

菊の花咲けるその地へ真往く

タイトルは俳句(川柳?)にしてみました。
こんなタイトルにした理由は勿論例のアレです。

の花咲けるその往く

そうです。今日はアイマスの菊地真の誕生日であります。
名前隠しネタも意外と考えるの大変だったり(笑)。

ここでPと765プロ社長の会話をどうぞ。

社長: 今日は菊地君の誕生日だそうだが。
駅長P: それは誠ですか?
社長: 誠じゃ。 ・・・つまらないぞプロデューサー君。
駅長P: (すっかり忘れてた・・・。誕プレ何にしよう。)



誕生日を記念して、今回はPSP用の壁紙を作ってみました。
真PSP壁紙
全体として、アイマスウエハース2のキャラカードをイメージして作っています。

ロケ地・・・沼津市静浦(静浦漁港付近)

夏季補講という名の通常授業

ここ1週間、主に宿題ノベマスの視聴で多忙だったので更新が滞っておりました。
申し訳ございません。今後はできる限り更新頻度を上げていければと思いますのでご期待ください。

本日より夏季補講が始まりました。
夏季補講とは名ばかりで、実質通常授業です。
ただ、今日は授業と言っても大半が雑談で終わりましたがw

S特のクラスは本日より新顔4名が加わり、計22名となりました。
クラス人数が増えたこともあり、本日は6限に席替えがありました。
結果、私は最後列に。指名が頻繁に来そうな場所でもなく、無難な位置ですね。

明日は7限まで。と言っても火曜日は好きな科目が多いので楽な方です。
早く夏休みのぐうたら癖を直さねば。

8/16 静岡・愛知方面収録記 ~ ふるさとの歌

8/16は静岡県西部と愛知県三河地方の方へ収録へ行ってきました。

朝は早く、沼津5:00発静岡行きで出発。
やや早めにホームに着くと、3番線にムーンライトながらが。
P8168127.png
来宮駅構内の配線工事の関係で、時刻変更が行われていたようです。

静岡行きに乗車、終点静岡で岐阜行きに乗り換えます。
藤枝で下車し、中部国道線のバスに乗り換え。岡部営業所まで行きます。

バス停付近の子局で、7:00のチャイムを収録。
7:00、「希望の鐘」が流れます。


収録後は徒歩で三輪地区まで歩きます。
三輪地区にあるとある団地でこんな看板を見かけましたw
P8168148.png
そう、この団地は以前行けなかった「やよい団地」であります。
適当に団地内で風景写真を撮影。
P8168144.png

三輪バス停へ行き、焼津駅行きのバスに乗車。
終点焼津駅まで行き、島田行きを見送り次の浜松行きに乗ります。
終点浜松で豊橋行きに乗り換え、さらに豊橋で豊橋鉄道に乗り換えます。

乗り換えの合間に飯田線ホームに行くと、こんな表示が。
P8168156.png
上諏訪行きとは珍しい。
P8168154.png
来た列車はこれ。213系でした。

豊橋鉄道渥美線は初乗車。
単線の路線で15分間隔の運転、沿線の風景など、どこか伊豆箱根鉄道駿豆線に近いものを感じました。
終点三河田原まで乗ります。

駅付近に子局を発見。ここで12:00のチャイムを収録します。
12:00、ウエストミンスターの鐘に続けて「椰子の実」が流れます。


椰子の実は田原市の位置する渥美半島を舞台にして歌詞が書かれています。
ある意味ご当地ソングともいえそうです。

再び渥美線に乗り、豊橋へ戻ります。
豊橋でやや遅めの昼食を食べ、時間つぶしの為に市内を軽く散策。
暑くて予想以上に疲れました。

興津行きに乗り、浜松へ戻ります。
浜松でも市内を散策。16時頃に駅に戻ります。

熱海行きに乗り、袋井で下車。
駅付近の子局で17:00のチャイムを収録します。
待ち時間に新幹線が通ったので1枚。
P8168173.png

17:00、「夕焼け小焼け」が流れます。


駅に戻り、熱海行きに乗り、静岡で下車。
ホームライナー沼津4号の方が沼津に先につくので、そちらに乗ります。

静岡―沼津は通過駅も多く、かなり速い印象でした。
ゆったり座れるので、310円払ってまで乗る価値がありますね。

沼津からは親の車で帰宅。

8/14 東京23区内撮影記 ~ 青空へ羽ばたく翼

14日は青春18きっぷを使って、東京23区内の各所を巡ってきました。
私鉄の利用も多いので、18きっぷ以外の出費も大きいですが。

長泉なめり6:31発で沼津へ。沼津からは373系の熱海行きに乗車。
熱海で東京行きに乗り換えて横浜まで。横浜からは東急東横線・大井町線経由で、等々力へ。

小雨降る中、等々力渓谷を散歩してきました。
ここが東京23区内とは思えないような、独特な雰囲気でした。
P8147970.png
P8147978.png

駅に戻り、大井町線・田園都市線経由で三軒茶屋へ。
世田谷線に乗ります。
車両や沿線の街並みに、最近乗った都電荒川線と似たような印象を持ちました。
P8147985.png

山下で下車し、小田急の豪徳寺駅に乗り換えます。
ホームに着くとちょうどLSEが横を通過。
P8147987.png

新宿に出て、メトロ食堂街で昼食をとります。
ちょっと高かったですが、らぁめんを食しました。

新宿からは中央線で東京へ。
丸の内口を出て、復原工事中の丸の内駅舎を眺めたり、JPタワー内にある東京中央郵便局に寄ったりと。
そして丸ビル35Fから東京の街並みを撮影。
霞ヶ関方面なので、よく見ると国会議事堂が。
P8147994.png

東京からは秋葉原乗り換えで浅草橋へ。
そこから都営浅草線に乗り、押上へ行きます。

駅を出ると、そこはスカイツリーの真横でした。
少し離れて、北十間川に架かる橋からスカイツリーを撮ります。
P8147998.png

撮影後は駅に戻り、特急三崎口行きで青物横丁へ。
品川区17時のチャイムを収録する予定ですが、この時既に16:45。
果たして15分以内に子局を見つけられるでしょうか。

商店街を抜け、開けた通りに出ると左手に公園が。
怪しいとにらみ行ってみると、ありました。

機材を構え、17時を待ちます。
17時、「夕焼け小焼け」が流れます。結構音量は大きいような。

収録後は鮫洲駅まで歩きます。
ホームに着くと、ちょうど品川行きの普通が到着。
通過待ちをやるようなので、撮影することに。

まず1本目。
P8148040.png
✈急行です。北総9000形とは珍しい。

続いて2本目。
P8148041.png
600形の線内特急。ラッシュ帯なので2100形は来ません。

・・・まさかの3本目。
P8148042.png
1500形1700番台のH特急でした。

3本まとめて待避するとは流石KQクオリティ。
この列車、鮫洲に約10分停車していましたw

3本目の特急が通過後、この列車に乗り込み品川まで行きます。
品川ではしばらく夕ラッシュ帯の京急を見物しながら撮影。
P8148096.png
特にこの夕焼けと1000形が綺麗に撮れたような。

折角この時間帯に来たので、wing号が来るまで待つことに。

しばらく待っていると、3番線側へのポイントが開いたので、いよいよwing号の入線です。
満を持して3番線に来た車両は・・・
P8148089.png
P8148091.png
まさかのブルースカイktkr
ブルースカイ×wing号とか最高の組み合わせです。

発車まで見送り、京急線の改札を出、10番線へ。
全車2階建て車である、215系使用の湘南ライナー3号で小田原まで行きます。
小田原で伊東行き、熱海で静岡行き、沼津で国府津行きに乗り継ぎ、長泉なめりへ。帰宅。

8/11 袋井花火臨撮影記 ~ 行き先まで行かない列車

本来であれば、昨日と今日にかけて県西部方面の防災チャイムを収録する予定でありました。
しかし、昨晩~今朝にかけての雷雨のために大幅に予定変更。
昨日は収録に行きましたが、今日は泊まった父の単身赴任先からそのまま帰宅しました。


12時頃帰宅して、午後は三島駅で軽く撮影してきました。
狙うは本日開催の「ふくろい遠州の花火大会」に伴う臨時列車であります。

三島駅北口コンコースの電光掲示板。
P8117935.png
見慣れない愛野行きの表示があります。
ちなみに愛野駅は袋井市に位置し、付近にはエコパがあります。

ホームでも電光掲示板を撮影。
P8117938.png
通常、15:10発は島田行きで3両なので、延長運転かつ増結対応という形になります。

15:06、接近放送が流れ、愛野行きが入線。自動放送も収録しました。







P8117947.png
自動放送も「普通列車 愛野行き」と案内しています。
無駄に自動放送のパーツが多いのが静岡支社の特徴です。

211系SS編成と313系T編成の6両だったので、方向幕は全種撮影できました。
P8117943.png
P8117944.png
P8117946.png

3分ほど停車している間、向かい側1番線には修善寺行きの踊り子号が到着。
P8117949.png
ストライプktkr
愛野行きとの並びは無理でしたorz

ここで一旦退散。
16:30過ぎに再び三島駅へ。
16:51発の愛野行きを狙います。

北口コンコースの電光掲示板。
P8117952.png
・・・袋井行きなんて聞いてないぞ?

ホームへ。
P8117956.png
こっちも袋井行き。これは設定変更で袋井行きが来るのかとwktk。

16:50、接近放送が流れます。勿論収録。







「普通列車 袋井行き」の案内。来たなこれは。

入線してきた列車は・・・
P8117958.png
・・・? これでは袋井まで行かないではないか。
なぜ袋井行きの案内だったのかが全くもって謎であります。

これで撮影は終了。撤収。

おまけ
愛野駅 駅名標キーホルダー(自作)
(表)
P8117961.png
(裏)
P8117963.png
愛野駅→あいのえき→「愛」の駅・・・ということで、裏面は愛ちゃんです。

8/7 山梨方面収録記 ~ 2つの「あずさ」

一昨日、8/7は山梨県まで収録へ行ってきました。

自宅を6:40に出発。コンビニに立ち寄り、駅へ。
コンビニで朝食を調達。ここでアイマスウエハース2がコンビニにもあることを発見。
長泉なめり6:57発で沼津へ。そして浜松行きに乗り換え、富士まで。

富士7:45発甲府行きに乗車、終点甲府まで乗りとおします。
2時間40分ほどで甲府に到着。
甲府では発メロを収録。
2番線が特急で2.9鳴ったほかは、どのホームも2コーラスが限界でした。

甲府11:32発小淵沢行きに乗り、韮崎で下車。
平和観音の脇に子局があるのを知っていたので、そこを目指します。
10分ほどで到着。それにしても暑い・・・。

12時になり、「われは海の子」が鳴ります。


韮崎駅に戻り、12:31発高尾行きに乗車。甲府まで行きます。
甲府で再び発メロ収録。3コーラス目は鳴らず・・・。
ここでアイマスウエハース2を開封すると、あずささんのサインをGET!
特急あずさを見ながらというのがある意味よかったのかも(笑)。

甲府14:14発富士行きに乗車。身延まで行きます。
途中、鰍沢口でふじかわに追い越されるために長時間停車。
身延まで1時間40分。身延線でロングシートはちょっときついです。

身延で臨時発売の乗車券について質問をすると、下部温泉で取り扱っているとのこと。
16:11発甲府行きで下部温泉に戻ります。

下部温泉で臨時乗車券を購入し、そのまま17時のチャイム収録へ。
風景写真を撮影し、駅脇の子局で17時を待ちます。

17時、「ふるさと」が流れます。


この後続いて17時45分を収録するために、隣の波高島駅まで歩きます。
波高島(はだかじま)駅はよく珍駅名ということで紹介されるので、有名な駅だったりします。

道中、古そうな送電鉄塔を発見したので撮影。
P8077868.png
帰宅後に調べてみると、この鉄塔は田代幹線72号鉄塔とのこと。
最近、72に縁がありすぎのようなw気のせいか。

線路に沿って歩いていると、踏切が鳴りだしたので撮影準備をします。
しばらくして来たのは、市川大門行きの臨時列車でした。
P8077887.png
当日は神明の花火大会開催日ということで、増結や臨時列車が見られました。
臨時乗車券もこれに関連してのものです。

波高島駅西側に火の見櫓型子局を発見し、構えます。
17:45、家路に合わせて小中学生の帰宅促進放送が流れました。


ここでなぜ私が波高島駅まで歩いて収録したかの理由を紹介します。
火の見櫓型子局の存在を知っていたということもありますが、もう一つ理由があります。
それは、身延線が全体的に遅れていたからであります。
波高島17:43発富士行きが遅れていれば乗れるかもしれないと思い、波高島での収録を考えました。

案の定、17:43には列車は来ませんでした。
収録中も来る気配がなく、これはいけると思っていたときでありました。
ちょうど鳴り終わると同時頃でしょうか、下部温泉方からヘッドライトの光が。
私は収録を終えるとすぐに、機材を片手に波高島駅に向かって全力疾走。
駅舎を抜けて、ホームに着いたと同時に電車も到着。何とか間に合いました・・・。

富士には19:06に到着。途中は完全にうたた寝してました。
熱海行きと御殿場行きを乗り継ぎ、なめりには20:02に到着。帰宅しました。

東京観光と横浜観光?

昨日は友人と東京、今日は東京と横浜へ観光オープンキャンパスへ行ってきました。
1日2校ずつ、2日間で4校を巡ってきました。(以下、大学名はイニシャルで表します。)
全体説明会を中心に聞き、キャンパスの様子や雰囲気を感じてきました。


本来の目的はオープンキャンパスでありますが、観光を楽しみました。
むしろそっちが主体となっているような気がw

昨日、4日は池袋と秋葉原へ行ってきました。

W大学とR大学のオープンキャンパスへ行ってきた後、池袋駅へ。
東急ハンズとサンシャインシティ、そしてアニメイト本店を巡ってきました。
アニメイトでは、「アイドルマスター ウエハース2」を発見。試しに3個購入。

続いて秋葉原へ。
電気街口から出てすぐに右を向いた瞬間、目に入ったものは・・・
P8047754.png
まさかのモバマス巨大ポスターが。京浜東北線の車両と一緒に写しました。

電気街の店をいろいろと見物した後にふと入ったグッズショップで、イカ娘のマウスパッドを購入。
今のマウスパッドがボロボロになりつつあるので、新しいのをと買ってきました。

それにしても、アイマス関連のグッズを取り扱っている店が少ない印象を受けました。
あっても満足するほど置いていないことが多く、秋葉原でもこんなものかと思っていた矢先、
たまたま入った店で私は衝撃を受けました。

入るなり目の前のモニターTVではアニマスの映像が。
その下には関連グッズ多数。天国ですかここは。
千早のねんどろいどぷちが売っていたので迷わず購入しました。

他にはヨドバシカメラ秋葉原店を訪れ、レコーダーやマイクを見てきました。

帰りは東京17:40発の沼津行きに乗車し、優雅にグリーン車に乗って帰りました。
鴨宮付近を通過した際、花火が見られました。最高の視点です。


続いて本日、5日です。
H大学へ行った後は、Y大学へ行くため横浜へ。
品川までJRで行き、品川からは京急で行きました。
京急に乗り鉄したくなった私の提案であります。

A運用の快特を狙い、待機。
その間に2番線に入ろうとしている普通車が信号で詰まりました。

狙い通り、到着した三崎口行きの快特は2100形。
乗車し、しばらくして発車します。動き出すと時を同じくして・・・








(この音声は以前にYRP野比駅で収録しました)

機器更新によって数を減らしている2100形の「歌う電車」に当たるとは。運がいいかも。
因みに新1000形ならば未更新の編成が比較的多いですが、全体の編成数が多いために偶然性が高くなります。

さて乗った快特は、鮫洲まではゆったりと走行。
鮫洲で先行普通を追い越し、120km/hの本領発揮。
まるで景色が流れるように変わっていきます。ジェットコースターに乗っているような気分さえ感じました。

この後は各駅間で速度を落とすことなく、京急蒲田・京急川崎と停車し、横浜までがあっという間でした。
残念ながら鶴見―横浜間でのJRとの並走は見られずじまいでしたが・・・。
横浜で乗ってきた2100形を撮ります。
P8057767.png

Y大学のオープンキャンパスに参加し、横浜駅へ戻ります。
東口から徒歩3分のアニメイト横浜店へ。
昨日のアイマスウエハース2目当てで行きましたが、完売との悲報が。

そこで、横浜駅に戻り、京浜東北線で川崎へ行きます。
しかし、東京駅で発生した山手線の人身事故の関係で京浜東北線が巻き添えを食らい、新子安で抑止させられました。
10分ほどで運転再開。遅れながらもなんとか川崎に到着。

諦めきれなかったので川崎のアニメイトへ。
しかしながら、ここでも完売とか・・・。
ですが、大多数のアニメイトで取り扱っているという情報を得たので、今度沼津で買うことにします。

相変わらず大幅遅れの京浜東北線で関内へ行きます。
目的は発メロ収録。
列車の間隔が短かったり長かったりと不規則でしたが、混雑した列車で1番線が1.4コーラス。
2番線はあまり鳴らさない駅員だったので、余韻切りが限界でした。

横浜に戻り、18:17発熱海行きに乗ります。
昨日と同様にグリーン車に乗車。普通車が激混みだったので乗って得した気分。
熱海で浜松行きに乗り換え、三島で下車。帰宅。

本日の謎な鳴動(いずれも未収録)
新橋2番線 4コーラス
新子安2番線 3コーラス
藤沢4番線 7.7コーラス
・・・すべて乗っている列車で聞きました。
新子安は抑止解除後の発車だったのでわからなくはないですが、あとは完全に謎です。


帰宅後、アイマスウエハースを開封すると、いきなり1つ目からお姫ちんのサイン入りとかなんと面妖な。
2つ目ははるちはのペアカード。3つ目は千早のキャラカードでした

昨日と今日の戦利品をまとめました。(白紙はクリアカードを引き立たせるためです)
P8057798.png

オープンキャンパス前日

明日明後日はオープンキャンパスに行ってきます。
明日は東京方面、明後日は横浜方面です。

明日は地元の祭りがあるのですが、泣く泣くあきらめました。
友人の部活の都合なら仕方ないね。

勿論大学見学以外にも楽しんできますよ?折角の東京へ行ける良い機会なので。
例えば秋葉原とか秋葉原とか秋葉原とか(笑)。

移動は青春18きっぷを使います。
新幹線乗れなくても+750円でグリーン車乗れればいいし。
そのかわり朝は早いですが・・・。(翌朝は5時起床予定)

調子に乗って作ってしまった

アルファ・リゾート21×夏色キセキのPSP壁紙
アルファ・リゾート21×夏色キセキ

ジェバンニが一晩でやってくれました。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
