

3/15 東京方面収録・撮影記

3/15は東京方面へ行ってきました。

朝は三島5:22発に乗車。
熱海で乗り換え中に撮影。
P3151113-1.jpg

まずは根府川へ。
P3151114-1.jpg
3番線にはストライプ塗装の185系が。
小田原から湘南ライナーになる車両のようです。

サンライズを撮影します。
P3151118-1.jpg

P3151122-1.jpg
185系の窓越しに朝日を撮影。風情がありますね。

前へ行ってみると・・・
P3151123-1.jpg
まさかのストライプ+ストライプでした。
15両すべてストライプというのは初めて見たような・・・

4番線側からも撮影します。
P3151128-1.jpg

次の東京行きで茅ヶ崎へ。ライナーホームの収録です。
茅ヶ崎で下車後、気になる看板が目に入ったので撮影。
P3151135-1.jpg
沖縄で響・・・。とある方が脳裏に浮かびましたw

ライナーホームは1本録って1.9コーラス。
まあ良しとし、こちらもライナーホーム狙いで藤沢へ。
最も混んでいたおはようライナー26号で2コーラス目に入りました。

ふと時計を見ると185系普通の時間でした。
急いで4番線に向かうと、接近放送が鳴って、入線してきました。
すぐさま発車メロディー収録。

・・・結果は12.3コーラス。ダイヤ改正で廃止されたため、最後の運転となる185系普通の思い出に華を添えてくれたように思います。

藤沢収録後は横浜乗り換えで新子安へ。
当初は予定していませんでしたが、急遽行くことにしました。
P3151151-1.jpg
これを撮影したかったからです。
朝の湘南ライナーの折り返し運用になるので、狙って撮るためにあわてて予定に組み込みました。

続いて東京乗り換えで秋葉原へ。
アニメイト等で買い物を。目的のものも買うことができ、満足です。

秋葉原からは山手線で有楽町へ。ウグイス色のラッピングトレイン撮影です。
しかし、山手線池袋駅で人立入があった影響で遅れが。
所定より15分ほど遅れて来ましたが・・・
P3151166-1.jpg
内回りに被られました。撮り直しです。

そのままこのラッピングトレインに乗り、新宿へ。
新宿のメトロ食堂街にある万世麺店で昼食です。

新宿では録っていなかった3・4番線を中心に収録。
3番線、信号開通も全く問題なかったのに途中切りを喰らうとは・・・。

新宿の次は池袋へ。
8番線を含め、大した結果は出ずに終了。

続いて渋谷へ。
東横線の高架ホーム使用最終日なので、行ってきました。
P3151175-1.jpg
ものすごい混雑で警備員も多い中、何とかホームの様子だけでも撮影できました。

続いて、駅の外に出ます。
渋谷はゲーム版の「アイドルマスター」の背景画像に使われた場所がいくつかあるので行ってきました。
まずは・・・
アイマス背景1

言わずもがな、渋谷駅前のスクランブル交差点です。
P3151185-1.jpg

続いてこの場所へ。初期の事務所ですね。
アイマス背景2

エクセルホテル北側の路地になります。
P3151188-1.jpg
たるき亭はだるま家になっていましたw

次はここへ。
アイマス背景3

道玄坂上交番前交差点です。角度が難しい・・・。
P3151190-1.jpg

撮影中、17時が近くなったので、防災行政無線チャイムも収録。
道玄坂のあたりから路地に入り、少し進むと公園に子局を発見。

17時、「夕焼け小焼け」が流れます。


収録後も何枚か撮影をします。

次はここへ。
アイマス背景4

国道246号沿いで、セルリアンタワーの向かいです。
P3151215-1.jpg

最後はここ。
アイマス背景5

上の場所から歩道橋を渡ったすぐ先です。
今では渋谷ヒカリエ(画像中央右寄り)ができて若干雰囲気が変わりましたね。
P3151219-1.jpg

P3151224-1.jpg
渋谷駅に到着。あとは帰路につきます。

山手線で一駅、恵比寿に出て、湘南新宿ラインに乗り換え。
渋谷だと長い連絡通路を歩かねばならないので、恵比寿で乗り換えた方がが楽です。
グリーン車に乗りますが、金曜日の夕方とあり座れず・・・横浜でようやく座れました(汗)。

乗った列車は平塚行きなので、辻堂で乗り換え。
4分後に来る後続の沼津行きに乗り、三島へ。そして帰宅しました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
