切られていました。
この日も何時ものように、途中切りされるのかと思って通過したところ、フルコーラス流れたところで切れました。急遽収録。2回目にして収録完了。(1度目はバスのエンジン音と若者の声が被ったので録り直しました)

収録後は予定通り、狩野川の河川敷から香貫山の香陵台を経由し、沼津運輸区を回るコースで散歩しました。
沼津運輸区には、代走快速充当の313系が快速沼津幕を出して休息中。
1時間30分ほど歩いて沼津駅前に戻り、西武でケーキを購入、駅へ行き御殿場線で帰路に着きました。

収録結果
音響信号「ふじの山」 フルコーラス






3/11 東北地方太平洋沖地震当日の管理人

3/11(金)、東北地方太平洋沖地震が起こった日の管理人の日記です。

この日、私は中学校の卒業遠足で富士急ハイランドに行っていました。
戦慄迷宮や観覧車などを楽しみ、14:30に現地を出発、バスで帰路に着いた時の出来事でした。

地震発生の14:46、私は車窓から富士山を撮影していました。バス内ではカラオケ大会で盛り上がっていました。
バスに乗っていたため、地震の揺れといったものは全く感じませんでした。(注、震度4~5弱の揺れはあったと思われます)

しばらくたって御殿場市内に入ったところ、通過した沿道の信号機が全て消灯していました。またコンビニの店内も照明が消えており、停電してるとわかりました。
私は変電所が火災にでもなったのかなと仮説を立てたりしていました。停電も御殿場市南部より先は解消されていました。

長泉町に入ると、防災頭巾を被った小学生が歩いていました。バスの運転手によると、地震があったそうだとのこと。下車場所でバスを降り、近くにいた所属中学校の先生に話を聞くと、「長泉は震度4だった。東北では震度7だって。」
私は急いで家に帰ると、特別報道番組が放送されており、被害の甚大さを初めて知りました。

このような状況でした。

東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
