

4/29 千葉遠征収録記その1 ~ 明暗を分ける1秒

昨日は千葉県へ収録に行ってきました。

朝はいつも通り?の三島5:00発に乗車。
熱海で乗り換え、一旦小田原で下車し切符(休日おでかけパス)を購入。
小田原で4分停車している乗ってきた列車に再び乗車し、大磯で下車。
サンライズ瀬戸・出雲の撮影を試みますが、旅客線の普通列車に被られました・・・。

湘南新宿ライン快速籠原行きに乗車し、新宿まで行きます。
車内ではずっとアイマスの曲を聴いていました。
個人的に雪歩はゆりしーよりあずみんの方が好みだったり。

新宿には7:40頃到着。
8番線7:56発のかいじ100号を狙いに8番線へ。
8番線に行くと、向かい側7番線には255系の新宿さざなみ号が停車中。
撮影し、ついでに収録。結果は5コーラス。まあ普通。
続いてかいじ100号は2コーラス。もっと鳴るかと思いましたが、残念。

次に11番線へ。ホリデー快速河口湖1号で収録します。
先行の12番線の快速が1分ほど遅れて新宿を発車したため、信号開通が遅れて5コーラス。
このホームは曲が短いので7コーラス狙えるので、またリベンジ。

そして5番線へ。SVO1号を収録します。
発車時刻1分前から鳴りだし、5コーラス。
この後SVO3号で再び5番線を収録。
発車時刻を過ぎてからメロディーが鳴りだします。ただ、乗車口には長蛇の列と車販用の大量の荷物が。
乗車が完全に終了し、荷物の積み込みが終わってメロディーがやっと切れました。
結果は・・・12.3コーラス!奇跡です。

最後に9:38発のスペーシア日光で3番線を収録します。
結果は3コーラスですが、駅員放送被りまくりで没に。

収録後、大急ぎで8番線へ。
9:40発の快速東京行きに乗車し、御茶ノ水で総武線に乗り換えます。

・・・しかしここでアクシデント発生。
快速電車が新宿を2分遅れで発車。御茶ノ水での接続時間は1分。乗り換えられるのでしょうか。
この御茶ノ水9:50発の各停に乗車できないと錦糸町での快速乗り換えが0分に。しかも快速に乗り換えできないと、この先で乗る外房線の列車も次の列車になり、目的地到着が20分も遅れることになります。

御茶ノ水には9:51に到着。入線時、9:50発の各駅停車はまだホームに停車中。しかし、無情にもドアが閉まる・・・。
・・・仕方なく9:55発の各停に乗車するも、御茶ノ水発の時点で30秒遅れ。
これでは無理かと諦めていながらも、わずかな期待がありました。
錦糸町で快速ホームを見ると、10:03発の快速が停車中。
でも各停のドアが開く頃には動き出していました・・・。
諦めて時刻表を見て次の列車を探そうとしていたその時、
錦糸町で逃げられた快速が市川でNEXの待避をすることが判明。
市川での接続時間は・・・30秒。
新小岩~小岩間でそのNEXに抜かれます。
これでは、もう無理か・・・

市川に入線時、まだ快速は停車中。
ドアが開くと、幸いにも階段の目の前でした。ですが既に発車メロディが流れ始めています。
・・・果たして御殿場線は快速電車に乗り換えられるのだろうか!

続きはその2にて。

4/29 千葉遠征収録記その2 ~ 何度も行けるよ

その1の続きです。

エスカレーターを全速力で駆け下りて駆け上り、快速ホームへ。
ホームに着くと電車は・・・まだいました。
なんとか飛び乗り、乗車した直後にドアが閉まりました。間に合ってよかった・・・。

乗車した快速君津行きから蘇我で上総一ノ宮行きに乗り換え、大網で下車。
まずは発車メロディー収録。

時間調整の11:22発千葉行きで1番線が1.9コーラス鳴ります。
ここで一旦ホームを離れ、改札外へ。
大網白里町12時のチャイムを収録します。

12時、「スコットランドの釣鐘草」が流れます。

チャイム収録後、再び発車メロディー収録へ。
12:09発の上総一ノ宮行きで2番線も1.9コーラス録れました。

その後茂原を収録するも、4番線が2.1コーラス鳴った時に限って壊れたスピーカーで録ってたり。
1番線1.9コーラス以外散々な結果で萎えました。

茂原13:53発の特急さざなみに乗車し、大原へ。
いすみ鉄道沿いに少々歩き、キハ52形の急行そと房号を撮影しました。

撮影後は大原地区の15時のチャイムを収録。
15時、「ウエストミンスターの鐘」が流れます。

大原駅に戻り、15:27発のいすみ鉄道に乗車します。
国吉で下車し、適当に周辺の景色を撮影。
17時の「峠の我が家」もここで収録します。
子局も静かでちょうどいい場所に発見し、17時を待ちます。

17時「峠の我が家」が流れます。

国吉に戻り、大原・千葉乗り換えで東京へ。
夕食にうどんを食し、快速アクティーに乗り、小田原・熱海・沼津乗り換えで帰宅しました。

今回の収録で、いすみ市にまた行きたくなりました。
秋には「里の秋」が流れるので、機会があれば今秋にも行きたいです。

アイマスプリン買ってきた

765プロ所属アイドル13人が、明治プリン超BIGの期間限定コラボキャラクターとして40周年記念パッケージに登場!
http://www.idolmaster-anime.jp/765pro/html/irai.html
という訳で、買ってきましたw
P4275825-1.jpg

このプリンを求めるためにスーパーやコンビニや学校の購買を転々としました。
最終的にローソンでゲット。流石りっちゃんが名誉店長を務めていただけありますw

このほかにも3種類あるようなので、コンプリート目指します。

2週間

本日で新クラス始まって2週間です。
少しずつクラスの雰囲気に慣れてきたような感じですかね。
来月には学園祭もあるので、それまでにクラス全体が団結できるようになればと。

最近特進クラスでインフルエンザが流行っている模様。
クラス内でも熱を出してしまった人が出たので、私も気を付けねば。
せっかくのGWに寝込むという洒落にならない事態は避けないと。

明日は火曜日。
私にとっては月~金のなかで一番楽な曜日です(授業科目的な意味で)。

本日の一枚「茶所静岡」
PB202023.png
新茶の初取引も始まり、暦の上では初夏が訪れようとしています。

2011/11/20 島田~金谷間にて

Cast a spell on me! Cast a special spell on me!

どんな魔法?・・・眠りの魔法。



ここ最近、寝不足気味&心身の疲労が半端なかった・・・。
私にとって日曜は唯一の休日なので、本日はゆっくり眠ることを決意。
ちなみに
就寝時刻・・・2:30
起床時刻・・・15:30
(ちなみに朝食・昼食時は一度起きてそのあとまた寝ています)
ということに。今晩は寝かせないぞ♪的な展開になりかねん。




アイドルマスターキャラソートなるものを発見したのでやってみました。
どうしてこうなったw

1位 高槻やよい
2位 萩原雪歩
3位 如月千早
4位 水谷絵理
5位 水瀬伊織

6位 双海真美
7位 音無小鳥
8位 天海春香
9位 日高愛
10位 双海亜美

11位 我那覇響
12位 鈴木彩音
13位 三浦あずさ
14位 菊地真
15位 星井美希
16位 秋月律子
17位 秋月涼
18位 四条貴音
19位 日高舞
20位 桜井夢子
以下略

私はいつからやよい好きになったんだろう?



本日の一枚「ターミナル駅でのひと時」
P3257504.png
2011/3/25 新宿駅にて
※撮影日とイメージカラーで選んでいます。

地獄の金曜日

本日から7時間の授業となりました。
時間割に結構偏りがあり、週の前半ないし後半に集中している科目が多いです。
そんな訳で英語系は水~金に偏っており、特に金曜日は英語系の科目が3時間・・・。

そのうえ英語Ⅱすっ飛ばしてリーディングですよ、リーディング。
リーディングは3年向けということもありただでさえ難しいうえに、教科書が3年のS特も使っているというレベルの高いものなので、英語苦手な私はオワタ\(^o^)/

・・・もう金曜だけヒッキーになってもいいですかね?(笑)

本日の一枚「県内完結最長列車」
P4165681.png
※御殿場→浜松を結ぶ長距離列車です。今年のダイヤ改正で誕生(正式には復活)。
2012/4/16 長泉なめり駅にて

運動不足のツケ

昨日、久しぶりに体育をやったせいか、肩や腹筋をはじめ全身にわたって痛いです。
春休みなんか収録行かない日はずっと引きこもってたわけですし、運動不足にもなるわけです。
たまには体を動かさなければと痛感しました。

本日はテスト。内容は1年次のまとめのような感じです。
出来は微妙です。これも春休みに碌に勉強せずにぐうたらしていた結果ですね。

放課後は久しぶりに収録に行ってきました。
まずは3番線狙いで根府川へ。
空待避なので目をつけていた16:36発で2.9コーラス鳴り、幸先の良いスタートです。

収録後、熱海行に乗車し熱海まで一気に向かおうと思っていたところ、乗ってた列車が真鶴で2コーラス目に入ったので慌てて下車。同じ駅員氏なら鳴らすと思い、次の列車で収録。
結果は予想通りの1.2コーラス。珍しく駅員放送の被りなしでした。
上りも鳴ったのですが、駅名連呼に下りの次発放送、さらに駅員放送が被りとカオスなことに。

熱海行きで熱海に向かいます。
熱海に着くと、1番線にリゾートドルフィンが停車していたので撮影しようとホームに行くと・・・
まさかの同級生に遭遇。少し恥ずかしかった・・・。

その列車で収録しようと構えようとしていると、信号開通直後にメロディーが鳴りだしました。
と思ったらすぐに切れて、少々の間の後、何事もなかったかのように通常通り30秒前からもう一度鳴動。
今度はフルコーラス鳴って切れました。どうやら車掌が発車時刻を間違えかけたようです。

その次の18:08発の伊東行に乗車し、伊豆多賀で降ります。
この列車は伊豆多賀で1分30秒停車し、平日なら空交換なので期待できます。
降りてすぐ構え、鳴るときを待ちます。が、ここでアクシデント発生。
メロディーが鳴る直前、DQN高校生がホームで全力疾走して私の横を通過したために、冒頭に豪快に足音が入ってしまうことに・・・しかしこれだけでは終わりません。
よりによってここでまさかの2コーラス。これは悔しさ倍増です・・・。

この列車で伊豆多賀1番線2コーラス、絶対にリベンジしたいですね。

帰りは熱海・沼津乗り換えで帰宅しました。

本日の一枚「回送という名の快速」
P1156502.png
※快速アクティーです。回送幕は誤表示。
2011/1/15 小田原駅にて

√144

タイトルは昼食時に話題になったネタ。あえて詳細は伏せます。

本日は授業は4限で終了、5限にLHRでその後下校でした。
3・4限では今年度初の体育の授業がありましたが、最近まともに運動していないせいか、かなり疲れました・・・。

帰宅後はほとんど昼寝してました。

明日は何かテスト的なものをやるらしい。
ただ、午前中で終了なので楽です。

本日の一枚「幻の新車」
P2264454.png
※伊東線には現在E233系は直通していません。
2012/2/26 熱海駅にて撮影

4/16 横浜探訪記 ~ 春霞の街並み

昨日は学校の遠足で横浜に行ってきました。

往復ともバス移動で、開通したばかりの新東名を通って行きました。

赤レンガ倉庫でバスを降り、班別に行動します。
私たちの班は、ランドマークタワー→横浜スタジアム→中華街→山下公園の順に行きました。

まずは徒歩でランドマークタワーに向かいます。
P4165698.png

ランドマークタワーに到着し、まずは展望フロアへ。
P4165704.png
P4165709.png
曇りがちなうえ、霞のせいで遠くが見えなかったのが残念です。
P4165702.png
真下には根岸線。ちょうどE233系が走っていました。
P4165715.png
コスモワールドの観覧車も見下ろすと小さく見えます。

ランドマークタワーから桜木町駅まで歩き、根岸線に乗車。
隣の関内で降ります。

関内では、横浜DeNAベイスターズの球団歌「熱き星たちよ」の発車メロディーが流れます。
乗った列車では残念ながら途中切りでした。まあ予想通りでしたが・・・。

関内駅の駅舎です。
P4165722.png
ベイスターズ・ステーション宣言を行った関内駅。聖地らしい雰囲気が漂います。

横浜スタジアムまで歩き、ミュージアムショップで買い物。
適当に箱入りの菓子を土産に買いました。

その後は中華街に向かいます。
P4165725.png
中華街で昼食を食べることに。私は豚肉そばを注文しました。

昼食を食べた後は関帝廟へ。
神殿で跪いて参拝しました。
P4165731.png
i orz ※別に愚民でというわけではないです

そして最後に山下公園へ。
まずは見えにくいですが、ベイブリッジです。
P4165740.png

花畑は春らしく綺麗でした。
P4165749.png

最終的には「赤い靴を履いてた女の子の像」前に集合し、班別写真を撮影。
ここからクラスでまとまり、駐車場のバスまで向かいます。
P4165757.png
氷川丸と整列しているカモメ。なんかシュールです。
P4165759.png
最後にマリンタワーを撮り、バスに到着。帰路につきました。

お知らせ

本日の横浜遠足の記事は明日書きます。

楽しみにしてました方、大変申し訳ございません。

2012/4/16 「僕は鉄分が少ない」管理人 御殿場線

4/15 ごてんばライナー撮影記

今回はサブタイは無いです。

本日は、臨時列車「さわやかウォーキングごてんばライナー」の運転日なので、適当に撮影してきました。

8:20頃に自宅を出発し、長泉なめり駅付近のいつもの場所へ向かい、構えます。
ごてんばライナーは8:30過ぎに通過していきました。
P4155671.png
ヘッドマークは「ごてんば」号!
以前F1日本グランプリの臨時特急で見て以来、3年半ぶりに見た気がします。

撮影後は自宅に戻り、13:30頃再び出発。
折り返しを撮影しに今度は沼津駅へ行きます。

14:04頃、2番線にごてんばライナーが入線。
接近放送は「快速 静岡行き」でした。
P4155678.png

帰りにアントレの書店でDJ5月号を購入し、帰宅。

※本日の一枚は撮影記なのでありません。

新クラス初授業

本日より授業が始まりました。
HRクラスと授業クラスが分かれており、移動が面倒くさいのが本音です。
それにしても日本史の教材が多いw

放課後は雨の中三島市の防災チャイムを収録してきました。
収録記というほどでもないので詳細は略。

収録後に子局の近くのHARD・OFFに立ち寄ったのですが、そこでえらいものを発見してしまったw
アイマスL4U!とXBOX360の中古があったのですが、合わせて約1万円とかw
欲しくなった・・・までは行きませんでしたが、ずいぶんと安いなあと。

本日の一枚「ディーゼルカー橋を往く」
P3255316.png
2012/3/25 二俣本町―西鹿島間(天竜浜名湖鉄道線)にて

自己紹介

本日は学校で自己紹介を行いました。
各々の部活や趣味、好きなこと、得意な教科などを自由に言うという形で、
昨年に引き続き、また私は自重せずにやってしまいました(笑)。反省はしているが後悔はしていない。

具体的にどんなことをやったのか
・私のサイトとブログ「Station Melody and Broadcast」と「僕は鉄分が少ない」の宣伝。
・JR東日本東海道線の車内放送のマネ(もちろん英語放送も)。
 ↓アナウンス内容です。
「この電車は、東海道線、普通電車、東京行きです。グリーン車は、4号車と、5号車です。グリーン車をご利用の際は、グリーン券が必要です。グリーン券を車内でお買い求めの場合、駅での発売額と異なりますので、ご了承ください。次は、湯河原です。 This is the Tokaido Line train for Tokyo. Green cars are car No.4 & No.5. A green car ticket is required in the green car. The next station is Yugawara.」

結果的にgdgdでしたが、受けはよかった印象です。特に英語放送に入った時の笑い声が半端なかったw

また私がハードル上げすぎてしまった・・・。私の後に自己紹介をした方には大変申し訳ないです。

このブログを読んでくれている214HRの皆様、改めまして宜しくお願いします。

告知
今回から収録記以外の日常の記事には、「本日の一枚」と称して今までに私が撮影した鉄道写真や風景写真を載せようと思います。記念すべき第1回はこちら!

本日の一枚「行き違いと出会いと」
PC092491.png
2011/12/9 谷峨駅(御殿場線)にて




作詩することのむずかしさ

雪歩:詩と聞いて!

一同:雪歩は黙ってて!!

雪歩:ぅぅ・・・穴掘って埋まってますぅ。



↑はただやってみたかっただけです。穴掘って埋まって反省します(笑)。


というわけで、今日は学校の宿題で詩を作ったわけであります。
2編作らなければならないのですが、今日はとりあえず1編だけです。

題材は特急「あさぎり」号の371系にしました。
日常を走っていた姿、御殿場の雪原を走っていた姿、最終日に見送った時・・・
ただ、うまく文字で表現することができずにかなり悩みましたね。
作詩自体全くと言っていいほどやったことないので、かなり拙い作品になってしまいましたが・・・。

学校の方では1年生の復習的なテストをやりました。
結構手ごたえのある問題が多かったように思います。

来週月曜は横浜遠足です。
みなとみらいや中華街、横浜スタジアムや山下公園あたりを巡る予定です。
カメラ持参OKみたいなので、もしかしたら画像つきの記事にするかも。

それでは。

予想外の嬉しさ

214HR2日目。未だクラスのふいんき(なぜか変換できない)雰囲気に慣れぬ御殿場線であります。

今日は委員決めと健康診断でした。
委員決めですが、皆揃って遠慮しすぎのような・・・まあ自分もそんなこと言える立場ではないですがねw
後期に委員をやると予約した方、後になってとぼけるというオチだったら笑えますが、このクラスに限ってはそれはないでしょう。後期、期待しています。

ここで私の過去の話をひとつ、

私が厨二中2の時の学級委員決めで、立候補者が出ずに推薦という形になった時に、おもしろ半分?で私を推薦した方がいたのですが、私が「後期にやるから、前期は辞退させてくれ」と言って辞退しました。
そして後期の委員決めの時、私はとぼけて「そんなこと言ったっけ?」なんて言い放ったのですが、・・・結果的に学級委員になりました。その年のクラスは少々荒れ気味で、まとめるのに苦労した記憶が残っています。
何かあると、他の委員差し置いて、「お前委員だろ!」とか言われて典型的ないじめに遭いましたよ。トホホ・・・

他にも何かと中学時代は苦労したなあ・・・とそんな話は置いといて、本題に。

健康診断の待ち時間の会話で、このブログ「僕は鉄分が少ない」を見てくださっているクラスメイトが予想以上にいたことに驚きました。頻繁に見てくれている方もいるようで、本当にありがとうございます。

鉄道詳しくない人にはつまらんブログですが、今後もよろしくお願いします。
私としては、このブログを見て鉄道に興味をもってくれたら嬉しいかな...///

それでは。

4/9 二宮町内探訪記 ~ 蒼き天空と海原、そして春の香りと

本日は放課後に二宮に行き、アニメ版アイドルマスターの聖地巡礼と二宮町の防災行政無線チャイムを収録してきました。
今回のサブタイは後述する吾妻山公園からの風景から思いつきましたが、ちょっと遊びました。

蒼き空と原、そしてりと

というわけで、春香さんの名前を隠してありますw

三島13:27発熱海行きに乗車、熱海から乗ったのが快速アクティーだったので小田原で乗り換え、二宮へ。
二宮駅ホームの風景は以前撮影していたので、今回は省略です。

まずは改札口です。
P4095566.png
P4095563.png
P4095561.png

南口周辺や二宮町役場周辺も撮っていますが、かなり多いので省略。

吾妻山公園は1話のあの風景が。(画像は編集済み)
P4095602-2.jpg
桜の枝振りまでそっくりです。

今度は駅東側の葛川を北上。
P4095621.png
P4095624.png

以上で聖地巡礼は終了。この時16:30頃。
二宮駅方面に戻り、吾妻山公園入口の子局でチャイムを収録します。

17:30、「夕焼け小焼け」が鳴ります。

収録後は二宮駅に戻り、17:51発熱海行きに乗車、熱海で島田行きに乗り換え、三島で下車。
新規設定のバス路線、桜堤循環線で帰宅しました。

ホームルームがアウェー

本日は始業式。そして214HRのスタートです。
新クラス、噂通り女子多すぎw 男子:女子が4:9って・・・。

今回、出席番号の付け方が変わってるので、出席番号順に並ぶと女子に挟まれるということに。
同じクラスなのにアウェー感が半端ないです。

この後はなかなか行けなかった二宮へ聖地巡礼と収録に行ってきます。

明日から始まる

214HRでの生活。

勉強についてこれるかなど、いろいろ心配だったり。
あと新クラスは女子が多いとの噂あり。我々男子の立場が薄くならなければいいのですが・・・。

これからの1年、一番楽しみなのは修学旅行であります。
どうやら12月に九州に行くとのこと。
私はまだ九州は行ったことがないので、こうして半年以上前からわくわくしています。

私が九州で一番行きたい場所は、千早駅ですw
博多で自由行動がとれるのであればここだけは絶対に行きたいですねw

それでは。

アイマスPSP壁紙集

希望は特になかったですが、私の気まぐれで全うp。

春香さん(昨日も載せましたが・・・)
春香

千早
千早

ゆきぽ
雪歩

やよい
やよい

りっちゃん
律子

あずささん
あずさ

いおりん
伊織

まこちん
真

亜美・真美
亜美真美

美希
美希


響

貴音
貴音

愛ちゃん
愛

絵理
絵理

涼ちん
涼

小鳥さん
小鳥

以上になります。
・・・が、1キャラだけ差分を用意してみたり。

続きを読む

今日は何の日?

山梨リニア実験線でリニアモーターカーが試験走行開始した日(1997年)
阪神のアニキ金本の誕生日(1968年)
NHKでみんなのうたが放送開始(1961年)
記録上日本で初の火葬が行われた日(700年)

ですが、私にとって4月3日とは・・・

春香さんの誕生日

・・・であります。

このために二宮で聖地巡礼企画してたのに大雨+強風とは・・・。
4日は天候が良いようなので、二宮は4日に延期する予定です。
二宮・・・アニメ版「アイドルマスター」1話で春香さんが利用していた駅が二宮駅そのものであり、街並みも二宮町内の場所がいくつか描かれているから。

4/3 3:10追記:こんな動画作っちゃいました。


4/3 15:50追記:こんなのも作っちゃいました。
春香
PSP用の壁紙です。一応他のキャラも作ってあるので、今日のような誕生日等に追々公開するかも。
希望があればまとめて放出しますが。
顔グラは架空戦記ろだスレから拝借しました。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
