12/23 山梨県峡南方面収録記 ~ 寒き甲斐の地を歩みつつ

昨日は疲れていて収録記を書くどころではありませんでした(汗)。

昨日は防災しずおかさんと2人で山梨県峡南方面の防災行政無線チャイムの収録に行ってきました。

3:20に自宅を出発、沼津駅まで7kmの道のりを歩きます。
歩いているとあまり寒さは感じませんでした。

沼津駅に4:30に到着。
ここで防災しずおかさんと合流し、始発の静岡行で富士へ。
富士から身延線に乗り換え、代行バス区間の甲斐大島まで行きます。

甲斐大島駅付近に子局があるということで、駅から10分ほど歩き、子局を発見。
まだ7時前なので、1時間暇でした。雑談でもしながら8時を待ちます。

8時になり、新音源「歓喜の歌」が響き渡ります。

収録後は機材を持ったまま急いで甲斐大島駅に戻り、8:11発の代行バスに何とか乗車。
身延で甲府行に乗り換え、鰍沢口まで。

鰍沢口駅東側にある市川三郷町の子局を確認し、富士川町方面へ徒歩で向かいます。
12時まで時間がありすぎたので、子局探しでも適当にしながら旧鰍沢町内を散歩。
山にも登り、山を下りる途中で子局を発見してそこに移動します。

比較的収録環境の良い子局だったので、ここで収録することを決めて12時を待ちます。

12時になって、新音源「野ばら」が町中に響きます。

12時も過ぎたところで、散歩中に見つけたコンビニで買った昼食を食べるために公園を探しますが、見つからず・・・。
旧増穂町方面も歩いて小1時間探したところ、芦川の堤防に階段を見つけたのでそこで食べることに。
食後、収録した子局方面に向かうと、子局から2・3分ほどの場所に公園が(爆)。

17時まで暇なので、仲町公民館付近で休憩を交えながら、先ほど登った山に再び登ります。
この山、山頂が公園になっているので休みながら時間をつぶします。

16時に昭和町のチャイムが鳴るということで、防災しずおかさんは受信を試みましたが、鳴らず・・・。
後ほど調べると、平成21年度にデジタル化していた模様。

下山し12時を収録した子局に戻ります。
その近くで、防災しずおかさんは16時35分に南アルプス市甲西地区のおかえりメロディーを受信していました。

17時になり、新音源「赤とんぼ」が薄暗くなった町中に鳴り響きます。

収録後は鰍沢口駅方面に戻り、市川三郷町18時のチャイムを録ります。
日も暮れて寒くなり、風も強まる中18時を待ちます。

18時、TOA音源「ウエストミンスターの鐘」が鳴動します。
音がゆがんでいて少し不気味でした。

寒いのですぐに鰍沢口駅に戻り、18:28発の富士行で帰ります。
乗った列車は新人車掌が指導車掌と乗務しており、喚呼の声が大きくて安心感がありました。
富士には20:30頃到着、熱海行に乗り換えて沼津で下車します。
車内で防災しずおかさんと別れて、私は21:09発の国府津行きで帰宅しました。

ご一緒させていただいた防災しずおかさん、ありがとうございました。

歩いた距離=7km(沼津駅まで)+1.5km(甲斐大島)+17.5km(富士川町)+1km(帰路)=27km

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。