

3/25 静岡西部防災チャイム収録記 ~ 夜道をかけて!

タイトルは最近の私の好きな曲から引っ張っています。なんか妙に語呂が合った気がしますw

昨日は静岡県西部の防災行政無線チャイムを収録してきました。
ただし、行程は24日から始まります。

24日の長泉なめり21時52発で出発します。沼津乗換で静岡へ。
静岡では上下線の最終列車の停車中放送を収録。
最終列車を見送り、この辺りで日付が変わって25日になります。

3月25日といえば高槻やよいの誕生日であります。
というわけで、あらかじめレコーダーに入れておいた「キラメキラリ」あたりを聴きながら心の中で祝ってました。

0:10過ぎに一旦改札入ります。
サンライズ瀬戸・出雲号の放送を収録し、また外に出ます。
今度は暇潰しに「魔法をかけて!」を聴いていました。←今回のサブタイの元ネタ
この曲はEllieのバージョンがお気に入りです。

なんだかんだで1:30を過ぎていました。
改札を済ませ、2番線へ。
1:48頃、ムーンライトながらが入線してきました。これに乗車し浜松まで行きます。

浜松には2:45頃到着。ここからが今回の収録の正念場です。
国道257号線をひたすら北上し、細江町を目指します。
途中、2回ほど休憩をはさみ、6時頃には細江町に到着。実に3時間歩いたことになります。

細江1地区防災センターの脇に子局を発見し、7時を待ちます。
朝から風が強く、物置を風除けにうまく利用して収録します。

7時、「埴生の宿」が流れます。

ここで事前に手配していたタクシーに乗り、浜北区を目指します。
15分ほどで到着。道中に見つけた子局に行きますが、天気雨が・・・。
強風+天気雨という最悪の状況の中、7時30分を待ちます。

7時30分「森の水車】が流れますが・・・。
突風にやられ、没にせざるを得ない結果に。機会があれば再収録とします。

遠鉄の浜北駅をめざし、徒歩で移動します。
30分ほど歩き、浜北駅に到着。西鹿島行きに乗り、終点西鹿島に行きます。
天竜川沿いで軽く撮影を済まし、新浜松行きで終点新浜松に戻ります。

JR浜松駅に行き、興津行きに乗車し袋井に行きます。
原野谷川はまるで海のようにマリンブルーに輝いていて綺麗でした。
P3255335.png

袋井市役所付近の公園に子局を発見し、ここで収録することに。
またも物置を風除けにして、12時を待ちます。

12時、「袋井市歌」が流れます。

今回は風切音無しで綺麗に録れました。

袋井駅に戻り、豊橋行きで磐田へ。
磐田駅北側の公園に子局を発見し、13時を待ちます。
・・・が、何も鳴らず。いったいどういうことなの・・・。

駅に戻り、浜松行きで浜松へ。
中田島砂丘行きのバスに乗り換え、中田島砂丘に行きました。

ここまで広いとまるで砂漠です。
P3255350.png

遠くにはアクトタワーが頭を出していました。
P3255360.png

駅に戻り、掛川行きで掛川に行きます。
この掛川行き、転換クロスシートの313-1100が来ました。

掛川で天浜線に乗り換え、細谷まで行きます。
駅前に子局を発見し、今度は駐輪場を風除けにして17時を待ちます。

17時、「おぼろ月夜」が流れました。

掛川行きで掛川に戻り、静岡行きに乗り換え、さらに熱海行きに乗り換え、最後に御殿場行きに乗り換えて帰宅しました。

近況報告

最近、ブログ・サイト共に更新が滞って申し訳ございません。

原因は最近の私の日課にあります。

12時過ぎ・・・起床&昼食
食後・・・ニコ動見る(~19時)
19:00・・・夕食
食後・・・ニコ動見る(~21:30)
21:30・・・風呂
22:00・・・ニコ動見る(~3時過ぎ)
3時過ぎ・・・就寝

自分で言うのも何ですが、酷いですね(笑)。食事と風呂以外ニコ動ってどこのニコ廃ですかw
まあ、それほど今追いかけているシリーズが面白いということです。
ちなみに私は三国志が好きなので、しばしば架空戦記動画を見たりしています。
当然ですが、im@s架空戦記です。見だしたら止まらなくなりましたって言ってもまだ1週間ですがw

明日の今頃は浜松市内を歩いているかと。
ムーンライトながらで浜松に行って、朝7時までに10km以上歩かないと目的が達成できませんからね。

皆にサンキュー

タイトルの元ネタは丸ノ内線東高円寺駅2番線の発メロの曲名からです。

サイトのアクセス数が、500回/日を越えただと・・・
サイト開設後初の出来事です。アクセスしてくださった皆様に感謝!


昨日今日と急にアクセス数が増えて驚きました。
普段の3倍近いアクセスがあったので、気になりちょっと調べてみたところ、
最終日のあさぎり7号の車内放送が聴けるサイトとして、2chの御殿場線スレに当サイトのURLが張られていました。
宣伝してくださった方、本当にありがとうございます。

(3/19追記:友人によると、371系あさぎりの沼津到着時の最後の車内放送が聞けるサイトとして、Twitterにリンク付きでつぶやかれていたことがわかりました。まさかTwitterでも話題になっていたとは。本当、閲覧してくださった皆様に感謝です)

あの放送を聞いて、瞳に涙を浮かべた方が一体何人いただろうか。
もちろん私もその1人です。
371系、21年間本当にありがとう!

3/16 特急「あさぎり」号乗車・撮影・収録記 ~ さよならと言えずに

本日は371系・RSEがラストランということで、乗り納め・撮り納めに行ってきました。
本当は300系も三島駅辺りで撮影したかったのですが、学校orz・・・。

長泉なめり14:47発に乗車、沼津乗換で東田子の浦へ。
東田子の浦2番線に入る上り列車も今日限りで終了なので、接近放送を収録。
一応撮影。
P3165095.png

この列車を見送り、次の熱海行きで沼津に戻ります。
沼津に着くと、ちょうどあさぎり5号が到着。
P3165102.png
今日ばかりは駅長氏もホームに出てきて、安全確認をしておられました。
P3165103.png

15:59に車庫に引き上げていきました。
その様子まで見送り、私は17時頃まで沼津の街で時間つぶし。主に書店とアニメイトへ。
ダイヤ情報を購入し、沼津駅に戻ります。

まずは電光掲示板等を撮影します。
P3165107.png
P3165094.png

17:20過ぎ、あさぎり8号が入線して来ました。
今日が最終日なので、記念に自由席特急券も購入し、いざ乗車。

発車後の車内放送もばっちり録音。
自動放送の後に肉声放送が流れ、最後にチャイムが流れました。
このチャイムがJR四国の特急列車のチャイムと同じで、以前四国に行った際に乗った特急南風号で聞いたことを思い出しました。

小田急20000形に揺られ、御殿場まで行きます。(画像はイメージです)
P2053874.png

御殿場に到着し、新宿に向かっていくRSEを撮影。
P3165117.png
もう2度と御殿場線に戻ってくることがない、最後の旅立ちです。

私は駅前のラーメン屋で腹ごしらえをし、下りのあさぎり7号を待ちます。
P3165123.png
電光掲示板にあさぎり沼津行きの表示が出るのも、今日が最後です。

ホームに出て、入線してくるその時を待ちます。
定刻から遅れること2分、19:21に371系はその姿を現しました。
P3165131.png

私はその371系に乗り込み、終点沼津まで行きます。
車内の様子です。(イメージ画像です)
PB121814.png

長泉なめりを通過したあたりで、沼津到着前の自動放送と車掌のアナウンスが流れました。
このアナウンスは後日掲載したいと思います。
(3/17追記:サイトのトップページに掲載しました)
最後にワイドビューチャイムで締めくくり、本当に感動モノでした。

沼津に到着し、3番線に移動します。
P3165148.png
大勢のマニアが両側のホームに詰めかけ、ホーム片浜寄りは人で埋め尽くされていました。

371系のホームライナーの発車直前には、E231系が隣に入線。
この顔合わせも最後となることでしょう。
P3165159.png

ホームライナーの発車を見送り、次の浜松行きで原に行きます。

原で東京行きの接近放送を収録し、そのまま乗車。
沼津以西からの東京行きも今日が最後です。

沼津に到着し、撮影。
P3165165.png

発車を見送り、20:42発御殿場行きで帰宅しました。


さよなら・・・なんて言えないで、ただ瞳が潤って視界がぼやける中で見送ることしかできなかった。
発車した後、遠くで鳴り響く警笛が聞こえ、本当にお別れなんだなって悟った私。
ホームで必死に涙をこらえながら、悲しみに打ちひしがれている。

・・・そこにいたのは何時もの御殿場線の姿ではなかった。
まるで、最愛の友との別れを惜しむ時のような・・・。

「いつかきっと、会えるよね?」


いよいよ明日

371系とRSEによる「あさぎり」運用、373系の東京直通が最後ですね。
私はいずれも乗り納めする予定です。短区間ですが。

乗車レポートは明日の帰宅後、または明後日には書きたいと思います。

短いですがこれにて。

3/10 東海道新幹線撮影記など ~ のぞみは、つなぐ。

この日は長泉なめり6:31発熱海行きで出発。
この熱海行きは今度の改正で浜松行きになります。

沼津で7:00発東京行きに乗り換え。
211系のトップ編成に揺られながら、小田原まで。

入場券を買い、新幹線ホームに行きます。
14番線東京方には既に多数の同業者が。

8:18頃、300系使用の団体列車が入線してきました。
P3104857.png
撮影後すぐに13番線に移動します。
側面や正面のステッカー等を撮影。
P3104859.png
P3104863.png
8:25頃、新大阪に向けて発車していきました。

小田原8:52発の普通伊東行き(185系)に乗車します。
途中根府川で踊り子の通過待ちをするとのことで、ホームに降りて撮影。
P3104871.png
少しブレましたが、スピード感があります。

熱海で島田行きに乗り換え、三島へ。

一旦休憩の後、午後になって再び撮影に行きます。
次に行く場所は旭が丘団地。かつて私が何度も新幹線を撮影した場所です。
ここで東京に向かう300系を迎えます。

13:40頃、来ました。
P3104888.png
旭が丘は編成全部が写るのでお気に入りの場所です。

三島駅に戻り、今度は14:08発島田行きで藤枝へ。
藤枝で中部国道線のバスに乗り換え、旧岡部町へ向かいます。
30分ほどで岡部支所を過ぎ、国道1号に再び合流する手前あたりで下車。
ここから子局探しが始まります。

いくつかの場所を吟味し、最終的に岡部川沿いの子局を選択。
17時を待ちます。

17時、新音源の「家路」が流れます。

収録後はバスで藤枝駅に戻り、18:12発熱海行きで静岡まで。
静岡駅付近の松屋で夕食を食べ、19:30発東京行きに沼津まで乗車します。
この静岡始発東京行きは改正で廃止されるので、乗り納めということになります。

沼津で発車前に撮影し、発車を見送ります。
P3104941.png
20:42発御殿場行きで帰りました。


300系は初代「のぞみ」として1992年にデビューしました。
それから20年の節目の年である2012年、遂に引退の時を迎えます。

・・・「のぞみ」の名をつなぐ者、700系・N700系に後を託して。

3/8 小田急線撮影記 ~ 名車両は永遠に走り続ける

本日は友人と小田急線の撮影に行ってきました。

長泉なめり出発は10:00、国府津行きに乗車し松田まで。
松田から小田急の線路沿いに歩いていくと、川辺から撮れそうな場所を発見。
ちょうどRSEが来るので撮影しますが、イマイチなので画像は省略。

対岸に移動しようとすると、371系がちょうど来ました。
もう少し早く行けば両方とも撮影できたのに・・・。

ふと時計を見ると、11時40分。
松田町は12時に「みかんの花咲く丘」が流れるので、子局を探します。
川音川の対岸にちょうど子局があったので、そこで収録することに。

収録を終え、川辺で撮影できる場所を発見。
試しに1枚撮ってみると、こんな感じに。
P3084759.png
試し撮りのはずがVSEが来ていきなりガチ撮りになりましたw

腹も減ったので昼食を食べることに。
神奈川県道72号線を松田駅方向に進みます。
P3084747.png
どこからか「くっ・・・」って声が聞こえたような気が。気のせいか。

ちょうどセブンイレブンがあったので軽く昼食を調達し、先ほどの河川敷へ。
河川敷に向かう途中に旧塗装のLSEが来たり、食事中にMSEが来たりと、ついていません。
今日の小田急はツンなようです。

撮影を再開します。
P3084761.png
P3084762.png
P3084767.png
ようやく今改正で引退するHiSEが来ました。
P3084768.png

P3084772.png
P3084775.png
P3084778.png

この辺で引き揚げ、新松田へ。
新松田から本厚木に移動します。
後続がHiSEがなので、本厚木で撮影しようという魂胆です。

HiSE入線の直前に下りホームにちょうどRSEが。
そこにHiSEが来て、並びました。
P3084784.png

4番線停車中の2000形をなんとなく撮影。
P3084794.png
2000形は見送り、次の各停でお隣、厚木に行きます。
P3084797.png

厚木駅もなかなか綺麗に撮れる場所であります。
下りホームに通過列車の放送が流れたので、構えているとLSEが来ました。
P3084798.png
続いて4000形。
P3084800.png

このあたりから小田急がデレてきたようです。

次の各停に乗り、町田まで行きます。
町田では5000形が来るまで撮影。まずはEXE。
P3084808.png
続いて快急。快急の幕がかっこよく見えます。
P3084809.png
次の急行で5000形が来ました。
P3084814.png

5000形も撮影したので、次は海老名に行きます。
乗ってきたのが快急だったので慌てて撮影。
P3084817.png

上りホームに通過列車の放送が流れたので、構えているとVSEが来ました。
P3084820.png

続いて停車中の4000形。個人的に小田急の通勤車両では4000形が一番好きです。
P3084826.png

時間的に本厚木で撮ったHiSEの折り返しが来ると思っていたところ、ちょうど来ました。
P3084834.png

ここで改札を出て、ビナウォークで時間つぶし。
17時のチャイムをビナウォーク屋上で収録します。

屋上に行きますが、風が強い・・・。
風音回避のためにスピーカーにかなり近づけて収録した結果、音割れしました(泣)
よって今回の公開は見送ります。

海老名駅に戻り、急行小田原行きに乗り、新松田で下車、御殿場線経由で帰宅しました。

今回の撮影では小田急が所有する全車種を撮影できました。




小田急線では3月16日をもって5000形・10000形(HiSE)・20000形(RSE)が引退します。
引退と言っても小田急線の線路を走らなくなるだけで、この車両達が走り続ける場所があります。

・・・そう、それぞれの車両に携わってきた乗務員や職員、利用してきた乗客達の心の中で。

THE LAST RUNNING in Odakyu Line.
THE LAST RUNNING

期末試験2・3日目

昨日のテスト
1限 理科総合
2限 日本史
3限 国語総合

理科総合は文系にしてはできた・・・のかな。というところ。
日本史は人物名がここぞというばかりに聞かれるとは・・・。
有名どころは埋まりましたがマイナーなところがボロボロです。
国語総合は問題数が鬼畜w150点分ですからね。
当然のごとく終わりきらずに終了。

本日のテスト
1限 生物
2限 家庭・情報
3限 英Ⅰ

生物はなんとか目標点には達していると思われます。
家庭・情報は文句ナシ。特に情報は満点行けそうな気もしないこともない。
英Ⅰは昨日の国総と同じように問題数が鬼畜。最後の記号問題はテケトーに埋めたし。

明日はテスト最終日。
1限 数Ⅱ
2限 保健

最後にして最大の難関、数Ⅱをどう攻略するかが今回のテストの鍵を握りそう。
最後くらいは平均+10点を目標に頑張りたいですね。こらそこ無理とか言わない
保健はマークシートらしい。勉強は軽く流します。

それでは昼寝?して、夜の数Ⅱの勉強に控えたいと思います。

3/4 伊東駅・熱海駅収録・撮影記 ~ 36年越しの復活運転

今から36年前の1976年2月29日、157系はこの日の特急「あまぎ」号の運転をもって定期列車から引退した。
「あまぎ」号の後任は183系1000番台が引き継ぎ、その後に急行「伊豆」と統合、L特急「踊り子」号となり現在に至る。

これまでに何回か特急「あまぎ」号はリバイバル運転が行われたが、いずれも183系での運転であった。
ただ、今回のリバイバル運転は違う。なぜならば・・・

今回は185系・・・いや、157系を模した姿で運転されるからだ。



本日は伊東駅や熱海駅で撮影、収録を行いました。

朝は三島駅を8:33発の東京行きに乗車、熱海まで。
熱海でまずこれを撮影。
P3044664.png
P3044665.png
アイコンはどうやら昨日の上州踊り子と同じようです。
ちなみに以前の運転時(2008年12月)にはアイコンはなし。
PC132458.png
初めてアイコンを見たのは2009年の夏なので、2009年春頃に職人が誕生したことになりますね。

ただし、この特急「あまぎ」号は熱海では撮影しません。
熱海9:06発伊豆急下田行きで伊東に行きます。
先週の河津桜号と同じ構図で撮影することになります。
P3044666.png
一応電光掲示板。熱海駅との違いが歴然。
いかに熱海駅が凄いかがわかります。しかしながらこれはこれで定期列車っぽくていい味が出ています。

9:40頃、接近放送が鳴り、入線してきました。
P3044670.png
あまぎ号の撮影を終えて再び電光掲示板に目を通すと・・・
P3044678.png
さくらリレー号は2/29が運転最終日のはずですが、河津桜の開花状況に合わせて運転期間を延長しているようです。

というわけで先週に引き続き再び撮影。
P3044681.png
今度は横の方向幕も。
P3044683.png
さくらリレー号の発車放送が気になったので、発車メロディーを収録することに。
リレーする伊東止まりの列車(521M)が3分ほど遅れたため、接続発車しました。
乗り換え客が多いので鳴りまくりです。結果は5.3コーラス!
気になる発車放送は「臨時電車が発車します、ご注意ください」でした。

この後適当に2番線発の踊り子号でも収録。1.5コーラスという平凡すぎる結果に。
伊東10:17発熱海行きで熱海に戻ります。

例によって熱海でSVO3号と2号を収録。
結果は3号が6.9コーラス、2号が5コーラス。まあ、普通ですねw
やはり団体客(ツアー等)の乗降がないと10コーラス越えは厳しいか・・・。

熱海11:35発島田行きで帰路につきました。


明日のテストは・・・
1限 理科総合
2限 日本史
3限 国語総合

・・・。

3/3 熱海駅撮影記 ~ 臨時列車祭

本日はテスト初日でした。

1限 数学A・B
2限 世界史
3限 OC

数学Aの問題が少なすぎて泣きました。忘れてたから頑張って復習してきたのに・・・。
というわけで1限から微妙なスタート。応用問題に難あり。

世界史は忘れていたところはテスト直前に突貫で復習。ただ、いきなり予想外の問題で焦った・・・。

OCは昨日念入りに復習しました。途中ド忘れした文法があったのですが、後半の問題文に同じ文法、つまり答えが(笑)

テスト終了後は全速力で三島駅へ行きます。
荷物をロッカーに入れ、13:13発熱海行きで終点熱海まで。
ここで先に熱海に行っていた父と合流します。
※父には上州踊り子の撮影を依頼していました。

電光掲示板
P3034594.png
P3034597.png

P3034598.png
人が多すぎて綺麗に撮れなかったそうな。

昼食としてうどんを食べ、撮影開始。
まずはリゾート踊り子号。
P3034608.png
続いて3461レ。
P3034611.png

そして本題、急行いず物語号です。
P3034612.png
プッシュプル運転で、釜は下り方がEF60-19↑↓上り方がEF64-1031(通称:死神)でした。
P3034623.png

編成全体をば。
P3034615.png
P3034624.png
廃回ではないです(笑)念のため。

4番線に移動し、まずは電光掲示板。
P3034625.png
P3034626.png
何気に2つの釜の違いまで再現しているし。恐るべし熱海駅の職人。

14:24、東京に向けて出発しました。
P3034628.png

これで撮影は終了。14:37発浜松行きで熱海を後にしました。

明日はテスト勉強特急あまぎ号の撮影に行きます。
撮影地は伊東駅を予定しています。

最後の授業

本日は今年度最後の授業日です。明日からはテスト。
テスト後は返却とLHRのみです。

1限の世界史では、今年度で教職から離れる教科担任に寄せ書きを渡しました、が・・・
最後のお別れという雰囲気で渡してしまったため、先生の「テスト返却時にもう1回来る」という一言で学級委員が責められましたw

5限の理科総合は、今年度で定年退職される教科担任の最後の授業でした。
41年もの長きにわたって教員生活を送られていたそうで、昔の我が校の様子や思い出話をたくさん聞くことができました。
長い間お疲れ様でした。

テストですが、これはまずいです。
このままでは悲惨な末路を辿ることになりかねません・・・。

この後も勉強を続けます。

3/1 御殿場線撮影記 ~ 冬の忘れ物

本日は朝から友人と2人で御殿場へ行ってきました。
昨日に雪が積もったと聞いていたので、雪原と「あさぎり」の撮影です。

自宅を7時に出発、友人を誘い、なめり駅へ。
7:22発国府津行きで御殿場へ。混雑が激しかったです。

御殿場には7:51に到着。雪が凄いです・・・。
留置線を見ると、小田急60000形MSEが。
P3014467.png

本当に雪が凄く、ここまで積もったのは久しぶりの事です。
P3014475.png

8時過ぎに御殿場駅を出発し、狩屋踏切へ。
ちょっと遅めに出発し、路面が凍結していたこともあり、撮影ポイントに間に合わないかと思いました・・・。
途中、全力で飛ばして何とか到着。同業者の人数は相変わらず多いwww

少し遅れて8:31頃、371系「あさぎり」2号が。
P3014477.png

撮影を終了し、次のポイントへ向かおうとしていたところ、撮影に来ていた地元の方にその場所まで送っていただきました。深く感謝いたします。
構図を検討するために周囲を散策しますが、雪に足をとられ悲惨な状況に。
思ったより浅いと思っていた私達が浅はかでした。

結局、踏切脇で撮影することに。
小田急20000形RSE「あさぎり」1号を撮影します。
P3014485.png

先にこの場所に来ていた同業者の方と話していると、踏切が鳴りだします。
どうせただの普通列車だろと思っていたのですが、通過していった列車を見て焦りました。

私「ウソだろぉ~!?」P3014486.png
慌てて撮った割には綺麗に撮れたと思います。

横では友人が雪だるまを作っていました。
P3014488.png
小さくて可愛らしい雪だるまですね。

狩屋踏切脇の運動場で朝食を食べます。
水滴が落ちる様がなんとも風流でした。
DSCF0322-1.png
(友人氏撮影のものを提供していただきました)

そこから御殿場駅に戻り、4/1発のムーンライトながらの指定席を予約します。
11時前だったので、何とか押さえることができました。

沼津行きに乗って帰る前に、ホームで「あさぎり」4号を撮影。
P3014541.png

10:57発沼津行きに乗り、なめりで下車。
帰宅し今に至ります。(ちなみに私の隣で友人氏は音楽を聞いています)




プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
