スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/29 三島駅・沼津駅撮影記 「とある静岡の臨時快速(富士山トレイン117)」

今朝は5:40起床。
眠い目をこすりつつ、寒い中を三島駅へ向かいます。
道中、雪まで舞っていました。

三島駅に到着し、富士山トレイン117の指定席券を購入。
来週日曜の上りは完売だったので、再来週の日曜(2/12)にしました。
入場券も購入し、新幹線ホームへ。

6:50発のこだま697号は300系での運転なので撮影・・・とホーム端に行ったらギリギリに止まっていたので撮影できず・・・。
ちなみに今回は発車ベルも収録しに来ています。駅員に許可を頂き、スピーカーに密着して収録。
(新幹線三島駅はスピーカーがホーム上屋ギリギリにあり、駅員によっては「高圧線が近く危険」などの理由で密着収録をさせてもらえない場合がありますのでご注意ください。)
5・6番線ともに接近放送、発車ベルを収録。ちなみに到着放送はかき消されました・・・。

適当に引き上げ、在来線の切符を購入し沼津まで行きます。
乗った列車は373系の普通列車(321M)です。これも次の改正でなくなる予定・・・。
沼津に到着するなり3番線に移動。ある構図で撮影するためです。

7:39、321Mが東芝GTO-VVVFの独特な変調音をあげながら発車。同時に片浜方から列車が接近。
うまい具合で並んだ瞬間を激写します。
P1293750.png
371系と373系の並びは沼津と夜の富士でしか見られません。ちなみにどちらの運用も次の改正でお蔵入りです。

6番線ホームに移動し、313系3000番台の熱海行を撮影。
P1293753.png
1日1本限りの貴重な列車です。

続いてあさぎりを撮影。
P1293759.png

ここで一旦改札を出て、コンビニで朝食を調達。
適当にホームのベンチで食し、撮影再開。
P1293764.png
富士山トレイン117の案内です。「快速」表示が新鮮です。
そして8:57、接近放送が。
「まもなく、6番線に、快速、御殿場行きが、到着します。黄色い線の内側まで、お下がりください」
この放送ももちろん収録し、富士山トレイン117がゆっくりと入線してきます。
停車してすぐ、乗務員交代が行われます。
P1293766.png
そして信号が開き、発車準備が整います。
P1293769.png

9:00、定時に御殿場に向けて発車しました。

その後は吉原に行き、毘沙門天大祭の様子を見てきました。
露店の数が多く、地元三嶋大社の祭典の比ではなかったことに驚かされました。
帰りに吉原駅でこいつを撮影。
P1293785.png
岳南鉄道8000系です。若干色が変わったような・・・。

その後は沼津乗換で長泉なめりへ。そして帰宅。

ジェネレータでこんなの作ったり。
shizuoka rapid

ではでは。




スポンサーサイト

1/28 ジョイフルトレイン「宴」撮影記 「白昼の見慣れぬ姿 ~ Midday of Stranger」

本日は放課後にジョイフルトレイン「宴」を撮影してきました。
撮影場所は・・・三島駅。JR東海管内まで来るのは大変珍しいことです。

まず学校での話題ですが、本日はせっかく2限で終了なのに、放課後の英単語テストで追々々試までやることになろうとは・・・。
別の分野での記憶力はあるのに、こういった肝心なところで働かないのはまずいですね。
何とか合格し、(この時偶然にもちょうど12時)三島駅に向かいます。

始発が竜王だったので、朝の地震の影響で運転状況が心配でしたが、駅員によると予定通り来るとのこと。
3番線ホームに向かい、構図を考えながら1本前の普通でテスト撮影。
P1283703.png

「宴」の入線時刻は12:53ですが、3番線発の熱海行の発車も12:53。被ることだけが唯一の心配でした。
そんな私に追い打ちをかけるように、ここで不穏なアナウンスが。
「ご案内いたします。今度の3番線、12:53発、普通列車の熱海行きは沼津駅を1分の遅れを持って発車いたしております。お客様には列車遅れまして大変ご迷惑をおかけいたします。」

12:54、1分の遅れを持って熱海行が到着。
乗降が終了し発車したその時、警笛が。
それとほぼ時を同じくして、2番線の接近放送が流れだしました。

そして、熱海行がホームを離れ、その陰から「宴」が姿を見せました。
そのまま私が構えているところにゆっくりと入線していきます。

「パシャリ」

P1283706.png
我ながらうまく撮影できたかと思います。

「宴」が停車したのち、私は先頭部の真横に向かいます。
そしてもう一枚撮影。
P1283709.png
三島駅ならではの伊豆箱根鉄道の電車とのコラボレーションです。

無事に撮影を終え、帰宅しました。

ちなみに「宴」は来週日曜日も本日と同じダイヤ(12:53着)で三島駅に入線します。

久しぶりにワロタw

今日の6限 数学Ⅱにて

先生「この円と直線の共有点はどうすれば求まるの」
生徒A「わかりません」
先生「B、どうすれば求まるの」
生徒B「わかりません」
先生「じゃあC」
生徒C「わからないです」



先生「P」
生徒P「わかりません」

先生「お前ら、出席簿かw」

ちなみに私は生徒Jくらいになりますw

また、私の友人が国語の先生やクラスメイトに名前の漢字を間違えられていました。
先生が名簿に誤植してしまったようですが、その名簿を見た?クラスメイトはまた別な字で間違えていたり。

友人「俺の名前、一般的だろ?」
私「普通に間違える要素ないけどな、どうしてだろ」

新しいフリーきっぷ

JR東日本から「休日おでかけパス」なるものが発売されるようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120116.pdf

ホリデー・パスより300円高いですが、利用区間が拡大されます。
東海道線側は従来の平塚から小田原まで広がります。
遠征に行く際728Mをよく利用する私にとっては、停車時間のある小田原で切符が買えるので便利になります。

それにしてもこのプレスリリース、小田原をアピールしすぎですねw

1/22 防災行政無線チャイム収録記 ~ 修善寺三昧

今日は先週のリベンジを果たすべく、先週に続いて修善寺へ行ってきました。

朝は6時50分出発、親の車で修善寺へ。
8時のチャイムは紙谷の子局で録ります。
修善寺の温泉街を抜け、しばらく行った先で子局を発見。

脇道を下りた先の神社の境内にあります。
(この子局は防災しずおかさんが既に収録された子局になります)

境内で機材を構え、8時になり「野ばら」が流れます。

多少音割れがありましたが、綺麗に録れました。

帰りに修善寺総合会館の駐車場に車を停め、温泉街で風景を撮影。
独鈷の湯や修禅寺などを中心に撮りました。

その後は12時まで暇なので、天城湯ヶ島の11時を収録することに。
国道414号を下り、月ヶ瀬付近で中々面白い場所に子局を発見。
国道の路肩の畑のど真ん中にあります。ここで収録することに。

11時になり「エーデルワイス」が鳴ります。
ですが、なぜかこの子局からは鳴っていない模様。狩野川の対岸から聞こえてきました。
謎です。

続いて修善寺の12時を収録。
以前8時を収録した加殿地区の防災センター脇の子局へ行きます。
・・・しかし、本日開催されていた駅伝の関係でセンターに人が多数いたため諦めます。
先ほど8時を収録した紙谷の子局へ行きます。

12時「恋は水色」が流れます。

こちらも音量がちょうどよく、綺麗に録れました。

収録後、地元の農家の方に話しかけられました。
チャイムに関することなどを数分話し、車に戻ります。
「前より静かになった」と今のチャイムは概ね評判が良いようでした。

一旦帰宅し昼食を食べ、今度は電車で出直します。
修善寺駅まで行き、修善寺温泉行きのバスに乗ります。
バスの車内で発車を待っている際、見慣れない車がバスターミナルに入ってきました。

「?」と思った次の瞬間、私は驚きを隠せませんでした。

そこにいたのは、なんとボンネットバスの「伊豆の踊子」号でした。
慌てて乗っていたバスを駆け下り、撮影。
P1223641.png

撮影を済ませ、バスは定時に発車。
終点修善寺温泉で下車し、17時を収録する子局へ向かいます。

先ほど12時を収録した帰りに、車窓から面白い場所に子局を見つけたのでそこに行きます。
子局に到着し、17時を待ちます。

17時「ムーンリバー」が流れます。

この子局音量大きすぎです。音割れ酷すぎる・・・。

その後は最寄りのバス停より修善寺駅に向かい、駿豆線で三島へ行き、徒歩で帰宅しました。

タイトル変更しました(仮)

サイトはまだ新タイトルの考えがまとまっていませんが、手始めにブログのタイトルを仮変更。
画像は適当にジェネレータで作りましたw
気まぐれでまた変えるかもしれません。(私は本当に気まぐれですからね)


変更理由はタイトルがしっくりくるからです。(最近鉄道より防災無線の方に傾いているような・・・。両立しているつもりではいますが。)
ちなみに「はがない」は全然詳しくないです。(だったら何故変えたし)

個人的にはイカ娘関連で探していたのですが、ジェネレータがなくてとりあえず諦めました。
でも本気になればExcelか何かでロゴを自作するかも?


とりあえず、「御殿場線の日常と収録記」改め、「僕は鉄分が少ない」を今後もよろしくお願いします。

1/14 防災行政無線チャイム収録記

本日は伊豆市修善寺地区の新チャイム等の確認・収録に行ってきました。

まずは修善寺12:00の収録をするため、親の車で牧之郷駅前まで直行。
牧之郷駅付近の子局で12:00を待ちます。

12:00、新音源の「恋は水色」が流れます。
・・・が、音量が以前と比べてかなり小さくなっていました。
あれは中伊豆6時の「オリジナル環境音」並みかそれ以下ですね。
あれでは時報の意味も無いように感じるので、以前の音量に戻せないのか伊豆市役所の方に問い合わせしたいと思います。

この調子では17:00の「ムーンリバー」も小さいと思われたので、夕方は急遽別の場所を収録することに。
どこを収録するのかが最大の悩みどころでした。未収録のチャイムで録れそうな所・・・。

その結果、神奈川県の中井町を録ることにしました(謎)。

昼食を食べて三島駅まで送ってもらい、(この時、時刻は14:50)
東海道線で二宮へ行きます。二宮からは秦野駅行のバスに乗り、梅ノ木バス停で下車。
二宮町と中井町の境界付近に位置する梅ノ木バス停に着いたのは16:23のことでした。
中井町は「夕焼け小焼け」が夏季は17:00鳴動で冬季は鳴動時刻が変わることしか分からず、冬季は何時に流れるのかわからなかったのですが、勝手に16:30だろうと推測を立てていました。
こう考えると、7分前。果たして子局は見つかるのでしょうか。

バス停から少し北に進むとほどなく中井町へ。
それから1分ほどで奇跡的に子局を発見しました!

ただ道路脇に立ってるので、路肩の斜面下の畑のあぜ道から録ろうと思い斜面を下ります。
その斜面が植物が茂っていてよくわからなかったのですが、思ったより急な斜面でした。
あろうことか側溝が茂みに隠れていて、私は側溝に足をとられて転倒し、右膝に2か所ほど擦り傷を負う羽目に・・・。
転倒したためにオナモミの種子(通称:泥棒)が体中に引っ付いて散々でした・・・。
その状態でなんとか立ち上がり、機材を構えます。

16:30、旧音源「夕焼け小焼け」が鳴りました。
どうやら中井町は定時チャイムについても時差放送を行っているようで、鳴動後に微かに再び遠くの方で鳴っているのが聞こえました。

何とか斜面を登り、泥棒を払って傷の手当を行います。
ようやくまともに歩けるようになった所で横を二宮駅行きのバスが通過・・・。

仕方なく、バスの本数が多い団地中央まで歩きます。
団地中央バス停が見えるあたりでまたも二宮駅行きのバスが・・・。
去りゆくバスを遠目で見送りながら、団地中央バス停に到着。

次のバスまで数分だったので待たずに済むと思いきや、5分遅れてようやく来ました。
二宮からは沼津行に乗り、三島で下車。徒歩で帰宅しました。

【速報】伊豆市修善寺地区防災行政無線チャイム変更

表題の通り、伊豆市修善寺地区のチャイムが変わりました。
鳴動時刻や曲目に変更はありませんが、音源が旧音源から新音源になったようです。

8時 野ばら(新音源)
12時 恋は水色(新音源)
17時 ムーンリバー(新音源)

これに伴い、県内唯一の旧音源ムーンリバーが消滅しましたが、
確認されている限りでは全国的にも2例目の新音源ムーンリバーが新たに流れるようになりました。

私は近日中(早ければこの土日にも)にこれらのチャイムを録りに行く予定です。

帰ってきた日常

冬休みが明けて、3週間ぶりに学校に来て2日が経ちました。
普段の日常生活のリズムにようやく戻ったような気がします。
宿題地獄からも解放され、次の進研模試までのわずかな休息時間が得られたような感じです。


収録記はなかなか暇がなくて書けませんでしたが、6日と7日は泊りがけで県中部・西部の収録に行ってきました。
宿泊地は牧之原市にある父の単身赴任先であります。だって宿泊代タダだしw
収録結果としては、
牧之原市16時「お家に帰ろう」
牧之原市17時「夕焼け小焼け」
菊川市小笠町18時「たき火」
牧之原市7時「ウエストミンスターの鐘」
袋井市12時「袋井市歌」
藤枝市17時「藤枝市歌」
以上となります。

7日の帰りは静岡に立ち寄って、パルシェ5階のアニメフレンズに寄ってきました。
本当はアニメイトを探していましたが、見つからず断念orz新静岡駅付近じゃなかったの?
ここではイカ娘の漫画単行本5~7巻を購入。

ちなみに今日の放課後は沼津のアニメイトと書店に寄っています。
アニメイトではイカ娘の漫画単行本8~10巻と公式ファンブックを購入し、書店では最新刊の11巻を購入しました。

今まで、興味の対象が東方>イカ娘だったのですが、今はイカ娘≧東方になっていますw
私の脳内まで侵略されつつあるでゲソ。授業中上の空になるつつあるのはまずいんじゃなイカ?

P.S.近々、サイト名の変更を検討していたり。
現在のタイトル「Station Melody and Broadcast」はなんか長ったらしいので、短くしようかと。
新タイトルは現在検討中ですが、アニメ色が入ったタイトルになるかとw

明日から

長いようで短かった冬休みは今日で終わり、明日からは3学期になります。
初日から7時間とか・・・

宿題の多さは本当に酷すぎました・・・。
あの量では終わらない人間もいるかも知れません。
私も計画立ててやった方ですが、後半は大変でした・・・。
4時就寝とか普通でしたしw

この後に控える進研模試さえ終われば学年末試験まで楽になります。
2月はまた熱海でも収録しますかw2番線の20コーラス目指してww

それでは。

1/4 静岡県中部方面収録記 ~ 茶所に舞う雪と吹き荒れる風と

今朝は県中部方面に防災行政無線チャイムの収録に行きました。
朝は3時起床。最近、日によって3時が起きる時間であり寝る時間でもあるようになっています。

沼津まで歩き、5時ちょうど発の静岡行に乗り、静岡で岐阜行に乗り換えて藤枝へ。
静岡での乗り換えダッシュが半端ないです。そこまでして座りたいのかと。私もその一人でありますがw

藤枝には6時15分頃到着。寒いので駅舎内で待機。
6時35分頃出発し、いつも収録している子局へ。

風が吹き荒れ、時折突風も吹き付けるなかの収録になります。
運よく風音が入らないことを祈りつつ、7時を待ちます。

7時、「希望の鐘」が鳴りました。
音源は打鐘式でした。私としては山梨市のような新音源を期待していただけに残念です。

急いで藤枝駅に戻り、興津行で西焼津へ。
西焼津駅北西側の子局に行き、7時30分を待ちます。

7時30分、焼津市のイメージソング「今、潮騒の町へ」が流れます。
ギリギリで被らないと信じていましたが、富士行の列車が脇を通過し悲惨なことに・・・。
この電車の音ですが、動画にする際はとある編集方法を用いて自然に感じるようにしたいと思います。

収録後は一旦静岡に戻り、時間つぶししてから金谷へ。
適当に街並みを散歩して、大井川鉄道の五和駅まで歩き、そこから家山へ向かいます。

家山に到着し、駅西側の天王山公園に行き、展望台に付いている子局で収録することに。
この場所は防災しずおかさんに教えていただいた場所であり、スピーカーの間近で録れるという素晴らしい場所であります。風も強かったので、スピーカーに一脚が触れない程度にマイクを近づけて収録します。

12時「エーデルワイス」が鳴り響きます。
ほとんど雑音もなく、綺麗に録れました。

この後12時22分に家山を発車するSL列車があるとのことで、駅北側の駿遠橋に行き撮影を行いました。
いい具合に撮影できたので満足であります。

この後がものすごく暇であり、風も強く外は寒いので、島田市役所の川根庁舎に行きました。
同報無線のことについていくつか質問を行ったところ、以前の18時のチャイム等についての回答を得ることができました。

かれこれ時間は経ち、15時近くになったので、駅付近にある名の知れたたい焼き屋でたい焼きを食べたりして、家山駅に戻ります。
15時43分発の千頭行きで地名へ向かいます。

地名は川根本町に位置しますが、歩いて数分のところで島田市との境界があるので、島田市方面へ向かいます。
大井川を渡り、旧川根町内に入ってすぐに子局を発見。16時30分を待ちます。
待っている間に風花が舞い、折しも突風が吹いてちょっとした吹雪のようになっていました。

16時30分、「北風小僧の寒太郎」が流れます。
風花が舞っていたのでまさに曲と風景がマッチしています。

収録後は地名駅方面に戻り、川根本町中川根地区17時の収録を行います。
駅近くの郵便局の脇に子局を発見し、構えます。

17時になり、「ふるさと」が流れる数秒前に目の前に軽トラが到着。
ドアが開いた次の瞬間、チャイムが鳴り始めました。降りてきて何をするのかと思えば、倉庫のシャッターを開けたり・・・。
あと1分早くか遅くにしてくれればいいものを・・・。

地名から再び家山に行き、天王山公園の子局で18時を録ります。
18時、「島田市歌」が流れます。
公園や裏の池ではライトアップをしており、イルミネーションが綺麗でした。

その後は家山駅に戻り、金谷・静岡・沼津乗り換えで帰りました。



2012年初投稿

遅れましたが、明けましておめでとうございます!

私、御殿場線は2012年も平常運転する予定であります。
今後の活動にご期待ください。

短いですが、それでは失礼します。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。