

静岡県裾野市の防災行政無線チャイム「家路」収録記

4/10(日)の収録記その2です。

裾野市の防災行政無線チャイム「家路」は、通年17:00に鳴動します。

これを聞いただけで、収録するのは簡単かと思う方は多いと思います。
しかし、私はこのチャイムを綺麗に収録するのに2年はかかりました。

裾野市の同報無線の屋外子局は少ないです。その理由は、各家庭に同報無線の個別受信機が無償配布されているからです。したがって、災害時の避難地とされている小学校に大半が設置されています。
このため、17時という時間もあり子供の声が入りやすいです。
この点は音量が大きいならば問題ないのですが、裾野市同報無線の屋外子局の放送音量は、個別受信機が各家庭に配布されていることもあり、小さいです。
これに加えて、私の自宅から最も近い子局は付近で犬を飼っている家が複数あり、このチャイムに合わせて犬合唱大合唱するものだからたまったものではありません。

以上の点から、どの子局で収録するかを考えました。今回の収録では、親が車を出してくれるとのことで、裾野市全域から収録子局の選定を行いました。
考えた結果、千福が丘小学校の子局で収録することにしました。早めの15:55に自宅を出発し、車で千福が丘へ向かいました。道中、桜並木がとても美しかったです。

子局の場所に到着しましたが、小学校で少年サッカーの試合中・・・雑音は免れないと判断し、まだ時間に余裕があったので、別の子局へ行くこととしました。今度は須山支所の子局です。
鳴動時刻の10分前に現地に到着、須山支所の裏側の駐車場ならよい環境で収録できると思いましたが、今度は付近の国道469号や県道24号を走る車の音が気に障りました。しかし、これ以上よい環境を求めるのは虫がよすぎます。
妥協して、この場所で収録。

17:00、TOA旧音源の「家路」が鳴動し始めました。思ったより音が大きく、綺麗に録音できました。
私の住む長泉町は4~6月に「家路」が流れますが、途中切りなのでフルコーラスを久しぶりに聞けて少し感動しました。
県道24号を走っていたトラックの走行音が入ってしまいましたが、許容範囲です。
収録後、車で自宅に帰宅しました。

収録したチャイム


それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
