12/29 首都圏方面収録記 ~ 最終列車は7:19発

昨日は予定通り収録に行きました。

朝は安定の4時起床。三島5:00発に乗り、熱海乗り換えで品川へ。

品川臨時ホーム・・・何度来たことでしょうか。
私は3コーラス録るまで録り続けると決めていました。普通に行って録れるのは8番線の7:19発のみです。

ホームに行くと、駅員が回送発車の安全確認をしていました。
ちょうど私の方を向いたので、発車メロディーを収録している旨を伝えると、長めに鳴らすよとの事。
そして信号は発車1分前に開通。開通して数秒の後に鳴動しました。
フルコーラス、2コーラス、3コーラス4コーラスと鳴り、まだ鳴っています。
最終的には4.9コーラス鳴りました。ドアが閉まり、ぴったり定時7:19:00に発車。
駅員にお礼を言い、6番線の列車を待ちます。

6番線で被る恐れのない唯一の列車、湘南ライナー2号でフルコーラスを収録し、山手線で東京へ。
東京からは京葉線に乗り換え、八丁堀へ。

乗ってきた列車では、案の定、5秒も鳴りません。
ただ、平日の朝なので時間調整があるのでそれに託します。
すると、2番線は8:11発でフルコーラスに近い余韻切りが鳴りました。
1番線は8:13発でフルコーラス鳴りましたが、2番線の接近が・・・。

その後粘ること30分、奇跡が起きました。
時間調整する8:46発の東所沢行で1番線が2コーラス目に入りました!
東京ですら2コーラス目は聞いたことがなかったので、感動しました。

次は2番線狙いで西船橋に行きますが、快速の通過被りに途中切りで撃沈・・・。

適当に成田線の収録をするために、新松戸・我孫子乗り換えで東我孫子に。
1番線は綺麗に2コーラス鳴りましたが、2番線が全く鳴らず・・・。

続いて木下へ。信号開通の遅さに泣かされました。
対向車は来てるのに発車時刻になっても信号が開かず、どちらも余韻まですら鳴りませんでした。

嫌気がさしたので我孫子に戻り、
弥生軒で唐揚げうどん(2個入)を食べ、適当に収録。
2番線が奇跡的に被らず2コーラス鳴ったほかは発車放送かき消されor途中切りでした・・・。

そして新松戸・北朝霞(朝霞台)乗り換えで志木へ。
非常に長いことで有名な志木市の防災行政無線チャイムを録ります。
駅から3kmほど歩き、市役所から少し離れた住宅街の子局で構え、16:30を待ちます。

16:30、「夕焼け小焼け」が鳴り始めますが、構えた子局では鳴らず・・・。
故障という最悪なパターンを覚悟していました。しかし、みょんなことをひらめきます。
「・・・・・・アナウンスで、『4時40分になりました』って言ってたような・・・。」
そこで、時差放送もあるかと思い鳴るまで待つことに。

・・・予想通り時差放送でしたが、2回目も鳴らず。
昔の私なら諦めて帰るところでしたが、自分のひらめきを信じます。
結果、3回目でようやく鳴りました。

雨戸を閉める音や宅急便のトラックの音が入ったりするなど、雑音は多めですが何とか許容範囲でした。

帰り道、かすかに4回目の放送が聞こえました。
志木市は4回に分けて時差放送をしていたようです。

志木駅からは東武東上線で池袋へ行き、新宿で夕食を食べます。
6番線のHL小田原21号や7番線のあずさ30号などを録り、水道橋へ。
20時以降の時間調整は謎ですが、そのおかげで両ホームともフルコーラスを収録。

新宿に戻り、HL小田原23号(251系)グリーン車に乗車。
この列車、小田原で沼津行に接続しているので、グリーン車に乗れば沼津行でもグリーン車に乗れるのでお得です。
その上251系です。SVOで乗る際の3分の1の値段でグリーン車に乗車できるのは大きいです。
ましてや12月29日はグリーン券がホリデー料金なので、たとえ新宿~沼津まで乗っても750円!
ライナー券は500円ですが、これを買って乗車すると小田原より先は普通車しか乗れません。

上記の通り、小田原で沼津行に乗り換え、三島まで。
三島着が23:27と遅く、疲れていたのでタクシーで帰宅しました。

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
品川の臨時ホームは、自分は始発で行けばもう少し早いの録れるかな・・・?録った事が無いので分かりませんが。しかし4.9コーラスは凄いですね。大崎じゃ絶対聞けない(笑)
八丁堀も凄いですね。採時列車でもなかなか余韻まで鳴らないのにまさかの2コーラス目!一度でいいから自分も聞いてみたいです(笑)
成田線の木下は行き違いがあると信号開通が非常に遅いです。伊東線レベルです。おまけに5両だとメロディーを扱いません(スイッチが近くに無いので扱えない)。なので、行き違いが無く、10両が多い朝方か夕方の収録を推奨します。

>233系新快速様
あけましておめでとうございます。

品川の臨時ホームを発車する列車は、4:35、5:10、6:33、7:19の4本です。
4・5時台の2本が7番線、残りの2本は8番線です。
私もそこまで鳴るとは思いませんでした。駅員氏に感謝です。

八丁堀は鳴らす車掌だったのでしょうか。
2コーラス目は本当に珍しいですよね。以前行ったときは同じ時間帯でしたがどちらも最高が途中切りでした・・・。

木下はやはり交換があると信号開通が遅いのですね。
仰る通り、あの遅さは伊東線の伊豆多賀下り並みかそれ以上ですね。
鳴りやすいのは朝夕ですか。私では自宅が遠いので厳しいですね。

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。