スポンサーサイト


1/4 静岡県中部方面収録記 ~ 茶所に舞う雪と吹き荒れる風と

今朝は県中部方面に防災行政無線チャイムの収録に行きました。
朝は3時起床。最近、日によって3時が起きる時間であり寝る時間でもあるようになっています。

沼津まで歩き、5時ちょうど発の静岡行に乗り、静岡で岐阜行に乗り換えて藤枝へ。
静岡での乗り換えダッシュが半端ないです。そこまでして座りたいのかと。私もその一人でありますがw

藤枝には6時15分頃到着。寒いので駅舎内で待機。
6時35分頃出発し、いつも収録している子局へ。

風が吹き荒れ、時折突風も吹き付けるなかの収録になります。
運よく風音が入らないことを祈りつつ、7時を待ちます。

7時、「希望の鐘」が鳴りました。
音源は打鐘式でした。私としては山梨市のような新音源を期待していただけに残念です。

急いで藤枝駅に戻り、興津行で西焼津へ。
西焼津駅北西側の子局に行き、7時30分を待ちます。

7時30分、焼津市のイメージソング「今、潮騒の町へ」が流れます。
ギリギリで被らないと信じていましたが、富士行の列車が脇を通過し悲惨なことに・・・。
この電車の音ですが、動画にする際はとある編集方法を用いて自然に感じるようにしたいと思います。

収録後は一旦静岡に戻り、時間つぶししてから金谷へ。
適当に街並みを散歩して、大井川鉄道の五和駅まで歩き、そこから家山へ向かいます。

家山に到着し、駅西側の天王山公園に行き、展望台に付いている子局で収録することに。
この場所は防災しずおかさんに教えていただいた場所であり、スピーカーの間近で録れるという素晴らしい場所であります。風も強かったので、スピーカーに一脚が触れない程度にマイクを近づけて収録します。

12時「エーデルワイス」が鳴り響きます。
ほとんど雑音もなく、綺麗に録れました。

この後12時22分に家山を発車するSL列車があるとのことで、駅北側の駿遠橋に行き撮影を行いました。
いい具合に撮影できたので満足であります。

この後がものすごく暇であり、風も強く外は寒いので、島田市役所の川根庁舎に行きました。
同報無線のことについていくつか質問を行ったところ、以前の18時のチャイム等についての回答を得ることができました。

かれこれ時間は経ち、15時近くになったので、駅付近にある名の知れたたい焼き屋でたい焼きを食べたりして、家山駅に戻ります。
15時43分発の千頭行きで地名へ向かいます。

地名は川根本町に位置しますが、歩いて数分のところで島田市との境界があるので、島田市方面へ向かいます。
大井川を渡り、旧川根町内に入ってすぐに子局を発見。16時30分を待ちます。
待っている間に風花が舞い、折しも突風が吹いてちょっとした吹雪のようになっていました。

16時30分、「北風小僧の寒太郎」が流れます。
風花が舞っていたのでまさに曲と風景がマッチしています。

収録後は地名駅方面に戻り、川根本町中川根地区17時の収録を行います。
駅近くの郵便局の脇に子局を発見し、構えます。

17時になり、「ふるさと」が流れる数秒前に目の前に軽トラが到着。
ドアが開いた次の瞬間、チャイムが鳴り始めました。降りてきて何をするのかと思えば、倉庫のシャッターを開けたり・・・。
あと1分早くか遅くにしてくれればいいものを・・・。

地名から再び家山に行き、天王山公園の子局で18時を録ります。
18時、「島田市歌」が流れます。
公園や裏の池ではライトアップをしており、イルミネーションが綺麗でした。

その後は家山駅に戻り、金谷・静岡・沼津乗り換えで帰りました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
