

7/31 伊東線撮影記 ~ 静岡の普通がこんなに豪華なわけがない

サブタイは伊東線・伊豆急行線に対するJR東海静岡地区利用者の羨望です。
それと、アニメネタにはアニメネタで対抗。
ちなみに、今見ているノベマス作品のシリーズが「俺の姉がこんなに可愛いわけがない」だったり。

本日は伊東線(といっても熱海と網代だけですが)に撮影に行ってきました。
自宅を14時過ぎに出発。桜堤・徳倉循環のバスで三島駅へ。
三島14:29発熱海行きに乗車、熱海乗り換えで網代へ。

網代には15時頃到着。目的の列車が来るまで暇なので、漁港まで散歩してきました。
適当に駅に戻ると、列車到着5分前。伊豆多賀寄りに移動し、構えます。

15:55、夏色キセキラッピングのアルファ・リゾート21が到着。
P7317716.png

このアルファ・リゾート21に熱海まで乗車。
とても快適なひと時を満喫しました。席はリクライニングしませんが、ぶっちゃけ373系より快適かも。
車内も高級感溢れ、これでJR東海の313系や211系と同じ普通列車というから凄いです。

熱海に到着。写真撮影のお時間がやってまいりました。
まずは2番線側から編成全体を写します。
P7317724.png

すると2番線にE233系が。これでは側面が撮れないw
P7317725.png
1番線へ移動します。
P7317729.png

1号車・7号車側面のラッピングも撮影。
P7317728.png
P7317732.png

逆光ですが逆側先頭部も。
P7317731.png

ドアにはアニメで使われたシーンが。
P7317733.png

あらかた撮り終えたので、再び2番線側に移動しE233系が発車するのを待ちます。
待っていると、4番線にストライプ塗装の185系が。
P7317736.png
逆光なので後追いです。

ようやくE233系の回送が発車。
ドア横の立ち絵を撮ります。
P7317743.png
よく見ると、ドア上部にサボが。これは気付かなかった・・・。

16:35、伊豆高原へ向けて発車していきました。
このラッピングに伊豆急の本気を垣間見ました。流石アニメ制作に協力しているだけありますw

私はこの後湯河原へ。17:30のチャイムを収録します。
しかし、なかなか収録環境の良い子局が見つからず。遂に見つからないまま17:30に・・・。

疲れ果て、力なく湯河原駅に戻ります。
駅に着くとちょうど沼津行きが発車・・・。仕方なく後続の熱海行きに乗車。
熱海で島田行きに乗り換え、三島で下車し、バスで帰宅しました。

7/28 狩野川花火大会撮影記

昨日と今日(7/28,29)にかけて、沼津市市街地、狩野川河川敷において狩野川花火大会が行われています。
市街地で行われるので、毎年多くの人で賑いを見せています。
私もほぼ毎年見物に来ていますが、今年は普段とは違う視点で楽しんできました。


中学からの友人S氏と長泉なめり駅へ。16:51発沼津行きで沼津に出ます。
仲見世通りのうどん店で軽く夕食を食べ、市街地で少し時間つぶし。
18時前に市街地を離れ、狩野川を越え、市役所方面へ。

18時になり、「この子のかわいさ」のチャイムが街中に響きます。
この時は香陵グラウンドの辺りを歩いており、グラウンド脇の子局から大音量で聞こえてきました。

そのまま東に進み、香貫山への山道を登ります。
私は途中の香陵台まで登る予定でしたが、友人氏たっての希望で山頂の展望台まで行くことにしました。
彼は某高校の山岳部員であり、登山には慣れているから楽勝でしょうが、素人の私には若干しんどかったです。

18時半過ぎには山頂に到着。展望台からの景色は見事なものでした。
P7287414.png
千本松原も遠く連なります。
P7287412.png
内浦や淡島も綺麗に望めます。
P7287426.png

日が暮れると、沼津漁港に隣接する巨大水門「びゅうお」がライトアップされました。
P7287435.png
遠く船の光も見えます。

市街地の夜景も見事なものです。
P7287443.png

19:15、花火大会が始まりました。
花火の写真だけで200枚くらい撮ってしまいましたが、その中でも綺麗に撮れたと思えるものを何枚か載せます。
P7287453.png

P7287566.png

P7287627.png

P7287640.png

P7287641.png

P7287650.png

20:15、最後に大きく夜空に花火がきらめいて、本日の打ち上げは終了。
P7287663.png
帰ろうかと思ったとき、狩野川の辺りが何やら光りはじめます。
P7287664.png
しばらくすると、見事なナイアガラになりました。
市役所庁舎の陰影がいい味を出しています。
P7287668.png

撮影後は沼津駅で臨時列車の調査をするために大急ぎで下山します。
ここで私達は大失態を犯す羽目に。
夜の山に行くのに、懐中電灯を忘れてきてしまうとは。
携帯のライトがあったので何とか事なきを得ましたが、やはり真っ暗の山道は怖いです。

香陵台からは登山道(近道)を経由したため、暗闇の急坂を降りることに。
足場が悪く、暗闇で足元もおぼつかないので、友人氏に手を引いてもらいました。流石山岳部。

沼津駅には20:50頃到着。
夜の香貫山山頂から沼津駅まで30分ほどで着くとは思いませんでした。

駅到着後は早速臨時列車の調査を行います。
東海道線下りでは1本臨時がありました。(21:00発富士行き 313系V編成2両)
恐らく回263Mを客扱したものかと思われます。増結対応も見られました。
下り列車が3番線(東海道線上りホーム)から発車するのは滅多に見られません。

東海道線上りは増結対応のみでしたが、トンでもない列車を見つけてしまいました。
普  通 21:01 熱  海 9両
9両編成は373系の東京直通がなくなってからまず見なくなりました。これまた貴重なものを見られたと。

御殿場線は臨時便を増発対応していました。しかし・・・
普  通 21:09 国 府 津 5両
臨  時 21:30 御 殿 場 2両
普  通 21:48 国 府 津 5両
こ れ は ひ ど い ※5両の列車は普段から5両です。(つまり増結対応なし)

増発の意味が全く感じられません。
私達はこの臨時で帰りましたが、案の定、激混み。
早くから並んでいたので一応座席はとれましたが、ドアが開いて10秒足らずで全部の座席が埋まりましたw

なめりには21:45頃到着。
帰りにコンビニに寄り、友人宅前で別れ、帰路につきました。





自宅から広域帯受信機で受信できる自治体

・長泉町 69.435
・清水町 68.805
・裾野市 68.280
・沼津市 69.120
・三島市 68.895
・函南町 68.835
・伊豆の国市
 ・韮山地区 69.150
 ・伊豆長岡地区 68.865
 ・大仁地区 69.720
・伊豆市
 ・修善寺地区 69.465
 ・中伊豆地区 68.550
 ・天城湯ヶ島地区 68.805(※1
・静岡市
 ・旧清水市 68.820
・御殿場市 69.135(※2
・箱根町 69.180

※1・・・清水町の電波が入っていないと拾える。
※2・・・若干拾うもほとんど聞き取れず。

こうやってまとめてみると、意外と多いですね。
熱海市以東や富士市以西はまだ調べていませんが、多分受信できないと思われます。

7/27追記
静岡市清水地区(旧清水市)の受信に成功しました。旧清水市より東の旧蒲原町や旧由比町の受信もできそうですね。

今後の予定

7/28・29 沼津夏祭り
8/4 長泉わくわく祭り
8/5・6 オープンキャンパス
8/7 山梨県峡南方面収録・撮影
8/10・11 静岡県西部方面収録・撮影
8/14頃 首都圏方面収録
8/15~17 三島夏祭り
8/27~ 夏季補講
9/1 始業式

この中で一番忙しいのが8/5~11の週ですね。
夏季補講で提出しなければならない宿題も多いので、暇な日は宿題に没頭しなければ。

夏休み

終業式後の夏季講習も昨日で終わり、本格的に夏休みに入った気がします。
夏休みと言えば宿題ですが、いつものように多いですw
特に現代文の作文がやばいです。流石作文が大好きな先生なだけありますwww

夏休みの予定ですが、大まかにしか決めてありません。
今のところでは、8/7に山梨県峡南方面、8/11に静岡県西部方面の撮影・収録は確定しています。
首都圏方面も何度か行く方向ですが、具体的には決まっていないのが現状です。
あとは近場をちょこちょこ行くくらいですね。

伊豆急始まったなw

【伊豆急】夏色キセキ仕様のアルファ・リゾート21が運行開始!
http://www.izukyu.co.jp/ir/newsletter/240720.pdf

車内アナウンスに続いて外装もやるとは。予想の斜め上を行きましたな。
今年の夏は伊豆急が熱いですね。

私としては、写真も撮りたいしアナウンスも録りたいところであります。
しかし、伊豆急は運賃が高いのが辛いです。
今のところの予定では、収録・撮影を兼ねて10月に全線乗りとおす方向でいますが、その日に悪天候or運休だったら悲惨すぎます。

伊東線内かリゾート踊り子運転時に東海道線で撮影だけでもしておきたいところですね。

<参考>アルファ・リゾート21
P3034608.png

青春18きっぷについて

学校で質問があったので、まとめておきます。

■値段 11500円(5回分つづり)※みどりの窓口か指定席券売機で購入できます。
■利用期間 7月20日~9月10日(今夏の場合)
■有効期間 1日中
■利用できる路線 JR在来線全線(新幹線は×)
※駅の改札を通るときは、有人改札(駅員のいる改札)を通る。
※無人駅の場合は、車掌(ワンマン列車の場合は運転士)に見せる。

簡単に書くと、5人分の1日フリーパスがあって、余ったら、期間内ならまた使えると考えてくれればいいです。
5人分で11500円なので、1人あたり2300円となります。これで一日乗り放題はかなりお得です!
1人で5回使うのもあり、5人で出かけるときに使うもあり、2人で2回使った残りを1人で使うというのもありです。
もし余って使う予定がないならば、金券ショップに売るのもありです。(利用期間に余裕があるほど高く買ってくれる)

乗車できるのは普通列車と快速列車です。(特別快速や通勤快速、新快速なども乗れます)
グリーン車はグリーン券を追加で買えば乗れます。
東海道線のホームライナーや湘南ライナー、おはようライナーなども、ライナー券や乗車整理券を追加で買えば乗れます。

新幹線や特急列車にはこの青春18きっぷでは乗れません。
つまり、18きっぷの他に特急券があれば、新幹線や特急に乗れるというわけではありませんのでご了承ください。

こんな具合です。質問があれば、コメント欄にお願いします。

発車メロディアレンジ「まっすぐ」

なんとか今日中に更新できた(汗)。

本日7/19はアイマスのキャラ、三浦あずさ(あずささん)の誕生日です。
というわけで、あずささんの持ち歌より「まっすぐ」を発車メロディ風にアレンジしました。

今回より、私はニコ動上では「駅長P」を名乗ります。
P名の由来はこのブログ、「THE ST@TiON M@STER」からです。
Station Master=駅長なので、駅長Pとしました。

↓※駅員放送は私です。


この動画を作っていて思ったのですが、特急「あずさ」で松本より先に行く便があるのを初めて知りました(汗)。
南小谷まで行くのがあったんですね。
てっきり「スーパーあずさ」だけだと思っていたら、逆にスーパーあずさで大糸線に入線する便が無いとは・・・。

7/14 県中部地域防災チャイム収録記 ~ GO HIGH WAY!!

サブタイは、静岡IC―吉田IC間で東名高速道路を走るバス路線、「特急静岡相良線」からです。
元ネタ「GO MY WAY!!」が、やよいの持ち歌であることもあります。

なぜやよいの持ち歌を選んだのか。この記事を読めばわかります。



昨日は静岡県中部(吉田町・藤枝市)方面へチャイム収録へ行ってきました。

なめり7:13発沼津行きで沼津へ。
沼津2番線で7:50発静岡行きを待っていると、珍事が2度も。

まず1つめ。
沼津7:40発島田行きの入線時です。
「♪~ まもなく 2番線に 普通列車 三島行きg・・・『2番線に普通列車島田行き到着です』」
接近放送の後半が駅員放送でかき消されましたが、なぜ2番線に三島行き?と耳を疑ってしまいました。

来た列車の方向幕も「三島」になっていました。マジで何があったw
到着後すぐ幕回し。島田に。京急の逝っとけですかw
※因みに沼津2番線は下り本線で、配線上では上り方面に発車できないこともないですが、信号が対応していません。

2つめ。
島田行きが発車する直前、3番線に静岡からのホームライナーが来ました。
島田行き発車後にふと側面幕を見ると、「熱海」の文字が。
前面を見ると、「普通」に。
P7147291.png
どうやら、御殿場線から来る7:48発熱海行きが大幅に遅れているようなので、急遽代走したみたいでした。

私の乗る7:50発静岡行きは本日に限って1番線に来ました。
P7147292.png
373系に揺られ、静岡まで。

静岡で下車し、バス案内所で割引乗車券(パサールカード)を購入します。
特急静岡相良線のバスに乗り込み、吉田町役場バス停で下車。

11時30分前後は、吉田町の上空を3便も静岡空港発着の飛行機が飛んでいきました。
確認した限りではANAでした。FDAが来てほしかった・・・。
P7147293.png
田んぼ脇の集会所に子局を発見。12:00を待ちます。
12:00になる2分前くらいでしょうか。「歓喜の歌」が流れました。


収録後は国道150号沿いのガストで適当に昼食を。
食事後は再び特急静岡相良線のバスに乗り、今度は東名焼津西バス停で下車。
乗ってきたバスが新車だったので、撮ってみました。
P7147312.png

徒歩数分で西焼津駅に到着。
熱海行きに乗り、お隣焼津で下車。

焼津では焼津漁港の方へ散歩してきました。
日が照っていて、暑かったですが、潮風は心地よく感じられました。
P7147321.png

焼津駅に戻り、今度は焼津岡部線のバスに乗車。
終点岡部営業所まで乗り通します。

下車後、バス停からすぐのところに収録環境の良い子局を発見。
予定を変更し、ここでチャイムを収録することに。
このとき時刻は15:50頃。バス停から片道20~30分前後の範囲で旧岡部町内を散策します。

来る途中に田園風景が広がっていた三輪地区の方へ歩きます。
本当であれば、高台になっている「やよい団地」で風景を撮影する予定だったのですが、行って帰ってくると時間が足りなさそうだったので、別の場所で撮影することに。
(帰宅後に地図を見直して気づいたのですが、やよい団地の脇まで来ていて、気づかずにその横を通り過ぎていたようです。つまり、十分に時間は足りていたと。)

もっと遠くだと思っていた私が浅はかでした。
今度岡部町に来たら、次こそは行きたいですね。

先程の子局に戻り、17:00を待ちます。
17:00、「月の沙漠」が流れました。

やはりデジタルだと音が低音から高音まで綺麗に出ていて、響きも美しいです。

帰りは中部国道線のバスに乗車。藤枝へ。
途中で立ち客が出るほどの混みっぷりでした。

熱海行きに乗車し、静岡で下車。
駅前の松屋で夕食を食べ、19:52発三島行きに乗車。

御殿場線に乗り換えるのですが、沼津で降りずにそのまま三島まで乗ります。
なぜならば、この列車は三島到着後、折り返し御殿場線経由国府津行きになるからであります。
沼津で乗り換えようが結局この列車になるわけで・・・。。
なめり到着は21:20頃でした。



近頃の悩み

最近、PCが重いと感じるようになりました。
やはりOSがVistaだからでしょうか。2007年物だし。

HDで撮影した動画を編集するために、動画編集ソフトを起動しても滑らかに再生されないので、編集に時間がかかって困ります。
そこで新しいPCの購入を検討してみたのですが、やはり高い。
自費では到底手が出そうにありません。

・・・とそんな感じでPCを探していたところ、こんなものを発見してしまいました。

これは欲しい!

8月31日までに申し込みをしないと買えないそうなので、宝くじに希望を託します。
流石にポケットマネーで10万はないのでw

アイドルマスターキャラソート LIVE TOURNAMENT 2nd Vision

4月に引き続き、これをまたやってみました。
前回と比較すると、どう変わっているのでしょうか。

各キャラの顔グラはこの記事をご覧ください。
(一部載っていないキャラもありますが)

結果 ※()内は前回順位

1位 萩原雪歩(2)
2位 高槻やよい(1)
3位 如月千早(3)
4位 水瀬伊織(5)
5位 双海真美(6)
6位 双海亜美(10)
7位 水谷絵理(4)
8位 天海春香(8)
9位 日高愛(9)
10位 三浦あずさ(13)
11位 音無小鳥(7)
12位 我那覇響(11)
13位 菊地真(14)
14位 星井美希(15)
15位 四条貴音(18)
16位 鈴木彩音(12)
17位 秋月律子(16)
18位 秋月涼(17)
19位 日高舞(19)
20位 桜井夢子(20)
以下略

あまり変化はない感じでしょうか。
ちなみに5位までは完全に予想通りでした。

この結果が物語るように、やはり私はロリコンなのでしょうか。

7/7 弁天島花火大会に伴う臨時列車撮影記

本日は模試で、朝から14時過ぎまでずっとやっていました。
試験の終了時刻があと30分遅かったら撮影にも行けないところでした。

試験終了後、速攻で支度を済ませ、三島駅へ。
北口コンコースの電光掲示板です。
P7077177.png

2番線ホームへの電光掲示板も撮影。
P7077182.png

撮影前に来た島田行きにクラスメイトが乗っていたので、軽く挨拶を。
弁天島行きの表示が気になっていたようでした。

この弁天島行きには乗らず、15:22発静岡行きに乗車。
この静岡行きでもクラスメイトに会いました。

私は次の沼津で下車。弁天島行きは沼津で撮影します。
15:36頃、2番線に入線しました。
P7077183.png

接近放送も収録しましたが、浜松行きのままでした・・・。

313系の行先幕?(LED)です。
P7077188.png

沼津での撮影を選んだ理由は、沼津で増結が行われるからであります。
数分後、片浜方の留置線から211系が来ました。
P7077191.png

そして連結。
P7077193.png
5両編成になりました。
P7077202.png

211系の[弁天島]幕です。
P7077198.png
15:46、定時に沼津を発車していきました。

撮影終了後はすぐに三島に戻ります。
そういえば、三島駅南口のスクランブル交差点の音響信号、ふじの山が2コーラス目に入っていたような・・・。

期末試験4日目

本日の試験は
1限 生物
2限 ライティング
以上でした。

生物は時間がかなり余りました。
今回のテストでは最も点が取れた科目じゃないかな~って思います。

ライティングは前回よりはマシかと。
ものすごく見慣れた英文が問題に出てきたのは思わずニヤリとしてしまいましたがw
We will soon make a brief stop at Mishima (この電車はまもなく三島に停車します)
※ちなみに本家313系はWeがThis trainになっています。
 

明日は模試。
これが終われば・・・。

期末試験3日目

本日の試験は
1限 数学Ⅱ
2限 現代社会
3限 リーディング
以上でした。

数Ⅱは前半の問題に時間を取られ、後半まで手が回らず・・・。
まあ、やってもほとんどできなかったと思われますが(汗)。

現社は相変わらず倫理の分野で点を落としてそうです。
憲法の暗記問題は比較的簡単でした。

リーディングは死亡・・・。
勉強のやり方を某所で豪語してたくせして酷い結果が目に見えてるって・・・。


明日で期末試験は終了ですが、土曜日も別の試験(模試)があります。
それが終われば、弁天島花火臨の撮影、県中部地方のチャイム収録等が控えているので、気合入れていきます。

期末試験2日目

本日の試験は
1限 日本史
2限 情報・家庭
3限 古典
以上でした。

日本史は相変わらず難しいです。
日本史Bになってから覚えることが格段に増えた気が・・・。

情報・家庭はいつものようにオールマークシートのテストでした。
しかし、今回に限っていつになく難しかった印象です。

古典は古文の方は比較的できたような感じですが、漢文が・・・。
前回があまり良くなかったので、今回は点が取れていることを願いたいです。


明日の科目が鬼畜すぎるので、今日がここ一番の山場です。
明日が終われば結構楽になるので、一晩の辛抱ですね。

期末試験1日目

本日の試験は
1限 現代文
2限 保健
3限 数学B
以上でした。

現代文はいつもよりはできた気がしますが、問題が易しかっただけかも。
皆ができていたら平均点が上がってしまうので、大して変わらないですね。

保健は昨日勉強しようとしたら、寝落ちして結局ほぼノー勉で試験を受けることに。
教科書からそのまま出ていた問題が多かったです。

数学Bは案の定難しかったです。
文系の問題ですが、あれは難しい。追試の可能性が高いです。


昨日作ったブログのロゴですが、若干変えました。
私の技術では再現はこれが限界です。

振り向いてあなたが「くっ・・・」っと言ったから 7月2日は千早記念日

千早「くっ・・・」
7/2ですね。72、もとい千早記念日とされている日であります。
ちなみに千早の誕生日は2/25なのであしからず。

久しぶりの更新ですね。
ここ最近は、テスト勉強ニコ動の見すぎでブログの更新をサボる日々が続いておりました。
ちなみに明日から期末試験で、死亡フラグ立ちまくりです。
追試や補習はなんとか回避したいですね。

ここからは私、御殿場線からのお知らせになります。
本日、7月2日よりブログのタイトルを変更することに致しました。

新しいタイトルは、「THE ST@TiON M@STER(ステーションマスター)」です。

鉄道とアイドルマスター、両方の情報を発信していくうえで、このタイトルがぴったりだと思い、変更する運びに至りました。
Station Master=駅長なので、ニコマス界隈では、駅長Pとでも名乗ろうかなあというのは検討中の話。

タイトルロゴです。以前みたいにジェネレータがないので、Excelで作りました。
THE ST@TiONM@STER
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
