

4/29 千葉遠征収録記その1 ~ 明暗を分ける1秒

昨日は千葉県へ収録に行ってきました。

朝はいつも通り?の三島5:00発に乗車。
熱海で乗り換え、一旦小田原で下車し切符(休日おでかけパス)を購入。
小田原で4分停車している乗ってきた列車に再び乗車し、大磯で下車。
サンライズ瀬戸・出雲の撮影を試みますが、旅客線の普通列車に被られました・・・。

湘南新宿ライン快速籠原行きに乗車し、新宿まで行きます。
車内ではずっとアイマスの曲を聴いていました。
個人的に雪歩はゆりしーよりあずみんの方が好みだったり。

新宿には7:40頃到着。
8番線7:56発のかいじ100号を狙いに8番線へ。
8番線に行くと、向かい側7番線には255系の新宿さざなみ号が停車中。
撮影し、ついでに収録。結果は5コーラス。まあ普通。
続いてかいじ100号は2コーラス。もっと鳴るかと思いましたが、残念。

次に11番線へ。ホリデー快速河口湖1号で収録します。
先行の12番線の快速が1分ほど遅れて新宿を発車したため、信号開通が遅れて5コーラス。
このホームは曲が短いので7コーラス狙えるので、またリベンジ。

そして5番線へ。SVO1号を収録します。
発車時刻1分前から鳴りだし、5コーラス。
この後SVO3号で再び5番線を収録。
発車時刻を過ぎてからメロディーが鳴りだします。ただ、乗車口には長蛇の列と車販用の大量の荷物が。
乗車が完全に終了し、荷物の積み込みが終わってメロディーがやっと切れました。
結果は・・・12.3コーラス!奇跡です。

最後に9:38発のスペーシア日光で3番線を収録します。
結果は3コーラスですが、駅員放送被りまくりで没に。

収録後、大急ぎで8番線へ。
9:40発の快速東京行きに乗車し、御茶ノ水で総武線に乗り換えます。

・・・しかしここでアクシデント発生。
快速電車が新宿を2分遅れで発車。御茶ノ水での接続時間は1分。乗り換えられるのでしょうか。
この御茶ノ水9:50発の各停に乗車できないと錦糸町での快速乗り換えが0分に。しかも快速に乗り換えできないと、この先で乗る外房線の列車も次の列車になり、目的地到着が20分も遅れることになります。

御茶ノ水には9:51に到着。入線時、9:50発の各駅停車はまだホームに停車中。しかし、無情にもドアが閉まる・・・。
・・・仕方なく9:55発の各停に乗車するも、御茶ノ水発の時点で30秒遅れ。
これでは無理かと諦めていながらも、わずかな期待がありました。
錦糸町で快速ホームを見ると、10:03発の快速が停車中。
でも各停のドアが開く頃には動き出していました・・・。
諦めて時刻表を見て次の列車を探そうとしていたその時、
錦糸町で逃げられた快速が市川でNEXの待避をすることが判明。
市川での接続時間は・・・30秒。
新小岩~小岩間でそのNEXに抜かれます。
これでは、もう無理か・・・

市川に入線時、まだ快速は停車中。
ドアが開くと、幸いにも階段の目の前でした。ですが既に発車メロディが流れ始めています。
・・・果たして御殿場線は快速電車に乗り換えられるのだろうか!

続きはその2にて。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
新宿の7番線から発車する特急は、駅員がスイッチを扱うので、駅員によって鳴らし方が大分違います。駅員によってはフルで切られることもあります。5番線の方は凄いですね。やはりGWだからというのもあるんでしょうが、僕が以前収録したときは、SVO3号で5コーラスが限界でした。
御茶ノ水については、駅員が採れと言わない限り基本接続を採らないので、余裕を持って行動したほうがいいです。中央快速は2分くらいなら余裕で遅れてくるので、少なくとも予定の列車よりも一本前に間に合うように行動しないと、まず間に合いません。対向ホームに列車が着いてドアが開いた直後にドアを閉めて発車していくことや、接続を採ると遅れてしまうので、早めにドアを閉めて10秒くらい発車せずに止まってから発車していく事とかも珍しくないです。
茂原については、2番線は上総一ノ宮始発の特急だと鳴り易いです。3番線は特急が定時で来れば鳴るかもしれません。それ以外の列車は時間に余裕のない列車が多いので、あまり鳴らないと思います。4番線は休日の12:57発が空待避になるので、狙い目です。

No title

>233系新快速さん
新宿7番線は駅員によって色々な鳴らし方ですよね。私はあずさ30号で5.9コーラス録ったのが最高です。
SVO3号の混雑は半端なかったです。やはり5番線の収録はGWが狙い目でしょう。

新宿~総武線に関しては、かなり強行な予定を組んでいたと思っております。
あそこでなんとか間に合ったというのが奇跡としか思えません。

茂原4番は12:57発で収録しましたが、壊れたスピーカーで録ってましたorz
ああ2.1コーラス・・・。
茂原は機会があればリベンジしたいですね。音質もいいですし。

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
