スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/26 伊東駅・熱海駅収録・撮影記 ~ 優雅に咲かせ、黒船と河津桜

タイトル無理矢理ですね(笑)。

本日は臨時特急河津桜号と臨時快速さくらリレー号などを撮影しました。
並行して収録もしていますが、ほとんどが駅員放送にかき消され没に。

三島8:33発で熱海に行きます。
熱海ではあらかじめ河津桜号の電光掲示板を撮影。
P2264436.png

熱海9:06発で伊東に行きます。さくらリレー号の始発駅が伊東であるためです。
したがって、河津桜号は伊東で迎えます。

伊東に到着して約10分後、来ました。
P2264441.png
昨年と車両は同じですが、ヘッドマークが異なりました。
(参考 昨年の河津桜号)
P2126781.png

撮影後は3番線へ。さくらリレー号はすでに停車中。
P2264446.png
快速河津の表示は滅多に見られません。

伊東10:16発で熱海に戻りますが、酷い混雑でした。
熱海の階段が人で埋まりましたw

熱海でSVO3号・2号を収録しますが、鳴らず・・・。
16.6コーラスはもはや伝説と化してしまったのか・・・?

ふと電光掲示板を見ると、11:35発島田行が4番線発車になっていました。
臨時に増結した踊り子の切り離しを熱海でやるようで、3番線を塞いでいたからと推察されます。
いずれにしても日中時間帯の4番線からの下り発車は珍しいので、動画で撮影しました。

撮影後は11:47発沼津行で三島に行き、帰宅しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
熱海2番線は2桁目に入ることなくなりましたよね。以前に一回だけ2桁目に入った事が有ったのですが、その時は収録できず・・・。一脚での収録になってからは最高で9.8+0.9コーラスです。打ち返さなければ2桁目に入ってたのに・・・。上りのSVOは最近やたらと早着する列車が多く、乗降があっても中々鳴りません。熱海では、2.7コーラスが最高です。(横浜で5.9コーラス鳴ったのが上りSVOでは最高かな・・・。)
熱海4番線の島田行きは以前録りに行ったときにも同様の措置が取られてました。その時は、切り離された車両が何故か東京行きの踊り子になっていたのに違和感ありましたが・・・。
伊東のさくらリレー号は、自分が収録した時も駅員放送がもろ被り・・・orz。臨時だと駅員がハイテンションで放送するから困ります。しかも、その後に2番線から発車する伊東始発の踊り子号の放送にも被せてきましたし・・・。

No title

>233系新快速様
熱海のSVOは下りの方が早着が多い気がします。
湯河原通過の列車は必ずと言っていいほど早着しますし・・・。
最近は上り下りとも鳴って6コーラスぐらいがほとんどですね。車掌によっては乗降が終わってから即切りする方もいます。

11:35発島田行きは2年くらい前までは毎日4番線発着でした。
ちなみに踊り子107号から切り離された車両は踊り子110号に増結しているようです。
そのために幕が東京行きになっていたと思われます。

伊東は駅員がよく喋りますよね。
臨時列車だったりするとなおさらです。

さくらリレー号

伊東にはさくらリレー号発車時までおられたのでしょうか?
発車放送が通常のものだったのかそうでなかったのか教えていただきたいのですが…

Re:さくらリレー号

>高崎線様
発車放送は簡易型の「ドアが閉まります、ご注意ください」でした。

伊東駅は以前とSVO以外の自動放送の言い回しが異なっていた気がしましたが、記憶が曖昧です。SVOは相変わらずの超詳細放送でした。
ちなみにその前の特急河津桜号の接近放送や到着放送では「臨時電車 伊豆急下田行き・・・」と案内していました。ご参考なまでに。

No title

>御殿場線さん
ありがとうございます。
半年くらい前だったと思いますが、521Mから接続する伊東始発の臨時列車が運転されたとき、発車放送が「臨時電車が発車します。ご注意ください。」だったので気になっていました。

No title

あれ?
僕が収録した時は「臨時電車が発車します」の放送でしたけど。(実際には「臨時電車がh・・・」の部分で駅員放送が被りましたが。)(2/12だったかな?)
設定が変わったのでしょうか?

No title

>高崎線様、233系新快速様
本日のさくらリレー号で確認したところ、「臨時列車が発車します、ご注意ください」でした。
日によって設定が違っているのかも知れません。

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。