8/24~26 勉強合宿+@

我が高校の特進クラスでは、夏休みに勉強合宿なるものが行われます。
これは部活の大会や家庭の事情で行けない者以外は基本全員参加なので、勿論私も参加しました。

会場はTKP熱海研修センター。
伊豆山の中腹付近に位置し、非常に静かで落ち着いた場所でした。

初日は長泉なめりから電車で熱海へ。
昼食に熱海駅の駅そば屋でうどんを食べた後、タクシーで会場へ。
道中、急坂が多かったです。タクシー代は同乗した者が全額出してくれました。

会場に着き、大研修室でガイダンスを受けました。
どうやら2年前に泊まった先輩方や、最近泊まった埼玉県の某高校は水の使い過ぎで施設全体が断水状態になったそうです。私達は断水させませんでしたが。

ガイダンス終了後、部屋に行きます。
私達の部屋は4階で、遠くに海が広がり、その彼方には初島が浮かんでいます。
左右には山の緑が映え、眺めの良い部屋でした。

ここでの講義は1コマ90分。まるで大学の講義のようです。
1限は国語。国語では古文の助動詞について学びました。
20分の休憩をはさみ、続いての2限は英語。文法を基礎から長文読解まで学びました。

そしての夕食はバイキング形式。
和食と洋食を混ぜた和洋折衷?ともいえない組み合わせが意外といけました。

夕食後の3限は数学。
2次関数の最大と最小に重点を当てて学習しました。
係数や定義域に文字を使った問題が多く、場合分けに苦労しました。

4限は自習。溜め込んだ課題をここで一気に消化しました。

4限終了時は22:20。この後は風呂に入ります。
熱海とだけあって、温泉の大浴場があり、ゆったりつかりました。

風呂から上がり、部屋に戻ります。
テレビをつけると、ドムドムハンバーガーについての特集が。
ハンバーガーの映像が出てきたとき、部屋の何人かがジュルリとしていました。私もその一人です。

そして行われたのがトランプで、大富豪をば。
最初は部屋の5人でやっていました。
今回は大富豪、大貧民等を決めずに、負けたら罰ゲームをします。
罰ゲームは、蒲団にくるまった状態で、他の4人にボコボコにされるというもの。
私は蒲団から出ていた足(勿論、裸足)をスリッパで直接攻撃されましたw

隣の部屋では狩りに行った方が多いようで、途中からトランプをやりたい人を呼んで7人でやりました。
今度の罰ゲームは・・・あみだで選んだ女子に告白メールを送るというもの。これは辛い・・・。

私は2回負け、2人の女子に送りました。
1回目は友人が告白文を勝手に作り、送らされました。
相手は驚いていましたが、次に負けた人が私と同じ人に送ったことにより、ネタが発覚しました。

2回目は似たような文面を私が考え、作りました。(結構マジで考えていたような・・・)
そして送ったところ、以前に別の人がその人に送っていたので、すぐ罰ゲームだとバレました。

1時間くらいやったのかな。時間は2時に。
今度はダウトをやりました。これは罰ゲームのしようがない・・・。
最後はジジ抜きで締め、蒲団に入りました。

蒲団に入りますが、なかなか寝れない。
眠りが浅かったのかあまり寝た気がしないまま2日目の朝に。

バイキング形式の朝食を食べ、講義へ。
5限は国語。昨日の続きをしました。
6限は英語の独学。雑談等をしながらも、結構真面目にやっていました。
最後は雑談の話題が政治になり、ポスト菅が誰になるのかや歴代の首相について語っていました。

昼食は弁当+味噌汁。結構おいしかったです。

7限は数学。これも昨日の続き。
8限は国語の独学。ですが、なぜか最初の10分だけ講義になり、講義の時の席に戻した上で、行われました。
たった10分なのに席を立つ羽目に遭い、最初の席も雑談できる的な意味であまり動きたくなかったので、
講師に抗議したい衝動に駆られました。講義だけに。

夕食はバイキング。この日は少し豪華でした。

9限は英語。これも昨日の続き。
10限は数学の独学。問題が難しくてなかなか解けないため、後半は雑談になっていました。

普通ならここで風呂ですが、応用クラスは数学のプリント3枚を提出することになっており、それをやることに。
追試のときの「帰れまテン」のように、「寝れまテン」になりました・・・。
なぜ帰れまテン常連の私が応用クラスに選ばれたかが謎です。これは友人も然り。

このまま3時間が経過。時計を見ると1:30。
先に終わった人に教えてもらいながら、なんとか終了。
ふぅ・・・とため息をついて、部屋に戻ろうと思いましたが、少し残っていました。
友人が終わったときに一緒に戻り、一緒に風呂に入って寝ました。この時2:30。

3日目の朝は部屋の全員が寝坊。
起床したのは7:30。朝食は7:00~。
これはやばいということになり、慌てて食堂へ。

少なめにして早く食べ終わり、制服に着替えて大研修室へ。
ここで11限目、確認テストが行われます。

3教科まとめて行われましたが、数学は初見のタイプで難しそうな問題が出たため、それは捨てて英語と国語に全力を尽くしました。
国語と英語はその場で採点が行われ、結構良かったです。
数学は先生に提出したのですが、結果が終わっていることだけは間違いありません。

これで全日程が終了し、タクシーで熱海駅に戻り、帰宅。

帰宅した後、3時過ぎにまた自宅を出発。
なめりから沼津へ行き、増結列車の放送を収録。
三島で撮影をして、函南町の17時のチャイムを収録するために函南へ行きますが、まさかの10分遅れ。
函南着が16:59だったので諦め、そのまま熱海へ。
4番線をSVOで収録したところ、7コーラス程度鳴りましたが、最高記録は11コーラスなので物足りない。
到着放送が被っていないので没にはしていません。

伊東線で伊豆多賀に行きますが、来宮で行き違う対向列車が遅れていたため、即切り・・・。
すぐに東京行きで熱海に戻り、沼津へ。

沼津でしばらく収録していると、島田行から降りてきた客の中に、クラスの女子が。
これにはお互いに驚きました。
部活帰りのようで、勉強合宿直後なのにお疲れ様です。

その後の三島始発の御殿場線の放送を収録して、そのままその列車で長泉なめりへ。
駅近くのコンビニでカップ麺を買ったところ、レジ担当の方が中学校の同級生でした。
軽く挨拶をし、帰宅しました。

明後日(29日)はムーンライトながらに乗って東京へ収録に行く予定です。
指定席券買わねば・・・。

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。