

3/25 静岡西部防災チャイム収録記 ~ 夜道をかけて!

タイトルは最近の私の好きな曲から引っ張っています。なんか妙に語呂が合った気がしますw

昨日は静岡県西部の防災行政無線チャイムを収録してきました。
ただし、行程は24日から始まります。

24日の長泉なめり21時52発で出発します。沼津乗換で静岡へ。
静岡では上下線の最終列車の停車中放送を収録。
最終列車を見送り、この辺りで日付が変わって25日になります。

3月25日といえば高槻やよいの誕生日であります。
というわけで、あらかじめレコーダーに入れておいた「キラメキラリ」あたりを聴きながら心の中で祝ってました。

0:10過ぎに一旦改札入ります。
サンライズ瀬戸・出雲号の放送を収録し、また外に出ます。
今度は暇潰しに「魔法をかけて!」を聴いていました。←今回のサブタイの元ネタ
この曲はEllieのバージョンがお気に入りです。

なんだかんだで1:30を過ぎていました。
改札を済ませ、2番線へ。
1:48頃、ムーンライトながらが入線してきました。これに乗車し浜松まで行きます。

浜松には2:45頃到着。ここからが今回の収録の正念場です。
国道257号線をひたすら北上し、細江町を目指します。
途中、2回ほど休憩をはさみ、6時頃には細江町に到着。実に3時間歩いたことになります。

細江1地区防災センターの脇に子局を発見し、7時を待ちます。
朝から風が強く、物置を風除けにうまく利用して収録します。

7時、「埴生の宿」が流れます。

ここで事前に手配していたタクシーに乗り、浜北区を目指します。
15分ほどで到着。道中に見つけた子局に行きますが、天気雨が・・・。
強風+天気雨という最悪の状況の中、7時30分を待ちます。

7時30分「森の水車】が流れますが・・・。
突風にやられ、没にせざるを得ない結果に。機会があれば再収録とします。

遠鉄の浜北駅をめざし、徒歩で移動します。
30分ほど歩き、浜北駅に到着。西鹿島行きに乗り、終点西鹿島に行きます。
天竜川沿いで軽く撮影を済まし、新浜松行きで終点新浜松に戻ります。

JR浜松駅に行き、興津行きに乗車し袋井に行きます。
原野谷川はまるで海のようにマリンブルーに輝いていて綺麗でした。
P3255335.png

袋井市役所付近の公園に子局を発見し、ここで収録することに。
またも物置を風除けにして、12時を待ちます。

12時、「袋井市歌」が流れます。

今回は風切音無しで綺麗に録れました。

袋井駅に戻り、豊橋行きで磐田へ。
磐田駅北側の公園に子局を発見し、13時を待ちます。
・・・が、何も鳴らず。いったいどういうことなの・・・。

駅に戻り、浜松行きで浜松へ。
中田島砂丘行きのバスに乗り換え、中田島砂丘に行きました。

ここまで広いとまるで砂漠です。
P3255350.png

遠くにはアクトタワーが頭を出していました。
P3255360.png

駅に戻り、掛川行きで掛川に行きます。
この掛川行き、転換クロスシートの313-1100が来ました。

掛川で天浜線に乗り換え、細谷まで行きます。
駅前に子局を発見し、今度は駐輪場を風除けにして17時を待ちます。

17時、「おぼろ月夜」が流れました。

掛川行きで掛川に戻り、静岡行きに乗り換え、さらに熱海行きに乗り換え、最後に御殿場行きに乗り換えて帰宅しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

25日のながらに乗られたのですね。実は、私も乗っていました。静岡、浜松あたりでは完全に爆睡でしたが…
関係ないですが、東海道本線静岡地区の駅の待避線使用列車、ダイヤ改正でかなり変わっているようです。

No title

>高崎線様
1号車に乗っていました。1区間なので下手に寝ないようにしていましたが、掛川―袋井あたりで落ちました・・・。乗り過ごさなくてよかった。

確かに静岡地区の待避線使用列車はかなり変わっていますね。
これらの列車については、調べられる範囲で近日中にまとめてこちらに記載する予定です。

No title

>御殿場線さん
JR東海はHPでも発車番線が確認できるので、便利ですよね。回送や貨物のみ待避となるとさすがにわからないですが…
ながらは私も1号車に乗っていました。その区間は爆睡でしたけどね(大垣まで乗ったので)。

No title

>高崎線様
レス遅れまして申し訳ないです。

JR東海HPの駅の時刻表は駅掲出のものをそのまま公開していますからね。
東日本は主要駅ですら発着番線を書いていないですよね。東海を見習ってほしいものです。
回送・貨物の待避は流石に実地調査するしかないですね。

ながら、1号車に乗っていたのですか(驚)全く気が付きませんでした。
私もつい先日大垣までながらに乗りましたが、大垣ダッシュが凄かったですね。
熱海の比でないので驚愕しました。
プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
