1/14 防災行政無線チャイム収録記

本日は伊豆市修善寺地区の新チャイム等の確認・収録に行ってきました。

まずは修善寺12:00の収録をするため、親の車で牧之郷駅前まで直行。
牧之郷駅付近の子局で12:00を待ちます。

12:00、新音源の「恋は水色」が流れます。
・・・が、音量が以前と比べてかなり小さくなっていました。
あれは中伊豆6時の「オリジナル環境音」並みかそれ以下ですね。
あれでは時報の意味も無いように感じるので、以前の音量に戻せないのか伊豆市役所の方に問い合わせしたいと思います。

この調子では17:00の「ムーンリバー」も小さいと思われたので、夕方は急遽別の場所を収録することに。
どこを収録するのかが最大の悩みどころでした。未収録のチャイムで録れそうな所・・・。

その結果、神奈川県の中井町を録ることにしました(謎)。

昼食を食べて三島駅まで送ってもらい、(この時、時刻は14:50)
東海道線で二宮へ行きます。二宮からは秦野駅行のバスに乗り、梅ノ木バス停で下車。
二宮町と中井町の境界付近に位置する梅ノ木バス停に着いたのは16:23のことでした。
中井町は「夕焼け小焼け」が夏季は17:00鳴動で冬季は鳴動時刻が変わることしか分からず、冬季は何時に流れるのかわからなかったのですが、勝手に16:30だろうと推測を立てていました。
こう考えると、7分前。果たして子局は見つかるのでしょうか。

バス停から少し北に進むとほどなく中井町へ。
それから1分ほどで奇跡的に子局を発見しました!

ただ道路脇に立ってるので、路肩の斜面下の畑のあぜ道から録ろうと思い斜面を下ります。
その斜面が植物が茂っていてよくわからなかったのですが、思ったより急な斜面でした。
あろうことか側溝が茂みに隠れていて、私は側溝に足をとられて転倒し、右膝に2か所ほど擦り傷を負う羽目に・・・。
転倒したためにオナモミの種子(通称:泥棒)が体中に引っ付いて散々でした・・・。
その状態でなんとか立ち上がり、機材を構えます。

16:30、旧音源「夕焼け小焼け」が鳴りました。
どうやら中井町は定時チャイムについても時差放送を行っているようで、鳴動後に微かに再び遠くの方で鳴っているのが聞こえました。

何とか斜面を登り、泥棒を払って傷の手当を行います。
ようやくまともに歩けるようになった所で横を二宮駅行きのバスが通過・・・。

仕方なく、バスの本数が多い団地中央まで歩きます。
団地中央バス停が見えるあたりでまたも二宮駅行きのバスが・・・。
去りゆくバスを遠目で見送りながら、団地中央バス停に到着。

次のバスまで数分だったので待たずに済むと思いきや、5分遅れてようやく来ました。
二宮からは沼津行に乗り、三島で下車。徒歩で帰宅しました。

自分も14日は親の車で中伊豆地区15時、天城湯ヶ島地区16時、修善寺地区17時の収録に行きました。
ただ、中伊豆地区の「椰子の実」は風音がかなり入ってしまったので今回は没としました。
天城湯ヶ島地区の「しろばんばの歌」は今回はきちんと鳴動しました。
修善寺地区の「ムーンリバー」は修善寺温泉街から県道18号を少し奥に行ったところにある水神社に設置してあった子局で収録しましたが音量は以前と変わらなく大きかったです。
ゆめみかんさんが仰っていましたが新音源はどうしても賑やかで曲が長めな傾向があるため人によってはうるさいと感じるかもしれませんね。
牧之郷駅の子局もたぶん住民の苦情で音量を小さくしたのかもしれません。

>防災しずおか様
天城湯ヶ島、先日自宅からは受信できたので、何事かと思っていました。
プログラムタイマーの設定ミスだったとは。
冬は天候が良い日が多いですが、風が強いのが厄介ですね。

伊豆市役所に問い合わせましたが、現在も設備の調整をしているようですね。
少しずつ音量を上げているとのことで、調整が落ち着くのを待ちたいです。
できればまた週末にもリベンジしたいところでありますが。

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。