

12/29 首都圏方面収録記 ~ 最終列車は7:19発

昨日は予定通り収録に行きました。

朝は安定の4時起床。三島5:00発に乗り、熱海乗り換えで品川へ。

品川臨時ホーム・・・何度来たことでしょうか。
私は3コーラス録るまで録り続けると決めていました。普通に行って録れるのは8番線の7:19発のみです。

ホームに行くと、駅員が回送発車の安全確認をしていました。
ちょうど私の方を向いたので、発車メロディーを収録している旨を伝えると、長めに鳴らすよとの事。
そして信号は発車1分前に開通。開通して数秒の後に鳴動しました。
フルコーラス、2コーラス、3コーラス4コーラスと鳴り、まだ鳴っています。
最終的には4.9コーラス鳴りました。ドアが閉まり、ぴったり定時7:19:00に発車。
駅員にお礼を言い、6番線の列車を待ちます。

6番線で被る恐れのない唯一の列車、湘南ライナー2号でフルコーラスを収録し、山手線で東京へ。
東京からは京葉線に乗り換え、八丁堀へ。

乗ってきた列車では、案の定、5秒も鳴りません。
ただ、平日の朝なので時間調整があるのでそれに託します。
すると、2番線は8:11発でフルコーラスに近い余韻切りが鳴りました。
1番線は8:13発でフルコーラス鳴りましたが、2番線の接近が・・・。

その後粘ること30分、奇跡が起きました。
時間調整する8:46発の東所沢行で1番線が2コーラス目に入りました!
東京ですら2コーラス目は聞いたことがなかったので、感動しました。

次は2番線狙いで西船橋に行きますが、快速の通過被りに途中切りで撃沈・・・。

適当に成田線の収録をするために、新松戸・我孫子乗り換えで東我孫子に。
1番線は綺麗に2コーラス鳴りましたが、2番線が全く鳴らず・・・。

続いて木下へ。信号開通の遅さに泣かされました。
対向車は来てるのに発車時刻になっても信号が開かず、どちらも余韻まですら鳴りませんでした。

嫌気がさしたので我孫子に戻り、
弥生軒で唐揚げうどん(2個入)を食べ、適当に収録。
2番線が奇跡的に被らず2コーラス鳴ったほかは発車放送かき消されor途中切りでした・・・。

そして新松戸・北朝霞(朝霞台)乗り換えで志木へ。
非常に長いことで有名な志木市の防災行政無線チャイムを録ります。
駅から3kmほど歩き、市役所から少し離れた住宅街の子局で構え、16:30を待ちます。

16:30、「夕焼け小焼け」が鳴り始めますが、構えた子局では鳴らず・・・。
故障という最悪なパターンを覚悟していました。しかし、みょんなことをひらめきます。
「・・・・・・アナウンスで、『4時40分になりました』って言ってたような・・・。」
そこで、時差放送もあるかと思い鳴るまで待つことに。

・・・予想通り時差放送でしたが、2回目も鳴らず。
昔の私なら諦めて帰るところでしたが、自分のひらめきを信じます。
結果、3回目でようやく鳴りました。

雨戸を閉める音や宅急便のトラックの音が入ったりするなど、雑音は多めですが何とか許容範囲でした。

帰り道、かすかに4回目の放送が聞こえました。
志木市は4回に分けて時差放送をしていたようです。

志木駅からは東武東上線で池袋へ行き、新宿で夕食を食べます。
6番線のHL小田原21号や7番線のあずさ30号などを録り、水道橋へ。
20時以降の時間調整は謎ですが、そのおかげで両ホームともフルコーラスを収録。

新宿に戻り、HL小田原23号(251系)グリーン車に乗車。
この列車、小田原で沼津行に接続しているので、グリーン車に乗れば沼津行でもグリーン車に乗れるのでお得です。
その上251系です。SVOで乗る際の3分の1の値段でグリーン車に乗車できるのは大きいです。
ましてや12月29日はグリーン券がホリデー料金なので、たとえ新宿~沼津まで乗っても750円!
ライナー券は500円ですが、これを買って乗車すると小田原より先は普通車しか乗れません。

上記の通り、小田原で沼津行に乗り換え、三島まで。
三島着が23:27と遅く、疲れていたのでタクシーで帰宅しました。

今後の予定

宿題の量が半端ないので、こんなに予定組んで果たして終わるのかという点に疑問が残りますが・・・。

12/29 首都圏方面発メロ&防災行政無線チャイム収録
12/30 地元近隣の帰宅放送を収録
12/31 
1/1
1/2 地元近隣の帰宅放送収録
1/3 地元近隣の帰宅放送収録
1/4 遠征収録(場所は未定)
1/5
1/6 県中部方面収録
1/7 県中部方面収録

これは過密すぎる・・・1/4は宿題の状況次第で取り消しにするかも。

コメディ、シリアス、感動。そして・・・

ついに終わってしまったわけです・・・
私からは、原作者の安部先生とスタッフの方々、声優の方々、アニメ制作スタッフの方々、スポンサーの方々に心より感謝の言葉を申し上げることしかできません・・・

本当に、ありがとうございました。

・・・思えば、3か月前、ニコニコニュースのテロップで「秋季アニメをニコ生公式配信」というのを見たことに始まるわけです。

数々のアニメのタイトルが羅列されている中、「侵略!?イカ娘」というのを見て、中学時代のオタクな友人の話を思い出したのです。友人が「金元さんは素晴らしい声優だ」と言った後の会話を。
私「その方は何の作品に出演しているの?」
友「イカ娘」
・・・その時はただの東方厨だった私は、アニメに興味を抱いていたわけでもなく、聞き流しただけでした。

時を重ねて、高校生になってからは日に日に就寝時間が遅くなって、2時3時まで起きていることはざらになりました。
その深夜の時間に何かすることはないかと考えていたその時に、このニュースを見たわけです。

「そうだ イカ娘、見よう」

9月27日の深夜2時から始まったこのアニメは、開始1分で私を虜にしました。
“作画が綺麗”“キャラが愉快で面白い”“何よりも、イカちゃんかわいい”
毎週見ようと心に決めました。

翌週、10月4日は早朝から収録に行く予定だったので録画しようとしましたが、録画ができていなかったというミスをしでかし・・・。このショックは大きかったです。
その翌週も仮眠をとっていて、気が付いたら2:30・・・。もう立ち直れなくなるかと思いました。

この失敗に懲りて、10月18日の放送から今日までは見逃すことはなくなりました。
万一に備え、最後の1か月あたりからは見れるときも録画をするようにしました。
アニメ放送を見ているうちに、原作も読みたくなってアニメイトに買いに行ったりもしています。
原作は1~4巻まで持っており、余裕があれば最新刊まで買い揃えたいと思います。
菊川の方に収録に行った際に、たまたま立ち寄ったミニストで「イカ娘くじ」を発見してしまい、後日近所でやったりもしました。
11月23日には思いつきで友人を強引に連行?して、イカ娘の舞台の町・由比ヶ浜まで行ったりすることもありました。

ついに今日、最終話です。
イカ娘と栄子が喧嘩をして仲違いをするも、最後には仲直りしたところでは感動して涙腺が崩壊してしまいました。
そのままEDまでテレビ画面がぼやけて見えたのは言うまでもありません。


そして・・・第3期。心よりお待ちしております。

ついにこの日が来てしまうのか・・・

今日の深夜で(日付変わって27日になりますが)、ついに最終回ですか・・・。
今からちょうど24時間後にちょうど終わるわけです。
私は2期から見るようになったわけですが、9月下旬に始まって早3か月。1クール終了ですか。

好きだった番組が最終回を迎えてしまうと、見るものがなくなってしまって鬱になる私であります。
テンション↓で日常生活に支障をきたさないようにしたいですね。

たかがアニメの最終回でここまで思う人間も少ないとは思いますがw

海の家れもん様、イカ娘3期を心より期待しています!

続きを読む

クリスマスプレゼントは冬期講習

今日はクリスマスですね。
我が高校からのクリスマスプレゼントは冬期講習です(爆)。

朝8時40分から午後までですから、普段の授業とほとんど変わらないです。

日曜で、その上クリスマスに冬期講習とか・・・。
私は暇で暇でたまらなかったところですので構いませんが、他校の生徒と約束していた方々は涙目ですね(笑)。
いい意味で空気を読んでいる学校だと思います(爆)。

12/23 山梨県峡南方面収録記 ~ 寒き甲斐の地を歩みつつ

昨日は疲れていて収録記を書くどころではありませんでした(汗)。


昨日は防災しずおかさんと2人で山梨県峡南方面の防災行政無線チャイムの収録に行ってきました。

3:20に自宅を出発、沼津駅まで7kmの道のりを歩きます。
歩いているとあまり寒さは感じませんでした。

沼津駅に4:30に到着。
ここで防災しずおかさんと合流し、始発の静岡行で富士へ。
富士から身延線に乗り換え、代行バス区間の甲斐大島まで行きます。

甲斐大島駅付近に子局があるということで、駅から10分ほど歩き、子局を発見。
まだ7時前なので、1時間暇でした。雑談でもしながら8時を待ちます。

8時になり、新音源「歓喜の歌」が響き渡ります。

収録後は機材を持ったまま急いで甲斐大島駅に戻り、8:11発の代行バスに何とか乗車。
身延で甲府行に乗り換え、鰍沢口まで。

鰍沢口駅東側にある市川三郷町の子局を確認し、富士川町方面へ徒歩で向かいます。
12時まで時間がありすぎたので、子局探しでも適当にしながら旧鰍沢町内を散歩。
山にも登り、山を下りる途中で子局を発見してそこに移動します。

比較的収録環境の良い子局だったので、ここで収録することを決めて12時を待ちます。

12時になって、新音源「野ばら」が町中に響きます。

12時も過ぎたところで、散歩中に見つけたコンビニで買った昼食を食べるために公園を探しますが、見つからず・・・。
旧増穂町方面も歩いて小1時間探したところ、芦川の堤防に階段を見つけたのでそこで食べることに。
食後、収録した子局方面に向かうと、子局から2・3分ほどの場所に公園が(爆)。

17時まで暇なので、仲町公民館付近で休憩を交えながら、先ほど登った山に再び登ります。
この山、山頂が公園になっているので休みながら時間をつぶします。

16時に昭和町のチャイムが鳴るということで、防災しずおかさんは受信を試みましたが、鳴らず・・・。
後ほど調べると、平成21年度にデジタル化していた模様。

下山し12時を収録した子局に戻ります。
その近くで、防災しずおかさんは16時35分に南アルプス市甲西地区のおかえりメロディーを受信していました。

17時になり、新音源「赤とんぼ」が薄暗くなった町中に鳴り響きます。

収録後は鰍沢口駅方面に戻り、市川三郷町18時のチャイムを録ります。
日も暮れて寒くなり、風も強まる中18時を待ちます。

18時、TOA音源「ウエストミンスターの鐘」が鳴動します。
音がゆがんでいて少し不気味でした。

寒いのですぐに鰍沢口駅に戻り、18:28発の富士行で帰ります。
乗った列車は新人車掌が指導車掌と乗務しており、喚呼の声が大きくて安心感がありました。
富士には20:30頃到着、熱海行に乗り換えて沼津で下車します。
車内で防災しずおかさんと別れて、私は21:09発の国府津行きで帰宅しました。

ご一緒させていただいた防災しずおかさん、ありがとうございました。

歩いた距離=7km(沼津駅まで)+1.5km(甲斐大島)+17.5km(富士川町)+1km(帰路)=27km

終業式

今日で2学期が終了しました。
しかし冬期講習の為、2011年中にあと2回学校に行かねばなりません。

終業式は相変わらずのテレビ中継。

その後は避難訓練とHRで終了。
数学の宿題が多すぎる件については抗議したいところです(笑)。

この後はすぐ寝て、1時起床の予定。
3時過ぎに始発に乗るために沼津駅へ向かいます。、

使いやすさに感動

新しいホームページ作成ソフトを先日秋葉原で購入したと書きましたが、早速使ってみました。
そのソフトとは「ホームページビルダー16」であります。

編集作業から転送まで今までの作成ソフト「ホームページninja9」とは比べ物にならないほどに便利ですね。
こんなにも使い勝手がいいソフトだとは予想外でした。
前のソフトは重くてフリーズしまくりだったので、ずいぶんとぬるぬる動くのに感動しました。
1万円以上出して買った価値があったといえるでしょう。

ようやくソフトを更新できましたので、サイトの更新頻度が上がることを予告します。
もっとも、更新予定日までは未定ですが。

明日は終業式、明後日は早朝から山梨の方に行ってきます。

危なかった・・・

今日の深夜、危うくイカ娘を見逃すところでした・・・。
一応録画はしていますが、やっぱり生で見たいですよね。

さて、今日明日は三者面談の為、面談の時間以外は学校に行かなくていいので楽であります。
今朝は余裕の11:30起床です(爆)。

14:30から面談でしたが、・・・コメントは差し控えます。

受信機を買ってから毎日テストをしていますが、20km以上離れている伊豆市中伊豆地区は受信できることがわかりました。天城湯ヶ島地区は少し弱いです。
流石に遠すぎるか、焼津市や牧之原市は厳しいですね。

球技大会

今日は学校で球技大会(ドッジボール大会)がありました。
我らが15組男子は・・・惨敗ですね(笑)。
初戦敗退で敗者復活戦に回るも、引き分けでじゃんけんに負けるとか・・・。
女子は1勝したようです。

男子で優勝したのは17組。
スポーツクラスである1組を決勝戦で制して優勝を決めました。
延長戦にもつれ込んで勝利が決まった瞬間は感動モノでした。
流石、17組ですね。(熱い担任的な意味で)

1組の方はもう少し落ち着いてプレーすれば勝てたように思えました。
事実、17組を結構当てていましたし。(←ラインを跨いだせいで無効となったことが多かった)
それにしても白熱した闘いでしたな。

明日は三者面談。
進路や成績について話すようです。

12/18 東京方面収録記 ~ 夕焼けの杉並に見ゆるは蓬莱の山

今朝は5:20に起床。
コンビニで朝食を買い、長泉なめり駅へ。

6:12発国府津行に乗車し、終点国府津まで。
国府津からは東京行に乗り、品川で下車。

品川からは山手線に乗り、大崎へ。
3・4番線を適当に収録します。結果は以下の通り。
3番線 1.3コーラス
4番線 フルコーラス

大崎から田町へ。
田町はちょうどいい具合に内回り始発が来たので録ります。
結果は、フルコーラスでした。
その後は1番線を粘りますが、遅れてくる列車が多く鳴りませんでした。

続いて秋葉原に行きます。
電気街の無線機器店で広域帯受信機を購入。
機種は、ALINCOのDJ-X8です。価格は19800円。
アンテナも併せて購入し、しめて24000円の買い物。

その後はヨドバシカメラに行き、ホームページ作成ソフトを買います。
昨年の買い物でついたポイント分を割引してもらい、11500円ほどで購入。

買い物を済ませた後は、新宿で昼食。
味噌チャーシューメンを注文。550円でした。

山手線に乗り、最近音質が向上した恵比寿へ。
早速収録しますが、2番線が鬼のように鳴らない・・・。
30分居て1回しか余韻に入りませんでした。1番線は7回くらい入っていましたが・・・。
3・4番線は適当に余韻切りで妥協します。

恵比寿の次は荻窪を録ります。
休日ダイヤだと快速電車は時間に余裕があるので鳴りやすいとにらんでいました。
案の定、15分ほどで3・4番線ともに被りなしのフルコーラスを収録。
1・2番線は鳴らないですね。上下兼用で発車時刻が近いから被りまくるし。

荻窪を録り終え、中野へ。
中野からは防災行政無線チャイム収録です。
駅から徒歩5分ほどの公園に子局を発見し、収録。
16:00、「家路」が流れます。

すぐに中野駅に戻り、地下鉄東西線で落合へ。
落合は新宿区になります。ここも駅から近い公園で収録。
16:30、「夕焼け小焼け」が流れます。

またしてもすぐに駅に戻り、中野乗り換えで高円寺へ。
高円寺の緩行線ホームからは、遠くに富士山が見えました。
ここも三度同じく駅から近い公園で収録します。
17:00、「夕焼け小焼け」が流れます。

駅前の松屋で豚丼を食し、東京に戻ります。
東京からは沼津行のグリーン車(211系)に乗ります。
戸塚~湯河原辺りで熟睡していました。
三島で下車し、三島始発の御殿場線で帰宅。

中野・新宿・杉並の3区のチャイムは受信機でも収録しています。
ノイズが酷く公開できる状態ではありませんが。
いかにノイズを少なく受信できるか、しばらくの間毎日長泉町を受信して研究します。

速攻で終了

今朝は帰れま10に行ってきました。
7時30分開始ですが、35分には終了。1問だけですからw
採点してもらい、合格したので適当に帰宅。

沼津市12時のチャイムが誤差なしで流れるようになっていることを確認しました。
(最近までは-1分・・・11:59:00に鳴動開始でした)

他には明日行く予定の中野区・新宿区・杉並区の子局を探したり。
3区とも子局一覧があったので楽でした。Googleのストリートビューも役に立ちます。

明日は下り5:48発で行く予定でしたが、上り6:12発で御殿場経由に変更します。
理由は気まぐれですねw

【速報】2012年3月ダイヤ改正について

目だった点をいくつか

・特急あさぎり号の沼津乗り入れ廃止
・東海道線・伊東線で日中時間帯に運転本数見直し
・小田急5000形、10000形、20000形の営業運転終了

このあたりでしょうか。
私としてはあさぎりが沼津まで来なくなったことが何よりショックです。
60000形の姿を沼津駅で拝めると思っていただけに・・・。
371系・20000形は早いうちに撮り納めしておかねば。

東海道線・伊東線については午後の伊東行が国府津行に変更されるような形でしょうか。
14時台は本数も多く、ここで減便したところであまり変わらないような。
一つ言えることは、16時台にダイヤホールができることでしょうか。これが影響しなければいいのですが。

小田急5000形は先日海老名に行った際に快速急行を撮影できて良かったです。
改正までに小田急にも行きたいですね。



数学で⑨はフラグ

帰れま10選考会、14点満点で実施されました。
私は⑨点、カットラインは10点未満・・・。

そう、帰れま10は回避できませんでした。

数学は算数の延長線に位置するので、そこで⑨点というと妙な因縁を感じます。
⑨=バカな以上、⑨点だったことにはフラグを回避できませんね。

帰れま10は先生の都合により本日は1度だけやることに。
・・・しかしながら1問+と-を間違えるというミスをしでかし、不合格に。

明日7:30から2回目のテストになります。
1問だけなのでさっさと終わりにしたいですね。

何しに学校に来たし

本日は9:30登校、11:00下校。

・・・来た意味あんの?

学校でやったことは素点確認と国語力検定の直し。あと冬休みの課題。

明日は帰れま10。帰ってくるころには病んでることでしょう。

すべての終わり→新たなる始まり

今日で期末試験がすべて返却されました。
数学Ⅰで撃沈しました・・・これはひどい。
それまで天国だったのが一気に奈落の底に落とされたような感じです。

・・・また帰れま10ですか。

その上、
某○○先生と△△先生は大変な量のhomeworkを残していきました。

・・・プリント合わせて50枚弱とか、どうするのこれ?
たき火に使えてこと?、もしくはちり紙に?

期末試験の終わりは宿題ラッシュの始まりであった・・・。

※帰れま10とは・・・特進クラスの数学を担当している○○先生が行っている補習・追試の事である。
テスト前とテスト後にそれぞれ行われ、小テストや定期試験の成績不振者(カットラインは先生が指定)が選ばれる。
選ばれてしまった方は帰れま10選考会のプリントをやらされ、これの成績が良ければ自由になれる。
これの成績が悪い(このカットラインも先生が指定。俗にメイソンディクソンラインとも言われる)と・・・

Let's 帰れま10!

となるのだ。

帰れま10では比較的易しい問題の追試験をすることになるが、すべての単元の問題で○がつかないと合格にはならない。合っていた単元の問題は次回からはやらなくていいわけだが、精神的にズタボロになるのがこの帰れま10なのだ。

帰れま10という名称については憶測の域を出ないが、某テレビ番組のパロディもしくは初代選抜者が各クラスの順位が下から10人の生徒が選抜されたことによると思われる。

テスト返却初日

昨日の二宮町収録の記事は後日書きます(汗)。


今日・明日にかけて期末試験が返却されます。
今日は数学A、家庭、情報、OC、日本史、生物、化学が返却されました。
この中で最点が77点という結果に(爆)。
自分でも驚きです。
それにしても15組の平均点の高さが異常w同じ特進なのにあの差はなんだww

まあ、明日は死亡フラグビンビンですがw

12/12 二宮町防災行政無線チャイム収録記 ~ 2次元と3次元の交錯

この日はテスト最終日だったので11:00下校。

昼食を食べた後、三島駅から二宮まで行きます。
途中、熱海から相席となった老夫婦にチョコレートを頂きました。
こんなにうまいチョコは初めて食べたような・・・ありがとうございます。

二宮には14時頃到着。まずは発車メロディーを収録。
二宮は最近常磐ATOSに更新されました。

30分ほどで1番線が2コーラス目に。2番線は余韻切りが限界でした。

改札を出て、二宮に来た第2の目的を果たします。
ここ二宮町は、アニメ「アイドルマスター」の第1話冒頭で天海春香が通勤するシーンで描かれています。
その描かれた場所を巡る、聖地巡礼というものを行いました。
PC122768-2.jpg
※この記事の画像はアニメ風に色調を青くしています。

しかし、通勤路として描かれている川辺が見つかりません。
仕方ないので、ちょうど近くにいた地元の方にそのシーンの絵を見せて場所を尋ねました。
すると、その川は葛川という川で、ヤオハンの裏側に似たような場所があるとのこと。
この時16:00。私はバスで最寄りのバス停である「団地中央」へ向かいます。

途中、葛川に架かる橋を渡ると似たような場所を発見。
団地中央には16:20頃到着。二宮町のチャイム鳴動時刻は16:30。
私は急いで子局を探します。

団地の奥の方に、子局を発見。時刻は16:27。以前の海老名市に続いてギリギリで子局を発見。
機材を構えていると、近所の子供がちょうど子局前の路上でサッカーを始める・・・。
そんな中、16:30になりチャイムが鳴りだします。

子供たちの声やボールの音、私のささやくようなつぶやきまで入っています・・・。
再収録することを決意し、撮影するべきところは撮影して、バス停に戻り二宮駅へ。
PC122802-2.jpg
最後に二宮駅前でアニメと同じ角度で1カット撮影し、駅構内でも撮影。
PC122805-3.jpg

PC122818-2.jpg
※6:01発は頑張れば撮影できますが、どうかな・・・。

PC122815-2.jpg
撮影後にちょうど来た伊東行でお隣、国府津まで。
国府津で御殿場線を1本だけ収録し、沼津行で終点沼津へ。御殿場行に乗りついで帰宅しました。

あまりに悔しかったので・・・

また行ってきました。湯河原に。
今日は伊豆急線の城ヶ崎海岸で人身事故があった関係で、伊東線や踊り子号などが大幅に遅れていました。
湯河原町16時28分を録ったのち、熱海駅で接続待ちを狙って収録。

結果、4番線7.9コーラス、5番線5.9コーラスが録れました。
5番線は発車放送かき消されましたが・・・。

テスト勉強は午前中に数学A、夜に情報・家庭をやりました。
明日でテストは終わり。

明日はテスト終了後に二宮に行き、また駅メロと防災行政無線チャイムを録りに行きます。

湯河原の動画はこちら↓

山あり海ありの湯けむりの町、湯河原

タイトルは湯河原町のキャッチコピーを即興で自作しました。
・・・センス無さすぎですね。

というわけで本日は湯河原町に行ってきました。
防災行政無線チャイムを収録するはずでしたが、鳴動時刻16:30だと思って16:29に構えようとしていたら、
16:28にノイズが入り、いきなり鳴り始めました。
・・・したがってチャイム収録には失敗しました。

風景写真は、宮上地区や吉浜地区を中心に結構な枚数撮影できたので、後は音声を録るだけです。
近いうちにリベンジする予定です。

それにしても今夏といい、湯河原では一発で成果を得られないなあ・・・。

運がいいんだか悪いんだか・・・

本日はテスト終了後防災行政無線チャイムの収録に。
いろいろありましたな。

まずはテストです。
1限 世界史
2限 生物
3限 英語Ⅰ

世界史はかなり自信があります。90点は越えててほしい。
生物は問題数多すぎ。50分で終わりきる量じゃないな、あれは。
よりによって組換え遺伝とか難しいところだし。
英語は前回よりはできたと実感。平均点越えという低すぎる目標は達成してそうです。

帰宅後は山北町・松田町の防災行政無線チャイムを録りに行きます。

なめりから国府津行で谷峨まで行きますが、遅れたせいで谷峨到着が14:57。
近くに子局はあったものの、機材を組み立てている途中に15時のチャイム「鉄道唱歌」が・・・。
これは結構萎えました。

谷峨から次の国府津行に乗り松田まで行きます。
松田は駅前に子局があるのを事前に把握しており、そこに行きます。

16:00になり、「家路」が流れます。が、まさかの音飛びorz
これではただでさえ残念な松田町の「家路」がさらに残念に。

もう収穫0で諦めようかと思いましたが、私に妙なひらめきが。
「海老名市は確か17時鳴動だったよな・・・。」

というわけで急いで新松田駅へ。
新松田から各停相模大野行で海老名まで行きます。

途中、愛甲石田から乗ってきたおっさん(酔っ払い?)に絡まれたりするというようなこともありましたが、
海老名には16:46に到着。(おっさんは本厚木で降りましたw)

海老名市のチャイムは「VINAWALK屋上駐車場」で録ってみたいと思っていたので、そこに行きます。
しかし、その駐車場の場所がわからず、ふと時計を見ると16:54。
これはまずいと思ったところで、駐車場のある建物を見つけ、屋上に行きますが、スピーカーが無い・・・。

マジかよ・・・なんて思いますが、フェンスの向こうにもう1棟駐車場のある建物が。
よく目を凝らしてみると、子局がありました。
しかし時刻は16:56を既に回っています。

間に合ってくれ・・・と体に念じ、エレベーターから出るなり全速力でその建物に向かい、
再びエレベーターに乗って屋上に行きます。

エレベーターから降りて、正面にありました。
機材はすでに組み立てた状態で出してあったので、すぐに構えます。
時刻は16:59:30。ものすごくぎりぎりでした。

30秒後、「家路」が流れます。

予想以上に高音質で録れました。

その後、ゆっくりと子局や風景の写真を撮り、海老名駅へ。
海老名からは新松田乗り換えで帰りました。

もし、屋上の子局にたどり着くのが30秒遅かったら、今日の旅は何だったんですか?ということになりました・・・。

時間配分ミスった・・・

本日のテスト

1限 理科総合(化学)
2限 日本史
3限 国語

今回、とんでもないミスをやらかしてしまいました。
国語ですが、前半の評論で無駄に時間を喰ってしまい、最後の漢文の途中で終わってしまいました・・・。
問題を見返してみると、漢文→古文→現代文の順にやれば簡単だったと後悔しております。

でも、ここで落ち込んでも仕方ありませんね。
今回が最後なわけでもないですし、大学入試本番に同じ失敗を繰り返さなければいいだけです。
いい教訓になりました。

明日は、1限生物、2限世界史、3限英語Ⅰです。
英語Ⅰは前回ぎりぎりで赤点回避だったので、今回いい点を取らないと成績が・・・。

意外と簡単!?

本日は期末試験1日目。

1限 数学Ⅰ・Ⅱ
2限 保健
3限 OC

数学はやる前から結果が見えていたので、難問は捨てて基礎を固めていく方法で頑張りました。
もっと乙ると思っていましたが、意外に解けました。平均点+5点で御の字というめちゃくちゃ低い目標ですが。

保健は予想より記述が多かったですね。選択に期待していました。
教科書をさっと目を通しただけですが、果たしてこれで良かったのか。

OCは予想よりできました。いつも通りのリスニング合わせて出題数125問という鬼畜なテストですが、奇跡的に時間が余ったり。
作成者(HR担任)曰く、「簡単すぎましたね・・・。」これは平均点がインフレするのか・・・。
点は取れてたとしても、皆がみんなできているのでは意味がないw

OCは授業プリントや週末課題と全く同じ問題がほとんど出題されているので、それらをキチンとこなしていれば満点なんか余裕ですよwと我らが担任が申しておりましたw


明日は日本史、化学(理科総合)、国語。
化学の熱化学方程式が危ないので後で勉強しておきますw

何やってんだ・・・

本日の帰宅後から今までの勉強時間・・・0分
我ながら何やってんるんだ・・・。
今からできる限りで頑張りますが、もう手遅れの悪寒・・・。

テストが残念な結果だったら猛省します。

テスト2日前

表題の通りですが、全然勉強する気になれません・・・。
テスト初日が苦手な数Ⅰ・ⅡとOCなのに、です。
今回の期末試験、散々な結果になるかも・・・。

今日は放課後、沼津のアニメイトで漫画を2冊ほど購入。
勿論、イカ娘でありますがw

最近、mixiを始めました。
ユーザー名はHNそのまま、「御殿場線」です。


鉄道車両に付ける二つ名案

撮影済みのJR東日本特急だけですがw

251系 窓に広がる素敵な旅路
253系 空路から山路への転身
255系 房総への誘い
E257系(0番台) 白き甲信の覇者
E257系(500番台)菜花と白浜の海と
E259系 新たな空への旅立ち
E351系 山道に吹く疾き風

651系 常磐の白き貴公子
E653系 名所を彩る五色の光
E655系 誰しも和む重厚な姿
 
鉄道車両写真館で車両別の記事を作るときに使う予定です。

祝!長泉町4連覇!

第12回しずおか市町対抗駅伝、我らが長泉町が町の部4連覇を成し遂げました!

前半は上位でしたが、中盤で一時は町の部5位にまで落ちてしまったので、完全に優勝は諦めていました。
しかしながら、終盤9区~11区の巻き返しが凄かったです。
11区で小山町・函南町と長泉町が僅差で並ぶ中、この3つ巴の争いを制して県総合運動場のトラックに町の部1位で現れたときの感動が忘れられません。
選手11人と4万を超える町民が一丸となった成果だと思います。

意外と好評?

昨日の動画ですが、意外と好評なようですねw

ここだけの裏話ですが、音声を収録するのに1時間かかりました。
ずっと同じような内容を喋り続けていたので、今朝、喉が少し痛くなりました。
今は落ち着いているのでご心配なく。

学校で友人には、鎌倉を侵略するなwwwって言われましたw
ある意味、この発言はあのアニメの設定自体を否定することになりますね。
なんせ舞台は鎌倉なんですからw

明日は第12回しずおか市町対抗駅伝が開催されます。
地元長泉町の町の部4連覇、7度目の優勝が懸かっているので見逃せません。
私は毎年、大会の様子をテレビ中継で見ていますが、今年は・・・学校orz。
というより今の高校にいる以上、土曜日は基本学校なので見られませんが・・・。

鎌倉駅がイカ娘に侵略されたようです

江ノ電

JR


JRの方では私が駅員として出演しておりますw
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
