

7/28 神奈川方面収録記

本日は急遽収録に行ってきました。
主に京急ですが。

三島5:00発で熱海へ行き、熱海乗り換えで大船まで。
大船ではサンライズの待避列車で1.3コーラス鳴りました。

大船から根岸線で根岸まで。
適当に上下線余韻切り録って桜木町へ行きます。
桜木町は1・4番線余韻切り、3番線2コーラスでした。

桜木町の次は新子安へ。
1番線に絶望しましたがなんとか2番線はフルコーラス。

新子安の次は鶴見へ。
最後の4番線発車列車はまさかの打ち返し・・・。
3番線は普通に2コーラス。
1番線は余韻切りが精いっぱいでした。2番線は鳴った時に限って横須賀線が被ったり・・・。

鶴見の次は川崎で下車し、京急川崎へ。
ここから京急線内、生麦・横浜・上大岡・金沢文庫で接近メロディーを録りました。

金沢文庫の次は追浜へ。
接近放送と接近メロディーを録りました。
収録中、三崎口方面へブルースカイが下っていきました。
これの折り返しを迎えうつため、時刻表と相談すると、ちょうどいい具合に撮れる駅がありました。

ブルースカイを迎えうつため、YRP野比で下車。
10分後、対向ホームから撮影。うまい具合に撮れました。
ついでに接近放送を録っていると、1000形のトップナンバーが。
シーメンスVVVFインバータの加速音を録りました。

YRP野比の次は三崎口へ。
接近メロディーを録り、都営車を撮影し、京急久里浜で下車、横須賀線に乗り換え田浦まで。

田浦では横須賀市の防災無線チャイムを収録。
ノイズが酷すぎます。なんですかあれは。残念家路ならぬ残念夕焼け小焼けですね(笑)。

田浦に戻り、鎌倉まで行き、鎌倉の江ノ電ホームを収録。
そのまま江ノ電で藤沢まで行き、藤沢でも同様に収録し、JR線ホームへ。
ライナーホームで湘南ライナーを録りますが、遅れてきたため8秒切りorz

茅ヶ崎でもライナーホームでホームライナーを収録しますが、先行の湘南新宿ラインが遅れたせいで信号開通が遅れ余韻切り。ついてないですね・・・。

茅ヶ崎から国府津まで215系ライナーに乗り、国府津からグリーン車で沼津まで。沼津からは御殿場線で帰りました。



7/26 沼津収録記

沼津「駅」ではないのは、沼津駅で収録した訳ではないからです。
今日は沼津「市」のチャイムを収録してきました。

長泉なめり16:07発で沼津へ。
沼津駅から徒歩5分ほどのところにある、添地パーキング屋上の子局でチャイムを収録しました。
このままでは早く着きすぎるので、道中アニメイトで時間つぶし。
鳴動時刻10分前に到着。
17時、「希望」が流れます。

18時のチャイムも録るので、また時間つぶしにとある書店へ。
東方三月精を今更ながら買ってきました。

再び10分前に子局の場所へ到着。
18時、「この子のかわいさ」が流れます。


ちなみにこの子局は一脚を持っていればスピーカーにマイクが届きます。
手持ちや動画形式で収録している方も、比較的スピーカーから近距離で録れるのでおすすめです。

18:16発の御殿場線で帰宅しました。
動画は後で載せます。

いずれ12時のチャイムもここで収録する予定ですので、乞うご期待ください。
それでは。

7/23 牧之原・東海道線方面収録記

昨日は青春18きっぷを使用して収録に行ってきました。

朝は5:00起床。眠い・・・。
コンビニで朝食を購入し、長泉なめり5:48発で沼津へ。
沼津着直前に停止信号で足止めを食らい、2分遅れで沼津到着。
接続待ちをして1分遅れになった浜松行に乗り、静岡へ。

静岡ではホームライナーの停車中放送を収録。
後に静岡はまた収録することにし、続行の浜松行で藤枝へ。

藤枝では1番線を中心に収録。2番線に8両編成が来たりもしました。
浜松行に乗り、掛川へ。掛川では新幹線ホームも収録しました。

用宗1番線入線が10:15頃なので、それに合わせて用宗へ。
しかし、入線するはずの貨物が来ない。駅員に聞くと、ダイヤ改正で入線時刻が変わったとのこと。
適当に2・3番線だけ録り、金谷へ。

金谷からバスに乗り、東萩間で下車。
防災無線の子局を探すと、近くの公会堂の脇に発見。
この公会堂がレトロな建物です。(後に調べて昭和10年頃建造とわかりました)
チャイムが鳴る12時を待ちます。

12時、「オリジナル環境音」が流れました。


金谷までバスで戻り、途中菊川を収録して再び掛川へ。
今度は岐阜行を収録・撮影しました。

掛川から再び静岡へ。
適当に収録し、島田へ行きます。
1番線で謎に詳しい接近放送が流れましたw

島田から西焼津へ。
17時が近づいていたので、外に出て防災無線の子局を探しました。
付近にあり、構えていましたが、流れないorz
諦め、焼津を収録し、三度静岡へ。

静岡では夕食として駅そばを食べます。

途中、東静岡を収録して由比へ。
夜の由比駅の印象を一字で表すと、「蚊」になります。
とにかく蚊が多い・・・。
東京行が1番線に入線するので、その放送を収録。

338M東京行、由比でふじかわの通過待ちをします。
373系同士が追い越しをする光景はシュールです。
ちなみに朝の321Mも由比でふじかわの通過待ちをするので、一日に2度この光景を見られます。

そのまま東京行に乗車し、沼津まで行き、御殿場行で帰宅しました。

収録結果はすべて書くと面倒なので省略。

それでは。

7/20 国府津・平塚方面収録記

最近ブログの更新頻度が落ちてて申し訳ない。
最近あまりネタがないことが原因です・・・。

昨日は国府津駅、平塚駅の収録をしてきました。
長泉なめり12:50発の沼津行で沼津へ。熱海行に乗り換えて熱海へ行きます。
熱海からは伊東線からの東京行で平塚へ。

平塚、乗ってきた列車で1番線が1.9コーラス鳴りました。
3番線に移動し、空待避で収録。
余韻切りですが、珍しく駅員放送が被りませんでした。
2番線は始発で1.9コーラス。
4番線は特快が2分遅れで到着したため、駅員放送被りまくりの余韻切り。これは没。

国府津に行き、3番線の松田行の撮影。ここで夏休みに使用する青春18きっぷを購入。
昨日は御殿場―松田間で運転見合わせだったため、松田行が走りました。
ツーマンだったのでそのまま収録しますが、1.5コーラス。
駅員放送被っていない時なのに、途中から音量が小さくなり、フルコーラスの最後に謎のノイズが・・・。
以前はこのような現象はありませんでしたが・・・。

4番線は品川行で次発・接近放送を収録し、5番線は特快で接近放送を収録します。
再び3番線を収録しますが、先述の謎の現象が・・・。
大森のように放送装置の故障でしょうか。違うと思いますが・・・。

沼津行で小田原に行きますが、特に成果なし。
再び沼津行で沼津へ行き、御殿場行で帰ります。
沼津18:46発の御殿場行、3番線に着発線変更していました。(通常は5番線)
停車中放送を収録し、長泉なめりへ。帰宅。

収録結果
平塚駅1番線 1.9コーラス
平塚駅2番線 1.9コーラス
平塚駅3番線 余韻切り
国府津駅4番線 次発・接近放送
国府津駅5番線 接近放送
沼津駅3番線 停車中放送

それでは。

Summer Vacation

明後日からです。

SVO・・・すなわちSummer Vacation Odorikoの略(違
これから夏休みは観光客が増えるからSVOが鳴りやすくなりますね。
熱海2番は17コーラス目標で(無理だろ

明日は終業式。

それでは。

熱海方面撮影記

本日は通常授業でした。
1限の国語、2限の音楽と久しぶりに授業を受けた気がします。

12:00に下校。電車で帰路に着く途中、N駅で駅そばを食べました。
帰宅し、速攻で着替えて三島駅へ。

伊豆箱根鉄道のホームへ行きますが、7番線留置中のはずの1100系がいない。
駅員に尋ねると、土休日ダイヤだから修善寺に行っているとのこと。
今日の撮影は諦め、3番線ホームへ。

ホームにクラスメイト6名がいました。皆で熱海に行くようで・・・。
熱海で別れ、一人ホームで収録。踊り子の連結の放送を収録します。
しかし、駅員放送が被る・・・。修善寺方面からのは被らないのですが、伊東方面からのが被る・・・。
後日再収録ということにし、SVO11号まで時間があったので湯河原へ。

時刻表上では30秒停車になっている880M(湯河原15:53:30着15:54:00発)ですが、
熱海発車が15:48:00なので、大抵30秒早着します。(熱海→湯河原の標準所要時間が5:00のため)
そのため本サイトでは時間調整扱いとしているのですが、この列車で収録しました。

案の定、30秒早着し、1分停車に。
車掌がすぐにメロディーを扱ったので、2.2コーラス鳴りました!
しかし、機材の不具合でノイズだらけという結果に。マジ悲しい。

収録する気が失せたので、すぐに熱海へ。
熱海でSVO11号を収録しますが、お客様案内が入り4コーラス。切った時点ではまだ案内中で、発車したのは切ってから約1分後。
案内中に切る車掌もどうかと思いますがw 案内中に切ると、対応している駅員が焦るのではと思ったりします。

次の伊東線で網代に行きます。踊り子130号を撮影するためです。
特に臨時列車というだけで何も変哲もない踊り子130号でありますが、本日は違います。
先日旧塗装に復元された185系A8編成(旧塗装・・・緑のストライプが側面に入っている)が充当されているからです。(本日が塗色変更後初の営業運転日)

接近放送が鳴動して2分後、入線してきました。
P7169191-1.jpg

この列車にそのまま乗車し、熱海へ戻ります。急いで2・3番線ホームに移動し撮影。
P7169204-1.jpg

撮影後は入場券を買い新幹線ホームへ。
ドクターイエローを撮影します。18:17、颯爽と通過していきました。
※少しブレてしまったので画像は割愛します。

18:22発の沼津行に乗り、沼津まで行き御殿場線で帰りました。
三島で先ほどとは別のクラスメイトに会いました。なんでこんなに会うしw

明日はゆっくりします。それでは。


7/14 伊豆市収録報告

今日と明日は三者面談になっているので、三者面談の時間だけ登校すればいい訳です。
したがって今日は早朝から出かけました。

今朝は3:40に起床。親の車で伊豆市の防災行政無線チャイムを収録しに行きました。
まずは中伊豆地区6時のチャイム「オリジナル環境音」を収録。
想像していたより音量が小さくて、あまりきれいに録れませんでした。

次に天城湯ヶ島地区7時のチャイム「ウエストミンスターの鐘」を収録。
中伊豆とは対照的に、朝っぱらから爆音でした(笑)。

最後に修善寺地区8時のチャイム「野ばら」を収録。
8:00になっても鳴りださないので、焦りました。8:00:30頃鳴動しました。

帰宅し、昼食後三者面談の為に学校へ。
15分で適当に終了。

その後はあまりに眠かったのでシエスタを(笑)。

明日はゆっくり寝てます。
それでは。

帰れま10@4度目w

本日は家庭学習日・・・ですが、
数Ⅰで追試になってしまったため、学校に登校することに。

帰れま10(4回目)を受けてきました。

なぜか1発で満点合格してしまいましたw
寝不足のはずなのに・・・なぜ頭が冴えていたんだろ?

その後は3時間ほど学校で駄弁っていましたと。

12時過ぎに下校→帰宅→昼食→パソコンに向かう→4時間経過←イマココ

はあ・・・夏休みがNEETのような生活になりそうw

それでは。

あと8日

で夏休みです。
夏休みは収録にも行きますが、暇な日はコツコツ宿題を進めないとどえらいことになります。
日々の積み重ねが肝要ですな。

学校では単語テストと席替えがありました。
単語テストは学年の平均点と同値でした。クラス平均よりは高かったです。
(特進なのに学級平均が学年以下ではまずいだろ・・・うちのクラス)

席替えは・・・何とも微妙な位置に。
黒板は見やすいですが・・・絶対に居眠りができない席ですね。

明日は家庭学習・・・のはずですがまさかの補習orz
帰れま10が・・・流石に4度目。もはや常連客です。

それでは。

野球応援

本日は高校野球の応援に行ってきました。
会場・・・暑いです。腕時計をつけてきたのですが、腕時計のところだけ見事にに焼け残りました。
今でも体中がほてって熱いです。

肝心の試合結果ですが・・・
0-2で勝ちました。3回に本塁打、4回にも追加点を入れて、そのまま逃げ切る形になりました。
私達の高校、どこまで勝ち進むのでしょうか。

帰ってからは明日までの宿題をば。
先生もこちらの状況を考えて宿題を出してほしいものです。

明日は9:30登校。
それでは。

進研模試

今日は進研模試がありました。
13:00学校集合ということで、起床時刻は安定の11:10(汗)。
適当に過去問チラ見で研究して、カップ麺食っていざ会場へ。

会場でクラスの人と過去問を解きつつ、時間を待ちます。
特に数学に時間を割きました。

模試は国語→数学→英語の順に行われました。
手ごたえは・・・国語=数学>>>英語です。
英語やばすぎます・・・平均点割れしてそうで怖いです。

また、数学の試験中、鴉が会場の窓ガラスに激突しました。
結構凄い音がしましたが、窓ガラスが割れていなくて何よりです。
もし窓ガラスが割れていたら・・・私のクラスの女子が怪我していたところです。おそらく。

明日は野球応援。
熱中症で倒れないか心配です。

それでは。

続きは東方に興味のない方はスルーしてくださって結構です。

続きを読む

期末試験返却

今日は期末試験が12科目全て返されました。
日本史と数Aが大幅に下がってしまったのが痛かったですね。
英Ⅰと生物は上がっていたのですが、全体としてはかなり下がっていると予測できます。

家庭や保健、情報も偏差値に入れてくれないとやばいです・・・。

7限に当たる時間では野球応援の練習を。適当に流しました。
うちの高校、1回戦でいきなり強豪校と当たるので、負けるでしょう。
逆に強豪に勝ったら、甲子園に行く・・・なんてことになりそうです。

明日は模試。面倒です。
明後日は野球応援。私たちに休日はありません。
それでは。

暇な1日

本日は家庭学習日なので学校は休みです。
そのため、11時過ぎまで寝ておりました。

起床後は進研模試の過去問をば。国語だけですがw
結構難しい・・・。

そのあとはずっとパソコンにかじりつきです。
テクノ依存症になりつつあります。

明日はこの前の期末試験が全教科返ってきます。
色々と期待していたり嫌だったり・・・。
それでは。

期末試験4日目と防災無線収録記

今日のテストは数Aと家庭情報。
数A、計算が面倒くさい・・・。3の10乗とかw7の階乗とかww
家庭情報は100問マークシート。だいたい5択でした。

テスト終了後、すぐ帰宅し収録に。
場所は中伊豆と天城湯ヶ島。
13:03発の修善寺行で修善寺まで行き、バスを乗り継いで中伊豆へ。

中伊豆、とてものどかな町です。山あいの自然豊かな町といった具合でしょうか。
防災無線の子局を探しますが、あっても幹線道路沿いなので困りました。
何とか静かな場所を見つけ、収録することに。

15:00、新音源で1オクターブ高い音程の「椰子の実」が響き渡ります。
綺麗に収録でき、近くのバス停から修善寺駅に戻ります。
チャイムはこちらよりどうぞ


次は天城湯ヶ島地区の17時のチャイムを収録します。湯ヶ島方面へのバスに乗車。
湯ヶ島のバス停で降り、子局を探しますが、これまた幹線道路沿いまたは小学校の敷地内・・・。
刻一刻と鳴動時刻の17:00が迫ってくる・・・。どうにかして綺麗に録れないかと、市役所の支所の親局へ行きました。
支所の関係者の方に許可をいただき、支所の屋上で収録させていただくことができました。
17:00、「しろばんばの歌」が響き渡ります。音割れするかしないかといった具合の音量でした。
担当者の方と話していると、音源を収録してもいいですよとのこと。
滅多にない機会なので、収録させていただきました。
未採用のバージョンもいくらかあったり・・・。
担当者の方にお礼を言い、バスで修善寺駅に戻ります。

伊豆箱根鉄道と三島始発の御殿場線を乗り継ぎ、長泉なめりで下車、帰宅。

収録結果
伊豆市中伊豆地区15時「椰子の実」
伊豆市天城湯ヶ島地区17時「しろばんばの歌」
その他天城湯ヶ島支所が管理する音源数曲

それでは。

期末試験3日目

今朝、登校中に雨が激しくなって、濡れること覚悟で来たのですが、激しくなったのはほんの1・2分だったので大丈夫でした。
今日のテスト、世界史と生物が思ったよりできたような手ごたえがありました。
英Ⅰは相変わらずですが・・・。

帰りに今日はN駅で駅そばを食べました。
M駅より10円安かったです。

帰宅後は適当に勉強の予定。

(20:30追記)
伊豆箱根鉄道1100系が来年6月で引退します。(ソースは公式ページ)
それに合わせて伊豆箱根鉄道はさよなら1100系キャンペーンを企画するとのこと。
どーでもいい雑談ですね。はい。

明日のテスト
1限 数A
2限 情報&家庭

それでは。

期末試験2日目

今朝、慌てて小走りで登校してきたので、教室の扉を開けた時が気まずかった。
暑さで顔真っ赤にした私に目線が集まり、3秒ほど扉の所で硬直していました。
挨拶がなければどうなっていたことやら・・・。

今日は期末試験2日目でした。
国語、危うく最後まで解くことができなくなりそうでした。難問は何問か飛ばしましたがw
化学は・・・思ったより難しかった感じです。数Ⅰはいつも通り。

昼食は三島駅で駅そばを食べました。
恐らく明日も食べることになりそうです。

帰宅後はとりあえずテスト勉強。

明日のテスト
1限 英Ⅰ
2限 世界史
3限 生物

それでは。

酷な一週間

明日からの予定

月曜 テストとテスト勉強
火曜 テストとテスト勉強
水曜 テスト終了後中伊豆・修善寺方面へ
木曜 未定
金曜 テスト勉強(模試)
土曜 模試
日曜 野球観戦

水曜の午後除いたら暇なしかも

明日のテスト
1限 数Ⅰ
2限 化学
3限 国語

それでは。

肩が痛い

日焼け+重い荷物持ちすぎによる疲労などが原因かと。

そのせいで12時近くまで寝てましたw

数Ⅰ勉強なう

あとで長泉町17時の再収録します。
綺麗に録れたら今度こそ動画公開します。

(20:30追記)動画を作成・投稿しました。
こちらよりどうぞ↓

期末試験1日目

7月になったので夏服のYシャツを半袖にしました。
中学時代は長袖でひと夏耐えていたのですが、クラスの8割が半袖となると流石に・・・。

今日から期末試験が始まりました。
日本史が前回より難しかった気がします。絶対前回より悪くなっている自信があります。
保健は・・・微妙。コメントしづらい。
OCは・・・昨日の学習の成果が活かされたような気がします。前回の順位は下から数えた方が早かったので、今回はと頑張りました。

この後、長泉町17時の収録を予定。収録後、きれいに録れれば動画公開します。
(17:05追記:収録失敗したため、後日再収録後公開します)

この土日はゆっくりします。

それでは。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
