

三島市の防災行政無線メロディー「人間っていいな」

この曲が三島市の防災行政無線で流れることを知ったのは、今年の1月でした。
小学生の長期休みに帰宅放送として流れるとのことで、早速冬休み最終日である1月5日、三島市の富士ビレッジにある子局に足を運びました。
ホームページによると、鳴動時刻は16:00。しかし、鳴動時刻になっても鳴らない。掲載が誤りだと思い、16:30まで粘りましたが、通常のウェストミンスターが・・・。
これに関しては、ホームページの情報が4年前のものと古いこともあり、今はもう流さないと諦めておりました。

3/24(木)、友人と旭が丘に撮影に行ったときの帰りのことです。かわせみトンネル付近の子局から変わった音楽が流れ始めました。時計を見るとちょうど16:30。本来ならウェストミンスターが鳴るはずの時刻です。
はじめは音が小さくて距離があったこともあり、よく聞き取れませんでしたが、近づくにつれ何の曲かわかりました。

「人間っていいな」だ・・・

感動しました。流れないと思っていた曲が流れているのですから。

この帰宅放送を収録しようと思い、3/27(日)三島市内へ足を運びました。
場所は川原ヶ谷公民館の子局です。最初は地区放送の放送塔兼火の見やぐらかと思いましたが、八木アンテナがあったことと、制御ボックスの製造所銘板に「防災行政無線」の文字を見つけたので、防災行政無線の子局だと確信し、構えていました。
16:30、メロディーが遠くの子局で流れていますが、この子局からは流れません。
使われなくなった子局かと思い、諦めてその場を立ち去った直後、この子局から流れ出しました(汗)。
どうやら2系統で子局ごとに放送を時間差でしていたようです。運のなさを嘆きたくなりました。

翌3/28(月)、今度は徳倉地内の子局で収録します。この子局は1回目で流れましたが、思ったより音が小さく風が強かったので散々な結果に。

この週は忙しく、次の再収録は4/3(日)。
今度は富士ビレッジの子局(2か所隣接している)で収録しますが、2回とも風音や子供の声が入り没。
この帰りに、徳倉地内の別の場所でストレートホーンが使われている子局を見つけ、翌4/4(月)はここで収録。
この子局は意外に音が大きく、指向性が強いスピーカーなので音が綺麗に録れました。今度は完璧です。

収録した音声


それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
