

2/23 熱海駅撮影記 ~ 甦る25年前の姿

本日はリゾート踊り子92号の撮影のために熱海へ行ってきました。
本来ならば小田急ロマンスカーやさくらリレー号の撮影にも行く予定でしたが、雨なので取り止めました。

なめり16:06発で沼津へ。本日は3分の遅れ。
沼津にも3分遅れで到着、急いで4番線に行き、16:22発熱海行に乗車。

熱海到着時、2番線に211系が回送表示で停まっているのを確認。
撮影しようかと思いましたが、すぐに来宮へ引き上げて行きました・・・。

211系の後ろにはリゾートドルフィン号が。
走ってる姿を初めて見たような。
P2234381.png

続いて2番線に来るSVO11号で収録。結果は余韻切り。
到着放送鳴り終わる前に発車していきました。

ここで私は東京発3/23のムーンライトながらの指定席券を購入しに指定席券売機へ。
入力するも、満席orz 当日空いていればいいのですが・・・。

改札に戻り、電光掲示板を確認すると・・・
P2234382.png
相変わらず熱海駅の職人は健在のようです。

4番線で211系を待ち構えます。下り方がトップナンバーのN1編成でした。
ここで車掌氏に熱海停車中のみ「東海道線」幕を表示していただきました。この場を借りて御礼いたします。

Before
P2234383.png
After
P2234384.png
なんということでしょう。
211系登場時の田町電車区における報道発表での姿が甦ったではありませんか。
(運行番号表示器やJRマークや日焼けなどには目を瞑っていただけると幸いです)

急いで東京方にも行きます。
P2234386.png
ホームに映るヘッドライトがいい味を出している気がします。

発車を見送り、続いてSVO10号の収録。
結果はフルコーラス。平日なので鳴らないのは仕方ないですw

そして本日のメインイベント、リゾート踊り子92号の撮影となります。
(211系東海道線幕の方がメインでこっちがサブのような気もしないことはないですが、当初の目的という意味で)
まずは電光掲示板から。
P2234402.png
特に違和感なし。アルファ・リゾート21のアイコン期待したのですが今回はおあずけです。

次に接近放送を収録します。この放送は近日中にサイトの方で公開する予定です。
「まもなく、4番線に、6両編成、全車指定の、リゾート踊り子号、到着します。危ないですから~」

「リゾート踊り子号、到着します。」の部分に違和感ありありです。
見事に助詞が省略されていますね。どうやら「立川行きが」のパーツが無いようです。

そして、アルファ・リゾート21使用のリゾート踊り子92号が入線してきました。
P2234403.png
前面幕も「特急 立川」の表示はできないようです。

撮影を済ませた後、18:08発浜松行に乗車。
沼津で18:46発御殿場行に乗り換え、なめりまで。
現在もなめり構内南側での30km/h徐行は続いているようでした。←最近の御殿場線の遅れの元凶



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
