8/29 東京方面収録記

前の記事に書いた通り、昨日は収録で東京方面へ行きました。

日付は一昨日(28日)になりますが、22時過ぎに自宅を出発。
御殿場線の下り終電から乗り継いで、富士に行きます。

富士ではサンライズ瀬戸・出雲号の収録。
停車駅のパーツにまさかの姫路があって感動しました。
ここでちょうど日付が変わるので、一旦出札し青春18きっぷに印を入れてもらいます。

沼津行終電に乗車し、終点沼津まで。
私の乗っていた先頭車、私以外の乗客はたったの2人w
そのうちの1人が、まさかの小学校の時の同級生(女子)でした。(運命の出会い?)
予想外すぎる出会いに、お互い驚きました。
お互いの近況などを話して、親が迎えに来るという、沼津駅の北口まで一緒に行きました。

その後私は南口に回り、駅構内に入って下りながらの収録。
収録後は上りながら到着まで音楽(勿論東方です)聴きながら待っていました。

上りのながらに乗り、横浜で下車して川崎乗り換えで武蔵中原へ行きます。
一応全ホーム2コーラス目に入りましたが、早朝音量なのが・・・。

武蔵中原の次は武蔵溝ノ口へ。
3番線の使用列車書いておきます。
平日 7:08(始発登戸行)
土休日 5時台後半の始発川崎行

武蔵溝ノ口収録中、3653F氏に会いました。
3番線を中心に一緒に収録し、そのまま登戸へ。

登戸1番線が1発で3コーラス鳴りますが、2・3番線の収録を始めたあたりから通対が始まり、駅員放送が・・・。
適当に収録して、3653F氏と別れ、稲城長沼へ。

稲城長沼は1番線が1発目が始発で2.9コーラス鳴り、2番線は乗ってきた列車でフルコーラスとすぐに終了。

府中本町の駅そば屋で朝食を食べ、武蔵野線・中央線経由で武蔵小金井へ。
3番線を徹底的に収録しますが、通対が解除されても駅員が案内していました。
通対解除10分後くらいにいなくなりました。しかし、ここまで数本録るも、半分以上すら鳴っていない・・・。

9:16の始発に全てを託して、この電車を収録します。
結果は・・・予想の斜め上を行く2コーラス!
武蔵小金井3番線で初めて2コーラス目、いや余韻切り以上を聴きました。嬉しくて涙が出そうにもなりました。
車掌氏に頭を下げ、興奮冷めやらぬまま新宿へ。

新宿は6番線と7番線を収録。
7番線は東京行のかいじで2.9コーラス、6番線は遅れていたNEX池袋行で1.9コーラス。

なぜか東京の京葉ホームが録りたくなり、東京へ。
京葉ホームへ行きますが、鳴らない。
正確に言うと、鳴るには鳴るのですが、15秒の壁が・・・。
それでも何とか粘って、3番線余韻切り、4番線フルコーラスを収録。
2番線は発車が1本しかなく、遅れていたため即切り・・・。1番線は特急が運休だったので発車無し。

京葉ホーム入り口付近の駅そば屋で昼食を食べました。

次に赤羽を収録しようと上野から宇都宮線で赤羽へ行きますが、以前に蒲田3番を収録していなかった事を思い出し、とんぼ返りで大崎・品川経由で蒲田へ。
蒲田3番線は2コーラス。鳴った方かと。

蒲田から南浦和まで移動する間は半分寝ていました。
気が付いたのが西川口あたりだったかな。ちなみに乗っていたのは大宮行だったり。

南浦和、3番線始発狙いで収録。
3番線1.5コーラスをはじめ、1~4番線ともすべて2コーラス目入ったのでよかったです。

南行に乗ってどこに行こうかと考えて、ふと思い立ったのが上中里。
いざ収録するにも、普通に鳴らない。

これはひどいwと思いつつ、田端へ。
田端も即切り連発で嫌気がさしたので駒込へ。
駒込も5秒以上全然鳴らないので、山手線北側には縁がないと思い、南側の田町へ。

田町では233系新快速氏に会いました。
4番線を一緒に収録しますが、2コーラス目に入ったときに限って新幹線orz
とりあえずその被った音声で我慢して、ここで233系新快速氏と別れ、1番線へ。
1番線も、数本で2コーラス目に入ったので新橋へ行きます。

新橋の東海道線ホームに着くと、保土ヶ谷で踏切の安全確認の為運転見合わせとか・・・。
運転再開直後の1番線で2コーラス鳴ったのでいいとしますが、2番線がさっぱりでした。

山手線で東京に出て、沼津行のグリーン車に乗って終点沼津まで。
車内では夕食を食べましたが、食事が済んだ後、所々で寝ていました。
東戸塚―藤沢間と辻堂―平塚間、大磯―国府津間、鴨宮―小田原間、早川―熱海間の記憶が全くありません。
沼津からは御殿場線で帰宅しました。

本日一番の結果・・・勿論、武蔵小金井3番線2コーラス。
これは私の収録史上最高の結果かも知れません。

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。