

5/4 静岡県中西部防災チャイム収録記

サブタイは長いので以下に。
「水は浅瀬を流れ、遠く伊豆を望むと広がる、緑が織りなす景色」
このサブタイは金谷の牧の原台地から望む大井川を詠んでいます。かなり無理矢理な理由は後述。

ちなみにこのような風景になります。
P5046163.png



昨日は静岡県中西部へ防災チャイム収録に行ってきました。

沼津から静岡へは373系の普通列車に乗車。
朝で3両なので平日は激混みですが、休日は座れる程度には空いています。

静岡でいったん下車し、バス案内所で学生用のパサールカード(バス専用乗車券)を購入。
このカード、例えば1500円のカードだと1500円で2000円分乗車できます。
通常のパサールカード(こちらは鉄道・バス共通乗車券)よりも割引率が高いのでかなり得ですが、当然の如く学生しか買えません。

浜松行きに乗車し、菊川で下車。
菊川からバスに乗り旧小笠町へ行きます。
平田本町バス停で下車し、徒歩で県道69号線を西進します。

嶺田神社付近に子局を発見し、11時30分の鳴動を待ちます。
11時30分、「茶摘み」が流れました。


再び69号線を西進して掛川市に入ります。
途中のサークルKの脇の路地に入ると子局があったのでそこで収録。
12時、「茶摘み」が流れました。


そのままひたすら69号線を西進し公園があったので昼食をとり、再び西進。県道38号線に合流します。
今度は38号線を北上すると、バス停を発見。しかしバスが発車した直後だったために次のバスは1時間後・・・。
日も照って暑い中、ひたすら38号線を北上し、バスの時間が近くなったので最寄りのバス停から乗車。掛川駅へ向かいます。

掛川駅に到着。この時14時30分。金谷町は17時鳴動なので暇に。
掛川駅付近を少し散策し、30分ほど時間つぶし。
15時頃、暑い上に小腹も空いたので駅前のローソンでアイスとアイマスプリンを購入。
ちなみに1日と今日(5日)もアイマスプリンを買ったので、全種コンプリートしました。

休憩後、改札に入るとちょうど静岡行きが来たので乗車、金谷まで。
金谷駅から国道473号線を牧之原方面へ坂道を上ります。
南へカーブするところで正面に広がるのがこの風景。
P5046163.png
大井川の向こうには駿河湾、そして伊豆半島まで望めます。
ここで大井川橋梁を渡る211系を動画で撮影し、坂を下ります。

途中の旧東海道石畳道のところで脇道に入り、石畳敷きになっている金谷坂を登ります。
そのまま東海道線が走っている方向に進もうかと思いましたが、このように坂が急なので断念。
P5046195.png
少し戻ると子局があったのでそこで収録。
金谷は峠の我が家が流れるとのこと、wktkしていると・・・
17時、「峠の我が家」「夕焼け小焼け」が流れました。

日も高いのに夕焼け小焼けは合いませんね。

金谷坂を下り、金谷駅へ。
熱海行きに乗り静岡で下車、駅そば屋で夕食を食べ、今度は富士行きに乗車し終点富士まで。
富士で西富士宮行きに乗り換え、終点西富士宮まで。

西富士宮から徒歩5分ほどの神社に子局を発見し、構えます。
20時、「ウェストミンスターの鐘」が流れます。


駅に戻るとちょうど富士行きが発車していくのが見えました・・・。
仕方なく次の富士行きに乗車、富士・沼津乗り換えで帰宅しました。



サブタイが長い&無理矢理なわけですが、
本日(5/5)が何の日であるか、という点にも注目。

つまりこういうこと。
は浅を流れ、遠く豆を望むと広がる、緑がりなす景色」
本日(5/5)はいおりんの誕生日なので、サブタイに名前を隠したというわけです。

伊織「ちっとも嬉しくなんかないわよ!でも、誕生日を覚えててくれたことだけは評価するわ。」

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度ながらタイトルの発想力がすごい!自身持っていいですよ。

No title

>防災しずおかさん
実際、本文書くよりサブタイ考える方が長い、ということが結構多いですw
お褒めにいただき光栄に思います。

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
