スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から

2学期が始まります。

このgdgdな生活習慣のままだと学校生活に支障をきたす気が・・・。
まあ、気合で乗り切ります。


次回の収録は9月7日頃を予定。まあ、地元路線を帰宅後に収録ですが。

それでは。
スポンサーサイト

8/29 東京方面収録記

前の記事に書いた通り、昨日は収録で東京方面へ行きました。

日付は一昨日(28日)になりますが、22時過ぎに自宅を出発。
御殿場線の下り終電から乗り継いで、富士に行きます。

富士ではサンライズ瀬戸・出雲号の収録。
停車駅のパーツにまさかの姫路があって感動しました。
ここでちょうど日付が変わるので、一旦出札し青春18きっぷに印を入れてもらいます。

沼津行終電に乗車し、終点沼津まで。
私の乗っていた先頭車、私以外の乗客はたったの2人w
そのうちの1人が、まさかの小学校の時の同級生(女子)でした。(運命の出会い?)
予想外すぎる出会いに、お互い驚きました。
お互いの近況などを話して、親が迎えに来るという、沼津駅の北口まで一緒に行きました。

その後私は南口に回り、駅構内に入って下りながらの収録。
収録後は上りながら到着まで音楽(勿論東方です)聴きながら待っていました。

上りのながらに乗り、横浜で下車して川崎乗り換えで武蔵中原へ行きます。
一応全ホーム2コーラス目に入りましたが、早朝音量なのが・・・。

武蔵中原の次は武蔵溝ノ口へ。
3番線の使用列車書いておきます。
平日 7:08(始発登戸行)
土休日 5時台後半の始発川崎行

武蔵溝ノ口収録中、3653F氏に会いました。
3番線を中心に一緒に収録し、そのまま登戸へ。

登戸1番線が1発で3コーラス鳴りますが、2・3番線の収録を始めたあたりから通対が始まり、駅員放送が・・・。
適当に収録して、3653F氏と別れ、稲城長沼へ。

稲城長沼は1番線が1発目が始発で2.9コーラス鳴り、2番線は乗ってきた列車でフルコーラスとすぐに終了。

府中本町の駅そば屋で朝食を食べ、武蔵野線・中央線経由で武蔵小金井へ。
3番線を徹底的に収録しますが、通対が解除されても駅員が案内していました。
通対解除10分後くらいにいなくなりました。しかし、ここまで数本録るも、半分以上すら鳴っていない・・・。

9:16の始発に全てを託して、この電車を収録します。
結果は・・・予想の斜め上を行く2コーラス!
武蔵小金井3番線で初めて2コーラス目、いや余韻切り以上を聴きました。嬉しくて涙が出そうにもなりました。
車掌氏に頭を下げ、興奮冷めやらぬまま新宿へ。

新宿は6番線と7番線を収録。
7番線は東京行のかいじで2.9コーラス、6番線は遅れていたNEX池袋行で1.9コーラス。

なぜか東京の京葉ホームが録りたくなり、東京へ。
京葉ホームへ行きますが、鳴らない。
正確に言うと、鳴るには鳴るのですが、15秒の壁が・・・。
それでも何とか粘って、3番線余韻切り、4番線フルコーラスを収録。
2番線は発車が1本しかなく、遅れていたため即切り・・・。1番線は特急が運休だったので発車無し。

京葉ホーム入り口付近の駅そば屋で昼食を食べました。

次に赤羽を収録しようと上野から宇都宮線で赤羽へ行きますが、以前に蒲田3番を収録していなかった事を思い出し、とんぼ返りで大崎・品川経由で蒲田へ。
蒲田3番線は2コーラス。鳴った方かと。

蒲田から南浦和まで移動する間は半分寝ていました。
気が付いたのが西川口あたりだったかな。ちなみに乗っていたのは大宮行だったり。

南浦和、3番線始発狙いで収録。
3番線1.5コーラスをはじめ、1~4番線ともすべて2コーラス目入ったのでよかったです。

南行に乗ってどこに行こうかと考えて、ふと思い立ったのが上中里。
いざ収録するにも、普通に鳴らない。

これはひどいwと思いつつ、田端へ。
田端も即切り連発で嫌気がさしたので駒込へ。
駒込も5秒以上全然鳴らないので、山手線北側には縁がないと思い、南側の田町へ。

田町では233系新快速氏に会いました。
4番線を一緒に収録しますが、2コーラス目に入ったときに限って新幹線orz
とりあえずその被った音声で我慢して、ここで233系新快速氏と別れ、1番線へ。
1番線も、数本で2コーラス目に入ったので新橋へ行きます。

新橋の東海道線ホームに着くと、保土ヶ谷で踏切の安全確認の為運転見合わせとか・・・。
運転再開直後の1番線で2コーラス鳴ったのでいいとしますが、2番線がさっぱりでした。

山手線で東京に出て、沼津行のグリーン車に乗って終点沼津まで。
車内では夕食を食べましたが、食事が済んだ後、所々で寝ていました。
東戸塚―藤沢間と辻堂―平塚間、大磯―国府津間、鴨宮―小田原間、早川―熱海間の記憶が全くありません。
沼津からは御殿場線で帰宅しました。

本日一番の結果・・・勿論、武蔵小金井3番線2コーラス。
これは私の収録史上最高の結果かも知れません。




昼夜逆転生活

昨日(今日)の就寝時刻・・・4:15
今日の起床時刻・・・15:20

完全に昼夜逆転生活ですな・・・。
これも今晩、ながらに乗るためですが。

この後、御殿場線の終電で沼津に行き、沼津からは静岡行きで富士に。
富士でサンライズの接近放送を録って、沼津行きの終電で沼津に戻り、下りながらの収録。

沼津で時間つぶしした後、上りながらで横浜へ。
あとはずっと収録。

帰宅時刻は未定(恐らく遅くなりそう)。


8/24~26 勉強合宿+@

我が高校の特進クラスでは、夏休みに勉強合宿なるものが行われます。
これは部活の大会や家庭の事情で行けない者以外は基本全員参加なので、勿論私も参加しました。

会場はTKP熱海研修センター。
伊豆山の中腹付近に位置し、非常に静かで落ち着いた場所でした。

初日は長泉なめりから電車で熱海へ。
昼食に熱海駅の駅そば屋でうどんを食べた後、タクシーで会場へ。
道中、急坂が多かったです。タクシー代は同乗した者が全額出してくれました。

会場に着き、大研修室でガイダンスを受けました。
どうやら2年前に泊まった先輩方や、最近泊まった埼玉県の某高校は水の使い過ぎで施設全体が断水状態になったそうです。私達は断水させませんでしたが。

ガイダンス終了後、部屋に行きます。
私達の部屋は4階で、遠くに海が広がり、その彼方には初島が浮かんでいます。
左右には山の緑が映え、眺めの良い部屋でした。

ここでの講義は1コマ90分。まるで大学の講義のようです。
1限は国語。国語では古文の助動詞について学びました。
20分の休憩をはさみ、続いての2限は英語。文法を基礎から長文読解まで学びました。

そしての夕食はバイキング形式。
和食と洋食を混ぜた和洋折衷?ともいえない組み合わせが意外といけました。

夕食後の3限は数学。
2次関数の最大と最小に重点を当てて学習しました。
係数や定義域に文字を使った問題が多く、場合分けに苦労しました。

4限は自習。溜め込んだ課題をここで一気に消化しました。

4限終了時は22:20。この後は風呂に入ります。
熱海とだけあって、温泉の大浴場があり、ゆったりつかりました。

風呂から上がり、部屋に戻ります。
テレビをつけると、ドムドムハンバーガーについての特集が。
ハンバーガーの映像が出てきたとき、部屋の何人かがジュルリとしていました。私もその一人です。

そして行われたのがトランプで、大富豪をば。
最初は部屋の5人でやっていました。
今回は大富豪、大貧民等を決めずに、負けたら罰ゲームをします。
罰ゲームは、蒲団にくるまった状態で、他の4人にボコボコにされるというもの。
私は蒲団から出ていた足(勿論、裸足)をスリッパで直接攻撃されましたw

隣の部屋では狩りに行った方が多いようで、途中からトランプをやりたい人を呼んで7人でやりました。
今度の罰ゲームは・・・あみだで選んだ女子に告白メールを送るというもの。これは辛い・・・。

私は2回負け、2人の女子に送りました。
1回目は友人が告白文を勝手に作り、送らされました。
相手は驚いていましたが、次に負けた人が私と同じ人に送ったことにより、ネタが発覚しました。

2回目は似たような文面を私が考え、作りました。(結構マジで考えていたような・・・)
そして送ったところ、以前に別の人がその人に送っていたので、すぐ罰ゲームだとバレました。

1時間くらいやったのかな。時間は2時に。
今度はダウトをやりました。これは罰ゲームのしようがない・・・。
最後はジジ抜きで締め、蒲団に入りました。

蒲団に入りますが、なかなか寝れない。
眠りが浅かったのかあまり寝た気がしないまま2日目の朝に。

バイキング形式の朝食を食べ、講義へ。
5限は国語。昨日の続きをしました。
6限は英語の独学。雑談等をしながらも、結構真面目にやっていました。
最後は雑談の話題が政治になり、ポスト菅が誰になるのかや歴代の首相について語っていました。

昼食は弁当+味噌汁。結構おいしかったです。

7限は数学。これも昨日の続き。
8限は国語の独学。ですが、なぜか最初の10分だけ講義になり、講義の時の席に戻した上で、行われました。
たった10分なのに席を立つ羽目に遭い、最初の席も雑談できる的な意味であまり動きたくなかったので、
講師に抗議したい衝動に駆られました。講義だけに。

夕食はバイキング。この日は少し豪華でした。

9限は英語。これも昨日の続き。
10限は数学の独学。問題が難しくてなかなか解けないため、後半は雑談になっていました。

普通ならここで風呂ですが、応用クラスは数学のプリント3枚を提出することになっており、それをやることに。
追試のときの「帰れまテン」のように、「寝れまテン」になりました・・・。
なぜ帰れまテン常連の私が応用クラスに選ばれたかが謎です。これは友人も然り。

このまま3時間が経過。時計を見ると1:30。
先に終わった人に教えてもらいながら、なんとか終了。
ふぅ・・・とため息をついて、部屋に戻ろうと思いましたが、少し残っていました。
友人が終わったときに一緒に戻り、一緒に風呂に入って寝ました。この時2:30。

3日目の朝は部屋の全員が寝坊。
起床したのは7:30。朝食は7:00~。
これはやばいということになり、慌てて食堂へ。

少なめにして早く食べ終わり、制服に着替えて大研修室へ。
ここで11限目、確認テストが行われます。

3教科まとめて行われましたが、数学は初見のタイプで難しそうな問題が出たため、それは捨てて英語と国語に全力を尽くしました。
国語と英語はその場で採点が行われ、結構良かったです。
数学は先生に提出したのですが、結果が終わっていることだけは間違いありません。

これで全日程が終了し、タクシーで熱海駅に戻り、帰宅。

帰宅した後、3時過ぎにまた自宅を出発。
なめりから沼津へ行き、増結列車の放送を収録。
三島で撮影をして、函南町の17時のチャイムを収録するために函南へ行きますが、まさかの10分遅れ。
函南着が16:59だったので諦め、そのまま熱海へ。
4番線をSVOで収録したところ、7コーラス程度鳴りましたが、最高記録は11コーラスなので物足りない。
到着放送が被っていないので没にはしていません。

伊東線で伊豆多賀に行きますが、来宮で行き違う対向列車が遅れていたため、即切り・・・。
すぐに東京行きで熱海に戻り、沼津へ。

沼津でしばらく収録していると、島田行から降りてきた客の中に、クラスの女子が。
これにはお互いに驚きました。
部活帰りのようで、勉強合宿直後なのにお疲れ様です。

その後の三島始発の御殿場線の放送を収録して、そのままその列車で長泉なめりへ。
駅近くのコンビニでカップ麺を買ったところ、レジ担当の方が中学校の同級生でした。
軽く挨拶をし、帰宅しました。


明後日(29日)はムーンライトながらに乗って東京へ収録に行く予定です。
指定席券買わねば・・・。




8/17 東京方面収録記

この日は東京方面へ収録に行きました。

何時もの通り、5:48発で沼津へ。
沼津からは6:05発で東京まで一気に行きます。
途中、川崎で185系の旧塗装車を目撃しました。

東京からは京葉線に乗ります。
あの長い通路を移動し、ホームに着きますが、5分ほど遅れている様子。
八丁堀で時間調整を収録しようと思いましたが、この状況では鳴りそうにないので蘇我まで一気に行きます。

蘇我に行ったのはとある理由があります。
理由は、東方神霊廟にこの姓のキャラが登場するから・・・っと神霊廟のネタバレしてもうた。

てなわけで、蘇我駅で収録しました。
結果は・・・3番線で「車掌」放送被り1.5コーラスの他はすべてフルコーラスか余韻切り・・・。
微妙な結果ですね。

蘇我から快速逗子行で津田沼に行きます。
2番線上りは録れない予定でしたが、急病人介護の影響で遅れてきた列車が入線したので偶然にも収録できました。
結果は・・・5番線1.5コーラス、2番線1.9コーラス。あとは余韻切り。

津田沼から品川に行きます。
9番線が回送で扱うかですが・・・どうやら扱わないようです。

品川の次は新宿乗り換えで武蔵境へ。
乗ってきた列車の車掌が三鷹待避で1.9コーラス鳴らしていたので、降りてそのまま収録したかったのですが、
ドア前に荷物を置く道徳のなっていない人間の所為ですぐに降りれず、連呼被りなしフルコーラスを録り逃しました。
そのあと粘ってもちっとも鳴らずに意気消沈し武蔵小金井へ。

ここでも乗ってきた列車の車掌が、武蔵境フル、東小金井余韻切りだったので期待して録ると、綺麗にフルコーラス。
始発で2番線も2コーラス鳴ったので、3番線を録りますが・・・鳴らないのは目に見えています。

30分ほど収録し、高尾へ。
駅員が発車放送をかき消す方だったのですぐに退散し八王子へ。

まともに鳴っていなかった3番線がようやくフルコーラス鳴りました。
1番線は遅れた中央線特急の接続待ちで3コーラス鳴りましたが、発車放送消されました・・・。
2番線は特急で1.9コーラス鳴りました。

八高線で拝島に出て、青梅線で西立川に行きます。
西立川、私が行くといつも「雨のステイション」状態でしたが、今回は晴れていて夕日が綺麗でした。
2番線の時間調整狙いで行きましたが、鳴ってくれましたよ。2番線2コーラス。
鳴り始めが早かったので期待しましたが、本当に鳴ってくれるとは嬉しかったですね。

立川に出て、特快で東京へ。
東京からは湘南ライナー5号で国府津に出て、御殿場線で帰宅しました。



防災行政無線チャイム鳴動表できました!

静岡県の防災行政無線チャイム鳴動表が完成しました。ほぼ全域を網羅しています。
この鳴動表はホームページで次回更新時に掲載します。
掲載した際にはこの記事からもリンクを張っておきますのでどうぞご覧ください。

情報の使用許可をしてくださったMrDislwejklfulさん、Zakky331さんには感謝をしてもしきれないぐらいです。
本当にありがとうございました。

8/19 18:43追記
HPに掲載しましたのでURL貼っておきます。
http://gotembaline.iza-yoi.net/Bosaigyoseimusen-PrefShizuoka.pdf

8/10~12 名古屋方面遠征収録・撮影記③ ~ トラブルその2

12日は5時に起床。ホテルを出て、丸の内駅へ向かい、桜通線で名古屋に出ます。

6時台から早速収録。7時のしなの1号まで収録し、笠寺へ行きます。
笠寺では平日朝1本のみ運転の共和行を中心に収録。

笠寺の次は南大高へ行きます。
朝ラッシュ時のみ使用される1番線を中心に収録しました。

南大高の次は尾頭橋へ。
日中は上下同発が多いですが、朝は上下で時間がずれているのでちょうどいいです。

再び名古屋に戻り、録っていない番線を中心に収録。
これで全ホーム収録したところで、新快速で刈谷まで行きます。

刈谷も全ホーム収録し、野田新町・東刈谷と順調に収録します。
三河安城では、3番線が遅れていたため、4番線の収録ができずに次の西岡崎へ行く羽目に。

西岡崎も収録し、岡崎へ行きます。
当初の予定通り、1番線の発車ベル以外を収録し、三ヶ根へ。

三ヶ根を収録したところで、三河安城の再収録の為に戻ります。
すると、岡崎で待避中に大高駅で人身事故との知らせが・・・。
乗っていた列車も岡崎で抑止を食らい、運転再開待ち状態に。
この状況で、愛知環状鉄道ホームへ行き、0番線の収録をしました。

岡崎に着いて1時間経過しましたが、運転再開の見込みが立たないので、少々の支出を覚悟して名鉄線に逃げます。
名鉄線に振り替え輸送していましたが、私は青春18きっぷだったため、振り替えを受けられないのです・・・。

ところが、岡崎駅の窓口で出札するとき、女性の駅員が東岡崎駅までの振り替えバス乗車券と名鉄の振替乗車票を私に渡してくれました。
恐らく、この駅員は青春18きっぷは振り替え輸送を受けられないことを知らなかったのでしょうか。

それを受け取り、岡崎駅前でバスを待ち、東岡崎までバスで行き、名鉄のホームへ行きます。
ちなみに名鉄線には初乗車だったりします。

特急豊橋行で豊橋へ行き、(この時16時過ぎ)豊橋市の17時の防災行政無線チャイム「オリジナル環境音」を収録します。
駅から徒歩10分ほどの公園に子局を見つけましたが、蝉が・・・。

仕方なく収録すると、おまけに鴉まで・・・。酷い雑音なので、せっかくのオリ環が台無しですorz
10月あたりに再収録したいですね。

豊橋駅へ戻るも、電光掲示板が仕事していない・・・。
NEETになった電光掲示板が役に立たないので、駅員の放送に注意しつつ、三河大塚まで行きます。

三河大塚に着くと、後続の特快が臨停するとのこと。
三河大塚に停車する特快の写真を撮り、収録も終え、愛知御津へ。

愛知御津では2番線上りの収録をしますが、2番線上りで入線する列車が40分遅れとか・・・。
40分待ち、収録することに。この間、月夜のホームに停車(臨停)する新快速を撮影したり。
40分遅れで入線列車が来て、待避もせずにすぐ発車。私は収録後すぐにこの列車に乗車しています。

この列車、豊橋到着予定が19:33。浜松方面の発車は19:29。接続待ちがないと乗り換えられず、静岡からホームライナーにも乗れません。接続待ちしていることを神に祈りつつ、豊橋へ。

豊橋駅到着。到着ホームは4番線。29分発は・・・8番線で待ってていました。
この時期恒例の豊橋ダッシュ(この様子は熱海、浜松、大垣、米原でもよく見られる)に加わり、8番線に全力疾走。
残念ながら座れませんでしたが、新所原で降りた客がいたのでそこから浜松までは座れました。

浜松では三島行に乗車し静岡まで。
静岡からはホームライナー沼津4号で沼津まで行き、御殿場線で帰宅しました。




8/10~12 名古屋方面遠征収録・撮影記② ~ トラブルその1

豊橋からは特別快速で刈谷へ行き、普通に乗り換え逢妻へ。
接近放送を収録し、大府へ。
大府でも接近放送と発車ベルを収録し、大高へ。
大高でも接近放送と発車ベルを収録します。

大高からは名古屋へ行き、あおなみ線に乗り換え金城ふ頭まで。

リニア・鉄道館を適当に見物。夏休み中だけあり、なかなかのカオスっぷり。
こどものたまりばと化していました。
ろくに見物もできず、シュミレーターの抽選にも外れ、なんか無駄に疲れた気がしながら金城ふ頭駅に戻り、再びあおなみ線で名古屋へ戻ります。

名古屋からは熱田へ行き、収録後に熱田神宮で参拝をして、名城線に乗り金山まで。
金山では名城線・名港線の接近メロディーを収録しました。

JRの金山駅へ行き、共和に行きます。
このあたりで、木曽川駅構内の踏切支障の影響で東海道線に大幅な遅れが。
共和までは区間快速が定時に動いていたので、それに乗りました。

共和駅到着後、収録しようにも列車がなかなか来ない。
下りも上りも遅れずに来るのは武豊線直通の区間快速だけという始末。
中線で待避する列車も30分ほど遅れ、待避せずに発車したりと酷くダイヤが乱れていました。

全ホーム収録後、金山へ。
金山始発の快速列車に117系の国鉄色が充当されており、少し感動しました。
中央線ホームにいると、関東地区にいるような錯覚を受けます。主に放送のせいで。

金山の次は名古屋へ。
名古屋では夕食にきしめんを食べました。
きしめんと聞くと、私は↓の方を先に連想しますw

7番線発の土岐市行まで収録し、地下鉄の名古屋駅へ行き、東山線の接近メロディーを収録。
そのまま桜通線に乗り、丸の内で下車し、桜通線と鶴舞線の接近メロディーを収録。
丸の内駅付近のホテルに宿泊し、翌日は早朝から名古屋駅の収録を再開します。

続きは③にて。

8/10~12 名古屋方面遠征収録・撮影記① ~ 新音源と旧音源

10日から12日にかけて、名古屋方面へ収録・撮影へ行ってきました。

今回は11日の朝までのことを書きます。

10日は13:42発の御殿場線で出発、沼津乗換で安倍川まで。
適当に収録し、六合まで。
六合も収録し、愛野へ行きます。

愛野、先日の花火大会当日のカオスっぷりが嘘のようでした。
だだっ広いホームに人影はまばらで、時折吹く風が寂しさを余計に強調していました。
ここでは掛川始発の岐阜行を収録しますが、新幹線に被られ没。

菊川へ行き、17:00の防災行政無線チャイムを録ります。
曲目は以前に市役所に問い合わせていました。ここに記します。

★菊川地区
7:00 グリーンスリーブス
12:00 ウエストミンスター
17:00 ふるさと

★小笠地区
11:30 ウエストミンスター

駅前の子局で構え、時刻を待ちます。

17:00、ふるさとが流れます。鳴ったチャイムは新音源。
旧音源かと思っていたので予想外でした。
しかし、時刻表上では被る列車がないはずですが、なぜか駅脇の踏切が鳴り始めます。
近づく重低音と共に、鳴動中に貨物列車が通過していきました・・・。没にせざるを得ない状態だったので没。

浜岡営業所行の静鉄バスに乗り、さらにバスを乗り継いで、父親の単身赴任先である牧之原市のアパートへ泊りました。
父親の話では、夏休みになってから17:00に別の音楽が鳴っているという情報が。要確認ですね。

翌朝は4時前に起き、浜岡営業所まで徒歩で行き、朝一番のバスで菊川へ。
7:00のグリーンスリーブスを録ります。
昨日の失敗を教訓に、別の子局で収録。消防署付近の子局で構えます。
しかし蝉が・・・。これは仕方ないか、だって夏だもの。

7:00、グリーンスリーブスが流れます。ふるさとが新音源だったので、新音源と予想していましたが、旧音源。
鳴動中に蝉が飛んで、なんか変に聞こえますが許容範囲。

7:14発の豊橋行きで豊橋へ向かいます。

続きは②にて。

8/6 JR東海収録記

この日は、東海道線(愛野~愛知御津間)の収録をしてきました。
父親の単身赴任先のアパートに泊まったので、菊川駅から行きました。

菊川駅6:46発の名古屋行で新居町まで。
朝方に2本しかない1番線を収録します。

豊橋行で豊橋まで行き、飯田線ホームへ行きます。
1日1本の長山行を撮影しました。
4・7番線以外の放送を収録し、愛知御津へ。

愛知御津では2番線の下りの放送を録りますが・・・通過列車に被られましたorz
1・3番線は普通に録れました。

豊橋行で西小坂井へ行き、ここでも接近放送を収録。

豊橋乗り換えで二川へ行きます。
同様に接近放送を収録。

これをひたすら舞阪駅まで繰り返します。
舞阪では3番線に入線した回送も収録しました。

舞阪からは浜松乗り換えで天竜川へ。
ここでも接近を収録。

このまま愛野へ行き、接近を収録して菊川へ。
臨時の愛野行を収録しました。来た列車は211系だったので撮影はパス。

菊川から興津行で藤枝へ行きますが、途中の島田でホーム転落があり、安全確認で17分遅れに。
静岡行に行先変更されていました。

藤枝では防災行政無線チャイム「月の沙漠」を収録。

浜松行で再び菊川へ行き、愛野行を収録・撮影。
また211系・・・。

浜松行で磐田へ行き、今度は袋井行を収録・撮影。
来た列車は・・・まさかの313系3000番台w

浜松行で豊田町へ行き、コンビニで夕食を買い、公園で食し、駅に戻ります。
豊田町でも袋井行を収録。

袋井へ行き、花火大会を駅で見物し、愛野へ移動。
臨時始発の静岡行に乗り、静岡から三島行に乗り、終点三島まで。
伊豆箱根鉄道の終電大場行が1100系充当だったので撮影。

タクシーに乗り帰宅。
以上。

8/3 首都圏収録記その3 ~ かつての栄光を取り戻した東海道線

6035F氏と別れた後も、どうしても3番線の2コーラス目を収録しようと思い、横浜3・4番線を粘っていました。
十数分後、禁煙放送被りつつも鳴ってくれましたよ、3番線1.9コーラス。

これに満足し、激混みの東海道線平塚行に乗車、藤沢まで。
藤沢では2番線を録ります。

湘南ライナー1号が最も鳴りやすいとのことで、湘南ライナー1号で収録。
ほぼ定時に到着。停車時間は定時なら1分。果たしてフルコーラス鳴るのでしょうか。

車掌氏がスイッチを扱った後、車内に戻っていきました。
これはもしや!?と思い、期待していると、約15秒の後、再び出てきました。
スイッチのところに時間を気にしつつ立っており、鳴らしてから34秒経って、2コーラス目に入ったのを確認してから切っていました。

期待はしていましたが、まさか本当に鳴るとは思っていなかったので私は思わず唖然としていました。

発車時に一応車掌氏に頭を下げ、去りゆく湘南ライナー1号を見送りました。

この喜びと高揚感を持ったまま茅ヶ崎へ行きました。
今度は茅ヶ崎でホームライナー小田原21号を録ります。
停車時間は定時なら1分ですが、なぜか早着し1分20秒ほどの停車時間がありました。

数十秒の後、乗降が完全に終わってからメロディーが流れ始めました。
これはだめかな・・・。と思っていましたが、まさかの3コーラス。
鳴らし終わって発車放送が終わった直後、ドアが閉まりました。

「鳴りやすい路線、東海道」これを改めて実感した瞬間でもありました。

これで収録を終了し、通勤快速のグリーン車で小田原へ。
小田原からは接続待ちをしていたE217系のグリーン車で熱海へ。
熱海からは三島まで313系に乗り、三島始発の御殿場線で帰宅しました。

8/3 首都圏収録記その2 ~ 京浜東北線奮闘記

目黒では2番線で被りなしフルコーラス、1番線でトレモロ切りを収録。
昼食も食べました。

恵比寿乗り換えで池袋へ。
池袋は3番線のみ収録。余韻切りで被りまくりの為没に。

埼京線で赤羽に行きます。
1番線で2コーラス目の他は大した結果なし。
ゲリラ豪雨にも見舞われ、やたらと意気消沈。

京浜東北線に乗り、浦和へ。
京浜東北線のみ録りました。1番線が一発で余韻切り。これには驚いた。
2番線は当然のように途中切り。あと2秒・・・。

浦和の次は川口へ。
上下同発で、私が1番線、6035F氏が2番線を録っていた時、1番線で2コーラス目突入。
その次の2番線は余韻切りの後打ち返しでした。

川口の次は蕨へ。
1番線は南浦和始発で余韻切り。2番線が全然鳴りませんでしたが、収録予定の最後の列車で何とか余韻切り。

蕨の次は南浦和へ。
特別ダイヤで誕生した3番線の列車を録りました。が、途中切りに近い微妙な余韻切り。
5・6番線はどちらも余韻切りです。

南浦和始発に乗り、大森へ行きます。
途中、有楽町辺りで再びゲリラ豪雨が・・・。外が凄かったです。
大森、2番線が鳴った時に限って東海道線が・・・。
1番線は蒲田行で余裕の余韻切り。

大森の次は関内へ。
関内、思っていたより音量が小さかったです。
1番線は余韻切り、2番線も駅員放送被りで余韻切りでした。

関内の次は横浜へ。
4番線がお客様案内の後に1.9コーラス。

この辺りで6035F氏と別れました。
私はSの後もしばらく横浜を録っていました。

続きはその3にて。

8/3 首都圏収録記その1 ~ そうだ、ながら 乗ろう

昨日は6035F氏と、6035F氏が偶然三郷駅でお会いしたという高崎線氏と収録してきました。

私は、常識を逸脱した1時起床。
自宅から沼津駅までの7kmの道のりを歩き、沼津3:19発のムーンライトながら号で品川まで行きました。

何故ムーンライトながら号に乗ろうと思い立ったのか。
それは時刻表を適当に読んでいた時、快速列車の指定席料金が510円であることに気づき、ピンときました。

「そうだ、ながら 乗ろう」
収録前日の22時、私はこう決意しました。

品川駅到着後、臨時ホームである7番線の収録。
結果は被りなし2コーラス。珍しいです。

そのあとは蒲田の南行始発を収録。1.9コーラスはうまい。
4番線からの北行始発でも1.7コーラス鳴ったので良しとしました。

次に向かったのは大井町(りんかい線)。
1番線は余韻まではそこそこ鳴っていましたが、2番線が惜しいところで切られる・・・。
飽きたので東京テレポートへ行きますが、ものすごく残念な結果に。
30分いて、一回も余韻切りすら鳴らないってどういうことよ・・・。
最後に大井町で時間調整を録りますが、・・・。

大崎に出て湘南新宿ラインで武蔵小杉へ。
武蔵小杉の横須賀線ホームで6035F氏、高崎線氏と合流しました。
早速SVOやNEXを録りますが、ハズレの駅員であまり鳴りませんでした。

その次は西大井へ行きます。
湘南新宿ラインが鳴りやすいとのことで、期待して録りましたが、遅れているため即切り連発。
対向ホームで余韻切り鳴ったりとかついていない・・・。挙句の果てには乗った列車で2コーラス目・・・。
西大井駅には15両停止位置のスピーカーを交換することを要求します。

品川で乗り換え、田町へ。
4番線が余韻切りの他は大した結果なし。1・2番線の立ち番はよく喋る方でした。

品川に戻り、SVOで収録。
遅れてきた割には余韻切り。あまり混んでいないから仕方ない。
構内を移動中、9番線に入線した列車があったので、回送で鳴るかと思いましたが鳴りませんでした。

山手線ホームで、高崎線氏と別れました。
高崎線氏はその後、成田・佐原方面の収録に行かれたようです。

私と6035F氏は目黒へ。

続きはその2へ。(日中に書く予定です。)

東京時刻表8月号より

夏の特別ダイヤに伴う運用変更より

京浜東北線
南浦和始発大宮行き 15:28

南武線
武蔵中原始発立川行き 15:21
武蔵溝ノ口始発川崎行き 15:29

武蔵野線
府中本町始発南越谷行き 11:07

以上です。

近況報告

最近、ホームページの更新が予定通り進まないことが多くなっています。
これはホームページ作成ソフトが重く、たまにフリーズするので、予定通りの更新ができなくなっています。

このため、ホームページの更新を暫くの間不定期といたします。
何卒、ご理解をお願い致します。

2011/8/1 Station Melody and Broadcast管理人 御殿場線


昨日は沼津の狩野川花火大会を見物してきました。
その画像をば。

P7319606.png
看板ェ・・・

それでは。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。