スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/18 修善寺地区、東海道線収録記

昨日は久しぶりに収録に行きました。
ようやく新しい一脚を新調し、新一脚での初めての収録です。

長泉なめり9:31発で、沼津で熱海行に乗り換え三島へ。
三島駅からは伊豆箱根鉄道で修善寺まで行きます。

一日乗車券を買い、踊り子に乗るべく1番線で待っていると、7~9番線で到着放送が。
慌てて駅員に確認しに行くと、8月から使用しているとのこと。

10:37、踊り子105号が入線します。
3連休ということもあり、なかなかの乗車率。
適当に着席し、乗り鉄を満喫。

この踊り子105号の車掌がとても丁寧な方でした。この方の放送した肉声放送をいくつか。
「この電車は、特急踊り子105号修善寺行です。伊豆中央の田方平野を通り、いで湯の里修善寺へ向かいます。
 停車駅は、三島田町、大場、伊豆長岡、大仁、終点修善寺です。
 次は三島田町です。三嶋大社参拝のお客様、下車駅となります。」

「ご案内をいたします。ただ今進行方向右手に見えます岩肌の露出した山は、城山といいます。城山は、ちょうど伊豆半島の中央に位置し、その形状から、地元では伊豆のへそとも呼ばれております・・・」

♪(鉄道唱歌チャイム)~「長らくのご乗車お疲れ様でした。まもなく終点修善寺に到着いたします。修善寺温泉、天城湯ヶ島温泉郷、伊豆西海岸方面おいでのお客様は、バスにお乗換えとなります。本日は特急踊り子号で伊豆箱根鉄道をご利用くださいまして、ありがとうございました。お帰りの際にも、ぜひ、特急踊り子号のご利用をお願いいたします。」♪~

他にも、三島田町駅の案内のように全停車駅で観光地への下車駅案内放送をしたり、通常では滅多に行わない検札にうかがったりと素晴らしい方でした。
最後の鉄道唱歌のチャイムと放送を聞いた際には感動のあまり涙が出そうにもなりました。これも通常は扱いません。

修善寺に到着し、牧之郷まで散歩。
狩野川沿いを中心に風景写真を何枚か撮りました。

牧之郷駅前の子局で、12:00の「恋は水色」のチャイムを収録します。
少し遅れて12:00:15、チャイムが鳴動しました。雑音が入らず、最高の状態で収録ができました。


チャイムを収録し、牧之郷12:04発で三島に戻り、東海道線で熱海乗り換え、根府川まで行きます。
根府川では収録しましたが、思ったより鳴ってくれませんでした。

熱海行きで熱海へ戻り、浜松行で三島へ。
三島からは再び修善寺へ行きます。17時のチャイムを収録するためですが、修善寺まで行ったのが大きな誤りでした。

修善寺には16:32に到着。駅前で子局を見つけますが、環境が悪いので移動。
また別の子局を見つけますが、環境が悪く・・・。
ふと時計を見ると16:50。あと10分で新たに探すというのが無謀でした。
加殿地区ならあると思い、大見川を渡ったのが最後でした。

子局が見つからないまま17:00を過ぎ、「ムーンリバー」のチャイムが虚しく鳴り響きます。
聞こえてくる方を見てみると、狩野川の対岸に伊豆市役所が・・・。

これでは周りに子局がないわけだと悔しいながらも納得し、修善寺駅へ戻ります。
修善寺駅までの道中、あまりに悔しかったので腹いせに飲み終わったいろはすのPETボトルを捻り潰したりw

三島行きで三島まで行き、東海道線・御殿場線経由で帰宅。

次回の収録は23日を予定。(あくまで行ければ)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。