

2/5 御殿場線・沼津駅撮影記 ~ Three of ''ASAGIRI'' and...

本日は友人と撮影に行きました。

友人の家までの道中で富士山トレイン117の送り込み回送を撮影。
P2053824.png

なめり12:50発で沼津に行きます。
4両編成でした。曽我梅林関係の多客対応でしょうか。

沼津に到着後、1番線に行きます。
13:03頃、接近放送が流れます。入線してきたのは・・・
P2053830.png
先週に引き続き、ジョイフルトレイン「宴」でした。
沼津にしては意外と同業者が多かった印象です。
前回は撮影しなかったロゴなんかも撮影しました。
P2053847.png
この後岩波に行くために、一旦改札を出場し、切符を買い直して御殿場線ホームへ。
5番線にいた御殿場行に乗車、発車を待っていると・・・。








このようなMHが鳴り、片浜方へ発車しました。
私・友人共に発車シーンを動画撮影すべきだったと後悔・・・。

13:35、定時にワンマン御殿場行きは発車。
下土狩では交換があり、対向の下りは313+211の5両。滅多に日中では見られません。
中学時代の知人にも会い、裾野まで同席しました。

岩波で下車し、駅南側の線路沿いに行きます。
ここでは富士山トレイン117を撮影。撮影地は御店踏切となります。
P2053853.png
架線柱・・・。

岩波に戻る途中、友人の先輩に御殿場にMSEの試運転がいるか確認をとってもらいました。
残念ながらいないとのことでしたが、私達はあさぎり5号に乗るために御殿場へ。

御殿場に到着した私達は驚嘆しました。
3番線脇の留置線になんと小田急60000形「MSE」がいるではありませんか!
駅東側に回り込み、フェンス越しに撮影します。
P2053862.png
P2053865.png
ロゴマークも撮影し、駅に戻ります。

自由席特急券を購入し、ホームへ。
MSEの脇に313系が並んでいるのですが、ここにあさぎり5号のRSEが。
P2053872.png
3つの形式が並びました。
急いであさぎりに乗り、沼津までのひと時を満喫します。
120205_153311-1.png
今回の乗車券+特急券です。(画像は一部加工してあります)

ここで私は裾野でいったんホームに降ります。
裾野では沼津からのあさぎり6号と交換するため、371系とRSEが並びます。
その様子を撮影。当然のように同業者多数。
P7103373.png
(慌てての撮影で設定を誤り激しく色飛びした為、以前撮影した画像で代用します)
すぐに乗り込んで、あっという間に沼津まで。
沼津ではRSEのロゴも撮影しました。
P2053890.png
P2053906.png
沼津では友人がうどんを食していました。
昼飯食べていなかったそうで・・・。

そんな中、6番線の方を見た私は慌てて駆け出します。
貨物待避線にはPFに牽引されたホッパ車が。(釜はEF65-1122)
P2053911.png
久しぶりにPF見た気がしました。

友人も6番線に到着し、次の列車まで時間があるので、駅前のミスドで小休憩。
ドーナツ1個半奢ってもらいました。「べ、別にせがんだわけじゃないんだからね!?勘違いしないでよね?」

駅に戻り、御殿場行きに乗車。
しばらくして、片浜方から何やら列車が。
よく見ると、「宴」でした。先ほど撮ったので撮影はしないことに決めた矢先、








MH鳴らしながら入線してきました。今度こそMH付き動画撮影のチャンスと思い、御殿場行きを発車寸前に下車。
3番線に回ります。
P2053918.png
機材を構えて、発車を待ちます。
車庫回送の際の発車放送が流れ、ゆっくりと「宴」が動き出します。
しかし、MHは鳴りませんでした。
残念だな、と思い御殿場線ホームへ向かおうとしたところ、
50mほど動いたところで一旦停止した刹那、再び発車。そして・・・








遠く離れたところで悲しく響き渡るMHを耳に・・・もはや笑うしかない。

17:03発国府津行きでなめりへ。
友人と別れ、帰路につきました。

本日は1日お疲れ様でした。

(MHの音声は、以前新宿駅にてあずさ号で鳴った時のものです。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
