スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/4 伊東駅・熱海駅収録・撮影記 ~ 36年越しの復活運転

今から36年前の1976年2月29日、157系はこの日の特急「あまぎ」号の運転をもって定期列車から引退した。
「あまぎ」号の後任は183系1000番台が引き継ぎ、その後に急行「伊豆」と統合、L特急「踊り子」号となり現在に至る。

これまでに何回か特急「あまぎ」号はリバイバル運転が行われたが、いずれも183系での運転であった。
ただ、今回のリバイバル運転は違う。なぜならば・・・

今回は185系・・・いや、157系を模した姿で運転されるからだ。



本日は伊東駅や熱海駅で撮影、収録を行いました。

朝は三島駅を8:33発の東京行きに乗車、熱海まで。
熱海でまずこれを撮影。
P3044664.png
P3044665.png
アイコンはどうやら昨日の上州踊り子と同じようです。
ちなみに以前の運転時(2008年12月)にはアイコンはなし。
PC132458.png
初めてアイコンを見たのは2009年の夏なので、2009年春頃に職人が誕生したことになりますね。

ただし、この特急「あまぎ」号は熱海では撮影しません。
熱海9:06発伊豆急下田行きで伊東に行きます。
先週の河津桜号と同じ構図で撮影することになります。
P3044666.png
一応電光掲示板。熱海駅との違いが歴然。
いかに熱海駅が凄いかがわかります。しかしながらこれはこれで定期列車っぽくていい味が出ています。

9:40頃、接近放送が鳴り、入線してきました。
P3044670.png
あまぎ号の撮影を終えて再び電光掲示板に目を通すと・・・
P3044678.png
さくらリレー号は2/29が運転最終日のはずですが、河津桜の開花状況に合わせて運転期間を延長しているようです。

というわけで先週に引き続き再び撮影。
P3044681.png
今度は横の方向幕も。
P3044683.png
さくらリレー号の発車放送が気になったので、発車メロディーを収録することに。
リレーする伊東止まりの列車(521M)が3分ほど遅れたため、接続発車しました。
乗り換え客が多いので鳴りまくりです。結果は5.3コーラス!
気になる発車放送は「臨時電車が発車します、ご注意ください」でした。

この後適当に2番線発の踊り子号でも収録。1.5コーラスという平凡すぎる結果に。
伊東10:17発熱海行きで熱海に戻ります。

例によって熱海でSVO3号と2号を収録。
結果は3号が6.9コーラス、2号が5コーラス。まあ、普通ですねw
やはり団体客(ツアー等)の乗降がないと10コーラス越えは厳しいか・・・。

熱海11:35発島田行きで帰路につきました。


明日のテストは・・・
1限 理科総合
2限 日本史
3限 国語総合

・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前の収録で西川口にいたら湘南色+国鉄色の185系の回送が通過して一瞬ビビりました(汗

No title

>6035F様
湘南色+国鉄色とは珍しい組み合わせですね。
どちらも1編成なので、今後も見られる機会は少なそうですね。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。