

9/22 いすみ方面収録・撮影記 ~ SHINY FESTA

・・・きらめく海と、年に一度の熱き祭り。
いすみ市大原を舞台に、毎年秋、それは行われるのだ。


22日は千葉県のいすみ市までチャイム収録に行ってきました。

朝は三島5:22発熱海行きで出発。
まずは熱海・川崎・大井町乗り換えで東京テレポートへ。
発車メロディー収録です。踊る大捜査線完結記念に(笑)。
結果は1番線0.8、2番線フルでした。録り直し決定。

8:30頃の新木場行きに乗り、新木場で京葉線に乗り換えます。
乗った京葉快速の混雑が酷かったです。すし詰めでした。
舞浜で半分ほどが下車しましたが、まだ混雑はそれなりに。
蘇我に着く時間は大して変わらないので、新浦安でガラガラの各停に乗り換えました。
少ない乗客も海浜幕張で下車。海浜幕張以降は1両貸切状態でしたw

蘇我で成東行きに乗り換え、大網で下車。
後続の快速電車を大網で撮影します。
こんな具合に。
P9228367.png

この電車に乗り、上総一ノ宮で接続する安房鴨川行きに乗り換え、大原へ。
いすみ市でチャイムを収録する子局は決めていたので、まずはその場所へ行きます。

小浜八幡神社の境内にその子局はあります。背が低いのが特徴です。
この神社は崖上に位置し、崖下の海を臨むと・・・。
P9228397.png
きらめく海と小さな浜辺、そびえる岩肌が綺麗ですね。

時間があったのでその浜辺へ。
P9228378.png
P9228387.png
響:「自分の出身地の沖縄の海みたいだぞー」

突然出てきた我那覇さんはさておき、本当に沖縄の海のような錯覚を受けました。
12時も近づいたので子局に戻ります。

12時、「オリジナル環境音」が流れます。
風が強く、通行人が目の前を横切ったので雑音が・・・。


収録後はすき家で昼飯に牛丼を食べ、暇潰しでもと勝浦へ。
乗ってきた列車が1番線到着だったので、慌てて発メロ収録するも0.3コーラス・・・。流石千葉支社(笑)

とりあえず海へ。
P9228414.png
こちらも先ほどの海岸とまではいきませんが、見事な景色でした。
電車の本数の関係上、勝浦滞在は30分で大原に戻ります。

大原に戻り、市街地を散策。
この日は「大原はだか祭り」なる祭りが開催されており、各所で神輿を力強く担いでいる地元民の姿が見かけられました。
神輿が国道や踏切を横断する姿は新鮮でした。

途中でいすみ鉄道に乗りたくなったので、新田野まで乗り鉄。
隣の駅の上総東まで歩きながら、い鉄の走る田園風景を満喫してきました。
P9228424.png
上総東からは再びい鉄で大原へ。
この時、時刻は16:35。急いで小浜八幡神社へ向かいます。

何とか5分前に到着。夕日に映える子局が綺麗です。
P9228440.png

17時、「里の秋」が流れます。

空砲の音に風情が感じられますね。

収録後は先ほどの浜辺へ。何枚か写真を撮ります。
P9228444.png
P9228457.png

撮影後は大原駅へ戻り、17:44発の千葉行きに乗車。
上総一ノ宮で始発の快速東京行きに乗り換えます。

E217系のグリーン車でゆったりと錦糸町まで揺られ、各駅停車で秋葉原に行きます。
錦糸町で乗り換えの合間にホームからスカイツリーを撮影。
P9228463.png

秋葉原でグッズ探しをしますが、お目当てのものは見つからず・・・。
山手線で東京へ行き、駅弁を調達し、快速アクティーのグリーン車に乗り込みます。

途中、川崎で発車メロディーに「JR-SH1」が流れていたような・・・。
寝ぼけていたわけではありませんが、曖昧な記憶なので詳細情報が欲しいところです。

小田原・熱海で乗り換え、さらに沼津で御殿場線の終電に乗り換え、長泉なめりへ。
流石に疲れたのか、翌日はずっと寝ていました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
