7/14 県中部地域防災チャイム収録記 ~ GO HIGH WAY!!

サブタイは、静岡IC―吉田IC間で東名高速道路を走るバス路線、「特急静岡相良線」からです。
元ネタ「GO MY WAY!!」が、やよいの持ち歌であることもあります。

なぜやよいの持ち歌を選んだのか。この記事を読めばわかります。

昨日は静岡県中部(吉田町・藤枝市)方面へチャイム収録へ行ってきました。

なめり7:13発沼津行きで沼津へ。
沼津2番線で7:50発静岡行きを待っていると、珍事が2度も。

まず1つめ。
沼津7:40発島田行きの入線時です。
「♪~ まもなく 2番線に 普通列車 三島行きg・・・『2番線に普通列車島田行き到着です』」
接近放送の後半が駅員放送でかき消されましたが、なぜ2番線に三島行き?と耳を疑ってしまいました。

来た列車の方向幕も「三島」になっていました。マジで何があったw
到着後すぐ幕回し。島田に。京急の逝っとけですかw
※因みに沼津2番線は下り本線で、配線上では上り方面に発車できないこともないですが、信号が対応していません。

2つめ。
島田行きが発車する直前、3番線に静岡からのホームライナーが来ました。
島田行き発車後にふと側面幕を見ると、「熱海」の文字が。
前面を見ると、「普通」に。
どうやら、御殿場線から来る7:48発熱海行きが大幅に遅れているようなので、急遽代走したみたいでした。

私の乗る7:50発静岡行きは本日に限って1番線に来ました。
373系に揺られ、静岡まで。

静岡で下車し、バス案内所で割引乗車券(パサールカード)を購入します。
特急静岡相良線のバスに乗り込み、吉田町役場バス停で下車。

11時30分前後は、吉田町の上空を3便も静岡空港発着の飛行機が飛んでいきました。
確認した限りではANAでした。FDAが来てほしかった・・・。
田んぼ脇の集会所に子局を発見。12:00を待ちます。
12:00になる2分前くらいでしょうか。「歓喜の歌」が流れました。

収録後は国道150号沿いのガストで適当に昼食を。
食事後は再び特急静岡相良線のバスに乗り、今度は東名焼津西バス停で下車。
乗ってきたバスが新車だったので、撮ってみました。

徒歩数分で西焼津駅に到着。
熱海行きに乗り、お隣焼津で下車。

焼津では焼津漁港の方へ散歩してきました。
日が照っていて、暑かったですが、潮風は心地よく感じられました。

焼津駅に戻り、今度は焼津岡部線のバスに乗車。
終点岡部営業所まで乗り通します。

下車後、バス停からすぐのところに収録環境の良い子局を発見。
予定を変更し、ここでチャイムを収録することに。
このとき時刻は15:50頃。バス停から片道20~30分前後の範囲で旧岡部町内を散策します。

来る途中に田園風景が広がっていた三輪地区の方へ歩きます。
本当であれば、高台になっている「やよい団地」で風景を撮影する予定だったのですが、行って帰ってくると時間が足りなさそうだったので、別の場所で撮影することに。
(帰宅後に地図を見直して気づいたのですが、やよい団地の脇まで来ていて、気づかずにその横を通り過ぎていたようです。つまり、十分に時間は足りていたと。)

もっと遠くだと思っていた私が浅はかでした。
今度岡部町に来たら、次こそは行きたいですね。

先程の子局に戻り、17:00を待ちます。
17:00、「月の沙漠」が流れました。

やはりデジタルだと音が低音から高音まで綺麗に出ていて、響きも美しいです。

帰りは中部国道線のバスに乗車。藤枝へ。
途中で立ち客が出るほどの混みっぷりでした。

熱海行きに乗車し、静岡で下車。
駅前の松屋で夕食を食べ、19:52発三島行きに乗車。

御殿場線に乗り換えるのですが、沼津で降りずにそのまま三島まで乗ります。
なぜならば、この列車は三島到着後、折り返し御殿場線経由国府津行きになるからであります。
沼津で乗り換えようが結局この列車になるわけで・・・。。
なめり到着は21:20頃でした。

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。