

12/18 東京方面収録記 ~ 夕焼けの杉並に見ゆるは蓬莱の山

今朝は5:20に起床。
コンビニで朝食を買い、長泉なめり駅へ。

6:12発国府津行に乗車し、終点国府津まで。
国府津からは東京行に乗り、品川で下車。

品川からは山手線に乗り、大崎へ。
3・4番線を適当に収録します。結果は以下の通り。
3番線 1.3コーラス
4番線 フルコーラス

大崎から田町へ。
田町はちょうどいい具合に内回り始発が来たので録ります。
結果は、フルコーラスでした。
その後は1番線を粘りますが、遅れてくる列車が多く鳴りませんでした。

続いて秋葉原に行きます。
電気街の無線機器店で広域帯受信機を購入。
機種は、ALINCOのDJ-X8です。価格は19800円。
アンテナも併せて購入し、しめて24000円の買い物。

その後はヨドバシカメラに行き、ホームページ作成ソフトを買います。
昨年の買い物でついたポイント分を割引してもらい、11500円ほどで購入。

買い物を済ませた後は、新宿で昼食。
味噌チャーシューメンを注文。550円でした。

山手線に乗り、最近音質が向上した恵比寿へ。
早速収録しますが、2番線が鬼のように鳴らない・・・。
30分居て1回しか余韻に入りませんでした。1番線は7回くらい入っていましたが・・・。
3・4番線は適当に余韻切りで妥協します。

恵比寿の次は荻窪を録ります。
休日ダイヤだと快速電車は時間に余裕があるので鳴りやすいとにらんでいました。
案の定、15分ほどで3・4番線ともに被りなしのフルコーラスを収録。
1・2番線は鳴らないですね。上下兼用で発車時刻が近いから被りまくるし。

荻窪を録り終え、中野へ。
中野からは防災行政無線チャイム収録です。
駅から徒歩5分ほどの公園に子局を発見し、収録。
16:00、「家路」が流れます。

すぐに中野駅に戻り、地下鉄東西線で落合へ。
落合は新宿区になります。ここも駅から近い公園で収録。
16:30、「夕焼け小焼け」が流れます。

またしてもすぐに駅に戻り、中野乗り換えで高円寺へ。
高円寺の緩行線ホームからは、遠くに富士山が見えました。
ここも三度同じく駅から近い公園で収録します。
17:00、「夕焼け小焼け」が流れます。

駅前の松屋で豚丼を食し、東京に戻ります。
東京からは沼津行のグリーン車(211系)に乗ります。
戸塚~湯河原辺りで熟睡していました。
三島で下車し、三島始発の御殿場線で帰宅。

中野・新宿・杉並の3区のチャイムは受信機でも収録しています。
ノイズが酷く公開できる状態ではありませんが。
いかにノイズを少なく受信できるか、しばらくの間毎日長泉町を受信して研究します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも。
田町の始発は以前録った事があるのですが、途中切りでした。入線が時間ギリギリだったので・・・。やはり運転手と車掌次第になってしまうのでしょうかね・・・。
恵比寿は平日のラッシュ時間帯だと2コーラス目に入りやすいですが、駅員放送が被りまくる上、きれいにとれる場所が少ないのが辛いです・・・。おまけに池袋運輸区は乗降終わる前にメロディーを切る人多いですし・・・。今までで一番酷いと思ったのは朝ラッシュ時の高田馬場で2秒切りくらった事ですかね。前との列車の間隔が4分くらい空いてて超混んでたのに・・・。大崎運輸区はまだましです。結構鳴らす人もいますし。
荻窪は休日が鳴りやすいのは事実ですが、それでも15分程度でおわったのは結構早いと思いますよ。自分は1時間位かかったので。他には平日の通勤快速が鳴りやすいです。

No title

>233系新快速様
田町の始発はあまり余裕がなかったです。到着してすぐ鳴らしたような感じでした。
結構車掌に左右されますね。

恵比寿は日中でも余韻までなら案外鳴りやすいようでした。
3・4番線にいたとき、1番線で2コーラス目に入ったりしていました。録れなかったのが悔しいです。
2番線は決まって半分ぐらいのところで切られていました。
ラッシュ時の高田馬場で2秒切りとは・・・酷いですね。

荻窪、4番線はトレモロまでなら結構鳴っていました。
停車時間がある割には3番線があまり鳴っていませんでしたが。
あそこは上下兼用なのが厄介です。通勤快速の時間帯は被りやすいような・・・。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
