

3/16 特急「あさぎり」号乗車・撮影・収録記 ~ さよならと言えずに

本日は371系・RSEがラストランということで、乗り納め・撮り納めに行ってきました。
本当は300系も三島駅辺りで撮影したかったのですが、学校orz・・・。

長泉なめり14:47発に乗車、沼津乗換で東田子の浦へ。
東田子の浦2番線に入る上り列車も今日限りで終了なので、接近放送を収録。
一応撮影。
P3165095.png

この列車を見送り、次の熱海行きで沼津に戻ります。
沼津に着くと、ちょうどあさぎり5号が到着。
P3165102.png
今日ばかりは駅長氏もホームに出てきて、安全確認をしておられました。
P3165103.png

15:59に車庫に引き上げていきました。
その様子まで見送り、私は17時頃まで沼津の街で時間つぶし。主に書店とアニメイトへ。
ダイヤ情報を購入し、沼津駅に戻ります。

まずは電光掲示板等を撮影します。
P3165107.png
P3165094.png

17:20過ぎ、あさぎり8号が入線して来ました。
今日が最終日なので、記念に自由席特急券も購入し、いざ乗車。

発車後の車内放送もばっちり録音。
自動放送の後に肉声放送が流れ、最後にチャイムが流れました。
このチャイムがJR四国の特急列車のチャイムと同じで、以前四国に行った際に乗った特急南風号で聞いたことを思い出しました。

小田急20000形に揺られ、御殿場まで行きます。(画像はイメージです)
P2053874.png

御殿場に到着し、新宿に向かっていくRSEを撮影。
P3165117.png
もう2度と御殿場線に戻ってくることがない、最後の旅立ちです。

私は駅前のラーメン屋で腹ごしらえをし、下りのあさぎり7号を待ちます。
P3165123.png
電光掲示板にあさぎり沼津行きの表示が出るのも、今日が最後です。

ホームに出て、入線してくるその時を待ちます。
定刻から遅れること2分、19:21に371系はその姿を現しました。
P3165131.png

私はその371系に乗り込み、終点沼津まで行きます。
車内の様子です。(イメージ画像です)
PB121814.png

長泉なめりを通過したあたりで、沼津到着前の自動放送と車掌のアナウンスが流れました。
このアナウンスは後日掲載したいと思います。
(3/17追記:サイトのトップページに掲載しました)
最後にワイドビューチャイムで締めくくり、本当に感動モノでした。

沼津に到着し、3番線に移動します。
P3165148.png
大勢のマニアが両側のホームに詰めかけ、ホーム片浜寄りは人で埋め尽くされていました。

371系のホームライナーの発車直前には、E231系が隣に入線。
この顔合わせも最後となることでしょう。
P3165159.png

ホームライナーの発車を見送り、次の浜松行きで原に行きます。

原で東京行きの接近放送を収録し、そのまま乗車。
沼津以西からの東京行きも今日が最後です。

沼津に到着し、撮影。
P3165165.png

発車を見送り、20:42発御殿場行きで帰宅しました。


さよなら・・・なんて言えないで、ただ瞳が潤って視界がぼやける中で見送ることしかできなかった。
発車した後、遠くで鳴り響く警笛が聞こえ、本当にお別れなんだなって悟った私。
ホームで必死に涙をこらえながら、悲しみに打ちひしがれている。

・・・そこにいたのは何時もの御殿場線の姿ではなかった。
まるで、最愛の友との別れを惜しむ時のような・・・。

「いつかきっと、会えるよね?」



コメントの投稿

非公開コメント

No title

沼津でフェンス越しに何度もあさぎり見た。

もう、見れないのか・・・

でも、見た人の心の中で走り続ける

それが、鉄ヲタじゃなくても・・・

http://ameblo.jp/miyatake51161/entry-11161923171.html#main

今も、ボクと、この記事を書いた彼女の中では

あさぎりは走り続けている・・・!!

No title

>117の例の人。様
思えば私も、幼稚園児の頃からうん百回となくあさぎりを見ていた。
御殿場線を毎日のように走っている、これが当たり前だった。

引退すると知った昨秋から、見るだけでなく乗るようにもなった。
車内から見た風景、座席の座り心地、車内に漂う独特の空気は、まさに乗った者しかわからないものだった。

遂にこの時が来てしまったけれど、引退しても未だ現役で走っている。
今まであさぎりに携わってきたすべての人間のどこかで、走り続けている。

・・・それは、たとえ赤ちゃんでも、高校生でも、お年寄りでも、ニートでも、サラリーマンでも、女優でも、同じなのだ。

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
