スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/12 伊東駅、東海道線収録記

昨日書いた通り、今日は伊東駅や東海道線方面の収録をしてきました。

長泉なめり発は9:31。沼津で乗り換え熱海へ向かいます。
熱海では特急踊り子185号の接近を収録。
JR東海の接近放送(三島駅)では、185号のパーツまで用意されていましたが、熱海駅にはなかったようで・・・。

「特急踊り子、伊豆急下田・修善寺行が到着します。」という放送になっていました。
(通常なら特急踊り子、○○○号、伊豆急下田・修善寺行が~という具合に放送されます。サイトの熱海駅2番線の接近放送を参照)
どこか期待外れな感がしました。

お次は真鶴町の防災行政無線チャイムを収録します。
東京行に乗り、真鶴で下車。
町役場が近かったので、町役場の親局で収録しました。
11:00に鳴動。流れたチャイムは「愛の鐘」でした。
役場前の道路を車が1台も通過しなかったのが幸いでした。

真鶴を離れ、当初は熱海に戻り昼食を摂る予定でしたが、予定を大幅に変更し伊東へ。
熱海11:34発の伊東線に乗り、伊東市の12:00の防災行政無線チャイムを収録するため、宇佐美で下車。
宇佐美駅のすぐ横に子局があったのでホームから収録しました。
12:00、鳴動したのは「ウエストミンスターの鐘」。TOAの音源でした。

伊豆急下田行で伊東へ行き、駅蕎麦屋で昼食。
冷やしたぬきそばを食し、踊り子188号の接近放送を収録します。
適当に収録したSVO5号で1番線のGota del Vientが2コーラス鳴りました。
これが今日の奇跡の始まりとは・・・。

踊り子188号、接近放送はほぼ熱海駅のものと似ており、相変わらず号数は言いませんでした。
近くにいた家族連れが子供と大声で言葉遊びをしており、その声が・・・。
親に言いたいのですが、「場をわきまえて行動するように。そう、あなたは少し場の状況が読めなさすぎる。」
(口調が映姫様っぽくなってしまったのはスルーしてください。)

伊東13:05発の東京行に乗り、来宮で下車。
2番線のVerde Rayoを収録。
結果は、1.9コーラス。それにしても音小さいのはどうにかならないの・・・

バスで熱海駅へ向かい、東京行で鴨宮へ。
鴨宮、全然鳴らねえw
1時間収録してどちらも最高が余韻切りとか・・・。
その上乗った列車で2コーラス鳴るし・・・。

鴨宮を離れ、小田原へ。乗ってきた列車は4番線到着。
この列車の車掌、鴨宮で2コーラス鳴らしていたので、期待して降りました。
あまり人が来ない場所を選んで収録しましたが、車掌からは見える位置・・・。
車掌氏がこちらを見ていたので、一応収録している旨を伝えると、「長めに鳴らすよ」とのこと。

29分00秒に信号開通。レピーターで信号開通を確認したその直後メロディーが鳴り始めました。
発車時刻10秒前に切って、すぐにドアを閉めそのまま15:30定時に発車。
Gota del Vientの50秒鳴動=3コーラスです。
去っていく車掌氏に礼を言い、次のアクティーで早川へ。

早川は30分程度の滞在。
2番線を被りなしでフルコーラス以上収録したいのですが、駅名連呼被りの余韻切りが多発・・・。
ラッシュ帯でないと厳しいかな。

熱海行で真鶴へ行き、今度は17:00の防災行政無線チャイムを収録。
車内から見えた子局を探しましたが、駅からの道のりが遠かったので別の場所を探します。
今度は中学校の敷地内に子局を見つけますが、場所が悪く断念。
さらに住宅地の奥へ入っていき、駅から徒歩8分程度の場所でようやく子局を見つけました。
17:00、鐘系音源の「家路」が鳴りますが、思ったより音が小さく、風がもろに被り没。

急いで駅へ戻り、沼津行で湯河原へ。
湯河原はいつもの子局で17:30の防災行政無線チャイムを収録。
今回はいつもと収録場所を変え、公民館の屋上から収録しました。
17:30、何時もの通りチャイムが鳴りますが、公民館の3軒ほど隣の家で工事をしていたため、その音が・・・。
なんで何かと邪魔されるの・・・。また再収録ですよ。

湯河原からは熱海行で熱海へ行き、浜松行に乗り三島で下車。
乗った浜松行、T12編成(優先座席のモケットが橙色に交換済の車両)でした。
三島駅からは親の車で帰宅。

行程まとめ
長泉なめり→沼津→熱海真鶴→熱海→宇佐美伊東来宮→熱海→鴨宮小田原早川真鶴湯河原→熱海→三島

収録結果
熱海駅2番線 踊り子185号接近放送
真鶴町 防災行政無線チャイム11:00「愛の鐘」
伊東市 防災行政無線チャイム12:00「ウエストミンスターの鐘」
伊東駅1番線 2コーラス(特急発車)
伊東駅3番線 踊り子188号接近放送
来宮駅2番線 1.9コーラス
小田原駅4番線 3コーラス


出かけたのもこの記事を書いたのも疲れた~

明日は授業参観。
それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御殿場線(駅長P)

Author:御殿場線(駅長P)
ブログの略称は「ステマス」など適当にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。