

うるう年的な何か

今日は四年に1度の日、2月29日ですね。
それ以外には別に何でもない日ですが、なんか特別な日って感じですね。

昨日は数学の帰れま10で萎えました。
まあ、テスト1回→直し提出→帰宅だったので意外と早く帰れましたが・・・(それでも20:00下校)

ここ2日、ブログの更新ができなくて申し訳ないです。
テスト期間中であるからというのが言い訳ですが、テスト勉強をしていたわけではないというw
明日から本気を出しますが(←と言ってやらないオチが見え見えですがww

一応、明日は3年が卒業式のために1年は家庭学習。
ムーンライトながらの指定席を予約しにでも行きますか。その後に勉強。

(2/29 20:30追記)
明日は朝から御殿場へ行くことにします。何をしたのかは明日の記事をもって公開します。

それでは。

2/26 伊東駅・熱海駅収録・撮影記 ~ 優雅に咲かせ、黒船と河津桜

タイトル無理矢理ですね(笑)。

本日は臨時特急河津桜号と臨時快速さくらリレー号などを撮影しました。
並行して収録もしていますが、ほとんどが駅員放送にかき消され没に。

三島8:33発で熱海に行きます。
熱海ではあらかじめ河津桜号の電光掲示板を撮影。
P2264436.png

熱海9:06発で伊東に行きます。さくらリレー号の始発駅が伊東であるためです。
したがって、河津桜号は伊東で迎えます。

伊東に到着して約10分後、来ました。
P2264441.png
昨年と車両は同じですが、ヘッドマークが異なりました。
(参考 昨年の河津桜号)
P2126781.png

撮影後は3番線へ。さくらリレー号はすでに停車中。
P2264446.png
快速河津の表示は滅多に見られません。

伊東10:16発で熱海に戻りますが、酷い混雑でした。
熱海の階段が人で埋まりましたw

熱海でSVO3号・2号を収録しますが、鳴らず・・・。
16.6コーラスはもはや伝説と化してしまったのか・・・?

ふと電光掲示板を見ると、11:35発島田行が4番線発車になっていました。
臨時に増結した踊り子の切り離しを熱海でやるようで、3番線を塞いでいたからと推察されます。
いずれにしても日中時間帯の4番線からの下り発車は珍しいので、動画で撮影しました。

撮影後は11:47発沼津行で三島に行き、帰宅しました。

2/25 沼津駅・熱海駅撮影記など ~ 青き姿に重ねて想ふ

昨日は沼津駅や熱海駅で撮影、その後に三島市の防災行政無線チャイムを収録してきました。

自宅出発は14時ちょうど。
急いでなめり駅に向かい、14:08発沼津行に滑り込みます。

沼津では富士山トレイン117を撮影しますが、その前に・・・
「まもなく、2番線を、貨物列車が、通過します。」
何が来るかと構えていたら・・・。
P2254408.png
青ワムと青い機関車ということで、昨日が誕生日であった千早を連想したことは言うまでもない・・・。
個人的にはEF210-172牽引g(ry
※製紙輸送も今改正でコンテナ列車化されるそうなので、この姿が見られるのも1か月を切りました。

続いて富士山トレインを撮影。
P2254411.png
富士山トレインは親子連れに人気があるようです。
ホームでは車両に向かって手を振る子どものほほえましい様子が見受けられました。

14:50発で熱海に行きます。
熱海ではリゾートやまどりを撮影します。
P2254414.png
ここまでファンサービスが多い駅も珍しいのでは・・・。

15:15頃、湯河原方から入線してきました。
入線はうまく撮れなかったので、発車前に逆サイドに回りました。
P2254424.png
熱海入線は初ということもあり、多くのカメラマンがいましたな。

入線して10分ほどで折り返していきました。
その後はSVOで収録するも大して鳴らず・・・。
15:57発静岡行で三島へ向かい、三島で伊豆箱根鉄道に乗り換え、隣の三島広小路まで。
三島広小路から徒歩5分ほどの場所にある、火の見櫓型の子局でチャイムを収録します。

ちょっと雑音入りましたが、許容範囲。
そこからは徒歩で帰宅。結構疲れた・・・。


毎度のことながら・・・

試験前なので宿題と格闘中。
国語の漢字は終了。ただ、まだ古文と漢文の問題集が4冊も・・・

テスト勉強は自習の時間と3月1日から始めるという追い込み型。
てか、初日は土曜なんだから2限で終わりにしてほしかった・・・。上州踊り子撮りに行けないじゃん
まあ、なんとかします。


明日はアイマスの72の人千早の誕生日なんだとか。
最近ニコ動で鉄道m@sterや旅m@s、Novelsm@sterを見ていたりします。
今年の修学旅行in山口・九州では博多で自由行動あったら絶対に千早駅は行きたいですねw

気が遠い話ですが、来年(2013年)の春休みあたりに大阪あたりに収録で遠征したいなんて思っています。
泊りで行くほど金がないので、もし行くならば青春18きっぷ&ムーンライトながらの黄金コンビになるでしょう。
そこで大阪付近について調べていたら、高槻駅付近の定食店で「やよい軒 高槻店」なるものがあるらしいです。
3月25日はものすごい人でにぎわうのだとか。
あえてその日に行って様子を窺うのも一興かも知れませんね。


明日の天気予報は雨・・・。
明後日は晴れてほしいのですが、どうなることやら。

2/23 熱海駅撮影記 ~ 甦る25年前の姿

本日はリゾート踊り子92号の撮影のために熱海へ行ってきました。
本来ならば小田急ロマンスカーやさくらリレー号の撮影にも行く予定でしたが、雨なので取り止めました。

なめり16:06発で沼津へ。本日は3分の遅れ。
沼津にも3分遅れで到着、急いで4番線に行き、16:22発熱海行に乗車。

熱海到着時、2番線に211系が回送表示で停まっているのを確認。
撮影しようかと思いましたが、すぐに来宮へ引き上げて行きました・・・。

211系の後ろにはリゾートドルフィン号が。
走ってる姿を初めて見たような。
P2234381.png

続いて2番線に来るSVO11号で収録。結果は余韻切り。
到着放送鳴り終わる前に発車していきました。

ここで私は東京発3/23のムーンライトながらの指定席券を購入しに指定席券売機へ。
入力するも、満席orz 当日空いていればいいのですが・・・。

改札に戻り、電光掲示板を確認すると・・・
P2234382.png
相変わらず熱海駅の職人は健在のようです。

4番線で211系を待ち構えます。下り方がトップナンバーのN1編成でした。
ここで車掌氏に熱海停車中のみ「東海道線」幕を表示していただきました。この場を借りて御礼いたします。

Before
P2234383.png
After
P2234384.png
なんということでしょう。
211系登場時の田町電車区における報道発表での姿が甦ったではありませんか。
(運行番号表示器やJRマークや日焼けなどには目を瞑っていただけると幸いです)

急いで東京方にも行きます。
P2234386.png
ホームに映るヘッドライトがいい味を出している気がします。

発車を見送り、続いてSVO10号の収録。
結果はフルコーラス。平日なので鳴らないのは仕方ないですw

そして本日のメインイベント、リゾート踊り子92号の撮影となります。
(211系東海道線幕の方がメインでこっちがサブのような気もしないことはないですが、当初の目的という意味で)
まずは電光掲示板から。
P2234402.png
特に違和感なし。アルファ・リゾート21のアイコン期待したのですが今回はおあずけです。

次に接近放送を収録します。この放送は近日中にサイトの方で公開する予定です。
「まもなく、4番線に、6両編成、全車指定の、リゾート踊り子号、到着します。危ないですから~」

「リゾート踊り子号、到着します。」の部分に違和感ありありです。
見事に助詞が省略されていますね。どうやら「立川行きが」のパーツが無いようです。

そして、アルファ・リゾート21使用のリゾート踊り子92号が入線してきました。
P2234403.png
前面幕も「特急 立川」の表示はできないようです。

撮影を済ませた後、18:08発浜松行に乗車。
沼津で18:46発御殿場行に乗り換え、なめりまで。
現在もなめり構内南側での30km/h徐行は続いているようでした。←最近の御殿場線の遅れの元凶


腹痛との闘い

最近、朝に腹痛に襲われることが多い気がします。
1限の授業中ずっと辛いのですが、休み時間にトイレ行った後は大丈夫なんですよね。
変なものを食べたわけでもないですし、薄着で寝たわけでもない。謎です。

117の例の人。さんが無事で安心しました。
インフルでぶっ倒れた某教師の目の前の席で授業を受けていたとのことで、心配だったのですが、ひとまず。

明日は富士山の日で休校ですが、雨orz
河津桜リレー号は諦めます。もしかしたら日曜に行くかも知れませんが。
夕方のリゾート踊り子立川行は撮ろうと思います。
小田急ロマンスカーはテスト終了後の3月8日(木)に撮影に行く予定です。

飛んで行った食べかす

本日の昼休みでの事。
いつもの4人で昼飯を食っていたら、私の口から食べかすが某氏のマスクに見事にホールインワン?しましたw

そのために私はマスクを弁償させられる羽目に。
飯食い終わった後購買で買ってきましたよ、3枚入りのを。
嗚呼、私の100円・・・

まあ、声が枯れてる&喉痛い&せき込むという悲惨な私の現状、ちょうどマスクを買おうかなと思ってたところだったから、ちょうどよかった、と言い訳をしてみる。


明日は谷峨駅&裾野駅で小田急20000形が並ぶのですが、撮りに行けないという罠。
あまりにも悔しいから3/11に新宿まで遠征して20000形の並びを絶対に撮ってやるw

それでは。

死亡フラグ建ったw

本日、117HRの担任が高熱を出して早退しました。
インフルの可能性が高いですね。

そのために本日の3限の数学は我らが115HR担任が補欠で入りました。
数学小テストは中止と期待していましたが、まさかやるとは。
結果はボロボロで乙りましたと。

その後、昼休みは117HRに凸って昼飯を食ってきました。
最近は117HRにて117の例の人。氏達と4人で食っているのですが、
彼は席が教卓の目の前とか・・・。危険ですね。
先生がインフルでないか、彼が感染していなければ良いのですが・・・。

・・・そんなわけで今風邪気味の私にもフラグが建ったわけです。
健康には気を付けたいですね。

2/19 371系・E657系甲種輸送撮影記など

今回はサブタイは無しの方向で。

本日は371系「あさぎり」とE657系甲種輸送の撮影に行ってきました。
ついで、ではありませんが修善寺の収録にも行っております。

何時ものようになめり駅へ。
11:01発国府津行で岩波に行きます。

岩波からは徒歩15分で有名撮影地へ。
・・・狭い場所に人がひしめき合ってとても撮影できる状況ではありませんでした。

仕方なく、別の場所を開拓します。
その撮影地から徒歩10分ほどの場所にある、関東自動車への専用線の跡地から撮影することに。
P2194349.png
こんな具合ですかね。すすきが前面に被ってしまいましたが。

岩波駅に戻り、ここで一旦帰宅。
昼食を補給し、しばらく休憩した後に出発。

なめり15:18発沼津行で沼津へ。静岡行に乗り換えて片浜に行きます。
既にホーム端に撮影者数名。乗ってきた静岡行からも撮影者が降りてきます。

15:54頃、原方から甲種輸送の列車が来ました。
P2194354.png
構図が若干傾いたのが反省点でしょうか。

16:02発熱海行で三島へ。
三島から1分乗り換えで修善寺行に乗ります。
牧之郷で下車。徒歩1分で例の場所へ。

17:00、「ムーンリバー」が鳴ります。

いつも収録してた時は踏切鳴らなかったのに・・・不思議だ。
私はムーンリバーに呪われているのか・・・?

後は狩野川沿いで撮影し、ちょうど来た三島行で三島まで。
三島では沼津行に乗り換え、沼津から18:46発御殿場行でなめりへ。そして帰宅。

収録機材紹介

本日の昼休みに放送部の友人と話していたところ、収録機材を晒す(笑)こととなったので。
偶然にも放送部の備品と同じらしいです。その方によれば、私物としてその機材を持っている人を初めて見たとか。

これになります。どうしてこうなったw
PB202061.png
(以前、藤枝市17時のチャイムを録った際、風除けにこの要塞を組みましたw 効果は抜群でした)

画像右下のレコーダーがPCM-M10、少々見にくいですが真ん中のブロックの隙間から顔を出しているのがECM-MS957になります。


明日は修善寺町の17時の再収録を予定しております。

それでは。

371系「あさぎり」最終列車

3/16のあさぎり7号の指定席、購入できました。
御殿場―沼津間だけですが、ちょうど廃止される区間という形で乗り納めます。

朝一番に駅員に予約申込したので、運転士の後ろの1号車1番を取れました。
A・B席を友人と並びという形です。

P2164274-1.png
※例によって画像は編集済みです。

ちなみに上りの最終列車、あさぎり8号は自由席で乗車するつもりです。

あと1月

あと約1か月で1年生としての生活が終わります。
来年度からは理系・文系に分かれ、それぞれが新たなスタートを切ることになります。

115HRもあと1か月で解散だと思うと、センチメンタルな気分になります。

明日は、1年生の授業としては最後の体育です。
これからも最後の授業が増えてくるので、1回1回の授業を大切にしていきたいですね。

日本におけるバレンタインデー

結論から申し上げると、「製菓業界が儲けるための日」である。

古の聖人が迫害されて殉教したただそれだけの日であるのに、なぜここまで大々的なことになっているのか。
 →私たちはこの宗教の信者でもなんでもないだろと。

・チョコを渡すのは日本だけの習慣である。
 →海外ではバレンタインデーはカード交換や花束の贈答をするらしい。これはクリスマスにおいても類似点がある。

・1950年代後半からチョコを渡す習慣が始まった。
 →当時の流通業や製菓業の販促のための施策がもとで、それが世間に定着した。

3番目の項目が示すように、高度経済成長の中で暮らしにゆとりが出てきた者たちが、業界が儲けるための施策に踊らされるかのように展開されていったのが日本におけるバレンタインデーである。

当然の事だが、海外にはバレンタインデーのに対するホワイトデーというものはない。
贈り物を交換するのが世界中で一般的なバレンタインデーであり、もらったお返しのホワイトデーは、日本におけるお中元やお歳暮のそれと全く同じの独自の文化である。
これについては完全に製菓業の儲けるための施策であり、我々は踊らされているのだ。

私は特にバレンタインデーを忌み嫌っているというわけではないが、どうも業界が儲けるために存在している感があり、そこが気に入らないのだ。

※今回の記事を書くにあたっては、出典としてWikipediaを利用しています。



・・・決してチョコがもらえない男たち(自分を含む)の気持ちを代弁して書いたわけではなく、あくまで評論として書いただけなんだからね!勘違いしないでよね!

今後の予定

※都合により変更有

2/18(土) 伊豆市修善寺町17時「ムーンリバー」再収録
2/19(日) 岩波―富士岡間にてあさぎり撮影
2/23(木) 伊東にて快速さくらリレー号撮影と小田急線沿線にてロマンスカー撮影、熱海にてR踊り子92号撮影
2/26(日) 熱海にて特急河津桜号撮影
3/3(土) 熱海にて特急上州踊り子号撮影
3/4(日) 熱海にて特急あまぎ号撮影
3/10(土) 新富士にて300系撮影と菊川市小笠町7時「春の小川」・藤枝市17時「家路」収録
3/16(金) 御殿場―沼津間であさぎり乗り納め
3/17(土) 改正後の新ダイヤ調査
3/24(土) 浜松市細江町7時「埴生の宿」収録
4/1(日) 西日本遠征と名古屋市17時「春」収録

ちなみに2/23は「富士山の日」であり、静岡県内すべての公立高校ならびに一部の私立高校や小中学校は休日になります。川勝県知事GJ!

決まっている限りでこれぐらいです。
多忙すぎるような・・・。

2/14追記:若干の変更を行いました。
さくらリレー号についての情報を提供してくださった233系新快速様、ありがとうございました。

2/12 御殿場線撮影記 ~ 霊峰富士に魅せられて

本日は御殿場線内でのあさぎりの撮影と、富士山トレイン117に乗車してきました。

なめり7:46発で沼津に向かいます。

富士山トレイン117の沼津発車は9:00。
それまでが大変暇でしたw

8:57になって、6番線に富士山トレイン117が入線します。
P2124171.png
これに終点御殿場まで乗車。

途中、裾野ではあさぎり1号と交換。
ホームに一旦降りて、並びを撮影。
P2124172.png
御殿場に到着し、客が全員降りた後で車内の様子を撮影。
1号車・3・4号車(1号車で撮影)
P2124191.png
2号車(ウインディスペース)
P2124190.png
御殿場から徒歩で御殿場線の有名撮影地「狩屋踏切」へ向かいます。
道中、なんか鳴き声が聞こえるなと思ったら牛舎がありました。
P2124203.png
のどかですね。

15分ほどで狩屋踏切に到着。
三脚を立てた撮影者が50人以上集まっていました。地元民が見たらさぞかし異様な光景でしょう。
富士山の稜線もきれいに出ています。
P2124209.png

10:58頃、あさぎり4号が通過。撮影者全員が一斉にシャッターを切ります。
P2124230.png
こんな具合になりました。

御殿場駅に戻る途中、ドクター東海が通過。
P2124233.png
慌てての撮影だったので設定ミスりました・・・orz

御殿場12:01発でいったんなめりに戻ります。


所用を済ませた後、15時過ぎに再び撮影に。
今度は裾野で、前回撮影失敗したあさぎり同士の並びを撮ります。
P2124241.png
裾野駅の電光掲示板。
この駅からもあさぎりの表示が消えてしまいます。

ホームに着くなりすぐに、あさぎり5号が入線。
入線中に駅員放送が。
「お客様にご案内致します。15:40発、特急あさぎり6号新宿行きですが、小田急線内での人身事故の影響により、本日に限りまして、松田止まりとなります。お客様には大変ご迷惑をおかけ致します。」

あさぎりの松田行きとは・・・。

そんな中、松田行きのあさぎり6号が入線。
先に到着したあさぎり5号と並びます。
P2124248.png
そして同時に発車していきました。

これで用が済んだので帰宅しました。


おまけ
前回の記事で報告した、イカ娘一番くじA賞の「でかきゅんキャラ イカ娘」
P2134268.png



奇跡を起こす程度の能力

東風谷早苗「奇跡と聞いて!」
↑東方の早苗はお引き取り下さい

長月早苗「イカちゃーん、愛してるー
↑イカ娘「しつこいでゲソ!」


昨日、イカ娘の一番くじでA賞が当たった・・・。
――そう、奇跡は起こったのだ――

ただ、今年1年の運をここで使い果たしてしまったかも(笑)。
素直に喜んでいいのやら・・・。

全ては今日の熱海駅の収録結果にかかっていると言ってもよいかと。
SVOで果たして何コーラス鳴るか。

※画像はいずれうpします。

2/9 丸ノ内線発車メロディー収録記 ~ タイムトライアル

昨日は高校入試のために生徒は休みだったので、東京メトロ丸ノ内線の収録に行ってきました。

行程(斜字は乗り換えのみの利用)
三島→小田原新宿→荻窪→南阿佐ヶ谷→新高円寺→東高円寺→新中野→中野坂上→西新宿→新宿→新宿三丁目→新宿御苑前→四谷三丁目→四ツ谷→赤坂見附→国会議事堂前→霞ヶ関→銀座→東京→大手町→淡路町→御茶ノ水→本郷三丁目→後楽園→茗荷谷→新大塚→池袋→新宿松田→長泉なめり
一日の訪問駅数としては最多です。

今回の収録でわかったこととして、丸ノ内線の駅側の発車サイン音は平日日中時間帯は池袋発9:32~15:58、荻窪発9:30~15:55(その間の途中駅始発も含む)電車で扱うようです。

今回の結果を先に申しあげますと、全駅収録は達成できませんでした。
荻窪から順に収録していったのですが、池袋を目前にした新大塚で下りが前述の時間帯に入ってしまい、駅側のメロディーを扱わなくなりました・・・。
達成できなかった要因は国会議事堂前で駅周辺を散策したことでしょう。ここで30分ほど外にいましたし。

個人的に好きな丸ノ内線発車メロディー
新高円寺A線 Blue Sky
新中野B線 スイートムーン
新宿B線 きらめく小川
新宿御苑前A線 レインボウ電車
四谷三丁目B線 Cielo Azur
赤坂見附A線 メトロタウン
赤坂見附B線 レインシャワー
国会議事堂前B線 東京旅姿
銀座A線 明日への扉
本郷三丁目A線 素敵にハート
本郷三丁目B線 サニーサイドステーション

こんなところでしょうか。

帰りは新宿からあさぎり7号の指定席で帰ろうと思いましたが、普通車はまさかの満席という事態に。
グリーン車がわずかながら空いているとのことだったので、グリーン車に乗車しました。
一人掛けの席が取れたのでよかったです。
あさぎりは松田で下車。JR東海区間まで乗ったら破産しますw

それでは。

最近手に入れたグッズ

一番くじプレミアム イカ娘
P2083920.png

まどマギフィギュアストラップ(十六茶のキャンペーン)
P2083928.png

簡単にですが。

急遽予定変更

個人的な連絡ですいません。

友人氏へ

2/23に東京に行く予定でしたが、これを2/9に前倒しするかも知れません。
この場合、2/23は熱海や小田急線でリゾート踊り子やロマンスカーの撮影に切り替えます。

(理由)2/23にムーンライトながらの指定席券を確保しなければならなくなったため、10時にJRの駅にいなければならない。このままでは丸ノ内線収録中の時間に当たってしまうから。

大変ご迷惑をおかけします。
 
2012/2/8 御殿場線



初音ミクの倒壊

さっぽろ雪まつりの初音ミク雪像が倒壊、女性軽傷
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/festivals_and_conventions/?1328615975

な、なんだってーーー

よりによってミクの雪像が倒壊ですか。これはいろいろな意味でマイナスイメージになる悪寒・・・。
被害者の女性の早い回復をお祈り申し上げます。

2/8 0:25追記
倒壊したミクの雪像ですが、どうやら再製作が決定したようです。
再び札幌の街に立って大勢の観衆が集まっても、このような悲惨な出来事が起こらないでほしいですね。

2012春の静岡地区列車まつり

今年も静岡の鉄道が熱いシーズンを迎えました。
主なニュースをいくつか。

・300系新幹線同士の待避
→これが最後のチャンスです。2/24の静岡と3/10の新富士に注目!

・371系、小田急20000形の「あさぎり」引退と運転区間縮小
→言わずもがな。新しい車両小田急60000形が御殿場にいれば並びを撮れるかも!

・373系の東京―静岡の普通運用廃止
→改正後は沼津分断+通常の車両に。朝の沼津での371系との並びにも注目!

・身延線運転再開
→ようやく「ふじかわ」号も運転再開ですね!

・東京―伊豆急下田間に特急「あまぎ」号運転
→運転日は3/3(上りのみ)、3/4(上下とも)です。初の185系での運転になるのか!?

・高崎―伊豆急下田間に特急「上州踊り子」号運転
→運転日は3/3の下りのみです。185系大宮車湘南色でしょうか?

・千葉―伊豆急下田間に特急「河津桜」号運転
→毎年恒例になりつつあるこの列車。今年は2/25,26の両日運転です!

・立川―伊豆急下田間に特急「リゾート踊り子」号運転
→運転日は2/22,23,24。今年は何とアルファ・リゾート21での運転!

この他にも「スーパービュー踊り子」号、「踊り子」号の臨時列車も多数。ジョイフルトレインや団体列車も多数運転されます。

(なんかJRの臨時列車紹介の特設サイトっぽい気がするのは気のせいだろうか・・・)

2/5 御殿場線・沼津駅撮影記 ~ Three of ''ASAGIRI'' and...

本日は友人と撮影に行きました。

友人の家までの道中で富士山トレイン117の送り込み回送を撮影。
P2053824.png

なめり12:50発で沼津に行きます。
4両編成でした。曽我梅林関係の多客対応でしょうか。

沼津に到着後、1番線に行きます。
13:03頃、接近放送が流れます。入線してきたのは・・・
P2053830.png
先週に引き続き、ジョイフルトレイン「宴」でした。
沼津にしては意外と同業者が多かった印象です。
前回は撮影しなかったロゴなんかも撮影しました。
P2053847.png
この後岩波に行くために、一旦改札を出場し、切符を買い直して御殿場線ホームへ。
5番線にいた御殿場行に乗車、発車を待っていると・・・。








このようなMHが鳴り、片浜方へ発車しました。
私・友人共に発車シーンを動画撮影すべきだったと後悔・・・。

13:35、定時にワンマン御殿場行きは発車。
下土狩では交換があり、対向の下りは313+211の5両。滅多に日中では見られません。
中学時代の知人にも会い、裾野まで同席しました。

岩波で下車し、駅南側の線路沿いに行きます。
ここでは富士山トレイン117を撮影。撮影地は御店踏切となります。
P2053853.png
架線柱・・・。

岩波に戻る途中、友人の先輩に御殿場にMSEの試運転がいるか確認をとってもらいました。
残念ながらいないとのことでしたが、私達はあさぎり5号に乗るために御殿場へ。

御殿場に到着した私達は驚嘆しました。
3番線脇の留置線になんと小田急60000形「MSE」がいるではありませんか!
駅東側に回り込み、フェンス越しに撮影します。
P2053862.png
P2053865.png
ロゴマークも撮影し、駅に戻ります。

自由席特急券を購入し、ホームへ。
MSEの脇に313系が並んでいるのですが、ここにあさぎり5号のRSEが。
P2053872.png
3つの形式が並びました。
急いであさぎりに乗り、沼津までのひと時を満喫します。
120205_153311-1.png
今回の乗車券+特急券です。(画像は一部加工してあります)

ここで私は裾野でいったんホームに降ります。
裾野では沼津からのあさぎり6号と交換するため、371系とRSEが並びます。
その様子を撮影。当然のように同業者多数。
P7103373.png
(慌てての撮影で設定を誤り激しく色飛びした為、以前撮影した画像で代用します)
すぐに乗り込んで、あっという間に沼津まで。
沼津ではRSEのロゴも撮影しました。
P2053890.png
P2053906.png
沼津では友人がうどんを食していました。
昼飯食べていなかったそうで・・・。

そんな中、6番線の方を見た私は慌てて駆け出します。
貨物待避線にはPFに牽引されたホッパ車が。(釜はEF65-1122)
P2053911.png
久しぶりにPF見た気がしました。

友人も6番線に到着し、次の列車まで時間があるので、駅前のミスドで小休憩。
ドーナツ1個半奢ってもらいました。「べ、別にせがんだわけじゃないんだからね!?勘違いしないでよね?」

駅に戻り、御殿場行きに乗車。
しばらくして、片浜方から何やら列車が。
よく見ると、「宴」でした。先ほど撮ったので撮影はしないことに決めた矢先、








MH鳴らしながら入線してきました。今度こそMH付き動画撮影のチャンスと思い、御殿場行きを発車寸前に下車。
3番線に回ります。
P2053918.png
機材を構えて、発車を待ちます。
車庫回送の際の発車放送が流れ、ゆっくりと「宴」が動き出します。
しかし、MHは鳴りませんでした。
残念だな、と思い御殿場線ホームへ向かおうとしたところ、
50mほど動いたところで一旦停止した刹那、再び発車。そして・・・








遠く離れたところで悲しく響き渡るMHを耳に・・・もはや笑うしかない。

17:03発国府津行きでなめりへ。
友人と別れ、帰路につきました。

本日は1日お疲れ様でした。

(MHの音声は、以前新宿駅にてあずさ号で鳴った時のものです。)

牛乳っぽい道

タイトルは昨日7限の英語から。
Milky Way(天の川)を直訳するとこんな意味に。

昨日朝は憂鬱感が半端なかったです。
どんよりした天気、寝不足、だるい、寒いが重なると私は鬱になるようですw
1限の授業後に落ち着きました。

放課後は友人の家に遊びに行きました。
人生初の戦闘ゲーやりましたが、死にまくりとか・・・(汗)。
※RPGの戦闘ならやったことありますがガチものは初めてです

そういえば丸ノ内線で遂に駅側のメロディーが扱われるようになりましたね。
思えば3年越しですね。機会があれば春休み以後にできれば全駅収録したいものです。

今日から2月ですね

今日から2月ですね。
今年度の授業はあと1か月ですか。どこかセンチメンタルな気持ちになります。

2月の予定ですが、前々から書いているように、熱海は行きます。
SVOで上下とも2分以上鳴動してくれれば良いのですが・・・どうかな。
河津桜号やジョイフルトレイン、団体列車、リゾート踊り子号の立川行なども撮影したいですね。

また御殿場線での撮影も盛り込みたいです。
371系や20000形の「あさぎり」はもちろん、富士山トレイン117も撮りたいですね。

ダイヤ改正まで1月半、静岡地区において今改正で引退する列車は数多いです。
悔いの残らないようにしたいものですね。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
