

11/23 気ままに友人との撮影記その2 ~ 聖地巡礼

京王八王子はファンキーモンキーベイビーズの駅メロが導入されたので、それを録らないかということでした。
私も行ってみたかったので、この時間から京王八王子に行くことにします。

大場駅に着き、小田原・町田乗り換えで八王子まで行くルートを立て、切符を買います。
とりあえずは小田原までの切符を購入。

三島行で三島に向かいます。

~この車内での会話~(大まかに)
友人「田舎の風景もいいよね」
私「田舎といえば、江ノ電なんかもいいんじゃない?」

友人・私「・・・!」

私「江ノ電だと行ってみたいところがあるんだ」
友人「どこ?」
私「由比ヶ浜」←(理由は後述。)
友人「じゃあそこで」

なんだかんだで京王八王子から急遽江ノ電に乗ることに。
三島に着き、熱海行で熱海まで。
日中の6両編成はがら空きですね。快適でした。

熱海からは東京行で小田原まで。
小田原で切符を買い換え、後続の東京行で藤沢まで。

藤沢からは江ノ電に乗ります。
しかし、この時期の江ノ電の混雑を完全に忘れておりました・・・。

現在、鎌倉の寺社仏閣は紅葉が見頃です。
ただでさえ日常から混雑している江ノ電はまるでラッシュ時のような状態に。
途中駅発車でも混雑や対向列車の遅れで遅れが増していきました。

江ノ電に乗って向かった先は、由比ヶ浜です。
私が由比ヶ浜を推した理由・・・勿論、イカ娘の舞台となっている海岸が由比ヶ浜海岸だからです。

海岸まで歩いた道が、2年前に雨風強い悪天候の中強行した、中学校の鎌倉・東京研修で歩いた道だったことを思い出し、懐かしく思ったりもしました。

駅から7分ほどで海岸に到着しました。
PB232101-1.jpg

PB232102-1.jpg

PB232103-1.jpg
天気が今にも降り出しそうな曇りで、時刻も16時過ぎだったため、綺麗な写真が撮れず・・・。
海岸も先日の荒天時に漂着したらしきゴミが多数あったので、また来年辺りの天候の良い日に行きたいですね。

海岸の風景を撮影していると、運の悪いことに持参したカメラの電池が切れました・・・orz
昨晩充電することをすっかり忘れておりました・・・・・・。

この時時刻は16:20。
由比ヶ浜の位置する鎌倉市は16:30に防災行政無線チャイム「夕焼け小焼け」が流れます。
せっかく鎌倉市に来たので、このチャイムも収録します。
パンザマストを見つけるために街並みを友人と走り、なんとか3分前に子局を発見。

16:30、「夕焼け小焼け」が流れます。

収録中ににちょうど雨が降りだし、持参した荷物にも降りかかりました・・・。
その雨音まで拾っていますね。なかなか機会はありませんが、再収録したいです。

収録後は由比ヶ浜駅に戻ります。
駅に着く直前、ちょうど鎌倉行きの電車が駅に入っていきました。
全力で走り、Suicaを慌ててタッチして乗り込みます。間一髪でした。

藤沢から乗った列車よりも酷い混雑で、東京都区内各線の朝ラッシュを彷彿とさせる程でした。
混雑した列車に乗ること4分、鎌倉駅に着きました。

鎌倉駅で改札を出たところ、私のSuicaの残金が1円に・・・。
本当にぎりぎりでした。よくちょうどいい具合に残っていたものです。

鎌倉駅では30分ほど発メロの収録をしました。しかし外れの駅員で、発車放送に毎回肉声放送を被せるので成果全くなし・・・orz。

千葉行に乗って大船に行き、大船軒で肉うどんを食し、友人はNEXの撮影をしたりしました。
帰りは沼津行のグリーン車に乗り、三島で下車。始発の御殿場線で長泉なめりまで行き、友人と別れ、帰宅しました。
(友人へ)本日は本当にお疲れ様でした。

【本日の戦利品】
PB232111-1.jpg
(内訳)
伊豆箱根鉄道駿豆線 ダイヤグラム ¥100
静岡鉄道 クリアファイル×2 ¥200
横浜高速鉄道 神繍皇女メモ帳 ¥350

侵略!?イカ娘 クリアケース×2 ¥1200
侵略!?イカ娘 マイクロファイバーハンドタオル ¥600
侵略!?イカ娘 ラバーキーホルダーコースター ¥600

以上8点 ¥3050

(ちなみに¥3050=特急あさぎり号の沼津―町田間の片道運賃・特急料金の合計額と同額)
久しぶりにいい買い物をしましたな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
