

ちはやよいと行く大阪の旅~その2~ おはよう!!朝ご飯

8:03、3人の乗った新快速は高槻に到着。

P3251584-1.jpg
高槻駅前にて

やよい「私の苗字と同じ駅があるなんて驚きです!」

駅長P「九州の鹿児島本線には、『弥生ヶ丘』という駅もあるぞ。」

やよい「すごいですっ!」

駅長P「ちなみに鹿児島本線には、千早駅という駅もあってだな。」

千早「そうですね。でもあの駅は・・・くっ。」

駅長P「72kmポスト。」

千早「・・・。」

駅長P「こういう駅が探してみると意外にあったりするんだな。」


3人は商店街へ。
少々歩いてとある店を発見。
P3251588-1.jpg

駅長P「お、ここだな。」

やよい「私の名前と同じ店ですっ。」

駅長P「高槻のやよい軒。まさに高槻やよいじゃないか。」

千早「朝食はここで?」

駅長P「その予定だ。朝食の定食もあるらしいしな。」

やよい「うっうー、朝ご飯ですぅ。」


駅長P「食券を買って、と。ん?」
P3270181-1.jpg
駅長P「8:41・・・。841(やよい)じゃないか。」


店員「お待たせしました。納豆朝食になります。」
P3250161-1.jpg

やよい「ご飯に納豆、味噌汁、海苔、玉子と豆腐ですね。」

千早「これで350円は安いと思います。」

やよい「家計にやさしくていいですね。」

駅長P「それじゃあ、やよいの誕生日を祝って、いただきます!」
千早・やよい「「いただきます!」」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝ご飯を食べ終え、やよい軒を後にします。
次に向かった先は、阪急の高槻市駅。
P3251592-1.jpg

駅長P「180円区間の切符を買って、京都方面の準急に乗るぞ。」

千早「どこまで行きますか?」

駅長P「2つ先の駅だな。お、アナウンスが入った。」

車掌「準急河原町行きです。上牧、水無瀬、大山崎の順に各駅に止まります。」

やよい「みなせ?伊織ちゃんの苗字と同じです!」

駅長P「読みは同じ『みなせ』だが、字が違うな。」

千早「そういえば阪急の駅名標って、駅名がひらがなで書かれていましたよね?」

駅長P「確か、そうだったと思ったが。」

千早「ということは、隣の上牧駅の駅名標は・・・」

駅長P「両隣がやよいと伊織になるな。」


上牧に到着。
P3251594-1.jpg

千早「ちょうど駅名標の前に止まりましたね。(パシャ)」

駅長P「急いで撮らないと。停車時間短いし(パシャ)」

やよい「こうやって見ると、私と伊織ちゃんのように仲良しみたいだなーって。」


そして次の水無瀬にはあっという間に到着。
P3251596-1.jpg

千早「せっかくなので、阪急の電車を撮りましょう。」

駅長P「そうだな。対向式ホームだから、駅撮りもしやすいし。」
P3251597-1.jpg

駅長P「そういえば、昼飯は持ってるか?」

千早・やよい「持ってないです。」

駅長P「昼にいる場所の近くには、コンビニが無い。あらかじめ準備しておかないと、昼飯抜きになるぞ。」

やよい「この近くにお店はあるんですか?」

駅長P「駅前にローソンがあるから、買ってくるといい。」


P3270179-1.jpg
昼食を調達し、梅田方面の列車に乗車。
高槻市で特急、淡路で地下鉄直通、日本橋で近鉄に乗り換え、大阪難波へ。


駅長P「ここでは写真を撮るぞ。」

千早「3/21運転開始の『しまかぜ』ですよね。」

駅長P「もちろん。春休みだけあって、親子連れで賑わってるな。」

やよい「ホームの端っこ、たくさん人がいます。」

千早「あの状況だと、綺麗に撮るのは難しそうですね。」

駅長P「ここで上手に撮れるかで、撮影の腕前が分かるな。」
P3251604-1.jpg

10:40、しまかぜは賢島へ発車。
近鉄の大阪難波駅から南海の難波駅へ移動します。

改札を入り、ホームへ。
P3251605-1.jpg
P3251606-1.jpg

やよい「あの列車、すごくかっこいいです!」

千早「あれは、ラピートね。空港に行く特急列車よ。」

駅長P「空港へ行く列車ということで、航空機っぽいデザインにしたとか。」


ラピートを撮影後、3人は高野線の快速急行に乗車。
次に向かうのはどこになるのか。

~その3に続く~




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
