

鬱でなくなった月曜日

9月下旬頃までは休み明けである月曜日が鬱に感じ、テンション↓することが多かった御殿場線であります。

ですが、最近はむしろ月曜は夜になるにつれてテンション↑になるのであります。

その理由は他ならぬ好きなアニメが放映されることにあります。
最近の記事を読めばわかるかと思われますが、私は今イカ娘にはまっていますw

この前もメイトで漫画2冊と2期ED「君を知ること」のCDを買ったりしています。
月末近くて金欠なのに・・・11か月の間眠っていたお年玉から5000円ほどはたいたりw

ちょうど2:00ですねw
さて、テレビをつけて見るとしましょうか。

続きを読む


11/23 気ままに友人との撮影記その1 ~ 往年の雄姿

11/23(祝)は、中学校時代の鉄道好きの友人と撮影を楽しみました。
この日の予定は、伊豆箱根鉄道大場工場のイベント見学と周辺での撮影でしたが、
出発時点では思いもよらぬ壮大な旅行になるのでした・・・。

この日は9:00に私の自宅前を出発し、三島広小路駅まで散歩。
道中は話しながらのんびりと移動し、40分ほどで到着。

三島広小路からは伊豆箱根鉄道で大場まで。
そして、伊豆箱根鉄道大場工場を会場とするイベント、「いずはこね ふれあいフェスタ2011」の会場へ。

会場には10:15頃到着。
会場は親子連れから老夫婦までたくさんの人々で賑いを見せていました。

今回の目玉はこれ↓
PB232067-1.jpg
来年6月に控える引退に向け、伊豆箱根1100系の最後のお色直しにより、赤電塗装を纏いました。
この塗装は往年の西武701系を彷彿とさせます。伊豆箱根1000系の復活とも思えそうです。

伊豆箱根3000系の運転台体験では私が幕回しをしました。
PB232072-1.jpg
快速三島幕などは友人が撮影し、私がどうしても撮影したかった伊豆長岡幕に。
少しずれていることに気づいたのは体験終了後でした・・・。

他にもグッズ販売で少し買います。伊豆箱根以外にも県内外多数の私鉄のブースがありました。
ここでは600円ほどの買い物。

11:30過ぎに会場を後にし、北沢の撮影地に向かいます。
大場川の堤防沿いを歩き、撮影地付近のミニストップで昼食。

ミニストップでは「侵略!?イカ娘」くじがありました。
勿論やりましたよ。4回も(爆)。

北沢で撮影しますが、あまりいい結果はなく15分ほどで撤退。
大場駅に戻ります。この時時刻は13:00過ぎ。

道中、この後どこに行くかと論議していたところ、

友人「京王八王子に行かないか?」
私「・・・えっ?」



この続きはその2にて。
※この記事より、続き物の記事は、最新から見たときその1の下にその2が来るようにします。

11/23 気ままに友人との撮影記その2 ~ 聖地巡礼

京王八王子はファンキーモンキーベイビーズの駅メロが導入されたので、それを録らないかということでした。
私も行ってみたかったので、この時間から京王八王子に行くことにします。

大場駅に着き、小田原・町田乗り換えで八王子まで行くルートを立て、切符を買います。
とりあえずは小田原までの切符を購入。

三島行で三島に向かいます。

~この車内での会話~(大まかに)
友人「田舎の風景もいいよね」
私「田舎といえば、江ノ電なんかもいいんじゃない?」

友人・私「・・・!」

私「江ノ電だと行ってみたいところがあるんだ」
友人「どこ?」
私「由比ヶ浜」←(理由は後述。)
友人「じゃあそこで」

なんだかんだで京王八王子から急遽江ノ電に乗ることに。
三島に着き、熱海行で熱海まで。
日中の6両編成はがら空きですね。快適でした。

熱海からは東京行で小田原まで。
小田原で切符を買い換え、後続の東京行で藤沢まで。

藤沢からは江ノ電に乗ります。
しかし、この時期の江ノ電の混雑を完全に忘れておりました・・・。

現在、鎌倉の寺社仏閣は紅葉が見頃です。
ただでさえ日常から混雑している江ノ電はまるでラッシュ時のような状態に。
途中駅発車でも混雑や対向列車の遅れで遅れが増していきました。

江ノ電に乗って向かった先は、由比ヶ浜です。
私が由比ヶ浜を推した理由・・・勿論、イカ娘の舞台となっている海岸が由比ヶ浜海岸だからです。

海岸まで歩いた道が、2年前に雨風強い悪天候の中強行した、中学校の鎌倉・東京研修で歩いた道だったことを思い出し、懐かしく思ったりもしました。

駅から7分ほどで海岸に到着しました。
PB232101-1.jpg

PB232102-1.jpg

PB232103-1.jpg
天気が今にも降り出しそうな曇りで、時刻も16時過ぎだったため、綺麗な写真が撮れず・・・。
海岸も先日の荒天時に漂着したらしきゴミが多数あったので、また来年辺りの天候の良い日に行きたいですね。

海岸の風景を撮影していると、運の悪いことに持参したカメラの電池が切れました・・・orz
昨晩充電することをすっかり忘れておりました・・・・・・。

この時時刻は16:20。
由比ヶ浜の位置する鎌倉市は16:30に防災行政無線チャイム「夕焼け小焼け」が流れます。
せっかく鎌倉市に来たので、このチャイムも収録します。
パンザマストを見つけるために街並みを友人と走り、なんとか3分前に子局を発見。

16:30、「夕焼け小焼け」が流れます。

収録中ににちょうど雨が降りだし、持参した荷物にも降りかかりました・・・。
その雨音まで拾っていますね。なかなか機会はありませんが、再収録したいです。

収録後は由比ヶ浜駅に戻ります。
駅に着く直前、ちょうど鎌倉行きの電車が駅に入っていきました。
全力で走り、Suicaを慌ててタッチして乗り込みます。間一髪でした。

藤沢から乗った列車よりも酷い混雑で、東京都区内各線の朝ラッシュを彷彿とさせる程でした。
混雑した列車に乗ること4分、鎌倉駅に着きました。

鎌倉駅で改札を出たところ、私のSuicaの残金が1円に・・・。
本当にぎりぎりでした。よくちょうどいい具合に残っていたものです。

鎌倉駅では30分ほど発メロの収録をしました。しかし外れの駅員で、発車放送に毎回肉声放送を被せるので成果全くなし・・・orz。

千葉行に乗って大船に行き、大船軒で肉うどんを食し、友人はNEXの撮影をしたりしました。
帰りは沼津行のグリーン車に乗り、三島で下車。始発の御殿場線で長泉なめりまで行き、友人と別れ、帰宅しました。
(友人へ)本日は本当にお疲れ様でした。

【本日の戦利品】
PB232111-1.jpg
(内訳)
伊豆箱根鉄道駿豆線 ダイヤグラム ¥100
静岡鉄道 クリアファイル×2 ¥200
横浜高速鉄道 神繍皇女メモ帳 ¥350

侵略!?イカ娘 クリアケース×2 ¥1200
侵略!?イカ娘 マイクロファイバーハンドタオル ¥600
侵略!?イカ娘 ラバーキーホルダーコースター ¥600

以上8点 ¥3050

(ちなみに¥3050=特急あさぎり号の沼津―町田間の片道運賃・特急料金の合計額と同額)
久しぶりにいい買い物をしましたな。

クラス担任の名言

私のクラス担任が発言していた言葉を紹介します。(内容は要約しています)

「例えば、手のない人がいたとしましょう。そいつに向かって、『お前手がねー』なんて言わないというか、言えないですよね。また、少し頭の弱い人間がいたとしても、『こいつはバカだ』とか言わないじゃないですか。彼らだって自分のことを分かっているんですから、言うだけ無駄じゃない?」

どのシチュエーションでこの言葉を聞いたのか忘れましたが(殴
まったくその通りだと思います。


この言葉を某スレの住民に聞かせてやりたいですね。


不思議な夢

最近、宿題が多すぎて手に負えなくなりつつあります。
サイトの更新頻度が低下しているのはこのためです。
原因は、唯一の休みである日曜に無理矢理収録の予定をぶち込んでいるからでありますが。

さて、今日は明け方に不思議な夢を見ました。
細かい内容までは覚えていませんが、とある1人のクラスメイトの女子(以下、彼女と表記)がなぜか出てきたのです。
普段は寝てても滅多に夢など見ない私であります。ましてや高校に入学してからクラスメイトが出てきたことなど記憶の限りでは初めてです。

なぜ彼女が出てきたのか。学校に登校してその謎が解けました。
何気ない会話が耳に入ってきたのですが、今日は彼女の誕生日だということです。
これは彼女にプレゼントを渡すべきだ、という神様からのお告げ=霊夢なのではないかと思い、
実行すれば必ずや自分に何かいいことがあると思いました。
そこで、昼休みに購買で買ったじゃがりこをプレゼントしました。喜んでいたようで何よりです。

その行動の結果かはわかりませんが、収録に行く予定の明後日(20日)、天気予報が雨だったのが、今日の夕方に晴れに突然変わりました。
また、心の中にあった「何か」がなくなり、気持ちが軽くなったように思います。
この後も何かあるかも知れません。

神様は本当にいる・・・・・・こんなことを実感した1日でありました。


※霊夢・・・神仏のお告げがある不思議な夢(東方の博麗霊夢ではありません)

けいおん!フレーム切手

11/15(火)、けいおん!のフレーム切手(原作版とアニメ版の2種)が発売されました。

ちなみに私の趣味の一つに、切手収集があります。
4年ほど前から、記念切手や普通切手を買っています。
今回、こういった類の切手が出るのは初めてであるので、結構前から買いたいなんて思っていました。

発売当日の11/15、放課後に○○郵便局へ。
しかしながら、午前中に完売したとのこと・・・。
明日また入荷するとことなので、また行くことにしました。

そして昨日(11/16)、また放課後に○○郵便局へ行きました。
事前に無駄足とならないよう、在庫があることを電話で確認しました。
そして、その郵便局へ行き、ついに2種ともゲットしました。

↓これがその切手です。(以下、すべての画像はクリックで拡大します)
表紙
PB161956-1.jpg
左が原作版、右がアニメ版です。

それぞれの中身を紹介。(画像は一部加工してあります)
原作版
PB161942-1.jpg

PB161943-1.jpg

アニメ版
PB161945-1.jpg

PB161946-1.jpg
それぞれ、フレーム切手10枚とポストカードと封筒がセットになっています。

裏表紙
PB161954-1.jpg

【感想】
アニメの切手は今までに記念切手で何度か発売されましたが、こういった企画物は初めてであったためか、郵便局の方でもどの程度売れるかわからず、少なめに納入していたようです。(私の行った局では、当初は各5セット納入だったとの事)
いざ蓋を開けてみると、発売日の午前中のうちに完売。これには局員さんも驚いたと話していました。
やはり、けいおん!の人気の高さを改めて知ることができました。

こういったフレーム切手の企画物の中でも、比較的廉価(各2000円)であったこと、通信販売がなく、発売郵便局が限定されていたこと(都道府県によっては中央郵便局だけのところも・・・。)もあり、かなり人気が高かったようです。

今回、在庫確認等で親切に対応してくださった○○郵便局さん、ありがとうございました!

更新がまた延期になります

管理人多忙の為、次回のサイト更新日は未定となります。
(一応、今週中を目処に)

最近課題が多すぎて、平日はあまり暇をとれません・・・。
休日も先週・今週・来週と収録の予定が続いているので、サイト更新の方に時間を回せないのが原因です。

何卒、ご理解をお願いいたします。

11/12 神奈川県愛甲郡 防災行政無線チャイム収録記

先ほど自分のサイトの50000アクセス目を自分が踏んでしまったw
何たる偶然w

昨日は神奈川県愛甲郡の愛川町、清川村へ行ってきました。

沼津8:00発のあさぎり2号(371系)で町田まで行きます。
371系が来春であさぎりから引退することが決まったため、乗り鉄してきました。

町田で神奈中バスの一日フリー乗車券を購入しておきます。
横浜線に乗り、淵野辺まで。
淵野辺から半原行きのバスに乗り、愛川町に位置する箕輪辻バス停で下車。

適当に町内を散歩し、風景写真の撮影をしておきます。
散歩中に住宅地にある公園に子局を発見し、ここで収録します。

12:00、「スコットランドの釣鐘草」が鳴りました。


12:11発の海老名駅西口行きのバスに乗車し、海老名から本厚木まで行くため、バス停まで急いで行きます。
ところが、この時刻は平日のもので、土休日だと違う時間でした・・・。
しかし、厚木バスセンター行きのバスがちょうど来たため、本厚木駅まで行くことを確認し、乗ります。
むしろこれに乗って正解でした。小田急の運賃が浮きましたし。

本厚木駅に到着。駅ビルの本屋で時間を潰し、13:40発の清川村に位置する宮ヶ瀬行きのバスに乗って終点宮ヶ瀬まで。

宮ヶ瀬湖の周辺では木々が紅葉しており、美しい風景でした。
散歩しながら写真を撮影し、バスで煤ヶ谷地区に移動します。
煤ヶ谷地区にある新興住宅地ならば絶対に屋外子局があるとにらんだためです。

住宅地の入り口で子局を発見しますが、交通量の多い道路際なのでスルー。
住宅地の奥に入っていくと、もう1か所子局を発見。しかし、目の前の家で2匹犬を飼っており、脇を通った時吠えられました・・・。
ここもスルーし、別に子局を探しますが見つからず・・・。

時刻も16:45。この2か所のどこで収録するか悩んだ末に、犬に吠えられないことを信じて奥の子局へ。
静かに子局の裏側に回り込み、犬からは陰になる場所で収録します。

17:00、「七つの子」が鳴りました。

陰となった茂みにいた虫の鳴き声が秋っぽい雰囲気を醸し出していました。

急いでバス停に戻り、17:09発の本厚木駅行きのバスで本厚木駅まで行きます。
駅前の松屋で豚丼+豚汁を食べ、18:23発のはこね43号(20000形RSE車で運転)の3号車1階席に乗り、ゆったりと小田原まで移動します。

小田原からは沼津行きで三島に行き、始発の御殿場線で帰宅しました。



名前:博麗 霊夢

↑は某スレでの私のコテ名であります。
由来は勿論私の一番好きな東方キャラです。

今後、正式にHNとして使っていくかもしれません。
というより、現在のところでは使っていきたい方向です。

松戸市ハジマタwwwwww

振り込め詐欺防止を呼びかける9歳少女のポスター、松戸市に登場。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/04/news058.html

確か前にも2度ほど松戸市で萌えポスターが掲載されたことがあったような・・・?
3度目となると公式が病気レベルだろ、これwwwwww


今後、松戸市がまたやらかさないか大いに期待www


更新延期のお知らせ

管理人多忙の為、次のホームページ更新は3日とさせていただきます。

Station Melody and Broadcast管理人:御殿場線

今日から11月

秋も深まる11月ですね・・・。もう今年もあと2か月ですか。

去年の秋姉妹涙目とは裏腹に、今年はちゃんと秋を実感しています。
ただ、先月はが狂い咲きしていたり。また異変が発生する予感ですかね?
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
