

5/13 211系田町車最終運転撮影記 ~ 思い出をありがとう

本日も211系の撮影へ行きました。

長泉なめり7:30発熱海行きで熱海へ。
熱海で伊豆急下田行きに乗り換えます。リゾート21でした。

伊豆大川で下車。駅から徒歩0分、駅の目の前で撮影します。
1時間前に到着したので、暇でした。アイマスの曲でも聴きながら時間つぶし。

10:14、211系が姿を現しました。
少し構図が悪くなってしまった・・・。最初で最後のチャンスだったのに。
P5136305.png

その後は海岸に出て、適当に撮影。
11時前に海岸を離れ駅の方へ。

東伊豆町11時のチャイムをついでに収録します。
11時、「こいのぼり」が流れました。

そして先ほどの撮影地へ行きます。
本日は100系電車の運転日なので、それも撮影。
P5136355.png

伊豆大川11:48発で伊東へ。
伊東で昼食を食べ、軽く発メロや放送の収録も行います。
3番線のSVOの接近放送の長さが異常でした。接近放送中にメロディーが流れ出すとは・・・。

伊東13:46発で宇佐美へ。
踊り子108号がストライプだと思って狙いましたが、通常色ですか・・・。
P5136382.png

8000系も来たので1枚。
P5136383.png

宇佐美14:32発で伊東へ戻ります。
3番線を見ると、クラシックスタイルの8000系が。
もちろん撮影します。
P5136388.png
発メロも1番線はSVO7号で2.1コーラス、3番線はSVO8号で4.9コーラスを収録しました。
この流れで211系を撮影します。撮影前に接近放送も収録。

15:28、南伊東方で211系を撮影します。
うまい具合にグリーン車が写る構図で撮れました。
P5136394.png

211系が停車しているうちに200mを疾走して逆サイドへ回ります。
P5136396.png

15:31、東京へ向けて発車していきました。
P5136399.png

これで東海道線・伊東線からグリーン車を組み込んだ211系の堂々たる姿が見られなくなってしまうのです。

・・・昼間に三島から乗った東京行きの211系、雨の中撮った211系の平屋グリーン車。
最近では1往復だけ沼津まで来ていて、早起きして何度か撮ったことも。
0番台は首都圏では数少ないオールセミクロスシートの内装で、0番台に当たった時は得した気分だったりしました。
晩年は座席のモケットが臙脂色からマリンブルーに変わったのも印象的でした。
車掌氏のサービスで、熱海駅で前面幕に「東海道線」を表示させてもらったこともありました。
これらは忘れることのないものになるでしょう。

そして2012年5月13日、1986年の運転開始から26年の活躍に幕を下ろすことになりました。
・・・E231系、E233系、E217系に後を託して。
(今日までの)この気持ちを今、あえて言葉にするなら、「ありがとう」かな?

211系、たくさんの思い出をありがとう!そしてさようなら!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
