

中間テストと16回目の誕生日

今日は私の16回目の誕生日となります。投稿日時は私の誕生した時刻に設定しています。
それにしても朝のあいさつはいいですな。今日も朝から明るい気持ちになりましたと。


学校では、高校生活初の定期テストが実施されました。
1限は英語Ⅰ、2限は理科総合、3限は国語です。

英語は結構難しい問題が多かったように感じます。作成者(担任)曰く、「少し難しく作った」ということなので、周りができていると私の偏差値が・・・

理科総合は問題数が少なく、比較的簡単な問題が多かったです。試験時間が30分も余った・・・。

国語は、・・・どうなんでしょう。はっきり言って微妙~です。

帰宅後は数学Ⅰの勉強をば。苦手なので頑張らないと。

明日もテスト。
1限 数学Ⅰ
2限 日本史&世界史

それでは。

臨時休校

今日から3日間、テストの予定でしたが、今日は臨時休校となりました。
理由は、大雨警報が出たからとか。ちなみに私が登校してきたときは雨が降っていませんでした。
むしろ晴れていて、本日休校ということにまったく納得がいきませんでした。

今日の分のテストは木曜日に振り替えられる予定です。

ちなみに明日は私の誕生日です。明日から16歳か。また一つ年をとるのだな。

明日のテストは
1限 英語Ⅰ
2限 理科総合(化学)
3限 国語

以上の3本で~す。

明日もまた来てくださいね。
じゃん、けん、ぽん(パー)

〆をサザエさん風にしたところで、それでは。

待ちに待っていない明日

今日は11時起床。流石にゆっくりしすぎたか・・・。
起床後、OCの勉強をして昼食。

昼食後も生物の勉強をして頭が痛くなったところで、PC。
夕食を喰い、そして今に至る。

こんな状況で大丈夫か?→大丈夫だ、問題ない。
って言えればいいんですがねぇ。

明日は待ちに待っていないテスト。

1限 数学A
2限 生物
3限 OC

以上です。それでは。

5/28 大場駅収録記

超単純なルートですが一応。

起床は5:40。雨だったので親の車で大場駅まで送ってもらいます。
大場駅着は6:20。入場券を買って構内に入ろうと、窓口で入場券を買おうとしましたが、
当駅では入場券を発売していないということで、無料で構内に入れてもらいました。
6:36発の始発三島行(3番線発車)のブザーだけ収録し、再び親の車で帰宅。

そのあとは大体寝て過ごしていました。
数学Aの勉強はしましたが、あとは・・・。
明日はゆっくり学習しようと思います。

それでは。

○○は俺の嫁

タイトルは最近、私の身近で聞く言葉から。
誰が自慢厨(男)なんか嫁にするか


今日は7:00登校。理由は、補習(笑)
因数分解について学んできましたと。うちのクラスからは6名ほど参加。
それにしても、あいさつっていいね。気持ちがさわやかになる。
「おはよー」この一言が今日の私の一日を明るいものにしたといっても過言ではありません。

何時もより1時間ほど起床が早かったので、一日眠かった・・・。

明日は家庭学習日。学校は休みです。
早朝に大場に収録に行って、あとはだらだらしながら勉強でもしようかと思います。

それでは。

飼い犬に手を噛まれる

タイトルは1限の生物から。
教科担任が今朝、飼い犬に腕を噛まれたそうで・・・。

今日はいろいろと会話で盛り上がった1日でした。
3・4限の体育は体操のテスト。結果は・・・散々でした。
ここまでボロボロだったのは私だけじゃないかと・・・。

テストの待機中に友人といろいろと話しておりました。
内容は・・・高校男子なら大抵話題になるようなことです。
私としては、長髪はジャスティスとでも言っておきましょうか。

授業終了後、鍵を持っている女子がなかなか帰ってこなくて、教室が開かずに廊下で待っていました。
授業終了後15分ほどでようやく鍵が開いて、教室に入れましたと。

他は特になかったような・・・。

明日は所用の関係で7:00登校。
起きられるかなぁ・・・。

それでは。

帰れまテン

今日の授業は普通だったような・・・。
5時間目に睡魔に襲われてログアウトしかけましたがw

放課後、数学の補習を受けてきました。
16:30開始で、終わったのが20:50だったというw
本当に「帰れまテン」状態でしたな。

数学苦手なんで、このような企画はありがたいのですが、さすがにこの時間は・・・。

本日の名言
「御殿場線さん言ってること矛盾しとる」 発言者:LOG氏 

現に矛盾していたから仕方ないw

それでは。

2つの東京土産

今日は久しぶりに教室で授業がありました。
1限は学祭の片付けの関係で授業無し。2限からは普通の授業でした。

2限の数学、小テストでしたが、結果は・・・聞かないでください(汗)
明日の放課後、補習とということに・・・。

3限はOC。担任が教師なので、半ばLHRになっていました。
担任が学園祭の講評を話している中、Y君の携帯が・・・。没収されてしまいましたと。
その後は同じように携帯を没収された例や担任の自慢話(笑)で終わりました。

4限は日本史です。学祭期間中の課題の解説でした。
普通に日本史は好きなので、真面目に授業を受けていましたと。

昼食の時間、私は東京駅で買った東京スカイツリーのパッケージのクッキーをみんなに配りました。
昨日、私と同じように東京に行った方もいて、彼女はサンシャイン60のデザインのクッキーをみんなに配っていましたと。
昨日東京でどこに行ったとか聞かれましたが、収録・撮影の為だけに行ったなんて言えない・・・。
アキバに行こうとしたら、ちょうどアキバで人身事故があって行きたくなかったから急遽撮影を主体に変えたと説明しました。(実際、昨日京浜東北線が秋葉原で人身事故を起こしました)

ここでちょっと裏話。
私が土産を買った目的は、クラスのみんな(特に女子)の喜ぶ顔が見たかったという邪な理由ですw
実際、とある方(女子)が笑顔を見せて大きな声で、「ありがとう!」って言ってくれて、とても嬉しかったです。
思わず気が動転して、私まで「ありがとう」って返してしまったとw
こんなやつでサーセンwww


5限は国語。古文です。
この時、座席表がなくて講師が指名する際に困っていました。
座席表は授業終了後、見つかったみたいです。

6限は化学(理科総合)。
物質の集め方や元素に関する問題をプリントで学習しました。
相変わらず先生が「ハロゲン」をネタに・・・。ここまで言われても「ハ○ロン」ってテストに書くやつがいたらそいつを神認定するわw

7限は生物。
酵素の実験で、トリの肝臓を用いましたが、まじめに臭いをかぐんじゃなかった・・・。
鼻がひん曲がるかと思ったぜ・・・。
実験は楽しかったです。

放課後は数学の自主学習をやっていました。意外と楽しかったw

本日の名言「私は大学入試問題でも英語だけなら合格する自信がありますがね」
「英検1級1000回受けても1000回とも受かると思いますよ」 発言者:担任


それでは。

5/23 横浜・東京方面収録記

本日5/23の収録記です。

相変わらずの4:15起床です。三島5:22発で出発。
熱海と国府津、横浜、東神奈川で乗り換え、大口まで。
30分ほどで両番線ともフルコーラス収録。流石朝ラッシュです。
大口で収録中、京浜東北線人身事故の放送が・・・。

隣の菊名に移動し、菊名で収録。
振り替え輸送の関係で駅構内が混雑ですごいことになっていました。
そんな中、2番線のVerde Rayoが1.9コーラス! 感動しました。

そのまま横浜線を下り、町田で収録。
3番線上り始発、2本録ってどっちも途中切りってどういうこと?
私は町田3番線に呪われているのかも・・・。

東神奈川に戻り、京浜東北線で東京へ。
適当に土産物を見繕って、すぐに大崎へ行きました。

大崎は5~8番線の収録。どのホームも2コーラス目に入ったのでよしとします。
適当にカレー屋で昼食を食べ、恵比寿へ行きます。

恵比寿、山手線ホームのスピーカー高すぎ(汗)
あの駅はホームドアあるので立ち番や警備員が常駐してるから、収録してると注意されることあります。
今回は大丈夫でしたが、以前注意されたことあります・・・。
1時間ほどで1~4番線すべて余韻切り以上鳴ったので妥協して新宿へ。

新宿は12番線をひたすら粘りました。
13:37発の中央特快でなんと4コーラス!これには驚きました。

新宿の次は吉祥寺へ。何故降りたし(汗)
売店で菓子を購入。200円でしたと。

隣の三鷹で収録。
どのホームも余韻切り以上鳴りました。1・2番線は日中でも平日なら被りません。

次の収録は武蔵小金井・・・のはずが、車内で土産と財布の入った紙袋を忘れたことに気づき、武蔵境であわてて下車。東京行で三鷹に戻ります。
紙袋は4番線ホームで無事発見。土産は無事でしたが、財布が・・・ない・・・。
すぐにお忘れ物承り所へ行き、武蔵境まで乗った青梅行や三鷹駅構内を捜索しました(してもらいました)が、見つからず・・・。
一旦武蔵境駅へ行き、ここでも確認をするも見当たらず・・・。

最後に落とした可能性のある場所・・・吉祥寺へ。ここでなかったらどうしよう。
キオスクの店員に聞きましたが、見ていないとのこと。
改札で落し物として届いていないか聞くと、それらしいものが届いているとのこと。
すぐにお忘れ物承り所へ行き、必要な手続きを済ませようにも、その財布や私自身、身分証明書を持ち合わせておらず、返還ができないという事態に。そこを何とかと駅員を拝み倒しますが、法律が絡むのでできないと・・・。

結局、駅前の交番へ行き、警察官に来ていただいて、返還してもらうことができました。
財布の中身に特徴的なもの(例:アニメイトで買ったステッカー、菓子についていたけいおん!!の紬のカード)が入っていて、それが入っていると伝えたことで本人のものだとわかってもらえたようなものです。

何とか財布も手元に帰ってきて、収録を続行します。
次の収録は西立川。雨のステイションでした(笑)。
時間調整で1番線が1.9コーラス鳴りました。2番線は・・・さっぱり。

立川・八王子・茅ヶ崎・熱海で乗り換えて三島に帰りました。

行程まとめ 面倒くさいので省略(ぇ

収録結果(一部)
大口駅1番線 フルコーラス
大口駅2番線 フルコーラス
菊名駅1番線 1.5コーラス
菊名駅2番線 1.9コーラス
新宿駅12番線 4コーラス
西立川1番線 1.9コーラス

長くなりましたがそれでは。





文化祭を終えて

3日連続「○○を終えて」というタイトルなのは気にしないw

今日は高校の文化祭2日目が行われました。
私は職員室の出席表に印だけつけて、適当にクラスの方がいた部活のブースだけ見て20分程度で帰宅しました。
まあ、せっかくの日曜日ですからゆっくりしたかったと。

明日は東京方面に収録へ行きます。
三島発は5:22を予定しています。

それでは。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

合唱コンクールを終えて

今日の合唱コンクール、大きくまとめると、どのクラスもパフォーマンス、歌唱力とも凄くて、美しいハーモニーでした。

我々のクラスは、残念ながら賞はもらえませんでしたが、クラスの全員が練習から本番まで真剣に取り組んでいたことに関しては他のどのクラスにも負けていなかったと思います。

中学校の時の合唱コンクールは、必ずと言っていいほど誰かが真剣に取り組んでいるようには見えなくて、私自身としても結構イラッとくることがありましたが、今年はそういったことがありませんでした。
伴奏者の方が私達をリードしていたあの練習の日々は、絶対に忘れることのない思い出となるでしょう。

私が審査員なら、「伴奏者賞」を彼女に与えたいと思います。
私達をあそこまで熱心に指導してくださったことに、とても感謝しています。

続きを読む

体育祭を終えて

学園祭、始まりました。
今日は体育祭でした。

ちなみに私は100m徒競走と玉入れに出場しました。

徒競走、慣れていないクラウチングスタートだったので焦りました。
一緒のレースを走った2・3年生が速かった・・・。6人中3位でゴールです。

玉入れは学年を3グループに分け、学年対抗で行いました。
1年生はまさかの3冠でしたw

他の種目も白熱した争いで、体育祭らしい体育祭でした。
女子の学級対抗リレー、わがクラスが学年で1位だったのが凄かったです。
私の声援のおかげ・・・かなw 狂ったように大声で声援を送っていましたし。今思うと恥ずかしかったです。
この場を借りて、選手4人の健闘を称えたいと思います。お疲れ様でした。

総合結果はまさかの3位。2位の2年と大差でした。なぜ?


明日は文化祭。女装いやだーっ。(といいつつ心の底では着てみたいと思うのであった)

それでは。

5/19 伊東線収録記

今日も学校は午前中で終了。
どうすれば音痴がなおるんだよ・・・7人が指導してもだめとか・・・。

帰宅後、昼飯にカップ麺を喰って三島駅へ。
25分で行くって結構つらい・・・。
三島駅上りホームで同級生に会い、熱海まで会話を。
会話しながらだと意外に早く熱海に着いた気がしました。

熱海では40分程度収録するも、特に成果なし。時間調整ということで。
熱海14:13発の伊東線で伊豆多賀へ。2番線が停車時間のある列車で2.9コーラス鳴りました。

頃合いを見て網代へ。停車時間のある列車まで時間があったので適当に街を散歩。
海風が心地よかったですが、暑い・・・。駅に戻り、入場券で入場します。
2番線は15:58発で1.9コーラス。普通です。

収録後、今度は熱海市の防災行政無線チャイムを収録。
網代駅に戻り、1番線17:09発の収録。上り特急が運休なので空交換3分停車です。
鳴動開始が早いと思ったら1.9コーラス。これはうまい。

17:30発の熱海行で熱海に戻り、東海道線で沼津に出、御殿場線で長泉なめりまで帰りました。

行程まとめ
三島→熱海伊豆多賀網代→熱海→沼津→長泉なめり

収録結果
伊豆多賀駅2番線 2.9コーラス
網代駅2番線 1.9コーラス
網代駅1番線 1.9コーラス
熱海市防災行政無線チャイム「家路」

それでは。

3時間遅れ

昨日の更新、忘れておりました(汗)
気が付いたら今日になっていたという・・・。


今日は学園祭の準備の関係で、下校が10:30になるはずでした。
10:30、出された指示は「部活のない人は残って準備の続きをしてください」
・・・仕方なく残り、11:30に作業がひと段落したところで何人か帰り、男は私と部活の関係で帰れない方1人のみ。女子7、8人と作業の続きをしていました。
終わったのは13:30。実に3時間遅れです。まあ、雑談入れながらだったので楽しかったですが。
帰宅後は宿題などをしていました。

IEと火狐、どちらが性能のいいブラウザかという議論の中で、あっち系の動画を見るに火狐がよいといった友人の発言に対し、「FireF○xはエ□動画見るのにいいですねぇ」と返した担任が。(担任に引用許可はもらっています)
これが本日一番のネタですな。

それでは。

鬱と躁、どっちがいいの?

タイトルについては後述します。

今日は、土曜日の時点で席を外されていた2人の先生が復活されました。
早く体調がよくなって何よりです。

学園祭前の授業は今日で終了。明日からは準備期間に入ります。
色々と楽しみな3日間+3日間だったりします。
初めての学祭、どこまで楽しめるでしょうか。

タイトルについて。
最近、心理状態が鬱になったり躁になったり激しいです。
こういう状況になるのは、誰かに恋をしているということが多いですが、私の場合は恐らく違います。
ただの五月病と学園祭の期待感がこうさせているだけ・・・と思っていますが、実際はどうなんでしょう。
それとも、新しい環境になって1か月。早く慣れなきゃという焦りの気持ちも表れているのではないかと思っています。

タイトルの質問に戻ります。
この質問、私としては「躁でありたい」と答えたいです。
気持ちが明るい方が、周囲からの印象も良いものになると思っていますし。
明日からは明るく生きていきたいですね。


・・・今思った。私の気持ちを鬱にしているのは自慢厨の所為だと。
そうやって何でも自慢厨の所為にするのもよくないと思うよ。こればかりは当たっているから仕方ない。

原因が分かったので、明日から対策を講じていきたいと思います。
それでは。

本日の作業用BGM・・・Melody!(幽霊楽団アレンジ)

5/15 吉原方面収録記

今日は吉原方面へ行ってきました。

下土狩14:50発の沼津行で沼津へ。沼津からは静岡行で吉原まで行きます。
吉原で岳南鉄道線に乗り換え、岳南原田で下車。
駅付近にある親水公園を散策し、近くにあった同報無線塔で日曜限定17時のチャイム「ふじの山」を収録。
鳴動中に車が・・・。まあ許容範囲です。

岳南原田駅に戻り、吉原行で吉原まで。
車内に5人以上の乗客を乗せることなくこの列車は吉原に到着。
岳鉄の改札でJRの乗車券を購入。硬券です。

JR吉原駅で接近放送を収録し、沼津行で沼津へ。
御殿場線に乗り換え、下土狩で下車し帰宅しました。
帰りの御殿場線の運転士、安全確認を念入りに行い、喚呼の声も大きい方でした。
このような運転士が増えるといいですね。

行程まとめ
下土狩→沼津→吉原→岳南原田→吉原→沼津→下土狩

収録結果
静岡県富士市 防災行政無線チャイム「ふじの山」
吉原駅1・2番線 接近放送

それでは。

5/14 御殿場線収録記

最近のブログのタイトルが、「~の1日」などのつまらないものが多かったことに今気づいた・・・。

さて、今日は学校から帰宅した後に御殿場線の収録に行ってきました。

今日の学校は、合唱三昧でした。疲れた~。
Youtubeに一昨日投稿した「小さな恋のうた」の発車メロディアレンジをクラスの人が見てくれていて嬉しかったです。見てくれているだけで嬉しくなるので、こちらにも貼っておきますのでぜひ見ていってくださいね♪



2限の音楽、毎回のようにキーボードで313系の乗降促進音弾いてますw
今日も弾いたところ、意外と反応があってこれまた嬉しかったです。
私が弾いたのを見ただけで、弾けるようになった方が現れるとは思いませんでしたな。

3限・4限は学園祭について色々と。
まずは服装、男子は女装で女子は男装ということに。
ネクタイとリボン、ズボンとスカートを変えることになりました。
私は、別に女装することには興味ないと言いたいです。
男子が20人、女子が17人なので、男子3人は女装ではなく仮装をすることに。こちらは期待。


合唱の練習の時に、歌がうまくて声が出ている方が隣にいるだけでかなり歌いやすいことに気が付きました。
本番では背の順に並ぶ関係で、恐らくはもう隣では歌えないと思いますが。


4限は予定通り12:00に終了。速攻で帰宅し昼食。以下は収録の記事となります。
長泉なめり13:11発の国府津行で南御殿場へ。
今日の南御殿場、風が強い・・・。収録はまともにできませんでしたと。

南御殿場で降りた理由には収録以外にもう1つあります。
それは、けいおん!!のうちわをコンプリートする為だったりします。
ローソンで行われているこのキャンペーン「タイアップ商品かキャンペーン対象商品を2個買うごとにうちわを1本プレゼント」(※全6種)ですが、

初日に地元の店で、放課後ティータイム全員がそろったものと、唯、梓をゲット。
昨日、同じ店で紬と律をゲット。残るは澪だけでしたが、今日ゲットしました。
この店ならあるだろwと思っていたのがこの南御殿場駅前のローソン。予想通りでしたww
それにしても全部残っているとはwww
というわけでうちわ全6種を揃えました。

南御殿場の次は谷峨で収録。
この駅、景色はいいのに収録環境があまりよくないです。
スピーカーはホームの外にあるわ、駅前を県道が走ってるわで意外と収録に苦労しました。
放送の音量が大きかったのが幸いでした。

続いて東山北で収録。
滞在は20分で上下とも録りました。
ホームに私以外の客が来なかったのが印象的でした。

最後は山北で収録。
この駅、構内が広いです。ホームは長いのですがスピーカーは3か所。
比較的録りにくい位置にスピーカーがあります。

山北からは三島行で長泉なめりへ。ちょうど愛鷹山に夕日が沈むところでした。

行程まとめ
長泉なめり→南御殿場谷峨東山北山北→長泉なめり

収録結果
谷峨駅 上り/下り接近放送
東山北駅 上り/下り接近放送
山北駅 上り/下り接近放送

その他
秋山澪のうちわ

それでは。

普通の1日

今日はこれといったこともない普通の1日でした。
何かネタ・・・あったっけ?


明日は1限の国語が何になるかによっては学園祭関連のことしかやらないことになるかも。
国語の授業がない理由については昨日の記事を参照。

1限(国語)
2限 音楽(合唱コンクール練習)
3・4限 LHR(学園祭準備)

明日、帰宅後に御殿場線の収録をする予定です。
御殿場線が御殿場線の収録に行く・・・これ如何に

それでは。

暗い昨日と明るい今日

ブログ更新今の今まで忘れてた(滝汗)

書いた後に追記:今回の記事、過去最高にぶっ飛んでいます。ぶっ飛びすぎです。
久しぶりにテンション上がったから自重せずに書いた結果がこれだよ!




今日の学校は楽しかったです。はい。
昨日の憂鬱感は一体なんだったのでしょうか。

国語の講師がインフルに感染した事が朝のHRで知らされ、クラスがワイワイガヤガヤ。
昨日は普通に授業していたのに・・・何があった?

3・4限の体育、体育館シューズを忘れたことにより恥ずかしい思いをしました。
マジ恥ィーッス。

そして5限の英会話、初回の授業で「つまらない授業」というレッテルが私の中で貼られていましたが、
今日は思いのほかでした。
クラスを17~8人ずつに2分割して、さらに初回で決めた2人組と席を向かい合わせて1対1で会話するのですが、
前回とは比べ物にならないほど楽しかったw相手が女子だからというのもあるのですが、それは前回と同じ。
やはり日本語が聞けるって・・・いいね。わずかな日本語でも話してくれればそれでいいのです。


7限に予定されていた国語は先述の理由により講師不在のため、LHRに。
合唱の練習などをしました。パートはソプラノとテノール、アルトとバスでそれぞれ男声が1オクターブ下を歌うのですが、
メロディが多いと歌いやすいですね。中学時代の三部合唱の曲の場合、テノールはメロディが少ないので歌いにくかった印象です。

今日思ったこととして、私達のクラスは「オンとオフのけじめがついている」と思います。
ただ最近は少しオフでの会話が・・・あっち系になっていますがw(←それがいい


全然関係ないですが、私は長髪好きです。(2次元、3次元問わず)
縛っていないサラサラとした髪が一番ですね。
それが早苗さんを好きになった理由だったりします。

いや、縛っていてもロリッ娘のツインテは好きです。
(ただロリコンなだけだろ)


それでは。


雨の1日

雨が降ると憂鬱になるものですね。
ただでさえ私は五月病だというのに・・このテンションの低さです↓。

明日も雨、明後日も雨ですか・・・。青空が見られるのは土曜日になりそうです。

今日で東北地方太平洋沖地震から2か月。
被災地の早くの復興を心より応援致します。

それでは。

まとめ買い

今日の学校は・・・自慢厨がうざかったぐらいか。

今朝、学校でとある方から「ローソンでけいおん!!フェアやってる」という情報を得た私は、放課後に自宅までの帰路の途中にあるローソンへ寄って行きました。
うちわ、まだ全員分ありましたが、対象商品の問題で3本しかもらいませんでした。
対象商品が大量に家にあっても、家族は?と思うだろうし、何より金銭的な問題が・・・。
あれこれと考えた結果、放課後ティータイム全員のものと、唯、あずにゃんのだけもらいました。
流石に明日じゃ・・・残ってないよな。

最近記事にまとまりがない気がします。
それでは。

制服講座

こんばんは。

今日は7限のLHRを使って、制服講座がありました。
講堂を閉め切って、蒸し風呂的な状態なのに制服講座なので、ブレザー着用しないといけないという。
とても辛い1時間でした。こんなことを今から言っているようでは夏が思いやられますがw

明日は・・・1年の教員が校門前で服装検査をするそうです。
引っかかりたくない方は制服を整えて登校するか、早く登校するかのどちらかですな。

それでは。

【特集】地元を訪れる~Part2 沼津港

今日は特にネタがないので例の特集の更新です。

本日のゲストは・・・射命丸文さんです。

文:皆さん、こんにちは。清く正しい射命丸文です。今日は御殿場線さんと沼津市は沼津港に来ています。
御殿場線:どうも御殿場線です。今日は天候にも恵まれ、海風がさわやかでいいですね。
それではどんどん取材していきますよ~!
私も今日は助手としてどんどん案内していきますよ~。

PC062296.png

これが海ですか。とても広いですね。
そういえば幻想郷には海がなかったんだっけ。ということは海を見るのも初めてということですね。
はい。幻想郷の方に海を知ってもらうために取材しますよ~(パシャパシャ

PC062293.png

御殿場線さん、あの建物は何ですか?
あれね、あれはびゅうお。
びゅうお?
びゅうおとはこの建物の名前で、この建物は大きな水門みたいなもの。
この辺りはひとたび地震が来ると、津波が起こって街が水没してしまう。それを食い止めるためにあるのがこのびゅうお。
そうなんですか。そういえば最近、幻想郷でも噂で現代で大津波があったと聞いていますが。
そう。今年の3月、東北地方というところで大きな地震があって、その地震の津波で壊滅的な被害が起こった。
噂は本当だったのですね。私からも東北地方の皆様に心からお見舞い申し上げます。

PC062292.png

あの正面に見える山は何ですか?
あれは富士山。ここ静岡県が誇る日本一の山。
幻想郷にある妖怪の山とどちらが高いのでしょうか。
(確か妖怪の山は富士山より大きかった頃の八ヶ岳だから・・・)妖怪の山の方が高いと思いますよ。
でも富士山の方が綺麗ですね。現代の方は毎日この山を拝めるのですね。少し羨ましいです。

港は早朝に行くと、獲れた魚を売買するせりをやっていたりするけど、今日はもう終わってしまっているみたいだね。
それは残念です。またいつか見たいものですね。

それでは、帰るとしますか。
そうですね。

幻想郷行き

ちょうど幻想郷行きが停車していますね。
車掌:「この列車は、普通列車の幻想郷行きです。大岡、下土狩、長泉なめりの順に停車し、長泉なめりから幻想郷に向かいます。この列車は3両の編成です。お手洗いの設備は......」

なめりにも停まるのなら私も乗るか。


その後、御殿場線(私)は長泉なめりで降りるか幻想入りするかの選択を迫られることになった・・・。

それでは。

取材日時
2008/12/6

残されたCDに秘められた謎

今日は担任が顧問をしている部活の大会があったため、3・4限のLHRは別の先生が行ってくださいました。
LHRで服装検査があったわけですが、引っかかりませんでした。(昨日爪切っといてよかった・・・)

服装検査だけでは時間が余るので、担任が「合唱曲の練習でもしてください」と、曲「小さな恋のうた」が収録されているCDを置いてくださっていました。

私は検査を終え、教室に帰ってプレーヤーのところに行くと、聞き覚えのある曲が。
まさかのハレ晴レユカイが流れていました。(注)担任の用意したCDです。
他にこのような曲が入ってないか調べてみると、
寝・逃・げでリセット!」(初音ミクcover)や、「みくみくにしてあげる♪」が入っていましたwww
(注)担任の用意した(ry

それらをカモフラージュするかのように入っていたのがいきものがかりの曲。

結論:やはり担任はヲタだった担任はいきものがかりが好きだった。




なぜ小さな恋のうたやいきものがかりの曲を載せない
それでは。

久しぶりの学校

今日は6日ぶりに学校がありました。
一昨日の早起き&収録の疲れがたまっていて、眠かったです。

宿題は本日提出の国語だけ終わらせました。
2日・4日と出掛けたせいで1日・3日・5日は死にかけた・・・。
それにしてもあの国語の教科担任、自重という言葉を知っていただきたい。

とある元気のある教師が今日は元気がなかったですな。
なんでも、GW中に熱を出したようで・・・。
それでも宿題だけは大量に残していきましたがw

他にも数学の授業中に激しくせき込んでる方もいたようで・・・。早く回復することを祈ります。
私も体調管理には気を付けたいものです。毎日2時頃就寝の私が何を言うか

それでは。

明日から学校ですか・・・。

今まで更新を忘れておりました(汗)。

明日から学校が始まります。
鬱になる・・・

学祭も近いというのにこのテンションは・・・まずい、どうにかしないと。

5/4 宇都宮線・八王子駅・町田駅収録記

先ほど帰宅しました。

今日は宇都宮線・八王子駅・町田駅などのメロディーを収録してきました。

起床は3:50・・・。この時間に起きないと初電に間に合わない。
徒歩で三島駅へ行き、5:00発の初電の熱海行で熱海へ。
東京行に乗り換え、大船まで。大船でホリデーパスを購入。
大船からは湘南新宿ラインで蓮田まで行きます。途中、山手貨物線で公衆立ち入りの影響でNEXが遅れてるという情報が。幸い、乗っていた列車に影響はありませんでした。

蓮田で下車、待避線の2番線を収録します。
東武直通の特急を待避するのですが、先述した理由で特急が遅れていたため、空待避になりました。
結果は1.5コーラス。鳴った方かと思います。

快速ラビットで小山へ。水戸線は時間の都合上、収録しませんでした。ホームにすら行っていません。
6番線が9:59発高崎行で余韻まで鳴りました。他は大した成果は上がらず・・・。

次は古河の収録です。
某所で4番線の2コーラス目は都市伝説といわれていますが、一発で1.9コーラス鳴りました。
凄かったのが1番線。始発で鳴動開始がやけに早いなと思ったら3.2コーラス。しかし、2番線の次発放送がorz
1番線を鳴らした車掌氏は私の方を見ていたので、鳴らしてくれたのではと思います。

快速で再び蓮田へ向かい、1番線の時間に余裕のある列車(13:49発)で収録。
しかし余韻切り。日中の宇都宮線は本線での2コーラス目はかなり厳しいものがあります。

蓮田の次は浦和へ行き、南北1本ずつだけ京浜東北線の収録。
鳴るはずがないですね。どちらも10秒ほどの鳴動でした。

南浦和で武蔵野線に乗り換え、新座へ。
まず鳴りません。はい。

新座から西国分寺乗り換えで八王子へ行きました。
中央線上りが数分遅れている・・・。恐らく混雑の影響かと。
5番線で3コーラス鳴ったほかは特に目立った結果はありませんでした。

横浜線の各駅停車で町田へ。
1番線が乗ってきた列車で1.9コーラス録れました。
4番線、最後の快速で完全フルコーラス。採時駅ですが、余韻切りが多いです。
待避の3番線は惜しくも途中切り。
2番線ははまかいじの待避で1.7コーラス。
3番線上りも機会があったら収録したいです。

町田からは小田急ロマンスカーで小田原へ。
小田原からは熱海・沼津経由で帰りました。
途中熱海で下車し、4番線下りの収録。2.2コーラス鳴りました。
駅員放送で「4番線から静岡行き発車します」と放送が入ったのがいいですね。駅員GJです。
3番線の伊東線発車も収録。1.9コーラス。スイッチが遠いように感じたので、意外に鳴った印象でした。

沼津行で三島へ行き、始発の御殿場線で帰宅しました。

行程まとめ
三島→熱海→大船→蓮田小山古河蓮田浦和→南浦和→新座→西国分寺→八王子町田→小田原→熱海→三島→長泉なめり

収録結果
蓮田2番線 1.5コーラス
小山6番線 余韻切り
古河4番線 1.9コーラス
古河1番線 3.2コーラス(次発放送被り)
八王子5番線 3コーラス
町田1番線 1.9コーラス
町田2番線 1.7コーラス
町田4番線 フルコーラス
熱海4番線 2.2コーラス(下り発車)
熱海3番線 1.9コーラス(伊東線発車)

かなり長くなりましたが、それでは。

三島駅収録記

大したことではないですが一応(汗)

三島駅で踊り子185号の接近放送を収録しました。

以上(爆)


以下つぶやき


携帯が欲しいです。
友人やそのフォロワーのtwitterを見ていて、私もしたくなりました。
別にPCでもできなくはないのですが、PCがない外出先やPCができない状況がありますし。

5/2 京急線・みなとみらい線収録その3 ~ 来るのは怪獣ではなく電車

横浜の京急線ホームに着き、まずは収録。
10分で終了し、快特で金沢八景まで。そこから逗子線で新逗子まで。

新逗子でも収録。15分で終了し、金沢八景に戻ります。
先ほど乗り換えの合間に下りを収録したので、今度は上りの収録。

適当に終えて、横須賀中央へ。
15分で終了し、普通に乗り、堀ノ内へ。

堀ノ内では快特と接続するので、快特で接近メロディーを収録し、そのまま乗ってきた普通で浦賀へ。
浦賀、他の駅よりメロディーの音量が大きかったので、少し迫力がありました。

堀ノ内へ戻り、上りを収録して、下り快特で京急久里浜へ。
収録したところ、乗る予定の横須賀線の時間が近づいたので、三崎口の収録は諦めてJRの久里浜駅へ。
久里浜から横須賀線で大船へ行き、東海道線で藤沢へ。

藤沢では下りのライナーホームの収録をしました。
湘南ライナー1号、停車時間は1分あるのですが、定時に到着してもなかなか鳴らさず、途中切りとか。
いくらフルコーラスが33秒あるとはいえ、1分停車なら鳴らしてほしいものです。
1時間後のホームライナー小田原21号では遅れたため、即切り。仕方ないね。

通勤快速で小田原へ行き、沼津行に乗り換え終点沼津まで。
沼津からは御殿場線で帰りました。

行程まとめ
三島→熱海→藤沢→川崎→蒲田→品川→青物横丁→立会川→平和島→羽田空港国際線ターミナル→羽田空港国内線ターミナル→羽田空港国際線ターミナル→京急蒲田→横浜→元町・中華街→日本大通り→馬車道→みなとみらい→新高島→横浜→金沢八景→新逗子→金沢八景→横須賀中央→堀ノ内→浦賀→堀ノ内→京急久里浜→久里浜→大船→藤沢→小田原→沼津→長泉なめり

長い(汗)

収録結果
♪京急線接近メロディー
品川・青物横丁・立会川・平和島・羽田空港国際線ターミナル・羽田空港国内線ターミナル・京急蒲田・横浜・金沢八景・新逗子・横須賀中央・堀ノ内・浦賀・京急久里浜

♪みなとみらい線発車メロディー
元町中華街・日本大通り・馬車道・みなとみらい・新高島

♪JR線発車メロディー・自動放送
熱海駅5番線 寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号接近放送・到着放送
藤沢駅1番線 余韻切り
藤沢駅4番線 通勤快速接近放送
藤沢駅4番線 3.9コーラス(被りなし)
品川駅13番線 2コーラス
品川駅14番線 2コーラス(禁煙放送被り)
品川駅15番線 1.9コーラス

明日4日も収録を予定しております。

長くなりましたがそれでは。

5/2 京急線・みなとみらい線収録記その2 ~ 駅のイメージキャラ

横浜のえきめんやで昼食を摂った後、みなとみらい線へ行きました。
みなとみらい線へ行った理由は、先日記した通り、7周年記念入場券を入手するためです。
この7周年記念入場券、各駅ごとにその駅のイメージキャラクターの台紙とセットになっています。

ちょっと固いイメージの鉄道会社を身近に感じてもらい、みなとみらい線と横浜を広くアピールするというコンセプトのもと、
クリエーター集団「PROJECT CANNES」と横浜高速鉄道㈱のコラボレーションで、
みなとみらい線にイメージキャラクターが誕生したとのことです。(横浜高速鉄道の公式発表より文章を一部引用)

このイメージキャラクターは、神繍皇女(かんぬみこ)です。
みなとみらい線内の5駅に1人ずつ、計5人がイメージキャラクターとなっています。
5人とも、皆富来神社(みなとみらいじんじゃ)の巫女をやっているという設定です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。(公式サイトへ飛びます)

というわけで、元町・中華街行に乗り、終点の元町・中華街へ。
駅事務室で記念入場券を購入。元町・中華街駅のイメージキャラは、趙麗玉(ヂャオ・リーユー、画像の一番左)です。
購入後、発車メロディーを収録。10分で終了。隣の日本大通り駅へ。

日本大通り駅でも記念入場券の購入と発車メロディーの収録を行いました。
以下、新高島駅までこの繰り返しなので、駅名とイメージキャラを紹介。

日本大通り駅 イメージキャラ・・・アリス・ブラントン(画像の一番右)
馬車道駅 イメージキャラ・・・吉田花蓮(よしだ かれん、画像の右から2番目)
みなとみらい駅 イメージキャラ・・・櫻木みらい(さくらぎ みらい、画像中央)
新高島駅 イメージキャラ・・・高島綾乃(たかしま あやの、画像の左から2番目)

記念入場券の台紙の表面はこんな感じです。
P5038332-1.jpg

この記念入場券を5駅分揃えると、台紙が1枚の絵になります。
P5038352-1.jpg
記念入場券の発売は券面を見る限り、5/31までと思われます。
まだ100部以上残っているとのことですが、購入される方はお早めに!



みなとみらい線の入場券の購入と収録を終えた私は、再び京急線へ向かいます。
続きはその3にて。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
